ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

【 韓国・李朝インテリア 】 リビングルームは2か所♪ 

我家のリビングルームは2ヶ所。

玄関を入ってすぐに広いリビング、ダイニングのスペースがあり、そのリビングの先の10数畳ほどの部屋をプライベートのリビング、ファミリールームとして使い、TVやキャットタワー、そして今は亡き先代猫のトルコ猫ミネの思い出の部屋にもなっています。

ドアを開けるとソファスペースが目に入ります。側にチラリと李朝風の飾り棚が見えますね。
d0037284_13425517.jpg
この飾り棚は、今年1月半ば頃、皆さまから大絶賛をいただいた(^^;)~あの猫用(って我家的ですが)階段箪笥を購入した大きな李朝家具ショップが閉店セールをしていたので、つい(笑)買ってしまったのです。でも、ソファの横に家具を置いたら、とてもインテリア的にも落ち着き正解でした。
d0037284_1343596.jpg
ソファで明るい彩りをあたえてくれるのはトルコのキリムクッション。すべてIstanbul Cafeの Akikoさんのショップから購入したものです。Akikoさんとはトルコ猫つながりで5~6年前からのお付き合いがあるんですよ。同じ美大の同窓生だということも分かり、彼女の確かな目で選び抜かれたキリムをはじめとしたトルコグッズはすべてオススメです^^。

d0037284_1405195.jpg
この部屋には、ほのぼの系のアイテムを飾っています。↑は韓紙の民族人形。結構好きな作家です。

さて、なんだか変な絵が壁にかかっていますね(笑)。
d0037284_13551832.jpg
一昨年の夏にフランス→イタリア→スイスを周った時、フィレンツェで描いてもらった我々の似顔絵・・・。ハッキリ言って全く似ていません(爆)。あっ、でもあのオジサン・・・私をデブに書くのだけは忘れなかったみたい(笑)。

窓からはこんな光景が見えます。
d0037284_1585838.jpg

窓枠のところにある細長いものは、相棒のアイテムでバリ島で買ったバリ島のお祭りの
行進の木彫りです。

そして、テーブルの上にも韓国の伝統工芸のHANJI(韓紙)を張ったBOX。ここには、TVのリモコン類やニャウリンガル(限定三毛猫柄バージョン←買わずにはいられなかった!)入れに~♪。
d0037284_1441447.jpg




さて、ソファに座るとこのチェストが正面に。元々は鏡も付けられるドレッサーだったのですが、前のヴィラの時は、ミミネネ様のお食事処(笑)。今の家では~↓。
d0037284_13211223.jpg
ここは、先代猫のミネの思い出コーナーです。

d0037284_13222882.jpg
パリで見つけた屋根の上から満月を見る猫2匹の写真。ミネも満月の夜に旅立ちました。


d0037284_1321554.jpgd0037284_13221144.jpg














左のグレーの2匹のにゃんは、スイスで見つけた陶器猫。小さい方は手がすべって落としてしまい割れたのを直したのですが・・・。右のミネの肖像画は、中尾小風先生に書いていただいたもの。実は、これは習作の方なのですが、2人共色の具合がとても気に入ったので、これも額装。トルコっぽい額が見つかり気に入っています。ペン画のメインの方は今新たに額装中なので、今度の機会にご紹介しますね。






実は、この部屋にはもう一つ李朝風家具があります。
d0037284_1438459.jpg
ちょっと赤っぽい色と渋めのゴールドの金具が気に入り即決。これは、例の階段箪笥を購入した時に合わせて買ってしまった(笑)のです。
d0037284_14423341.jpg
ここには、ミネの骨壷を入れたBOX、これも中尾先生に作っていただきました。それから、毎年実家から送ってくれるお札とかお香皿やミネに関係するものなど、ちょっとスピリチャルなスペースです。壁にある童子の天女の陶板は、陶芸家の森川薫風氏のもの。アメリカに移住する時、青山通りでギャラリーをやっている友人からお餞別としていただきました。和風な陶板とヨーロピアンな額がとてもいい雰囲気を出しています。

d0037284_14485680.jpg
写真の前の小さなミネ猫もミネの写真から作っていただいたもの。可愛い姿そのままです。ミネは昨年の春にオーヴ(白いフワフワとしたボール)で夢に出てきてくれ、そのまま笑いながら虹の向こうへなぜか2匹で消えて行ってしまい~それ以来1年近くもう夢に出てきません。きっと、一緒に出てきてくれたお友達と本当に天国に行ってしまったのだと思います。

