ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 Happy Days 】 北欧スタイル @ ノルウェー

前回のブログで~軽井沢の雪もとけ始めました♪ と

お伝えしたのですが、その翌日!の土曜日、起きてみたらなんとまた元の雪景色に逆戻り・・・(苦笑)
週末の雪チェックをしているのはネネ君。
はじめての大雪の時、同じポーズをしていたのはミミ君でした~。

d0037284_1446316.jpg


そんな春の気配とはほど遠い軽井沢ですので、わたくしミネママの最近のマイブームは、ハイ 「家の中に春を取り込む~♪」

玄関に置いてあるのは、昨年末の南天やら、球根で植え今が咲きどきのムスカリやクリスマスローズの寄せ植え。外はマイナスの毎日でも一歩家に入れば~一足早く春の香りを楽しむ事ができ、ちょっと嬉しいミネママです(^^)

d0037284_14475114.jpg

この間まで水仙だった場所にベゴニアを。水仙は他の鉢に植え替え、春に庭に再度植える予定~。

d0037284_14482061.jpg


あまり考えないでポチっと押したり、サッと買い物カゴに入れるベスト3は

①花や植木類 @軽井沢のホームセンター
②本雑誌類 @AMAZON
③ラ・プレリーの化粧品 @楽天

なので、とうとうリビングにまで持ってきた寄せ植え鉢。昨日出掛けたついでに購入し、早速リビングのインテリアにも合う色合いでまとめてみた春色(^^)です。



では、春の色でちょっと寒い軽井沢のお口直しをしていただいたと思いますので(・・、)、極寒のノルウェーに戻りましょう~♪軽井沢と同じぐらい寒々しい光景の(苦笑)オスローの町。

d0037284_1455567.jpg


この↑の光景は新しく出来たジャンプ台!から撮ったもの。

d0037284_14554387.jpg


高所恐怖症のわたくしとしては、この画像を見ているだけでなんだか足が震えてきそう(^^;)

世界各地の支店から集まってきたスタッフで見学に行った時に激写したんだそう。

d0037284_1456141.jpg



ミネパパは、ノルウェーのオスローとスウェーデンのストックホルム双方に北欧本社がある会社に勤めていますが(メインはオスロー)北欧に行く度に、その余裕のある豊かに圧倒され、また精神的文化的成熟度の高い国に住んでいる北欧の人々と一緒に働くのはストレスフリーでとても働きやすいのだそう。

以前、韓国から北欧フィヨルドクルーズへ行った際、出港地のベルギーまで乗船せず、手前のオスローで途中下船し、数日滞在したことがあります。

その時に本社へも立ち寄ったのですが、いわゆるビジネスビルとは対極の本社ビル~まずロケーションがヨットハーバーの前♪夏になるとマイボートで通勤してくるスタッフもいるのだとか。

建物も木と北欧イメージの濃紺カラーで統一されていて、とてもデザイン性の高いインテリには驚かされました。

で、一番私が驚いたのは、キャンティンと呼ばれる「社食」の素晴らしさ。 場所は、ビルの玄関脇の素晴らしい眺め~見た目は本当のレストランみたい。 毎週金曜日3時になると「ワッフルタイム」で社内にプ~ンといい香りがしてくるのだそうですが、食事は全部フリー(無料)で自由に食事ができるとは、日本では考えられないですよね。

訪れた時は、たしかたまたま週末だったので、残念ながらその美味しいワッフルを楽しむことはできませんでした~(^^;)

そんな北欧スタイルですので、会議もご覧のように手前にはチョコがあり、その奥にはクッキーやら果物♪ エスプレッソマシンもあるので、皆食べながら~でもしっかりと会議をするのだそう。

d0037284_14561836.jpg


ちなみに、外資では家族が出張に同行しても~北欧的には普通のこと。家族分をちゃんと支払えば全く問題なし。私もそれ程多くはありませんが、何回か現地で合流したことがあります、タイのバンコックとかソウルで(^^)

今年も密かにミネパパのソウル出張を楽しみにしています~♪(?)



寒さが嫌いだったハズのミネパパですが、軽井沢に住むようになって、すっかり「冬の寒さも平気」になり、今回の冬の北欧出張も難なく過すことが出来たので

「じゃ、今度君が見たいというオーロラを見に冬のノルウェーに行ってみようか~」

などとも言っておりますので、それも楽しみにっ♪


とは言っても・・・遊びは基本マイレージのフリーチケットのミネママ家
北欧へ行けるまで貯まるかしら。ハワイ島へも行きたいし~(^^;)

by minechan15 | 2012-02-28 23:30 |    Happy Days | Comments(10)
Commented by lilia109 at 2012-03-01 18:14
わお!北欧!!
寒いのは苦手なのですが、絶対にいつか必ず行きたいと思っていますう。
最近北欧の食器やキッチン用品を扱うサイトから、よくお買い物しております。
世界の王室オタクのlilia、特にデンマークのフレデリック&メアリー王太子ご夫妻の大ファンで、グッズを買いに行きたい(爆)
もちろん、スエーデンの王族ご一家も大好き!

