ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 Happy Days 】 今夜は満月~にダイエット開始^^;

今夜は満月です。


軽井沢に移り住んでから初めて知った【嬉しい驚き】の一つが
夜空の素晴らしさ。
特に煌々と輝く満月の明るさときたら!

最初の頃、もう2Fのベッドルームに上がったはずのミネパパが
リビングに下りてきて
「満月がとっても綺麗だからベランダから一緒に見ようよ~」と
言う程~それはそれは素晴らしい満月。


里山で育った私ですが、街で暮らした年月の方がずっと長くなってしまい
月明かりの夜の光景~すっかり記憶から遠のいてしまったようで
初めて見上げた軽井沢の満月~天空に浮かぶ光の玉のようでした。

私のベッド脇には韓国の地蔵菩薩像と満月の絵があります。
d0037284_15374946.jpg

このマウントレイニア@シアトル郊外と満月の絵~実は、
私がシアトルのアートスクールでインテリアデザインを学んでいた時に
エア・ブラシで描いたもの。

手元に残っている数少ない作品の一つです。

d0037284_15382538.jpg


北京時代にこの絵を見た中国人の友人、
中国では誰でも知っている武将の末裔女性に私が似ている
と言った彼女が更に驚いてしまったシンクロ。

そのイタリア在住デザイナーの末裔女性の父上、現在はアメリカの
この絵のマウントレイニア山近くに住み、地蔵菩薩の教えを説いているのだとか。

北京でもまるで呼ばれたかのような不思議な出会いや出来事があり
半年の期間限定の駐在でしたが、とても密度の濃い時間でした。



私が月という存在が気になり始めたのは先代猫のミネが逝った時。
煌々と光輝く満月の夜にミネは旅たったのです
これをきっかけに何冊かの月関連の本を読み
あたり前のことですが、「知る」ということは
「知った」人生がおくれるということなんですね。

満月には逝く生き物と生まれる生き物(人間も含めて)が
多いのだと。


満月の今夜は、地球、太陽、月が一直線に並ぶ為
最も月の引力の影響を受けると言われています。

人間の体も6~7割が水でできている為
その影響を受けやすいのだそう。

満月の時は、人間のエネルギーが最も強く活性化するため
体が軽く調子に乗って暴走しやすいのだそうで
韓国時代にY字路(@東部イチョンドン)で3方向が巻き込まれた
大事故にすんでのところで巻き込まれずに済んだのも満月の夜でした。


ところで、








アーユルヴェーダの教えでは
ダイエットは満月から~だそうです^^。


今月末に人間ドッグがあるわたくし、ミネママは
軽井沢の暮らしをすっかり楽しみ過ぎて・・・
3キロも太ってしまったこの身を削らないといけません(爆)。

マクロビに加えて昨年末からはアーユルヴェーダを少し
勉強し始めていたのですが、震災後はすっかり
途中放棄状態に・・・・。

アーユルヴェーダとはインドの伝承哲学・医学で
生命の知識・生命科学」という意味。
d0037284_16352497.jpg
(マクロビの半断食セミナーで行ったいわきの森~再生するまでに何年かかるのでしょうか・・・)

アーユルヴェーダとは、今私達が恩恵を受けているあらゆる
医学の元になっているもの。
マクロビもそうですが、中国の中医、日本の漢方、韓国の韓方
そして、西洋医学の元はすべてアーユルヴェーダです。

そのアーユルヴェーダでは、満月から新月に向かっていく時期は

デトックス  に最適の時。


今日こそは、ハイ~ダイエットをスタートします(--;)

今回絞っておかないと来月のハワイ島バケーションで美味しいもの
いただけませんもの(苦笑)。


女性は月の満ち欠けに合わせた体調管理をすると
身心のバランスが取れるそうですので

満月の今夜、月夜を見上げてみませんか♪






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




【 もっと知りたい軽井沢情報~♪ 】の方は >>> にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
をクリックしてみてくださいね^^。
by minechan15 | 2011-11-10 16:45 |    Happy Days | Comments(3)
Commented by minechan15 at 2011-11-12 19:58
◎鍵コメ@ 2011-11-11 09:02 さま

こんばんは~。
ご丁重なご連絡をありがとうございました~。
昨日から所要で東京へ出掛けておりまして
お返事が今になってしまい失礼いたしました^^;。

先の件、了解いたしました。
いつか軽井沢でお目にかかれるのを楽しみにいたしております。
ご自身のお体も~どうぞご自愛くださいませ~♪
Commented by ユキネコ at 2011-11-13 19:05 x
こんにちは、ミネママさま。軽井沢ではお世話になり、ありがとうございました。毎日ミネママさまの素敵なブログを拝見しているうちに、私もこちらのexblogにブログを開設してしまいました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ユキネコ
Commented by minechan15 at 2011-11-14 09:23
◎ユキネコさま

おはようございます~。
先日はお忙しい中、取材にお越しいただきまして
ありがとうございました♪
また早速リンクもしていただきありがとうございます^^。

こちらこそ~これを機会にどうぞブログでも
よろしくお願いしますね~♪