ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【軽井沢style+庭づくり 1 】 まずは庭の声を聞いてから

おはようございます~^^。

先ほどまで雨が残っていた軽井沢ですが、今薄日が差してきたところです。
それでも、まだちょっとどんよりとした雲が残っていますので、
元気が出るビタミンカラーのお花をお届けしますね♪

d0037284_9184554.jpg

3日程前、秋の花(って買いに行くのが遅すぎますが--;)を探しに
18号線沿いにあるフラワーフィールドへ。
軽井沢では横浜では見かけることが無かった植木も結構あり、
お花屋さんやホームセンターへ行くのも更に楽しみになりました。

我が家の横浜からの引越は、家財が10トントラック1台と植木用に・・・
ナント5トンが1台!
植木は重ねられないので場所を取るからなんですね。
それでも寒冷地では育たないと思われる植木は友人達にもらってもらったりと
少しは数を減らし・・・ても50鉢ぐらいはあったような気が(苦笑)。←含、室内の観葉植物

そんな訳で、庭に植え始めたのですが、途中で
「あっ、これはどこに植えるか~もっと様子をみた方がいいかも」と分かり、
今は半分ぐらいはまだ鉢のまま。
ちょっと庭の見かけは悪いのですが、ようやく日当たりとか風向きが分かってきましたので、
寒くなる前の今月中に全部植えこむ予定です。
d0037284_9333215.jpg

元々この場所にあったミズキの木が枯れかかっていたので、この木を新しいシンボルツリーに。
12月にはクリスマスの飾り付け予定♪

我が家のエリアは、皆さんがお持ちのイメージ 

【軽井沢~鬱蒼とした木々の中にある別荘地】j とは対極です。

元原野の土地ですが、明るい太陽の光が降り注ぎ~【鬱蒼系】
と我が家では呼んでいるエリアとは違い湿気の心配もなく、
定住にはぴったりの場所なんですよ~。

庭もアメリカンな芝があるフロントヤードスタイルなので、植木を植えこむ場所もよく考えないと
ご近所とのバランスが難しくなるので、どうしてもデッキの側がメインになっています。

我が家のフロントヤードはこの敷地の中では広い方なのですが
何故かお隣との境が一番狭いみたい・・・ということが引越後に判明(苦笑)。
それに反して、反対側や後ろも結構スペースがあります。
d0037284_9531130.jpg

震災2週間後に軽井沢に家探しに来て、この家は10分で決めた(ホントデス)のですが
唯一妥協したのが外見の色。サーモンピンク・・・
はやく色が落ちてベージュカラーになりますように!(苦笑)。

目標は、ポール・シュミザーのようなナチュラルガーデン♪
引越して間もない7月、彼の特別レクチャーがピクチャーレスガーデンで2回あり参加してきました。
d0037284_9441965.jpg


ポールさんて日本語のトークがあんなに面白い方だとは知りませんでした^^。
植物のことは【この人】はネ、みたいに話されていて、あたり前のことですが
ちゃんと植物と会話されているんだなぁ~と心に残りました。
d0037284_9514187.jpg

こんな素敵なシェードガーデンを目指してゆっくりと頑張ります。

フラワーフィールドでは、↑背の高い黄色いゴールデンピラミッドと白いコスモスを沢山購入。
家の外壁の色を考えると白をメインにして+カラーになりそうです^^。



Memo: ゴールデンピラミッド
キク科 ヒマワリ属
別名:柳葉ひまわり、ヘリアンサス

ヒマワリの仲間、花径5cmあまりの小型で花数が多い。雨風にも強い。
別名、柳葉ひまわりのとおり、葉は細長く柳のよう。
背丈は1メートル以上、切り花にも適している。

by minechan15 | 2011-10-06 09:55 |    ガーデニング | Comments(4)
Commented by miekichi1014 at 2011-10-06 14:56
こんにちは♪
おお!ポールシュミザー氏の講座で、知らずにご一緒していたんですね~!?あの中の、どこかにいらしたんだ^^。
トークが、面白かったですよね♪

軽井沢で、美しい芝生をキープするのは、至難の技だと聞きました。
うちの駐車場は、いつの間にかすっかり苔になっています~青々してキレイなので、パッと見わかりませんが・・?^^;
素敵なお家とお庭の様子が、少しずつ垣間見れて、楽しみです♪

↓↓マンションなので、戸建てと比べて、外気に左右されない気がするのですが、うちにはエアコンが無いので、寒くなると床暖房を入れます。
すぐ暖めたい時は、石油ファンヒーターを使い、寝室は、デロンギです。
停電の時を考えて、インテリアを兼ねた小さなストーブも用意してあって、一人の時は、自分の座る足元だけ電気カーペットをつけて、この小さなストーブでしのいでおります^^;

戸建てのお宅は、薪ストーブが、必需品のようですね^^。
あの温泉に浸かっているような、じんわりした温かさは、憧れです~❤
いずれにしても、夏よりも冬の方が、電気を膨大に使うので、節電に努めないといけませんね~^^;;
Commented by minechan15 at 2011-10-06 17:22
◎miekichi1014さま

やっぱりご一緒していたんですね~^^。ブログに彼のご本のリンクがありましたので。私は2回共後ろの真ん中に座っておりました。目が悪いもので、1年中サングラスが手放せない為、そのサングラスを顔の上に上げた白ずくめ+ストールの小太りアジュンマがワタクシでございました(苦笑)。

芝生の管理は本当に大変です。芝刈り機は買えど・・・なかなか腰を上げないミネパパですので、もう業者さんに頼みましたわ。消毒もしないとすぐに虫にやられるみたいです。

暖房は床暖なんですね。韓国のオンドルと一緒で猫も本当に喜びますよね~。デロンギ、いいですよね~ウチはもっとお安い^^;国産のを昨年買いましたが、今のところ問題ないみたいです。

我が家はですね、全館エアコンと暖炉という・・・はなはだエコではない暖房です。暖炉はその前だけ暖かいという話ですしね(苦笑)。でも、停電リスクの為に我が家も薪を多目に買っておこうと思います。
次は、薪ストーブを!?

寒さが厳しい軽井沢の冬~はたしてどれだけ光熱費がかかるのか結構びびっております^^;。
Commented by baru-nishio at 2011-10-07 13:28
ポールさんの講座にいかれたのですか?うらやましい
長野は、時折ありますよね。私は一度も・・・
いつも本とか、くびっぴきで参考にしています。
いよいよ庭がスタートですか!
どうぞ、ゆっくりと・・・過程を楽しんでくださいね(^^
Commented by minechan15 at 2011-10-10 22:12
◎ baru-nishioさま

こんばんは~連休でお返事が遅くなってしまい、失礼いたしました^^;。

ポールさんの講座、とても面白かったですよ!
彼の日本語はまるでネイティブのようで驚きましたよ~。
それと、植物に対する愛があふれる語り口にも
感銘を受けました。

庭、この連休はようやく秋の植え込みをして・・・もうヘロヘロで
ございます(苦笑)。
ハイ、ゆっくりと時間をかけた庭づくりをしていきたいと思っています^^。