ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ソルナル(韓国の旧正月) + ハワイお土産クイズ当選者発表♪ 

韓国はただ今ソルナルと呼ばれる旧正月中。今年は、1月28日の土曜日が大晦日にあたり、1月30日が新年。その土曜日から今日1月31日までは会社もお休みとなります。年に2回の、旧正月と旧盆の時は、我家でもお世話になっている方々にお礼の品を届けます。一番大きい伝統菓子の詰め合わせは、公私共々大変お世話になっている動物病院のドクターLEEへ。今回は、桜の花模様もめでたい八角形の箱にしました。
d0037284_17431724.jpg


この箱は、3段になっており、一番上は↓。なつめ、レンコン、柿など、かなり手の込んだ砂糖漬けお菓子類。
d0037284_17462550.jpg


↓は、2段目と3段目の米菓子。サクサク感がたまりません。
d0037284_1751950.jpg



この御菓子、前にも言いましたが、手が込んでいるとはいえ、とても高いです。ドクターはこのブログの存在を知りませんので言っても大丈夫なのですが(笑)、これで16万ウォン、日本円にすると18000円程。この時期、相棒の会社からは旧正月手当てとして30万ウォンの商品券が支給されますので、こういう高い品も買えますが、日本ではちょっと考えられない高さですよね。ちなにみ、箱に入ったこういう御菓子は、たいたい5万ウォンから30万ウォン!で売っています。

この伝統御菓子売り場のアジュンマ、半年前に私達が買ったことを覚えていてくれ、今回は↑の米菓子の袋をおまけで付けてくれました。そんな何気ない触れ合いも楽しいです。








皆さま~、先日は、ハワイのお土産クイズにご参加いただきありがとうございました。
今日は、いよいよ当選者の発表ですよ~!!  先ずは、正解から↓
d0037284_16581292.jpg
鍵コメでいただいた回答チェックの為にメモも用意。厳正にチェック!しました。
d0037284_170178.jpg
ハイ、その結果、全部が正解だったのは、トルコのerikoさん、ただお1人でございました♪(パチパチ)

さすが、最初から気合も入っていたerikoさん(笑)、彼女の一番鍵コメが「正解」だった時は、「もしかして簡単過ぎ? う~ん、これでは、最後に抽選か?」と思っておりましたが、あにはからんや~皆さまからのご回答は、微妙に違っており(笑)、逆に後から「難し過ぎたかしら?」と悩んだほど。

元々このクイズは、erikoさんから「コナコーヒーが飲みたいっ!」というコメントをいただき、「そうだ!クイズでハワイの甘い香りを少しお届けすればいいんだわ。」と思いついたので、このハワイのグッズもちゃんと行くべき所へ行くようになっていたっていう感じかもしれませんね。日本から遠く離れたトルコの可愛らしい村に住んでいる彼女にお届けが決定~♪


このクイズについて、あるお方(爆)から、「あのプレゼント全部が1人へいくと分かった時、ミネママらしいと思ったわ←別名太っ腹ミネママ(笑)。2~3個に分けるのかと思っていたわ~。」と言われて、ふむふむ~ならば何か他にも何かの賞♪を思っていたのですが、↑のメモに飛び飛びに赤マークがしてあるのは、1個だけ正解になった部分です。

という訳で、1個だけ正解されたのは4名様の、大文字の国。

正解           トルコ        ドバイ       タイ

日本のゴンママさん   タイ         ドバイ       トルコ

日本のジェンシさん   タイ          ドバイ   トルコ

・チェコのmamiさん   ドバイ         トルコ      タイ  

・トルコのおさるさん   トルコ         タイ        ドバイ


↑の4名様には特別参加賞として、ほんの少しですが、韓国の美味しいお茶(オーガニックで、ミネママのとても美味しい味保証付き←笑)をお送りさせていただきますので、鍵コメでご連絡くださいませ~。

それから、鍵コメのアドバイスをいただいたDCの雅子さん~、超★特別参加賞をお送りさせていただきますので、同じく鍵コメでご連絡をくださいね。


あとの皆さま~、せっかくご参加していただきましたが、残念!!でした。でも、こうしてブログ開設以来、仲良くしていただいている皆さまに何かの形でお返しができたらいいなと思っておりましたし、また結婚20周年の楽しいハワイクルーズのお裾分けが出来てとても嬉しいです。楽しい時間をシェアーしていただき、ありがとうございました。




さて、世の中と同じく明日からは普通通りになるかと思っていたら・・・相棒君の会社は明日まで休みとか。4♂君達のお世話~もうひとガンバリでございます(笑)。
by minechan15 | 2006-01-30 16:57 |     韓国社会&人々 | Comments(30)
Commented by KERP at 2006-01-30 19:29 x
ミネママさん、こんばんは~♪ あっ、旧正月だから、おめでとうございます! ですね。

