ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 Happy Days 】 北欧 と ブータン

今朝の軽井沢、昨夜からの雪が積もりまた雪景色でした(^^;)
d0037284_22404516.jpg


我が家は別荘地にあるただ一軒の「定住」組
なのですが、例年にないほど雪が積もっている
せいか、どなたもお見えにならず~ここのところ
ずっと静かです~。

雪が消えていた道路にもまたうっすらと積もりましたが
日中にはだいぶ溶けてくれたので一安心♪
d0037284_22411427.jpg


ミネパパが北欧出張に出掛けて以来、わたくしミネママは
「ここぞ」とばかりに3匹の韓国猫と共に朝寝を楽しんで
おりましたが・・・今日は、朝の9時から家の修理業者さんが
入ることになっておりましたので、ハイ こうして↑ 朝の
雪景色を撮ることが出来た次第です~(苦笑)



北欧はノルウェーのオスローで

d0037284_23332546.png


毎日オープンサンドを食べているミネパパが
なぜかコメント欄にオスローの様子を知らせてきましたので
こちらでも皆さんとシェアさせていただきますね。
きっと一番お気に入りのミホが恋しくなったのでしょう~(^^;)

あっ、読みかけの新聞や本は見なかったことにしてください(--;)
d0037284_2251650.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

オスロの寒さはそれほどでもなく夕食の後は小一時間も
歩いてホテルまで帰ったりしています。
軽井沢で寒さに慣れたようです。

昨日はワールドカップのスキージャンプ台に行き160キロの
滑走シュミレーションで騒いだり。。。北欧の会社らしい盛り
沢山の出張です。

ランチは毎日、オープンサンドで、昨晩のディナーはピザでしたが、
うひゃ!でした。明日のディナーはやっとフリーなので、
アレックス寿司で本場サーモンでも食べます。

以上、北欧出張番外編でした。
d0037284_2332923.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このALEX SUSHI は北欧クルーズの時、オスローで
途中下船した時に私も行ったことがありますが~
オスローではかなりアップスケールのお店でした。
お店のサイトを見ていたら~ちょっと変わったお寿司も
食べたくなってきたっていうことはお腹が空いた?(苦笑)
(今夜の夕食はちょっと早かったから・・・ネ)


ところで、

昨夜NHKBSで放送された

「旅のチカラ」 ブータンで聖なる踊りを踊る

をご覧になりましたか?
予想以上に濃い内容の番組で、今までTVの話題は
ほとんどしたことがないこのブログですが、ちょっと
熱く語りたくなってしまったミネママです(^^;)

d0037284_23141321.jpg


昔からヒマラヤの国々に心強く魅かれていた私。

私にとって心魅かれる国というか場所は先ずは
ハワイで、その次にきたのがヒマラヤの国々。
(って、場所が離れ過ぎていますよね、苦笑)

曼荼羅の展覧会あるいは他のイベント?で
チベット密教のお坊さん達がずらりと並んでお経を
唱えていた場面とかにも遭遇していますが
今思い出すとあのお坊さん達はどこから? 

当時は漠然とした興味の範囲を超えていなかったのも
事実。

d0037284_22224884.jpg


でも、人って「なんだか分かんないけど気になる」国
や場所があるんですよね。

20代半ばでひょんなことからトルコ絨毯ビジネスに関わり
トルコに通うようになったのですが、最初の頃によく飛んで
いたのは、チケット代が安いパキスタン航空。

北京あるいは、カラチやイスラマバードを経由して
イスタンブールまで行っていたのですが、いつも↑のような
山々を上空から眺め心ときめかせていました。

いつかヒマラヤの国々、ネパールやブータン、チベットに
行ってみたいと思っていたのですが、トルコに関わるように
なると、いつの間にか「中東の国々」に興味が移ってしまい
最近まであまり「ヒマラヤの国々」には呼ばれなくなって
しまっていたのです。

d0037284_22372599.jpg


でも、ソウル→北京の駐在から帰国し、1年ほどは中国
ブーム@ミネママ家が続き、それが終わった時に
ブータンが再浮上したのですが・・・なぜか、ブータンでは
なく「ハワイ島」に夏休みで行ってしまったのがきっかけに
なり、現在まで「ハワイ島ブーム」が続いている訳です。

