ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 Happy Days 】 美しい霧の軽井沢@今朝

皆さま~おはようございます^^。
週末、いかがお過ごしでしたか?

ミネママ家は、この週末もお約束の~冬になる前の庭しごと~で
今朝はちょっと腰が痛くなるほどの力仕事週末を過ごしました^^;。
それと、お楽しみでミネパパが観たいと言っていた
『はやぶさ』の映画を観に隣町へ。



さて、今朝の軽井沢~久しぶりにとても綺麗な霧が見られましたので
皆さまにもお届けしますね♪
d0037284_952286.jpg
玄関前の白樺の周りに植え込んだ花木と秋の多年草。

d0037284_8582924.jpg
奥の白壁の家も霧に霞んでよく見えない程。

軽井沢に引越した頃もよく霧が出ていて
その霧の美しさに見とれていたんですよ~。
目の前を霧が流れていくなんて!
初めての光景でしたから^^。

霧は嫌いだという人も多いかもしれませんが
私は好きです。
空気の塵も洗い流してくれ、木々を
活き活きとしてくれる霧
見ていて本当にあきません。

軽井沢は湿気が多いと言われていますが、
「ここのエリアだから湿気が多い」とか「少ない」とは
言えないそうです。

浄化槽の点検に来た方いわく
軽井沢は地層が細かく分かれているので
エリアごとにハッキリとは分かれていない。

1mの差で湿気が留まりやすい地層とか
あるそうで、山の近くでも問題がない場所もあるのだとか。
なるほど~。



他のモミジは散ってしまいましたが、
今も庭に彩りを与えてくれるワインレッドのような美しいモミジ。
霧の白で赤が際立って見えますね。
後ろには桜の木、来春が楽しみです。

d0037284_971742.jpg



リビングから光景もすっかり晩秋風に。
でも、ここ数日は本当に暖かいですね。
昨日なのも20℃ぐらいありましたから。

d0037284_982560.jpg


前の同じ光景

10月3日 まだフレッシュな紅葉の色でした。   

10月11日 紅葉カラーも落ち着いた色に。  



今日のニャンコのミホ。昨日の画像ですが
朝から瞑想中ですか(苦笑)。
d0037284_921578.jpg

テーブルのインドネシアの手織りイカット、ミネパパが←かの国大好き
「早く特集をしてちょうだい」と申しておりますので(苦笑)。
その内、いえ~近日中にスポットライトを当ててみましょう♪



今週も皆さまにとりまして素敵な日々になりますように~♪




【 もっと知りたい軽井沢情報~♪ 】の方は >>> にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
をクリックしてみてくださいね^^。
by minechan15 | 2011-10-24 09:27 |    Happy Days | Comments(6)
Commented at 2011-10-24 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miekichi1014 at 2011-10-24 12:05
煙事行って来ました~♪
雰囲気も良くて、美味しかったです!
素敵な情報をありがとうございました^^。

霧の景色は、好きですが、運転するのが恐いです!
プリンス通りでも、真っ白になることが、よくありますから・^^;
Commented by minechan15 at 2011-10-24 12:24
◎鍵コメ@2011-10-24 12:01 さま

こんにちは~^^。
いえいえ、こちらこそとっても楽しかったです。
ワタクシ・・・家にいる格好で出掛けてしまい
大変失礼いたしました(大汗)。
お~例のモノですね、私はとうていあそこまで
自力運転では行けませんので、レポートを
楽しみにしています♪
Commented by minechan15 at 2011-10-24 12:30
◎miekichi1014さま

煙事へ行かれたんですね♪
一品一品にこだわりが感じられるお店ですよね。

我が家は・・・あの教えていただいたショコラテに
週末行ってきました(爆)。
気に入るとすぐにまた行ってしまうミネママ家でございます。
ミネパパはあの黒カレー、とても美味しいと大満足!
こちらこそ素敵な情報ありがとうございました~♪

今朝のプリンス通りも真っ白でソロリ運転で
行きましたよ^^;。
でも、本当に綺麗な光景・・・でした。

Commented by ぱちょりん at 2011-10-25 07:33 x
いろいろすてきなものにスポットライトを当てて書いてくださっているのに、
うんと小さなもので「おおっ」です。

ミホちゃんの前に写っているマグカップ、私のと同じです!
にゃんことラベンダー。主人のは、ミント。
ティーストレイナー部分が金属でできているものを探しまわって見つけたのでした。

霧も雪も、家の中から見るのが好きです。
ミネママ家のような窓辺があったら、私、マグカップ片手に外を眺め、一日中動かないでしょう。
Commented by minechan15 at 2011-10-25 20:27
◎ぱちょりんさま

こんばんは~^^。
さりげなぁ~く入れたマグカップに注目していただき
ありがとうございます~。
で、今 「このタイプのカップ、2個あったわ」と
キッチンへ行って確信してまいりましたっ(笑)。
ハイ、我が家のもう1個は~なんと
ぱちょりん家と同じ、ミント♪ でございました。
すっかりお揃いですね。

軽井沢はですね、本当に窓からの景色が素敵なんですよ。
ここのところ暖かっので昼はデッキに座って
一人お茶タイムを楽しんでおりました。