ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 韓国・李朝インテリア 】  李朝長持ちをテーブルに~♪

韓国でハマったものに李朝家具があります。李朝は、14世紀初頭から約500年続いた続いた朝鮮半島の最後の王朝。今、BS2で放送中の韓国歴史ドラマ、イ・サンでもこの時代の家具や調度品が出てくるので、時々興味深く観ているミネママです^^;。李朝とはいっても、私の場合はリプロダクションの方。本物のアンティックが持つ独特の木のニオイが苦手、あとちょっと怖い・・・ので、我が家のは全部、お値段もお手頃な李朝風のものばかりです。

さて、我が家が一番最初に見染めたのは、こちら。長持ちタイプの家具で、コーヒーテーブルとして使っていました。上全体が開くようになっており、季節ごとのクッション保管にちょうどいい形。

d0037284_064493.jpg

ソウル時代のマダムFさん(右、現在は中国・青島で駐在生活をエンジョイ中~♪)とミケママさん。すっかりこのテーブルが気に入ったマダムFさんも~すぐに同じ物を購入、我が家とお揃いです。お~タロウちゃんもしっかり写っていますね、タロウの特技?は、女性の年齢を当てること・・・お客さまがお見えになると、必ずその中で一番若い女性の側にちゃっかりと座っていたタロウ君でした。今回も?(苦笑)。


で、日本に持ち帰ったこの長持ちテーブルの上・・・パーティのお茶タイムのはずが・・・食べちらかしたお土産のトルコ菓子(白い粉が・・・)やら柿の種!?(誰が入れたの? 爆)と、ミネママ家としては、かなりオシャレ度が下がったテーブル使いになっており、オメメ汚しになってしまい失礼いたしました(苦笑)。

d0037284_075291.jpg


最近の我が家のパーティは、【全員参加型】?で、お客さまも我が家に一歩入ったら~色々手伝わされるスタイルになっております(苦笑)。 男性ながら料理の達人Tさんとか、とにかく大いに助かっていますので、以前に比べたら結構気軽に開けるようになったミネママでございます^^。







我が家のキッチンでTさんが中心になって作ってくれた品の数々~。えっ? 私は全体のコーディネーターをした(だけ・・・ーー;)。

d0037284_0595774.jpg


この日は、たまたま玄米菜食系の人ばかりだったので、お肉はなし。5種類のディップがメインっぽい感じになったけれど~イチゴとアボガド!とか男性ならではの組み合わせで、ポールのバケットにつけて食べたらマシイッソヨ~♪ ミネママが作ったのは、奥の方にちんまりとあるサラダだけ(爆)。 

その内、またこのテーブル、リベンジで登場させますね。


+++ミネママ家の李朝風家具コレクション+++

②ステップ箪笥と③小箪笥 →→→ 猫用という噂もあり。

④朱箪笥 →→→ 李朝家具では珍しい朱赤色が気に入ってます。

以前のUPから、

⑤飾り棚→→→ 今と違って?何だか可愛らしいコレクションばかりでした~。

◎別名:⑥コンポ用箪笥 →→→ 後ろに丸いドリルでコード用の穴をあけてもらい、今でもコンポを入れています。


という次第で、我が家の李朝風家具コレクションは、6つ!でした。
by minechan15 | 2010-10-21 00:08 |     李朝インテリア | Comments(10)
Commented by baru-nishio at 2010-10-21 10:13
持ち寄り、全員参加型パーティ…
これぞ楽し!
韓国家具…どういうのが李朝風とか、私知りませんでしたが…
アンティークは、めちゃくちゃ高かった記憶が…
とても手が出なかったです。
Commented by ネコロ at 2010-10-21 13:19 x
わ〜、私にとって非日常!
いつかお呼ばれされたいな〜。
画像でミネママさん宅にお邪魔してきた気分です。
高級なホテルのようですね〜。
Commented by minechan15 at 2010-10-21 13:59
◎baru-nishioさま

パーティ、皆でワイワイ~と作りながら楽しむのも一つですよね。
李朝は、中国・清朝と同じ大陸ですので、デザインもとてもよく
似ていますが、金具が多用されるのが李朝の方ですね。
この長持ちは、たしか2万円ほど、日本と比べるとウソのように
安いのでつい買ってしまったのです。アンティックはその10倍ですね。
Commented by minechan15 at 2010-10-21 14:02
◎ネコロさま

