ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 美味しい軽井沢~ 9 】 なつかしい韓国の味 @ 三清洞(サムチョンドン)

皆さま~週末いかがお過ごしでしたでしょうか?
とっても美しかった軽井沢の初雪景色も夜には雨となり
翌土曜日には姿を消して今に至っています、残念!

ミネママ家は、冬支度やあと10日ほどで出発となったハワイ【島】への
旅支度のお買いもので出掛け、土曜日には OVEST家でのキムチ鍋
パーティにお呼ばれしたり、日曜日の夜(って昨夜のことですが^^;)には
我が家での【初暖炉】デビューお茶会をしたりと、アッという間に
週末は過ぎていきました。


今日はとても美味しい【韓国レストラン】のご紹介です^^
とは言っても、軽井沢人の方ならご承知のように、軽井沢には

【冬期休業】のお店が多くあり、残念ながらこのお店もすでに!
先月11月末でお休みに入っていますが・・・土曜日のキムチ鍋パーティに
繋がりますので~ここでご紹介させていただきますね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そのお店の名前は、三清洞(サムチョンドン
サムチョンドンは、韓国・ソウル北部にあるエリアで伝統的な家屋が多く残され
地元の人や韓国客にもとても人気のある街なんですよ


さて、この夏に行きそびれていたこのお店、こちらの方のサイトで知り
「あと2日で冬期休業だわぁ~!」と慌てて行って参りました(^^;


最初に出てきたオイキムチ(きゅうりのキムチ」を口にいれた瞬間
「本物のお味だネ」とミネパパとうなずきあった程。

d0037284_14463352.jpg


その次に出てきたのが、「明日元気モリモリになりますよ~」と
勧められてオーダーしたトラジの炒め物。

d0037284_14531147.jpg


トラジは桔梗の根(トラジ)のこと。朝鮮人参と同じ効用があるそうで
口にちょっと苦味が残ることろがいいですね。
良薬口に苦しですものね(^^;
量も想像の倍あり、半分は食べきれずにお持ち帰り(苦笑)


天井が高いお店の中には排煙ダクトがあり

d0037284_14491880.jpg


煙突の下には↓のような七輪を置いて焼くスタイルです。

ミネパパのメインは久々のお肉~って一皿だけの可愛い量(苦笑)
私はイカをお願いしましたが、そのサイズの大きさにびっくり!
下味が付いていてマッシイッソヨ~!(美味しかった)

d0037284_14475519.jpg


あらっ、会社帰りのミネパパったら、いつの間にかネクタイを外していますね(^^;


寒い季節には、もちろん鍋!ですよね。
出てきたのは、ヘムルチゲの海鮮鍋~その鍋の大きさというか深さに
またまた驚かされました。3人以上分ありましたネ♪

d0037284_1457463.jpg


料理研究家のママが「うどんには卵とネギいれなきゃね」とかおっしゃっていたので
なにげなく「バンベドンに住んでいたんですよ」と話したら・・・


もうすっかりお腹いっぱいになった私達に

「ソウルに住んでいたらコレ知っているでしょ」

d0037284_150119.jpg


サービスで出していただいた白菜のフルーツキムチです。
「さっき漬けたところだから食べてみて」

「リンゴとパイナップルで漬けたから美味しいわよ」と
料理バサミで切り始めたママさん。
口の中に絶妙なバランスを甘みと辛みが広がり
その美味しさに~またもや「マッシイッソヨ~」



もちろん、この白菜のフルーツキムチと大根のキムチを
お持ち帰りをお願いしたところ

お姉さんが「山盛りに入れましたからね」と見せてくれ
ホントにてんこ盛り状態(^^
とっても二人で食べきれないほどの量なので、週末
別荘にいらしたOVESTさんにお裾分けしたところ


「お隣のYさんもいらしているので、皆さんでキムチ鍋を
食べに来てください」とお誘いいただいた次第なのです。
という訳で、次回の「キムチ鍋パーティ」へと続きます~♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【ニオイ】に敏感なミネママはですね、焼肉がメインのお店はもう
お肉のニオイがお店に染みついて付いている所がほとんどなので
行けませんが、こちらのお店は焼肉がメインでもニオイは
全く気になりませんでした。

そして、店内も清潔で働いている方々もきっと職場環境がいいから
だと思うのですが、笑顔がとってもいい感じでした。

マクロビを始めて以来、年々ニオイもそうですが、【気】の流れも
感じるようになってきているので、このお店のように【いい気】が感じ
られるところは本当に安心していけますのでオススメ~って

来年4月1日の再開まで少々お待ちくださいね~(^^;


三清洞(サムチョンドン) ←クリック

中軽井沢のハルニレテラスから千ケ滝温泉方面
徒歩8分、左側。
by minechan15 | 2011-12-05 15:30 |    美味しい軽井沢 | Comments(4)
Commented by labre_de_citron at 2011-12-06 18:34
こんにちは。
いつも楽しんでブログ見せてもらっています。
美味しそう~な写真に思わずヨダレが・・・
フルーツのキムチもとっても美味しそう!!
私も行ってみたくなりました♪
Commented by tanikus at 2011-12-06 20:38
こんばんは♪
サムチョンドン、北軽に向かう時にいつも気になっていました!!
ヘムルチゲ、美味しそうです。。
春になったら是非味わってみたい・・です。

やっぱり軽井沢に住みたい~
Commented by minechan15 at 2011-12-07 11:16
◎labre_de_citronさま

こんにちは~♪
時々?ソウルのバンベドンにお住まいの方ですよね^^
ソウルでも美味しいキムチをたくさん食べていましたが
こちらの「フルーツキムチ」は本当に美味しかったですよ~
って、持ち帰りした分は、まだ冷蔵庫にあり大事に?
いただいております(苦笑)
Commented by minechan15 at 2011-12-07 11:19
◎tanikusさま

こんにちは~^^
そうなんです、我が家もこのお店の脇は何度も通っていて
その度に気になっていたんですよ。
こちらのお店、一皿のボリュームが本当のあり、かつ
本場のお味で大・大満足をして帰ってきたんですよ。

雪が溶けた春には~ぜひ!