ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 Happy Days 】  アフリカン ボディヒーリング♪



直近のお知らせになってしまいましたが、明日午前中、最近ご縁をいただいたアフリカンドラムス&ダンスのアーティスト・ヒロタさんご夫妻に軽井沢でアフリカン ボディヒーリングの体験レッスンをしていただくことになりました!

レッスン名: アフリカン ボディヒーリング

会場 : 軽井沢風越公園 総合体育館 スタジオ

時間 : 11:15 ~ 12:30

参加費: 無料

服装 : 動きやすい格好。 レッスンは裸足で行います。

d0037284_2014929.jpg


2回経験したミネママの感想ですが、凄いパワーを受け取れる!の一言です。

アフリカの大地の鼓動を伝えるヒロタ先生の軽やかで複雑なアフリカンドラムと奈美先生のヒーリングストレッチで、最初からチャクラが開いたのを感じたミネママです。

d0037284_21211233.jpg


チャクラが開くとですね、エネルギーが体全体に流れていくのが分かる!っていう感じ(^^;) いやぁ ~ 本当にびっくりしてしまいました♪

このレッスンの素晴らしいのは、ヒロタ先生がずっと奏でているアフリカンドラムス、5種類のアフリカ太鼓の響き! 生のサウンドを聴きながらのストレッチングなんてそうそう経験できるものではありません。

d0037284_21214493.jpg


そして、奈美先生のしなやかなストレッチのポーズ、そして、ラストは太鼓に合わせて簡単なアフリカンステップを踏むのですが、何だかとってもワクワク!



お二人は小諸の自宅スタジオと佐久の交流センターでもレッスンをされていますが、「こんな素晴らしいレッスンはぜひ軽井沢でも!」とお願いし、急遽開催の運びとなりました。


ヒロタナミ

幼少からクラシックバレエを始める。ジャズダンスをはじめ、モダンダンス、フラメンコなど、様々なジャンルのダンスを学ぶ。

短大幼児教育科にて、「幼児の身体表現」について研究。 保育資格・幼稚園教諭二種免許を取得。その後、コンテンポラリーダンスカンパニー「イデビアン・クルー」のダンサーとして、国内外で数々の公演に出演。

2000年より、furifuri 横浜スタジオを開設。2001年~2010年 furifuri 東京スタジオ。2011年 長野県小諸市へ移住。出産 子育てを経て、2015年 4月 長野県小諸スタジオをOPEN。

ジャズ・モダン・コンテンポラリー・クラシックバレエ・アフリカンなど、様々な要素を取り入れた独自のスタイルで、型にとらわれない自由なダンスを、子供から大人まで幅広く教える。

その他、スタジオF・子役プロダクションのダンスインストラクター、 劇団振付等をつとめる。
また、芸術家と子どもたち パフォーマンスキッズ・トーキョーなどで、子供を対象にしたワークショップを積極的に行い、「こめつぶダンス」「まいにち」など、 身近なテーマで、ダンスを紹介。

多くの子供たちに、ダンスを身近なものにと、活動中。






ヒロタマサシ Roots Drummer

北海道生まれ。自然の中で育ち幼少期よりドラムに興味を持つ。10代後半より ドラム・リズムのRootsを意識し 探し始めた。数年後、恩師に出逢い、21歳の時にアフリカ・セネガルへ旅だった。

それから、数度のアフリカ音楽旅[セネガル・ゲジョワイの生活、トゥーバ、タンバクンダ生活、秘密結社(ハンター)の村まわり、マスタードラマーとの生活、マリ共和国 ]どの旅もタイコからの神秘の学びと忍耐を知る旅だった。

脈々と受け継がれた 神秘の世界を操るマスタードラマー達に出逢い、彼らの素朴な生活と 誇り高き生き方、神秘に満ちた世界に触れ、探していた潜在意識の 源 を確信する。

アフリカンダンスのドラマー、リーディング ドラマーとして数々の経験を積み、「確実なるアフリカングルーヴ」を身につける。と同時に、その背後にある「精神世界」の大切さも身につける。

近年は、ガーナのリズムも学び、多種多様のリズムから見える 文化を感じ、更なるアフリカの奥深さを堪能している。そして、そのアフリカングルーヴと精神世界の学びと伝承の場として

~ Culture House HARMONY DRUM ~ を 2015年長野県小諸市乙女にオープン!!

その他、パーカッション・ユニット「jebebara」、ガーナTettey Addy&「Tsui Anaa」、セッションバンドなどでのフェス・その他出演、画家とのコラボ、タイコ・リズム教室、楽器・アクセサリー造りなど、様々な活動をする。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急なご案内になってしまいましたが、明日はご予約無しでも大丈夫ですので、「あらっ、ちょっとアフリカの太鼓を聴いてみたいわ」 「アフリカン ボディヒーリング」ってどんなものかしら?

ぜひ、お気軽にお出掛けくださいね。

体と心が開放され癒されますよ~! そして、元気エネルギーをチャージできます(^^)



インテリアコーディネート ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村




最初にレッスンを受けた時のミネママの感想@小諸のご自宅スタジオ

More をクリック♪



facebbok 2015.11.1

【 アフリカ ! 】

毎日、時間を見つけては超速読で本を読みまくっているミネママですが、『 永久保存本棚 』に行く本はそれ程多くはありません。

そんな中で、読み初めた瞬間に 「 これは又読み返してみたい!」本リストに入ったのが2001年に出た 『 イヴの7人の娘たち 』もう15年も本棚にあります。

当時、人類のDNAが7人まで特定されたと知り、とってもワクワクした記憶がありますが、それから、ミトコンドリア・イブと呼ばれる一人の女性に辿り着いたとは!驚きです。

アフリカに生まれた人類で、現代人にミトコンドリアDNAを残せたのは、たった一人の女性で @ 14万年 〜 29万年前。 正に、「 人類、皆兄弟!」

実は、20代半ば 〜 ロンドン、パリ、ニューヨークより『 エジプト一周 』に心惹かれ行っのはいいけれど、カイロ到着翌日から大デトックスの下痢が日本帰国まで続いた強烈なアフリカ体験 …

それ以来、あの大陸に足を踏み入れたのはモロッコだけで、アフリカという響きには格別な想いがありましたが、

つい先週、音楽繋がりのMさんのご紹介で、何と!アフリカにまたまたご縁が出来ました♬

小諸でアフリカン音楽とダンス スタジオをされている素敵な廣田さんご夫婦 〜 先週& 今日と
アフリカン太鼓のサウンドでストレッチとアフリカン ダンス 、踊ってきちゃいました♬ めちゃくちゃ楽しかった *\(^o^)/*

アフリカン太鼓が、遠い遠い魂の記憶を呼び起こさせてくれるみたいで、何だか分からないけれど 〜 めっちゃワクワクしちゃいました!

・・・・・・・・・・・・・

先週の初レッスン前日にも他のアフリカンダンス グループに佐久で遭遇したりと、最近、結構いろいろ引き寄せているかも。

で、アフリカン太鼓の ☆ヒーリング パワー ☆に大感動しましたので、軽井沢レッスンをお願いしたところ 〜 やっていただける事になりました! !!
( ミネママは何時ものように、ボランティアの宣伝担当です^^; )

11月の半ばから風越公園のジムで、生音のアフリカンドラムでヒーリングストレッチとダンス 〜 ぜひ、ご一緒に楽しみませんか♬


by minechan15 | 2015-11-13 21:00 |    Happy Days