ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 韓国・李朝インテリア 】  青磁カラーと朱色のインテリア

ハワイ島ブログが続いていたので、ちょっと一休み~。

今朝、朝日の中、まだ~ちょっと新年のお祝いの香りが残っているテーブルの上を撮っていたら・・・あらっ、誰かのオシリが(笑)。 
d0037284_16405162.jpg

はい、いつの間にやらのぞきこんでいたのはミホ(笑)。ミニ葉ボタンもオレンジの南天は切り戻りをしながら、もう半月以上もっているんですよ。IKEAのキャンドル~ちょっと変な形になっているのは・・・目をつぶってくださいませ。

d0037284_16412230.jpg

手前の青磁のおさるサンはですね、実は、書道で使う水差し。ソウルの寺町のインサドンで見つけたもの。クロスは、もう20年以上使っている、バリの草木染めのバティック布で、このクロスに合わせて青磁色のおさるサンに出ていただきました。

朱色のお膳、これもブルー皿と一緒で~実家の蔵で見つけてもらって(click)(いつものこと←苦笑)きたもので、可愛い小さな足付きなのですが、これは2膳を重ねているのであまりよく見えませんね。


ブログでは度々出ているこの李朝箪笥。日本に帰国してもコンポを収納しているので、ちょっと扉が開いていますが、今度全容(?)をお見せしますね、笑。
d0037284_16414532.jpg



+++ ミネママ的李朝風家具コレクション ++++++++++++++++++++++

箪笥名をクリックするとそのページに飛びます♪

長持ちテーブル →→→高さがあるのでソファとの相性抜群♪

ステップ箪笥 →→→ 猫用という噂もあり。

ミニ箪笥 →→→ エンドテーブルにぴったり。

朱箪 →→→ 李朝家具では珍しい朱赤色が気に入ってます。

以前のUPから、

飾り棚→→→ 今と違って?何だか可愛らしいコレクションばかりでした~。

◆別名:コンポ用箪笥 →→→ 後ろに丸いドリルでコード用の穴をあけてもらい、今でもコンポを入れています。

◆⑦コンソールテーブル →→→ 今は、猫の水飲み場・・・(苦笑)。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、先の三連休、私達は日曜日はいつものウクレレレッスンに原宿まで出掛け、翌日の10日は若い友人のライブへ行ってきました。
d0037284_16461032.jpg

女優とシンガーを両立させているれいちゃんと若き社長業のTさんやデザイナーAさん、いつも見ている姿とは違い?ライブでの姿は 「うわぁ~っ!めっちゃギター上手いんだわ」とビックリ!ミネパパと「若い人が弾く音色は、それだけでパワーがあるね」「エネルギーをもらったわね」と元気をもらったライブでした。


ソウルにお住まいの方々のブログでは、厳寒の雪景色でしたので、私も懐かしのバンベドンの雪景色を~。モデル? もちろんミネパパ@住んでいたREX VILLA右手後方でございます(--;)
d0037284_1642910.jpg


なぜ、この画像を出したかと申しますと、ハイ~半月後のソウル行き、すっかり横浜の冬に慣れてしまい・・・ソウルの寒さを忘れておりますので、「リメンバー@厳寒ソウル」という次第です(苦笑)。

では、またまた「ハワイ島紀行」ブログが続きます~。
by minechan15 | 2011-01-13 23:24 |     李朝インテリア