ところで、クイズ参加できて楽しかったです。うーん、わたし、左の細いブレスがタイのものだと思ったのですが…… 以外にも右がタイでしたか。まぁ、楽しかったからそれがいちばんかと(笑)。

旧正月のお菓子セット、3段とは豪華ですね。箱のデザインもきれいだし、米菓子が特においしそう(笑)♪ これは喜ばれますね。
Commented by minechan15 at 2006-01-30 22:30
♪KEROさん

アンニョンハセヨ~でございます♪
クイズ、え~KEROさんはですね~、左回りにズレていたら正解でしたよ~(笑)。右回りにズレていたら。。。とかの方もいらして、私は自分で出したクイズならが、「うんっ!オシイ!」とかって回答をいただく度にPCの前で唸っておりました(笑)。
また、いつか機会がありましたらクイズを開催しますので、その時はぜひ又ご参加くださいね~。

あの米菓子、食べ始めると止まらないのがキケン!なのですよ~。
Commented by gon-cat at 2006-01-30 23:26
こんばんわぁ♪日本のゴンママってひょっとしたら、私でしょうか?
一つでも当ったんですか?今までほとんど何かに当ったことないのに!!ひぇ~、今年は春から縁起がいい(笑)
それにしても、お菓子セットのお値段高いです、米菓子って、雷おこしのようなものでしょうか?野菜の砂糖漬けもみんな食べてるのでしょうか、
やっぱり近くても遠い国です...
Commented by minechan15 at 2006-01-31 15:17
♪ゴンママさん

ハイ、日本のゴンママさんといったら、 gon-catのゴンママさんですよ~(笑)。だいぶ気楽に参加していただいた感じなのですが、ちゃんと一個当たっていましたので、特別参加賞になりましたよ~。
とは言っても、それほど大したものではないのですが、たぶんあまり日本では紹介されていないタイプのお茶で、かつ美味保障付き(笑)。
鍵コメでお名前、お届け先、電話番号(来週日本から宅配便で配送予定です)をお知らせくださいね。

う~ん、あの伝統御菓子、皆さんどのようにして召し上がっているのか謎。今日ドクターに会いますので聞いてみますね(笑)。米菓子は、雷おこしよりだいぶサクサクしていて美味しいです。
Commented by eriko621 at 2006-01-31 15:56
すいませ~ん、私のたわ言でこんな素敵なプレゼント企画してもらっちゃって。しかも自分で当ててるし~!びっくり!(^_^)
やっぱりトルコのブレスレッドを知っている、というのが相当ポイントだったみたいですね。いやぁ~ラッキー、トルコに住んでて良かったって初めて思いました(笑)。
下のほうに鍵コメで住所教えますね♪
ところで旧正月のお菓子セット、ずいぶんと高いんですねー。韓国の方、太っ腹?日本のお歳暮でもなかなかこの値段はありませんよね。
Commented at 2006-01-31 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2006-01-31 18:30
きゃぁ~! めっちゃ嬉しいですぅ~、超★特別参加賞! で、このお菓子の詰め合わせを? そんな~、気を使っていただかなくてもぉ~。 なんちゃって。 それにしても、めっちゃ高いですね~。 ボーナス半分以上でてしまったではござらぬか! ま、でも、3♂ちゃんたちの健康を思えば。。。(笑)。 プラス1♂さまの面倒、頑張ってくださいね。 男たちに囲まれた花園。。。うふふ。 私も目指したいわ(爆)
Commented at 2006-01-31 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gon-cat at 2006-01-31 21:27
え~と、お言葉に甘えまして特別参加賞を楽しみにいたしまする^^(笑)
↓に鍵コメですね?
Commented at 2006-01-31 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jianxi200404 at 2006-01-31 22:09
うわ~~!うれしいです♪特別参加賞を頂けるんですか?!
ここのところ忙しくて、結果発表の日を忘れておりました。すみません^^;
ミネママさんにご連絡頂いて、びっくりして飛んできました(笑)
クイズに参加させて頂いて、ワクワクしていたのがルンルンに変わりました。
お言葉に甘えて、またワクワクしながら特別参加賞が届くのをお待ちしております。
Commented at 2006-01-31 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tamarind-Cafe at 2006-01-31 23:49
トルコのえりこさん、おめでとう~。難しいクイズでしたね~。
私ははじめからギブアップでした(^^ゞ。
ソルラル(旧正月)前のデパ地下は、ソンムル(歳暮)を求めるお客さんで
ごった返してましたね。南大門市場では自宅用らしき袋入りが売れていました。
米菓子。あっさり甘くて私は中国のお菓子よりも好きかも。たしかに危険です(笑)。
Commented by whitewaterlily at 2006-02-01 02:45
erikoさん、当選おめでとうございます~。
わたしもクイズ、楽しませていただきました♪
ミネママさん、旧正月のお菓子、すばらしいお値段ですね~。
でも、砂糖漬け、きちんと手をかけてつくられたものばかりなのでしょうね。
ヨーロッパにも果物の砂糖漬けは売られていますが、手作りのものはそれなりのお値段みたいです・・・。きっといただいた方はとても喜ばれるのでしょうね。
Commented by momozaruu at 2006-02-01 03:41
うわ〜残念。凄く悩んだんですよね。。Aはトルコって分かったんだけれど、その後のBCをどちらかにするかを、、、今思うと、タイの方って柄はぞうさん?ですか??あ〜、、もーちょっとよく見ればよかった。。
でも、トルコ在のerikoさんと私(おさる)がちゃ〜んとA=トルコって
あてたの凄くないですか!!っと勝手に自画自賛してます!よかった〜、
Aだけでも当てて。。
なんだか特別賞頂いちゃって、、いのかしら、、うふふ。
住所ですが、旦那の会社宛にしていただきたいのですが、
その住所がただ今見つからないので、見つかり次第鍵コメで
連絡します。よろしくお願いします。。
Commented by mokochandc at 2006-02-01 04:26
えええええーん、出遅れたぁ!商品ゲットを逃したか・・・がっくり。笑。ステキなアクセサリーですねー。次回は・・・もう少し期間をくださいまし~♪ところで、センスのよさって、どうやって学んだらいいんでしょうねぇ。みればみるほど、ステキなおうちですよね。。。私、小物が好きで買うんですけど、トータルでみると、全部統一感がなく・・つまり、センスがないみたいで。
Commented by cawa-miu at 2006-02-01 04:43
あははっ、大ハズレでしたね~。
いやぁ、難しいというか、クジ運がないというか(苦笑)。
でも、どのブレスも私結構好きかも!