それはそうと、なんて綺麗な色合いのお花なんでしょうか。
どこかのテーブルウエアから飛び出して来たようです。
ブルー、良いですね。
わたくしは、殿方の出張同行は一度しかしたことないですけど(香港)現地で落ち合うのって、なんかドキドキ。日本で会う時の印象とはまた違うし、新鮮ってもんですワ!
あーあ、またどっか行きたいなーー。
Commented at 2012-03-01 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minechan15 at 2012-03-02 11:16
◎リリアさま~♪

ちょしっとお返事が遅れて失礼しました~(^^;)

北欧、百聞は一見に~という言葉があるように、どんなお国でも
その国の大地に降り立ってこそ感じるものってありますよね。
私はフィンランド、ノルウェー、デンマークへは行ったことがありますが
ヨーロッパ大陸とはまた違う雰囲気がありましたよ~。
ちなみに、私がアートスクールの関係で一人残った(先代のトルコ猫
と共に)シアトルの町には「北欧移民」が作った街があるのですが
建物の色合いといい、とても北欧チックでした♪

王室☆ ミネパパが言っていましたが、スウェーデンなどでは
王族でも平気でバスに乗ることもあるのだとか。
それだけ「安全な社会」だという事なんでしょうね(^^)

お花、毎日雪景色だけだとちょっと心が「ビタミンカラー」を求め始め
ましたので、室内にちょっと早い春を取り入れることに♪

ミネパパの出張~北欧的に結構ゆっくりのスケジュールで動いて
いますので、うまく土日に合えばまた行けるかも♪ っていう感じですが
私の場合はもうドキドキ・・・はとっくに過ぎてしまいましたわ(爆)

Commented by minechan15 at 2012-03-02 11:18
◎鍵コメ@2012-03-01 21:13 さま

ご連絡ありがとうございました♪
またメール、しますね~(^^)
Commented by alpenkatze at 2012-03-02 17:43
今この雪景色を見ると、おーっ、寒そう~~ってな気分になって、普段私もそんな世界に住んでるとは思えません^^;
私も高所恐怖症ですが、ジャンプを見るのは好きです!^^
北欧はとにかく物価が高くて、私の周りの人たちはあそこに旅行に行った時は大変だったと皆が皆言ってますが、でもそこに暮らす人たちにはいろんな面で安心のある世界なんでしょうね。

こちらに帰ってきて、(当然ですが)テレビでは震災の話題が多いことに気づきました。
こちら九州は地震がほとんどなく…、なんかちょっと平和過ぎて被災者の方々には申し訳ないくらいです。
Commented by minechan15 at 2012-03-02 20:49
◎アルペン猫さま~

おっしゃる通り、人さまの「雪景色」の方が何だか
寒々しく見えるような気がします~(苦笑)
ノルウェーで古い方のジャンプ台に登ったのですが
もう足がガクガク~歩くのがやっとでしたよ~。

ホントに物価は高いですよね、ちょっとタクシーに乗って3千円ぐらい
あのアレックスでもたしか2万円ぐらいでしたもの(汗)
でも、彼らは日本のような「老後資金」など不要な社会に
住んでいますもんね~本当に安心な社会なんですね。

地震、最近はまた頻発しているので、今日もネットでネネ君が
「これじゃなきゃ、しない」←苦笑、という紙砂を多めに注文しました。
1年前に横浜で計画停電やら物がアッという間に姿を消したのを
経験していますので、結構真剣なんですよ(^^;)

あらっ、九州のご出身なんですね。こちらよりだいぶ春が近そう
ですね! 日本滞在を楽しんでくださいね~♪
Commented by yumirin at 2012-03-03 00:20 x
ミネママさま~♪こんばんは☆
今朝は軽井沢の気温も寒さが和らいできたのですね~(*^^*)お家の中は春を先取りで明るい彩りが素敵です☆霧も幻想的~!こちらで見る事はなかなかないですから、夏の軽井沢でお目にかかったきりですわぁ~。
照子さんの記事…私も今朝読んで、正直ちょっと不安になりました。。でも、照子さんがいつも言う『自分は生きている』と思う事を最近は実践し、いざという時の為に日頃から…と思います。
Commented by minechan15 at 2012-03-03 00:31
ゆみりん~こんばんは♪金曜日の夜なので、ちょっと夜更かし中のミネママです。でも、スマホからなのでシンプルお返事で失礼しますね~♪照子さんのメッセージは一晩考えてからブログで紹介することにしたんですよ。
Commented by minechan15 at 2012-03-03 00:44
あらら、ゆみりん~途中で送信ボタンをタッチしたみたい、苦笑。

今日のような渋い内容のブログはあまり読まれないだろうと思っていましたが、なんとブログ再開以来最大のアクセスで驚きました。ゆみりん~慣れないスマホのポツポツ打法ですので、苦笑、続きはpcからにしますね♪おやすみなさい。
Commented by minechan15 at 2012-03-06 08:48
◎yumirin さま~

おはようございます~♪ すっかり「続き」が遅くなってしまい
失礼しました!
週末から昨日にかけてチャイニーズの悦ちゃんが泊りに来て
いてなかなかPCの前に座る時間もなく~今朝になってしまいました(^^;)

↑の雪、とけたと思ったらまた月曜日の朝・・・20cm!も、昼まで降り
続き、でも悦ちゃんは日本での「初雪かき」を楽しんでくれましたよ(苦笑)

揺れについては~もう「備えあれば憂いなし」でいくのが一番ですよね!