スミマセン・・・初めてこのHPにいらしてくださった方は、「変なこと書いているよ~。」と思われたかもしれませんが、深い絆があった先代猫のミネが亡くなった時は、本当に不思議な事がたくさん起きたので、つい又その続きを書いてしまいました。それから、直接ではないですが、骨壷の入ったBOX・・・、気分を害された方がいらしたらごめんさない。とてもプライベートな物なのですが、私的にもう大丈夫~と思い、画像の中に入れました。デモ、コレヲカキナガラ・・・チョット ナミダメニナッテシマイマシタ。




さて~、この心安らぐスペースでいつものように遊んでいるのは、ハイもちろんこの方々↓(笑)。
d0037284_14514063.jpg
この部屋で寛ぐのは、朝ニュースを観る時と夜ぐらいなのですが、私がこの部屋に来ると我家の3♂君達もわらわらと集まって来ます~。かなり狭いハウスですが、なにせ1つしかないので、せっかくミミ君がこうしていても・・・↑
d0037284_1541157.jpg
すぐ、ヤンチャなネネ君が乱入。ミミ君は怒って出て行きましたよ~(苦笑)。ミミが我家の一員になった時、日本から運んできたこのタワー、まさか2匹になるとは~その時想像もしていませんでした(笑)。仲良く交代で使ってね~♪。
by minechan15 | 2006-03-07 13:24 |     李朝家具 | Comments(35)
Commented by minechan15 at 2006-03-07 15:39
♪皆さまへ~

お見舞いのコメントをたくさんいただきありがとうございました。
ここ数日ゆっくり目も休ませましたので、だいぶ良くなった感じがします。
週末はPCも開けずにのんびりと過ごしていましたので、お返事が大変遅れております~。これからコメントのお返事をしてから、皆さまのところへもお邪魔したいと思っておりますので、ヨロシクお願いしますね~♪。

Commented by Tamarind-Cafe at 2006-03-07 16:21
ミネママさま。こうやって改めておうちを拝見し、先日、ご夫妻と
ワンニャン3王子に暖かくもてなしていただいたことを嬉しく思い出しました。
しかし、あの似顔絵、ほんとうにまったく似てませんね~(爆)。
体調の方はかなり回復された様子ですが、ご無理なさらぬよう。
PCは本当に目が疲れますからね、くれぐれもご自愛ださいね。
Commented by ミネパパ at 2006-03-07 16:35 x
どことなく似てるような気がしてるのですが。。。
2000円ほどであっと言う間に出来上がり。なかなか才能のあるオヤジでした。
Commented by gon-cat at 2006-03-07 18:26
ミネママさん、お邪魔します。(笑)
お宅訪問気分を味わえましたよ~!
とても明るく、温かい雰囲気のお部屋ですね♪
バリのおみやげが見えてますが、ミネパパさんもインテリアに関心がおありなんでしょうか?
ウリパパは仕事が建築内装なのに、自分の住むところはノータッチ(笑)
です。
また、ご都合のよいときにボチボチ覗きにいらしてください、
ご無理なさらぬように!
Commented by momozaruu at 2006-03-07 20:36
少しはゆっくりされましたか?大切なお目目。お大事にしてくださいませ!
ステキなお家ですよね〜。お写真見ていてなんだかうらやましくなちゃいました。。
それと、ミネちゃんのお話。すごく感動しました。(不思議体験も読まさせていただきました。)結構ずっとお骨を持っている方多いですよ。
特に転勤族の方。。引っ越ししてなかなか会えなくなるのは寂しい〜って。先日テレビで仲代達矢さんの特集を見ていて、奥様の遺骨をまだ納骨できない。。とお話してました。奥様おなくなりになって随分時間は立っているようですが、やはりなかなか決心つかないし、奥様が大好きだった家にずっと一緒に、、なんてお話ししてました。感動しました。
それより、ミネパパさん〜、、インドネシア語お得意なんですね〜。
おさるオットも得意ざんす〜。英語の次に得意ですよ〜。。
やはり大好きで、一生懸命覚えたんですが、、、トルコ語は全くです。