そちらは今が本当のお正月なのですねっ。
お風邪はもう大丈夫ですか?
お気をつけくださいましね~~!
Commented at 2006-02-01 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minechan15 at 2006-02-01 14:41
♪erikoさん

やっぱり気合勝ちでしたね(笑)。でも、まさか本当に他に誰も当てられないとは想像もしていませんでした。トルコのブレスだと分かったのがerikoさんと同じくトルコ在住のおさるサンだったのが、さすがですね!

ただ今、新しい住所の名刺を作成中の為、来週早々韓国から、あるいは、水曜日にまた日本に帰国しますので、日本からお送りさせていただきますね。お手元に届くまで、今しばらくお待ちくださいね。

韓国の伝統御菓子、本当にお高いです。この国のお金持ちの方は、安いと買わないんだそうです。そして、見栄の国でもありますので、こういう時期には、皆さんかなり無理をして実家親戚に大きい箱を持って行くようです。見栄えがいいとはいえ、この時期、椎茸の箱詰めが日本円で1万円以上で売っているなんで、最初は目が点になりましたよ~。
Commented by minechan15 at 2006-02-01 14:45
♪雅子さん

ご連絡ありがとございました~!今、超★特別~参加賞だから、何を特別に入れようか、毎日必死に考えているミネママでございますよ。開けてビックリになるようにしますので、少々お待ちくださいませ~(笑)。

そうそう、ウチなんて犬猫及び誰かさんまで全部♂君たちONLY(爆)。まぁ、逆ハーレム状態とは言えなくもないけど、ちょっと女の子もほしいこの頃。やっぱり三毛ちゃんかしら(爆)。
Commented by minechan15 at 2006-02-01 14:50
♪ジェンシさん

今回はおめでとうございました~!今回のお茶は、まだあまり日本でも紹介されていないタイプだと思いますので、楽しみにしていてくださいね。来週日本に帰国しますので、日本の方へは日本から発送させていただきますね。
まだまだ日本も寒い季節が続きますので、温かいお茶でリラックスして冬を乗り切ってくださいね~!
Commented by minechan15 at 2006-02-01 14:53
♪おやびん

ホント、あの米菓子はやばいですよ~。プリンママなんて、一段目をアッという間に食べてしまった。。。と言っていたぐらいですから(笑)。
旧正月が終わったとはいえ、昨日などはまだ車の少なかったソウルの街、まだまだメチャ寒いですよ~。

そういえば、中国の御菓子ってもっとコッテリとした感じのものが多いですよね。なるほど、なるほど~!
Commented by minechan15 at 2006-02-01 14:58
♪リリーさん

私も手の込んだ砂糖漬けはまだ食べたことがありません。韓国の家庭では、ご先祖様を祀った祭壇の前に置くようなのですが、甘いものが苦手なドクターに味を聞いても「食べなかったから分からない、ソーリー(笑)」って言ってました。彼は次男なので、いつも一族が集まるご長男宅に持って行くみたいですよ~。

