ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 Happy Days 】  北欧の香り と カルチャーマダム週間?

皆さま~週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
わたくしミネママは、ミネパパの北欧出張
一週間~あちらこちらに出掛けてばかり(^^;)


d0037284_1362867.jpg


この綺麗なピンクのバラは、こちらでちょっとご紹介した
バラ
と同じもの。
そのミニブーケの香りがあまりにも素敵だったので
二日後にまたツルヤへ買いに行ったのですが、すでに
もう香りはかなり飛んでしまっていて残念でした。
でも、色がとても可愛いので今度は3束を購入。
短くカットしてキッチンカウンターに置いて楽しんでいます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



先週、ミネママは結構カルチャーな時を楽しんで
おりましたの(^^;)
週の半ばには、12月にとっても素敵なクリスマス
リース作り
や年末の華やかなお正月用お花を
教えていただいたオークハウスの横山典子先生
(先生は今マイガーデンにも連載をお持ちの
軽井沢ではとても有名なお花の先生です♪)
お教室にお誘いいただき、また行ってきました。

先生から「ちょっと他のが写り過ぎです~」と言われて
しまったこの画像(^^;)~慣れないスマホなので、ちょっとな
画像ですが、皆さんのお花も写って「春の香り」いっぱいの
様子をお届けしますね。

まだ雪景色の軽井沢の暮らし、このような春を
先取りした花に触っていると自分も春のエネルギーを
感じられるのが一番嬉しいですね!

d0037284_13174480.jpg

えっ? ミネママのは右奥でよく見えません~(苦笑)
皆さんのもとっても素敵でしょ♪


そして、なんとこのお教室でよくお邪魔している
カフェのマダムとばったり!
生徒さんでいらしていたのですが、この翌日
今度はマダムのカフェで「ライスプディング」の
お教室があるとお誘いいただき、ハイもちろん
ミネママは「お誘い」も一つの「ご縁」ですので
予定が入っていなければ、気軽にすぐ
行くことにしていますの(^^)
その様子は、今度カフェのご紹介の時に一緒に
させていただきますね~。

なので、ミネパパがノルウェーのオスローから
「ミネママの声が聞きたいなぁ~♡」 ? って
電話をしたって出やしません 。。。 のミネママ(--、)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


で、まだミネパパが帰国していない土曜日の夜は
久しぶりに別荘にいらしたOVESTご夫妻と一緒に
御影茶屋でのJAZZライブへ。

アーティストはZUIのお二人。

尺八のブルースさんとギターの原田さん。
ブルースさんは30年前にカルフォルニアから来日。
東京芸大の邦楽科を卒業した初めての外国人と
しても有名な方。
原さんはあのシャープアンドフラッツの原氏の
ご子息。母上も芸大出のピアニストだったそう。

d0037284_15164321.jpg


尺八の音色を聴くと、浅間火炎太鼓の時もそうでしたが
自然から作られた楽器の音色はどうも私の魂に
☆ストン☆と入ってくるみたいで、かなりぐぐっとくる
ものがありました。
原さんはギターやベースを4本も持参、自由自在な
スーパーテクニックで弾いておられ、ジミヘンのサウンド
の時は、思わずはるか昔の「ロック少女」時代の(^^;)
我身を思い出してしまったほど(爆)

d0037284_15171636.jpg


どんな人間でも「どこかの国」に住むとだんだんその
「どこかの国」の人間の雰囲気になってくると言いますが
ブルースさんもほぼ完璧な日本語を話すからでしょうか
日本語の時は何だかとっても日本人ぽい感じをかもし
出していたのが素敵でした。

d0037284_15174324.jpg


私の韓国語ではありませんが(大汗)、縁あって住んでいる
お国の言葉を話すのはその国へに対しての礼儀。
韓国時代、いろいろあったにはせよ~あの時にちゃんと
学ばなかった自分に対してわたくしミネママは
今でも日々反省しているのでございます(--;)

ミネパパの元スタッフにも、来日してもう10年にもなるのに
日本語は「昨日来日したんですか?」というレベルの欧州
イケメン君がいますが、そういう彼にはハワイのKR女史の
をぜひ勧めたいですね。
外国語が体に入ってこない理由も分かりやすく書かれて
あり、私もハワイ島のプールサイドで再度納得 した次第です。


話がJAZZから言語にずれてしまいましたが~(苦笑)
実は、この夜も同じテーブルを囲んだ蓼科からのとっても
素敵なご夫婦二組と知り合いになりました(^^)

前回のJAZZライブでもお隣のテーブルにお座りだった
オシャレで素敵オーラのご夫婦と知り合いになった
のですが、ジャズでご縁なんてなんだか軽井沢らしいワと
嬉しくなった土曜日の夜でした。

皆さま~またお会いできる機会を楽しみにしていますね♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、ミネパパは日曜日に帰国~いつもの賑やかな?
我が家に戻りました!

