ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 Happy Days 】 軽井沢の満月 と トルコフェア

皆さま~こんばんは♪
ミネママも冬眠から覚めつつあるようで(苦笑)
活動期に向かっているせいか~なかなか
ブログの更新も滞りがちです(^^;)


春の気配が感じらるようになってきた
軽井沢ですが、それでも桜の満開の季節を
迎えた東京が・・・ちょっと羨ましくなるぐらい
こちらの桜のつぼみはまだまだ~で、先輩の
軽井沢マダムの皆さんのお話では連休過ぎ頃かと~。

それでも、猫も「春眠暁を~」の状態のようで
朝から爆睡中のミミちゃん♪

d0037284_1161160.jpg



外はようやく水仙の芽がちょっと顔を出しただけで
芝生も冬枯れのままなのですが、家の中の
グリーン達はどんどん春のエネルギーを感じて
いるようで、1カ月で50cm近く新芽が伸びた子

今や猫ベッドと化している↑のソファ脇に置いている
李朝家具
の上のポトスのように

d0037284_1163454.jpg


何だか葉っぱ部分がどんどん大きくなっている子とか
(スマホと同じサイズになりそう~♪)

d0037284_117358.jpg


家の中では春がものすごい勢いで進んでいるみたい。
えっ!? スマホの画像はですね、ハワイ島の
パワースポット、 ワイピオ渓谷リム・トレッキング
での
ツーショットです(^^)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、この週末は満月でしたね。
今月も煌々と輝く満月を見ることができた
軽井沢でした。

d0037284_22214726.jpg


横浜に暮らしていた時は、郊外の住宅街
とはいえ、家々の間から眺めるお月さまばかり
でしたが、自然が豊かなこちらに暮らすように
なってからは夜空のサイズも何10倍にもなり
月も星も本当に身近に感じられるようになりました。

満月が近づいた時、たまたまTVで紹介されて
いた【地球で一番夜空が美しく見える場所】

ニュージランド・南島にあるテカポという街

美しい湖、テカポ湖で有名なテカポの街で眺められる
絶景の夜空~今までハワイ島の夜空が一番と
思っていたミネママですが

ハワイ島のマウナケアには世界各国の天文台、
日本が誇るスバルもあるぐらいですので~


何とこちらは南半球でしか観ることのできない
南十字星やマゼラン星雲、そして天の川も
北半球とは違う形で観られるそう


番組では、歴史は浅くてもその品質でいまや
世界レベルとなったワイナリーのことも紹介されていました。

ワイン畑には沢山の石が見られるのですが
それはすべて大昔に氷河から溶けだしたもので
その為土壌のミネラル成分が豊富なのだそう。

で、思わず今日本でも発売されているそのワイン
@楽天
でポチっとしてしまいました(笑)
すべてオーガニックなビオワインだそうですが
到着が楽しみです♪

↑ で売り切れていたもの~は、またコチラで最後の
1本をポチっ♪


その番組を観るまでは知らなかったのですが
ワインも樽で熟成させている間、満月の時は
樽の中で澱が月の引力で回り、新月の時は
ワインも静かにしているんだそうです。

地球自体が月の引力に関係しているので
海だけではなく、小さな樽のワインの海にも
影響を与えているんですね。

人間にも満月は影響しているのは周知の事実
ですが、満月前夜の金曜日夜・・・ミネパパを
迎えに行った軽井沢駅前でも駅前標識をよく
見ていない他県ナンバーの車に突っ込まれそうに
なったのも満月のザワザワだったのでしょうか(苦笑)

いつも満月になると、ミネが亡くなった夜のこととか
ソウルで危うく大きな事故に巻き込まれそうになった
@イテオン今は元?米軍基地近くの大きな
三差路 の事を思い出してしまいます。



番組で、そのワイナリーで働いている方が
自分達は星が近くにある暮らしをしていると
大自然に囲まれた大きなテラスでワインを飲む
姿は、とても素敵でした。


横浜時代だったら、単純に羨ましいなぁ~と
思うだけでしたが、ここ軽井沢での暮らしでも
もうすぐやってくるゴールデンウィークのあたりには
車庫にしまってあるガーデンセットをデッキに出し
昼はバーベキューで夜はワインを楽しめそうですから
ここでの暮らしはホントに幸せです。


という訳で、ミネママ家は、この絶景の星空が観たくなり
しばしハワイの島々での休暇はお休みにして
来年のクリスマス休暇にはニュージランドのテカポへ
行ってみようかという話をしております~(^^)

今年の冬はもうマイルで押さえたチケットがありますので
例年通りのハワイ島にプラスしてハワイ諸島最古の島
カウアイ島へ行く予定。


でも、地球から一番宇宙に近い場所~今はハワイ島の
マウナケア山頂(4200m)ではなくて、南米のチリ北部にある
標高5000mのアタカマ砂漠の高原。
スバルに替わって、世界合同チームによるALMA(スペイン語で魂)
望遠鏡
が設置されているこの場所が一番宇宙を見渡しているんですね。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



さて、週末行ったトルコフェアですが・・・
フェアというには・・・ちょっとミニミニサイズの
催事で(苦笑)、売り場へ行って
「えっ~!? ホントにこれだけ?」
という商品しか無かった・・・。

d0037284_22284167.jpg


まっ、それでも珍しいトルコビールやワイン
ピスタチオが名産ならではのピスタチオチョコとか
世界に輸出しているいちじくのドライナッツや
レンズ豆、それから珍しい松のはちみつやチーズ
トドメ?はトルコポッキー・・・ (まだ味見していません --;)

松のはちみつは初めてでしたが、かすかにパインの
味がするトロリはちみつでした☆


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


次回は、新しいカテゴリーの【 カラダの声 】
で更新しますね。

d0037284_1173235.jpg


参考文献激写中に乱入したミホちゃん♪
ちょっと偉そうなオメメですね~(苦笑) 
by minechan15 | 2012-04-09 22:30 |    Happy Days