ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 先 人 語 録 】  私のばなな語録 ~ 2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カテゴリー【 先 人 語 録 】は、【今】を生き、遠くから【今の自分】を見ている先人達の言葉。
私をギアチェンジしてくれた言葉をご縁あってこのブログに来ていただいた方とシェアーできれば幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よしもとばななの日本語はとてもシンプル。そのシンプルな言葉使いは、生きていくすべての確信をついているから、言語の壁をやすやすと超えて世界中の人々の心に届くのだと思う。ハタチの頃からはノンフィクションばかりで小説はほとんど読まなかったけれど、ここ1年ほど彼女の小説は読むようになった。ばななさんの日記からコトンと響いた言葉を
私の 心 の 備 忘 録 に 。



【今を生る】
d0037284_0312870.jpg
モロッコ・カサブランカから過去と現在が混在している街・マラケシュに続く道。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまりにもショックなことがあると、人間切れ味がいいというか、あきらめが早いというか、今度こういうことがあったら、離脱しよう、と思っていた人間関係をとにかくむしりとるように離脱。ダッシュで逃げ出す。
だって
人間には今しかないんだもの、今は過去ではないし、未来でもない。今は今。未来にどうなるからこうするとかじゃなくて、今。このさじかげんがむつかしいから、悟り関係はたいへんなんだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


激しく同意。 私の一番身近な存在である夫によく言われるのは、「人より人間関係に対してものすごく忍耐力があるけれど、がまんして、がまんして、でも、ここまでっ!となるとキッパリと関係を切るのがすごい」って・・・・。


d0037284_039829.jpg
ジブラルタルの岬からキラキラと輝く海峡の先に霞むモロッコを見る。


【今を生きる】ための【別れ】は、また新たな【出会いとはじまり】につながる意味もあってそうなるのだなぁ~とつくづく感じた日々があったこの夏でした。


by minechan15 | 2010-10-17 00:08 | 【 先 人 語 録 】