ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

   【 韓国のくらし 】  ソウルのヴィラ暮らし ③


ソウル・バンベドンに暮らしていた時は、実はじっくりと見ていなかったような気がするヴィラの我が家。
夫のミネパパがリタイアしたら、北国で山や森を遠くに見ながら暮らす予定なのですが、その時の参考になりそうなこのヴィラの間取りを備忘録に~。でも、冬だけはハワイ島でロングステイの予定です(^^;)

では、本日はキッチンへいきましょう~!
韓国では、アパートでもヴィラでもだいたい2か所のキッチンがあります。

こちらは私が使っていたキッチン。(下見の時の画像) 水道の流れをチェック中!?玄関からすぐ入れる引き戸が右手にあり、とても便利でした。
d0037284_0111123.jpg

このタイプのヴィラにはほとんどヨーロッパブランドのシステムキッチンが入っています。ここもたしかシーメンス社だったと記憶しています。最初のヴィラのキッチンが広すぎて(→動線が長い)使いにくかったので、ここはちょうどいい広さで、使いやすさもバッチリ!でした。

ガス台の右にちょっと曲がった線が見えますね・・・これ、ガス管・・・むき出しです。まっ、ケンチャナヨっていうことですね。しかし、オシイッ!最後のツメ甘すぎましたね~(苦笑)。 

右手にシステムに組み込まれている冷蔵庫と単体の冷蔵庫が並んでいます。


こちらは、アジュンマキッチンと呼ばれるミニキッチン。アジュンマとは中年女性を示す言葉ですが、お手伝いさんのこともアジュンマと呼び、こちらは主にキムチや魚などニオイが強い料理用。あと、お手伝いさんのアジュンマがランチ用に使う食器やたっぷり砂糖のコーヒーなども一つの扉にまとめて置いておきました。
d0037284_23542726.jpg

この画像では写っていませんが、右側にシンク、キムチ用のミニ冷蔵庫、あと最初から設置されていた小さめのドラム式洗濯機、全然量が入らず、結局アジュンマが使った雑巾類専用にしていました(^^;)。

と、全く生活感の無い画像しかなくて失礼しました。暮らしていた頃の画像を見つけましたら、またUPしますね。



ミミとネネは、このカウンターに乗って外を見ているのが好きだったのですが、一度ブログで紹介したことがあったと思い~その画像を探したけれど見つかりませんでした、(苦笑)ので、それは次回に。

海外暮らしで色々なキッチンを使っていますが、コンパクトでも使いやすいのは日本!のキッチンだとつくづく感じています~。


さて、ここでしっかとミネママを見ているのはミホちゃんではありませんか~^^。
d0037284_11922100.jpg

まるで、「ミネママっ! お仕事はいいんですかっ?」って言っているようです(苦笑)。
by minechan15 | 2010-11-04 23:54 |     韓国のくらし