ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 Happy Days 】 朝ラテ と 魂のアーティスト@松本

皆さま~こんにちは♪
今日の軽井沢、ちょっと曇ってはいますが気持ちのいい風が吹き抜けています~。

わたくしミネママは毎朝6時過ぎ、ミネパパに「6時過ぎたよ~」と起されて~起きます(^^;) ちなみに、超早寝早起きの彼は4時~4時半頃には起きて、今朝もちょっと自転車に乗ってきたそう。 で、7時過ぎの新幹線で東京へ通勤する彼を軽井沢駅まで送って行き、その後~時々こちらのMOTOTECA COFFEE (click) に寄ってラテをtake out~♪

d0037284_973461.jpg


こちらのカフェ、我が家ではいつもシアトルコーヒーって呼んでいて(^^;)~マクロビで冷蔵庫にミルクを置いていないので朝ラテが飲みたくなったら寄ります~。

軽井沢は夜遅い都会のカフェとは逆で、朝6時半~7時からオープンしているカフェもかなりあり、朝の町なんですね。移り住んで初めて知りました♪



さて、 今年は【充電の年】宣言をしている (click) ミネママですが、軽井沢に遅い春が訪れた頃から来年に繋がりそうな嬉しい出来事が続き~facebookにも何気に書いてみたのですが@備忘録として




【 from the facebook @ 2012.5.24 】.......................................................

わたくしミネママは~来年の節分頃まで充電のためお休み中です。

それでも、思い願っていること...って、いつも心を空にするようにしていると、思いがけない嬉しいお話が出てきたりするんですね(^_^) 


d0037284_84856.jpg





【 from the facebook @ 2012.5.28 】.......................................................

週末は遠い砂漠の国に暮らす素敵なフォトグラファーと時差を超え瞬時に繋がる嬉しい出来事があり~この夏@軽井沢に繋がればイイネと思っています~♪

Africaの少年とヒョウは今までで一番感動したコルベールの作品。倍の大きさの象と少年はミネパパの部屋に飾ってます☆

d0037284_8485577.jpg


..............................................................................................................



このお話の続きで~先日、10年来の友人で松本に住むアーティストに会いに行ってきました。

広い敷地に3棟のアトリエ、ギャラリーそして住まいがあり、大きな西洋柳の木がとっても印象的。

布立体アートでも知る人ぞ知るIさんの作品と世界のあちこちで集めたコレクションのコーナー。初めて彼のBOX布アートを見た時、ドビュッフェと通ずる世界感を感じたのも今でも鮮明に覚えています。

d0037284_9201796.jpg



こちらはパートナーのKさんの油絵。 彼の絵は初めて見たのですが、何だか瞬間にアドレナリンが上がった自分がいて驚いてしまいました。独学というか手が勝手に動いて描かせてくれると話されていたKさん~前世は中国人画家?~っていうくらいに独特な中国的絵画感をお持ちの素敵な方。

d0037284_9193945.jpg



ほんのちょっとお邪魔する予定が~すっかり話が盛り上がってしまい、ハイ~私用にわざわざ作っていただいたお肉なしのベジランチまでご馳走になり、「次回は軽井沢でっ♪」と約束して素敵な空間を後にしました。

彼らの魂と繋がっている作品を見ることが出来てホントに良かった!

この夏、軽井沢のとあるイベントで彼らの小作品が展示販売されるようですが、私もそれとは別で大きな作品を皆さまに見ていただけるよう~今動き始めたところです。




そして、松本では寄ってみたいと思っていた松本美術館、閉館ギリギリすべりこみセーフでした。

一番の目的は草間弥生。展示名は、「魂のおきどころ  って、すごいタイトル。

d0037284_925363.jpg




d0037284_10473682.jpg


ミュージアムショップで見つけた彼女の著作を読むと、そのタイトルの深い意味が分かりました。

そして、私が長年心にひかかっていたアートに関するある疑問が「一言」で語られているのを発見。 自分の直感を信じていけばいいのだ~と再確認できた私にとっては貴重な本となりました。








今年は、ブログを通じてもミネママ☆プロデュースによる軽井沢イベントのご案内が出来そうです。
とは言っても、来年の節分頃までは充電の為お休み、ビジネスにはしないと決めていますので~これからのイベントはすべてミネママのボランティア~勝手に応援団スタイルでいきます(^^;)




という訳で、軽井沢情報@にほんブログ村にも登録してみましたので、皆さまにも【ポチッ】としていただければ嬉しいです。                                                                                                                     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



今朝のお二人(匹)さん@ミネママ書斎。 お転婆茶猫のミホちゃんと白黒宇宙猫のネネ君。西北向きの私のホームオフィスからは浅間山が綺麗に見えるんですよ(^^)

d0037284_9494833.jpg






.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................
by minechan15 | 2012-06-07 11:00 |    Happy Days