一つ一つにかなり手が込んでいるので、それなりのお値段はいたしかたないのでしょうね。ヨーロッパだとフルーツの砂糖漬けっていうイメージがあるのですが、韓国ではレンコンとかの野菜っていうのが面白いですよね。
Commented by minechan15 at 2006-02-01 15:02
♪おさるサン

みごとトルコのブレスを当てられましたね!
皆さん、どうもそれをタイと思われた方が多かったですよ。タイのは像さん柄ではなくて、普通の植物柄っていうかペイズリーの感じです。ただ、ドバイの方がごつい感じなのですが、これって向こうの方の好きなデザインなのかな?って思いました。

さすが、トルコ在住のおさるサンとerikoさんっていうお答えでした。
鍵コメでのご連絡、お待ちしておりますね~!
Commented by minechan15 at 2006-02-01 15:10
♪もこさん

ちょっと遅すぎましたよ~!その内、また何かのクイズをしますので、その時はすぐはせ参じてくださいね。

統一感のあるインテリアはですね~、一番簡単なのは色。一番好きな色を決めて、それに合う色の組み合わせの物を置いていくと落ち着きますよ。日本にいる時は、ベージュ系の色が好きでしたが、アメリカ時代にビビッドな色も好きになりました。何かを買う時は、手持ちの物と合うかどうかよく考えて購入します。我家のメインの家具は全部アメリカで購入したものなんですよ。
欧米では、インテリアも教養の一つでございますので、プロフェッショナルのもこさん、頑張ってくださいまし~!
Commented by minechan15 at 2006-02-01 15:15
♪ユンコさん

あのブレスは、私よりユンコさんに似合いそうですよ~!
私はその機会だけの「時間限定」でつけるだけですが、欧米の女性で結構ジャラジャラたくさん付けている人も多いですよね。邪魔にならないんだろうか~って時々思ってしまうようでは、「オシャレ人間」への道は遠いですね(笑)。でも、時々普段とは全く違うファッションをするもの気分転換になって楽しいです~。

風邪はお陰様でほぼOK。あ~早く運動も再開したいです。身体が鈍りすぎです。
クイズ、また何かしますので、その時はご参加くださいね。
私もユンコさんのお花屋さんのクイズ、全然分かりませんでしたもん(笑)。
Commented by minechan15 at 2006-02-01 15:18
♪mamiさん

いえいえ、海外はどこでも一緒ですので(笑)、スロバキアまででも全然問題ないですよ~。もし、ご主人様の方で宜しければ、鍵コメでご連絡くださいね!ヨーロッパで飲むアジアンティーもまた格別だと思います。←ハイ、自画自賛(笑)。

ほっこりとしたアジアのお茶で、厳しい寒さを乗り切ってくださいませ~!
Commented by mokochandc at 2006-02-02 04:40
「インテリアも教養の一つ」・・・あちゃー痛いお言葉を・・・。
うーん、今家を借りてるんで(家具付き、しかもオフィス家具)、あまり何もすることができないんですよねー。でも今年は引っ越すか・・・って所なので、参考にがんばります。あ、でもね、各部屋ごとに色が違うのも好きなんです。そういうときにはどうしたらよいのでしょう???しかも、小物が好きなんですが、それぞれバランスない小物好きだと、どうしたら???ハイ、私別名、ガラクタ集め・・・?
Commented by minechan15 at 2006-02-02 13:18
♪もこさん

アメリカ時代に、私はアートスクールでインテリアの勉強もしていたのですが、先生のお話で今でも記憶に残っていることがあるんですよ。
デザイナーのクライアントは、5万ドルぐらいの年収のプロフェショナルから。最初は、小さな仕事でもだんだんお互いに成長して行くので、最初5万ドルの年収でも、今や40万ドルのインテリアの仕事(っていうことは、年収は!?)をもらえるぐらいにクライアントもビッグになった~っていう話を聞いて、妙に納得したことがあります。
アメリカで家を買ったことがあるのですが、やはり中流クラス以上の家の中は本当に素晴しいインテリアでとても感銘を受けました。こんな機会はないと、ハイ数十件の家を見せてもらいました(笑)。楽しかったなぁ。あっ、一軒のおウチ、やたら造花が多かった家のミセスは。。。ベトナムの方でいらっしゃいました。


Commented by minechan15 at 2006-02-02 13:18
♪もこさんへの続きです。

ふむふむ、オフィス家具付きでは何ともしようがないですね~(笑)。各部屋ごとに色が違うの、若い時♪は、とっても楽しいと思いますよ。え~バラバラな小物はですね、あちらこちらに置かないで、「ここはコレクションの場所」っていうスペースに置いたら、かえってフォーカルポイントになっていいかもしれませんね(笑)。