今回のお土産~頼んでいた北欧のエコグッズは
「見つからなかったヨ」との事で


ホテルのギフトショップで売っていたという私の大好きな
Pukkaオーガニックティ。日本では見かけないものもあり
カムサニダ~♪ (なんでここで韓国語なの、爆)

d0037284_16183925.jpg



左のチーズはノルウェー人が大好きなブラウンチーズ
ミネパパ、ノルウェーに行くと必ず購入の品。
右のはヘルシンキ空港で見つけた黒パン。
スウェーデンとフィンランドの間にある島の名物とか。
ちょっと黒砂糖が入っているみたいでほんのり甘くて
酸っぱいパンは朝食にピッタリ♪

d0037284_16211760.jpg



それから、空港で買ったというチョコが何種類か。

d0037284_1627246.jpg

アルペン猫さんによると、このチョコレートは、球の形をしているので
モーツァルトクーゲルと呼ばれるそうですが、どうも
ミネパパの買ってきたものは、アルペン猫さんオススメの
チョコだったようでヨカッタ♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日のブログタイトル、カルチャー【マダム】なんて書いて
しまいましたが~本当は【アジュンマ→おばさん】に訂正です(苦笑)

ミネパパが会社PCから送ってくれるというノルウェーの
写真がまだ届きませんが~届きましたら追記で入れますね。
昨日チラリと見た画像は。。。メチャ寒そうでした!
by minechan15 | 2012-02-20 17:10 |    Happy Days | Comments(9)
Commented by alpenkatze at 2012-02-20 22:04
呼ばれて早速飛んできました~(笑)!
チョコ、ちゃんとしたミラベル社のじゃないですか!私が購入したのと同じですよ~。
でも、ご出張先は北欧なのに、そこの空港にも売ってるんですか??
ドイツではミラベル社のは売ってないのに、なぜ北欧にはあるのかしらっ!??
私はこのチョコ(ミラベル社限定、笑)は思い出のチョコなので、見かけると食べたくなってしまうのですよ^^;
チーズはもしかして、ノルウェーではジャムと一緒に食べるというチーズでしょうか?ものすごく興味があります!
うちの相方がまだ北欧担当だったらこの先チョコとチーズと頼むのに~!
うーん、担当が替わってしまって残念…(涙)。
Commented by minechan15 at 2012-02-20 22:30
アルベン猫さま、こんばんは~♪
スマホからのお返事なので、今夜にシンプルお返事で失礼します~。

チョコはヘルシンキの空港で見つけたそうで、チーズはそうです~子供も大好きな羊のチーズです。続きは明日に~♪
Commented by alpenkatze at 2012-02-20 22:58
相方は北欧ではフィンランド出張が一番多かったのですが、このチョコを見かけたとは一言も言っておらず…、ご主人様、お土産を見つけられるのがお上手なようで羨ましいです~。
羊のチーズなんですね~。
開封されたら、またお写真で見せてくださいね^^
Commented by minechan15 at 2012-02-21 11:53
◎アルペン猫さま~♪

あのブラウンチーズは、羊ではなくてヤギだと
今朝~再確認しました(汗)
で、ジャムの件はミネパパはよく分からないと(苦笑)
でもノルウェーのホテルでは朝食に必ず出てくるものだし
子供も大好きなんだそう。ジャムの話は他のノルウェー人
から聞いたような記憶もありますが今一つ定かではなく
~すみません!(^^;)
ハイ、今度みんなで集まった時に開けようかと♪
(ミネパパも私も家ではあまりチーズ系いただきませんので~)

オスロー空港よりヘルシンキ空港のキヨスクの方がいろいろ
充実していたそう。日本人観光客がわんさかキヨスクで買い物
に走っていたそう(苦笑) って、彼のその仲間だった?
Commented by nyaru-chu-chu at 2012-02-23 09:53 x
おはようございます。花も奇麗でしたが団子のほうに興味が!!このパンはVantaa(Helsinki)空港で買った事あります。乗り継ぎが便利なので南欧、東欧に行く日本人が溢れていました!,
空港にはデパートが入っているので商品は充実しているようですよ。
このパンにクリームチーズとスモークサーモンを載せていただくと、気分はヴァイキング〜!!
Commented by minechan15 at 2012-02-23 21:31
ニャルママさん~こんばんは♪
今夜もスマホからなので、シンプルお返事で失礼します~。
パリへはヘルシンキ経由で行かれたんですね。続きは明日に~♪
おやすみなさい♪
Commented by minechan15 at 2012-02-24 11:07
◎ニャルママさん~こんにちは♪

昨夜は失礼しました~。私ももちろん「花」より「団子」系←苦笑
です。ヘルシンキは20~30代の頃、トルコ出張の時数えきれない位
立ち寄っていた空港なのですが、あれからとっても綺麗な空港ターミナル
に生まれ変わって乗客に喜ばれているようですよね。
当時も、日本からヘルシンキはヨーロッパまでの「最短」でしたから
今も世界中に出掛けて行く日本人観光客に大人気なんですね。

そうそう、このパンにはニャルママさんオススメのが「北欧の味」に
なりますね♪ 今度試してみますよね、信州うサーモンで(^^;)
Commented by hanarin21 at 2012-02-24 15:00 x
ミネママ様へ
はじめまして。韓国出身のはなりんと申します。
偶然このブログを見つけて、楽しく読ませていただいております。韓国猫たちとのほのぼのとした暮らしの話・・・癒されます。

今月開設したばかりのブログですが、よろしかったら私のブログにも遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆
Commented by minechan15 at 2012-02-24 16:31
◎hanarin21さま

初めまして~ようこそ♪
韓国の方なんですね、それにしても素晴らしい日本語ですね!
4年もソウルに住んでちゃんと学ばなかった我が身を今頃
反省しております(^^;)

我が家の韓国猫、賑やかに癒されております~。
後ほどゆっくりとお邪魔させていただきますね♪