ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 Happy Days 】 秋はキムジャンの季節 @ 韓国

秋になるといつも思い出すのが韓国でのキムジャン。

キムジャンとはキムチを一家総出で漬ける行事のこと^^;。
まる4年間の韓国・ソウル暮らしで、おそらく一生分のキムチを
食べたような気がするミネママ家(苦笑)。

途中からはあまり食べなくなってしまったのですが
今になってみると~当時の記憶はとても鮮明で
帰国した今でも秋になると【キムジャン】を思い出してしまいます。


この民族画は、そのキムジャンの様子を描いたもの。
ソウルの寺町、インサドンの書のお店でたしか1000円ぐらいで購入し
北京時代に額装したものですが、結構気に入っているので
我が家のリビングの目立つ場所が最近の定位置です。
d0037284_21312785.jpg
我が家のゲストにその値段を言うと~皆さんびっくり! してくれます(苦笑)。

でも、何だか気持ちがほっこりする、この素朴さがいいんですよね~^^。


住んでいたヴィラ、ダイニング側には10畳ほどの
洗濯機などを置くスペースがあったのですが
韓国ファミリーは、この時期になると山のような
白菜、ニンニク、唐辛子などをここに集めキムジャン!

いろいろあった韓国での駐在生活でしたが
今になってみれば~ハイ、すべて経験すべき出来事だったと
言いきれますネ。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



今日も東京からのお客さま。

ゲストをお出迎えするのは秋色レッド♪
d0037284_21491933.jpg


オレンジレッドのミニバラは李朝風コーヒーテーブルの上に。
d0037284_21515782.jpg

カフェ・ドゥ・モロッコで購入したプレイスマットとぴったりカラーになりました。



あさっての土曜日も美女達が一眼レフを抱えて東京からやって来ます^^。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





【 もっと知りたい軽井沢情報~♪ 】の方は >>> にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
をクリックしてみてくださいね^^。
by minechan15 | 2011-10-27 21:57 |    Happy Days