ソウル時代はですね、外資勤めのミネパパのお陰で(?)、住宅に
関しては、結構セレブなマンションに住むことができたんですよ。
今は、フツーの日本家屋住まいです^^;。
ソウルでは蘭のお花がとても安かったのでいつもこうして
飾っていたのですが、日本ではいつも~とはいきませんね(苦笑)。
Commented by elliottyy at 2010-10-21 16:31
はじめまして♪
とってもうれしいコメントありがとうございました~^^

韓国!!とても行ってみたいんですよ~。日本にいた時にいつか行けるだろうなんて思っているうちにイギリスに来てしまい、、、結局まだ足を踏み入れていません。

美味しそうなお料理が所狭しと並んでますね~~!!(笑)
どれも美味しそう☆
ワイワイとにぎやかなひと時想像できますよ~♪

玄米菜食系!!私も少しこういうお食事もとりいれていかなくっちゃ~~なんて思いながら読ませていただきました♪

素敵なインテリアも目の保養♪(笑)
またいろいろなお話できるのが楽しみです♪

これからもよろしくお願いします♪(笑)
Commented by onooono at 2010-10-21 23:42
こんばんはー。長持ちのテーブル、ソファーに丁度良さそうな高さですね。
私もいくつか韓国の家具を買って帰りたいと思ってます♪
いま目をつけているものもあるのですが
まずは、必要な物からという感じで後回しです。

日本に居るときは蘭にそう興味はなかったのですが
こちらのホテルにセンスよく飾ってあるのを見てから
悪くないなぁなんて思っています。所変われば、、、ですね〜。笑
Commented by minechan15 at 2010-10-22 00:15
◎いっちゃんさま

早速お越しいただきありがとうございます^^。
以前、エキサイトで紹介された時からいつも楽しませていただいて
おりました~。

以前のブログにも【ラブ韓国】と書いていらしたのを覚えておりました。
イギリスとは対極な部分もあるお国かと思いますが、美味しい【食】が
たくさんありますので、いつかぜひいらしてくださいね。

玄米菜食は、病気をきっかけに始めたのですが、今は健康診断でも
血液サラサラ~骨密度も30代と出て、逆に看護師さんから
「どんな食生活をされているんですか?」と毎回聞かれます~。
最近の我が家のブームは、タジン鍋での「蒸し野菜」ですが
これで、更にサラサラになるかもしれません(苦笑)。

こちらこそ、また遊びに行かせていただきますね!
Commented by minechan15 at 2010-10-22 00:23
◎onooonoさま

こんばんは~。
ハイ、この長持ちテーブルは、一般的なコーヒーテーブルよりちょっと
高さがあり、とても使いやすいです。韓国の伝統家具はそれなりの
存在感があるので、お部屋のアクセントになりますよね。
私も小さな薬箪笥とか足付お膳(猫用のチープなのは買ったのですが
←笑)、もう少しクオリティの高いものを今度は買ってこようと思います。

蘭~当時は、まだいい感じのグリーンがあまりなく、仕方なしに
韓国人が大好きな花→よって市場にたくさんあり、値段もまぁまぁ
という訳で蘭になったのですが、今考えると丈もあるしっかりした蘭でした。
Commented by yururi10 at 2010-10-22 16:34
こんにちは♪

長持ちのコーヒー・テーブル、って素敵なアイデアですね。
箪笥にコンポが収まっていると言うのも。
ホテルのインテリアみたいですよ。
ステップ箪笥でくつろぐ猫というのは絵になりますしね。
猫飼いにはまたとっても魅力的です。
Commented by minechan15 at 2010-10-23 03:41
◎ゆるりさん

こんばんは~。
この長持ちテーブルはちょうどいい高さで本当に使いやすいんですよ。
韓国では壁際に置いて上に飾り物を置いたりもするみたいです。
あのコンポを入れた箪笥、皆さんにとても驚かれたのですが、ソウルで
キレイな?穴を開けてもらって良かったです。日本だと頼むだけでも
きっともっと手間がかかったと思いますので^^。
今でも、猫達はあのステップ箪笥に上って外を見るのが好きなんですよ~。