ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 2016 暮らしの備忘録 1 】  初詣

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



このお正月は喪中ですが、元旦の夜に、ふと 「 今年はいつ昨年のお札を納めて御参りに行くのがいいのかしら」と思い聴いてみたところ、今日の3日。


d0037284_23255890.jpg



旧軽の先を登っていた所にある熊野皇大神社は、日本三大熊野のひとつで軽井沢の氏神様で、我が家を建てる時も、立ち木伐採、地鎮祭、棟上げと3回こちらの宮司さんにお祓いしていただきました。

また、群馬県と長野県の両県にまたがっている神社として有名で、階段も右半分が群馬県、左半分が長野県です。もちろん、本殿も二箇所あり、我々は長野県側に御参りしました。


d0037284_23262176.jpg



とても小さな本殿なのですが、信じられない程のパワーを放っている事に今日気が付き大感動!
思わず〜 今年から毎月お一日( ついたち) 参りをしよう!と決めました。


d0037284_23264236.jpg



まだまだ境内は混み合っていましたが、ミネパパと一緒に参拝中に一瞬だけ静寂と共に大いなる存在と繋がった感じになり、自然に感動の涙が出てきた事に自分で驚いてしまいました。今年はこちらの神社にかなり呼ばれているのが分かり良かったです。



d0037284_23281183.jpg

参拝の後は、すぐ近くの『 見晴らし台』へ。

群馬や長野の広々とした風景を楽しんで来ました。ミネパパの後ろは、少々モクモク状態の浅間山 〜 今年は暖冬で雪もかなり少な目です。




d0037284_23284698.jpg




参拝の後は、甘酒に信州蕎麦と名物力餅をいただいてきました♪
d0037284_23291279.jpg



さぁ~夜は、昨夜に引き続きの『 新年会 』第2弾です~(^^)





インテリアコーディネート ブログランキングへ
by minechan15 | 2016-01-03 12:00 |    暮らしの備忘録