ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

   【 おいしい韓国 】  マシイッソヨ~3  【海鮮鍋~♪】


空が高く感じられ~ソウルの空気が澄んできて肌寒くなってくると「そろそろ~っ♪」と思ってしまうのが鍋料理。お肉をいただかない私達が好きだったのは海鮮鍋~♪ バンベドンの街は、漢江川に向かう大きな道路の南側には、「これぞソウルのシクタン(食堂)の迷宮」街みたいな場所があり、海鮮系の食堂も軒を連ねています。

大阪と神戸からやってきたアガシ(若い女性)と一緒に行ったのは、もちろん海鮮鍋専門店。かなり庶民的なお店~ですので、よく見ると床が波打っていた・・・みたい。とても人気店で店内はお客さん達の楽しそうな話声と鍋の湯気でかなりのハイテンション食堂系お店。ずらりと並んだ小皿~♪
d0037284_1625159.jpg


出てきました海鮮鍋! 韓国ではお約束!の料理ハサミでカニとかをバッサバッサと食べやすい大きさに切ってくれるアジュンマ(中年女性)の手もたくましいっ(苦笑)。
d0037284_16394287.jpg

海老やカニも本当に新鮮! ソウルに来たからには【辛い物~たくさん食べたいっ!】と言っていたアガシ達も大喜び+大満足の海鮮鍋でした。


家に戻ってお腹に優しいお茶をいただきましょう~。この韓国煎茶・茶器セットは、このパーティでのお土産
d0037284_16294353.jpg
韓国では煎茶の茶道というものもあり、ソウルへ赴任直後に少しだけ習ったことがあります。韓国は赤、黄色、青!というような日本人には少々インパクトが強い(すぎる・・・?)色が街中にあふれていますが、実は、こんな洗練された色合いの茶器セットも好まれているんですね。ヴィラの近くにもお茶屋さんがありましたので、いつかその事もご紹介しますね。



♪♪♪ コメント欄を開けましたので、お気軽にコメントしてくださいね~ ♪♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村  
by minechan15 | 2010-10-19 17:22 |     美味しい韓国 | Comments(10)
Commented by onooono at 2010-10-20 00:54
こんばんは。onooonoです。
うちは旦那様がやや海鮮ものには慎重なので臆病、
まだ海鮮系は食べていません。
私はそろそろ食べてみたいなぁと思っています。
お刺身の美味しいお店、ご存知ですか?

Commented by minechan15 at 2010-10-20 01:18
◎onooonoさま

こんばんは~今夜も朝方まで徹夜・・・になりそうなミネママでございます(^^;)。
海鮮系はですね、火を通したものは【食堂系】でもいただきますが、以前、お刺身のつまが野球ボール形状になっており・・・その上にお刺身が乗っていた・・・ことがあり、それ以来、お刺身系のナマモノは・・・ホテルでいただいておりました(苦笑)。

Commented by cindy0818 at 2010-10-20 02:05
ミネママさん、こんばんは!
海鮮鍋、美味しそうですね~。海鮮系大好きな私としたは、おヨダが出そうです♪

そして茶器。
韓国のものは、青磁のものとか絵付けされたもののイメージがありました。
こんなほっこりシンプルで素敵な白磁のものもあるのですね。
ポットの蓋のデザインなんてとてもモダンで素敵だなって思いました。
Commented by minechan15 at 2010-10-20 04:38
◎sanaeさま

12月にあるイベント準備で西宮にいるデザイナーと連絡を取りつつ~2晩続きの徹夜中のミネママでございます^^;。

日本に戻ってきて懐かしいのは、【韓国の鍋】ボリュームたっぷりで本当に美味しいです!
たまプラの4Fもまぁまぁいけますけど~ね(苦笑)。
韓国の白磁系は、かなり洗練されたフォルムのものもあり素敵です。日本のものより、何だかほっこり感があるものが多いかもしれません。また、少しづつご紹介していきますね。
Commented by ネコロ at 2010-10-20 06:48 x
本格的な韓国料理屋さん行ったことないです。
小皿料理豊富なんですね。これはサービスなのですか?
海鮮鍋うらやましいです〜。
子供たちに合わせてピリ辛味さえも楽しめていないんです。(泣)
カレーも甘口に慣れてしまった私ですが、辛〜い海鮮チゲ鍋を食べてみたくなっちゃった。

茶器セットも素敵。
シンプルなのに韓国テイスト?入っていて。
私もポットのつまみのデザインが気になりました。


Commented by minechan15 at 2010-10-20 13:49
◎ネコロさま

こんにちは~。そうなんです、これがサービスの小皿ですが、ここは、特に量が多い食堂ですね。結構手間が込んだものとかもありますので。
日本の韓国、中華料理は・・・みりん文化?がある日本に合わせているせいか、【甘すぎ】なんですネ。顔馴染みになったお店では、【砂糖を入れて甘くしないでください】とお願いしています。韓国では、小さい時から水で洗ったキムチを食べさせているので、子供でも本物の辛さ~大丈夫なのだそうです^^;。

つまみ~言われてみるとユニークで可愛いですね。いつもマグカップで飲んでしまうのですが、時々こうした茶器で飲むといいですよね。
Commented at 2010-10-20 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minechan15 at 2010-10-20 23:34
◎鍵コメ@2010-10-20 17:49 さま

ようこそ~いらっしゃいませ。
海外に住むと、私の場合もそうなのですが、その時より後になってからとても懐かしく思うことってありますよね。
どうぞまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by baru-nishio at 2010-10-21 10:07
韓国の食堂では、所狭しと小皿が並びますよね~♪
「海鮮鍋」以外のもの…絶対注文しちゃだめですね(一度色々注文して大失敗・苦笑)
どうやら猛暑?で、キムチが大ピンチらしいですね。

優しい、お茶…韓国にたくさんありますよね。
インサドンの洒落たお茶屋さんへいきました!五味じゃ茶おいしかったです。
Commented by minechan15 at 2010-10-21 14:58
◎baru-nishioさま

私達も最初の頃、注文し過ぎて失敗したことがあります。
今年の猛暑で、白菜が高騰し一時は一束が1000円ぐらいしたことが
あったとか。キムチはかの国の方々にとっては必需品!ですからね。
住んでいたマンションには必ず【キムチ冷蔵庫】が付いていました。

お茶、韓国にもたくさんのお茶がありますよね。
夜はカフェインの入っていないとうもろこし茶にしている我が家です。