ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 Happy Days 】 二胡 と IKEA

日曜日は、早朝から横浜へ。

メインイベントは、北京時代からの友人アーティスト、フォシャオチュンの日本人生徒さん達の発表会♪

彼女は、知る人ぞ知る ~ 元女子12楽坊の一期生にして、中国を代表する国立民族音楽団、中国歌劇舞劇院@北京 の現役首席二胡奏者です。

生徒さん達の中には、ご自身が二胡の先生でもある方もおられるのですが、いわく

「フォ老師は、日本ではなかなか聴けない程の素晴らしくキレがある演奏をされる!」と大絶賛!


d0037284_23164611.jpg



北京時代にミネパパと一緒に二胡のレッスンを受けた事があるのですが・・・才能が無いことに気付き(苦笑)、二胡は我が家のデコレーションとなっております(^^;)


演奏会後は皆さんとの打ち上げにも参加させていただき~楽しかった!です。北京や上海、大連など中国各地に赴任されていた方も多く、またわずか2年の駐在でも超流暢な北京語を話される御仁もいらして、大感動! ちょっと中断してしまっているミネママの中国語・・・再開を誓った夜となりました(苦笑)

北京語って本当にフランス語みたいに洗練されていて、やっぱり話せるようになりたいと思う言語の一つですね。北京時代に覚えたサバイバル北京語はほとんど忘れているミネママでございます(反省!)



癒しのサウンドとして有名な二胡の音色ってα波が出るので、ぐぐっとハートの沁み入るんですよね♪

ご一緒したハワイアンシンガーのKeikoアクアさん、初めての二胡の音色に大感動 ~ 「琴線に触れる素晴らしいサウンド!心で泣いちゃいました」 と言っていただけました。

私も、二胡は遠い記憶に繋がる音色なので時々聴きたくなります。

d0037284_2318582.jpg


Keikoアクアさんのクリスマスライブは来月、軽井沢と佐久でありますが、近日中にご案内させていただきますね。

二胡のフォシャオチュンの初長野コンサートは来春5月頃に佐久で開催予定です。




インテリアコーディネート ブログランキングへ


そして、軽井沢に移住する前まで住んでいた横浜の家からもそれ程遠くない港北のイケアでクリスマスショッピングを楽しんできました♪

d0037284_23183491.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2015-11-16 23:00 |    Happy Days