ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 Happy Days 】 ダブルレインボー@2011.11.20

早朝の軽井沢、薄雲越しに光輝くきれいな朝陽が
見られたので撮ってみたのですが・・・
残念ながらハッキリとは写っていなくて残念(^^;

d0037284_1041986.jpg



さて、先の日曜日~人生で2度目の素晴らしい
2重の虹、ダブルレインボーを見ることができました^^。

d0037284_10554712.jpg
by Kazyoshi Miyoshi at Kauai 2007

が・・・その日は、なんとデジカメ、スマホも持っておらず
私の携帯は・・・先日【水にぽっちゃん --; 】した為
もう撮影は出来ないギリギリの状態。

軽井沢付近でどなたかが撮っていないかしらと
検索してみたところ、こちらの方のブログにありました~。
プリンママに電話したらこの時、旧軽では雨だったみたい。

私達が最初に見たのは、佐久にある大きなホームセンター
カインズホームの屋上駐車場からですが、軽井沢に
向かって走っている内にどんどん大きく、そして、クリアーに
見えてきたのには本当に驚かされました。

クライマックスは、あのCOCORADEの駐車場から見た虹の
たぶん都会の方には想像できないぐらいの大きさと
浅間山の麓付近からのキレイな半円形型!
あんなに色がくっきりと綺麗な虹に初めて遭遇しました。

昔テキサスに住んでいた頃、何も遮る物がない
大平原でそのような大きさの虹を見たことがありますが
七色の虹の素晴らしさでは今回がダントツに一番!


日本語の虹は、【天空を翔ける龍(蛇】」という意味合いがあり
太古から吉凶両方の言い伝えが残っているそうですが
現代に生きる私達には見られて【ラッキー】の方が強いですよね。

ちなみに、英語のレインボーは【雨の弓】
フランス語では【天空にかかる橋】という意味があるそう。



実は、この日佐久に向かう車の中で何年も昔の
テキサスの虹のことを何故か思い出していたので
後でこの虹に遭遇し、そのデジャブーに驚いてしまいました。


↑の虹の写真は、【楽園紀行シリーズ】を撮られている
三好和義氏
の写真集から。

d0037284_1113146.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


初めてのフラの撮影はまさに衝撃の体験だった。

カウアイ島のフラの聖地でのこと。
イプ(ひょうたん)をたたく力強いリズムに合わせ激しく大地を蹴って踊る。
今までに見た、ゆったりとしたフラダンスは何だったのだろうか。
神聖なヘイアウ(神殿)の中で、はじめ僕は遠くから望遠レンズで撮っていた。

気がつくと頭上にくっきりと虹がかかっていた。
幻想ではないかと信じられない気持で広角レンズに付け替え
人物に近寄り、虹をバックに夢中で撮った。

大自然との一体感と、幸せなようでいて、ちょっと恐れも感じ体が震えた。

実はこの時、僕がしていた腕時計が止まってしまった。

その後、3回のフラの撮影を行ったが、虹が2度出現した。
珍しいことではないと言われたが、こんなあり得ないような体験を通して
僕はフラの神秘的な世界に引き込まれていった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ということは、三好さん4回のフラの撮影でこの文に書いている分も入れると
計3回の虹と遭遇したことになるんですね。

ハワイという場所は、心とチャクラを開いてその自然と一体になると
このような神秘的な経験ができる島々なのです。

私もハワイ島では何度か不思議経験しました。

・キラニエ火山のラバーチューブで撮ってもらったら丸い光の中に写っていたり


・4200mのマウナケア山頂でも私だけ息切れもせず平気だったり

・ワイピオのトレッキングで虹が出現したり
と~

d0037284_11253651.jpg
ハワイ島の虹の滝。毎朝10時になると見られるそうなので、今回こそぜひ!

そんなハワイ島へ今年もクリスマス休暇で行きます^^。
ハワイ諸島で一番新しい島+地球のホットスポットハワイ島での
休暇は取り敢えず今年で終了し、来年の夏は一番古いカウアイ島で
少し遅い夏休みを過す予定。

でも、先日国王夫妻が来日し~すっかり日本でもブームになった
ブータン、日本に戻った3年ぐらい前からとっても気になっている国です^^。


と、虹のお話からハワイへ飛び、そしてブータンへと思いが続いた
今日のブログとなりました。







 
by minechan15 | 2011-11-24 12:36 |    Happy Days | Comments(8)
Commented by tanikus at 2011-11-26 17:27
こんばんは~♪
ダブルレインボー、初めて知りました!!
いまだかつて遭遇した事もなく・・・
一度は実際に見てみたいです~~

ハワイ島、来春に行く予定なのでいろいろ教えてくださいね!!
Commented by minechan15 at 2011-11-26 18:19
◎ tanikusさま

こんばんは~^^。
ダブルレインボー、本当に震えるほど素晴らしかったですよ。
実は、感動でちょっとウルッとなったほど(苦笑)
虹の端?っていうのも初めて見ましたしね^^。

来春、ハワイ島へ行かれるんですね。
過去記事「旅のつづき」やクルーズでもハワイ島のことを
紹介していますので、のぞいてみてくださいね♪
Commented by chee-mama at 2011-11-26 18:37
こんにちは~
この虹の日は軽井沢にいなかったのですが
ちょうどwebカメラでプリンス通りをみたら
ちょうどこの虹がかかっている時でした。
webカメラからでもとても綺麗に見えました。
あまりにも偶然でしたが
虹を見れたのはラッキーだと思っています。
Commented at 2011-11-27 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanikus at 2011-11-27 19:15
エンボカさんが火事で全焼したらしいと聞いたのですが・・
Commented by minechan15 at 2011-11-27 19:51
◎ chee-mamaさま

こんばんは~^^。
お~webカメラでご覧になったんですね。
とにかくあんなに大きなそして色がとってもクリアで
綺麗な虹は初めてでしたよ~。
ググッてみましたら、2007年とか2009年にも出現した
らしいですね。軽井沢暮らし~デジカメ必須ですね(苦笑)

webカメラからでもご覧になれたのは本当に
ラッキーでしたね♪
Commented by minechan15 at 2011-11-27 19:53
◎鍵コメ@2011-11-27 10:32 Lさま

こんばんは~♪
こちらこそ、ご連絡が遅くなってしまい失礼しました。
プリンママはプランタンの猫展で忙しくて来られない
のですが~その件等々後でそちらにお邪魔させて
くださいね^^。
Commented by minechan15 at 2011-11-27 19:55
◎tanikusさま

こんばんは~^^。
今日、生のモミの木で作るリースお教室へ行って
きたのですが、その際もその話題が!

どうも休憩中の「焚き火」による不審火だそう。
この夏、フラリと行ったら予約で入れなくって・・・
いつか~と思っていたお店だったので残念です。