でも、なぜかいつも「ブータン」という国に反応してしまうのは
やはり私的に「一度は行ってみるべき国」なのかと今でも
心に問いかけているミネママなのです。


チャムと呼ばれるブータンの聖なる踊り
d0037284_22404894.jpg



「夢を叶えても幸せではないことが分かった」と語る
EXILEのパフォーマーUSA(ウサ)さんが本当の
幸せとは何かを見つけるためにブータンへ。

このドキュメンタリーは、ブータンの踊りがいかに
人々の生活に深くかかわっているかという事と
踊りを習っていく過程でとてもリアルにTVを観て
いる私達にも伝わってきた彼の大きな気付き。
かなり感動的でした。

人の顔、人相はその人のすべてを表していると私は
昨今強く思っていますが、彼の顔も当初は「僕はイケてる
ぜ」風だったのが、チャムの踊り手は神になる~
何かが抜けてスッキリとしたお顔になっていたのが
とても印象的でした。

それにしても、貧しい農家のブータン人の人相のいいこと!
チベット密教を信じ、日々「生きとし生けるもの」への
平和を祈っているからなのか、本当にそのいい人相には
あらためて驚かされたミネママです(^^;)
by minechan15 | 2012-02-16 23:20 |    Happy Days | Comments(4)
Commented by alpenkatze at 2012-02-16 04:48
こちらもここ数日雪ばかりで、今日は一日中吹雪で大変でした。
気温は最高気温が零度になって、暖かく感じるんですが^^;
まあっ、アレックス寿司!!!うちの相方も出張中に行ってますよ!!
取引先に接待されてなので、自分から行ってるわけではないですが(笑)。
うちの相方はここで初めて鯨を食べて、「美味しかった!」って言ってました^^;
義妹はそれを聞いて、「動物虐待者!」とか言ってましたけど、私なんて鯨は子供の頃飽きるほど食べてるし、こっちの鯨関連の報道にはうんざりなんで、義妹の話も無視しましたが…。

こちらでも最近、ブータン関連の番組をたまに見かけるようになりました。
ブータン、ブームになってきてるのかしら。
Commented by tanikus at 2012-02-16 20:38
こんばんは~♪
冬の軽井沢を満喫されていらっしゃるようですね!!
まるで絵葉書の様な美しさ♪

『自然素材の家』を探してみましたが売り切れ状態でした。
ネットで注文したのでもうすぐ届く予定です~
楽しみに拝見させていただきますね!!

3月に今年初めての軽井沢に行こうかと思っています。。
どこかお勧めのところがありましたら教えてくださいね!!
Commented by minechan15 at 2012-02-16 22:11
◎アルペン猫さま

こんばんは~♪ そちらも大雪だったんですね。
軽井沢、例年なら今の時期は降ってもすぐにとけてしまう雪なんだ
そうですが、今年は大雪だそうで・・・ハイ、まだまだ雪景色が
続きそうです。 本当に零度ぐらいだと、「おっ、マイナスじゃないわ」
なんて思ってしまいますよね(苦笑)

ALEX SUSHI~かなり洗練度が高くて、デザートがお寿司屋さん
というより、ちゃんとしたウエスタンのレストランのデザートで結構
感動いたしました。
鯨さん・・・じゃ、ペットにもするウサギはどうなんだとか言いたく
なっちゃいますよね。おっしゃる通り、無視が一番ですよね。
正しい答えなんて無いんですから~。

ブータン、一度は諦めましたが・・・何だかやっぱりとても
気になるお国です。
↑の雑誌、2009年のものなのですが、記事の掘り下げ方が他とは
全然違うので、今読んでも違和感がないんですよ。
他の国シリーズも何冊か持っていますが、結構オススメの旅本です。
Commented by minechan15 at 2012-02-16 22:17
◎ tanikusさま

こんばんは~ご無沙汰しております~(^^;)
冬景色、毎日楽しんでおりますが、かなり寒いんですよ。
でも、今日は「春の花を活ける」お教室に行き
楽しんで来ました。

まぁ~あの本をご注文いただいたんですね!
ありがとうございます♪
たしかあの取材の後で雪が降り始めた記憶がありますが
まだ寒々しくない感じで写っております~。

3月の軽井沢、まだまだ寒いですよね。 
私達が家を探しに来た時は小雪が舞っていたぐらいでした(^^;)
やはり~まだ寒いのでトンボの湯とはずれのないハルニレテラスが
オススメかもしれませんね(^^;)

あと、「美味しい軽井沢」のお店もオススメです~♪