Commented at 2006-03-07 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibininn at 2006-03-08 01:06
とっても素敵なインテリア~。雑誌に出てきそうです。ミネちゃん、大事に大事に思われて、本当に幸せですよね。
Commented by cawa-miu at 2006-03-08 02:56
えぇーっ!あの階段家具のほかにこんなに買っちゃったンですねー。
それに、ちゃんとした階段猫タワーもあるのにぃ~~(ウラヤマシイデス)

そして、ミネちゃまコーナー♪
ミネママさんとミネパパさんの暖かさが伝わってくる、素敵な空間ですね(お二人のお写真もありますよね?)
骨壷の絵も素敵だと思いますよー!!

お体本当にご自愛くださいませねー。
無理は禁物でごじゃいまするよん!
Commented by irodorukoro at 2006-03-08 09:31
なんて素敵なんでしょう。
とてもセンスのいいものを、空間を利用して飾るのって、
私には出来ないので、羨ましいです。
その以前に、こんな素敵なものを集めることも出来ませんが。。

ミネちゃんのところで私も、ウルウルしてしまいました。
ふぃがに似てるなぁ。やはり。。
ミネちゃんの分も大事にしまっす。。
Commented by takusukila at 2006-03-08 10:33
ミネちゃんを思う、ミネママさんと相棒さんの記事を読んで(リンクされてる過去記事)、そしてこの記事&写真をみて、胸がいっぱいです。 愛が深ければ深いほど、別れは、辛いですね。 私もマダマダ先の事とは言え、拓との別れを考えると、生きていけるんだろうか?って思ってしまいます。 ミネちゃんとの日々、本当にかけがえなのない、愛に満ちたものだったんだなぁというのが、すごく感じられました。 
Commented by minechan15 at 2006-03-08 23:45
♪皆さまへ~

温かいたくさんのコメントをありがとうございました~。

実は、今日は朝から出掛けて(オイオイ。。。)、先ほど戻ったところです。韓国人の友人に誘われてかなり郊外まで足を延ばし、鄙びた山郷で名物のドングリ料理のランチをいただき、その後とても素晴しい仏教画を描く方の御宅へ夕方までお邪魔し、たくさんの素晴しい絵を見せていただきました。暗くなってから長距離バスに乗って戻り又夕食を一緒に取り、家に帰りついたのは10時半をまわっていました(苦笑)。
それから、もう寝ていたのにワラワラと起きて来た3♂君達と遊んであげて、今ようやく一息ついたところです。相棒はとっくに夢の中でした(笑)。

という訳で、ごめんなさい、コメントのお返事は明日になりますのでご容赦を~。今週は何かと用事が入ってばたばたとしていますので、皆さまの所へは週末にゆっくりお邪魔したいと思っております~。
Commented by princess at 2006-03-09 00:41 x
ミネママさま♪ただいまながーい出張より戻りましたダス~!!
てか、似顔絵、ステキじゃぁないですか(*≧∇≦)p
ミネママさんは美人さんですね!逢いたくなっちゃった (*^。^*)
Commented by minechan15 at 2006-03-09 11:53
♪おやびん~

すっかりお返事が遅くなって失礼いたしやした~。
ソウルの3月は送別会続きです。ハイ、もちろん見送る方でございますが~皆さん、私がソウルに来た頃に知り合った方々なので。。。私が帰国する頃には~もう誰もいなくなって私が最後かも。寂しい。。。

相棒が似顔絵が似ているなんてほざいておりまするが、似ていたら困りますわ(苦笑)。あっ、彼の方が少しよく書いてくれたから!?
また、ぜひ遊びに来てくださいまし~。

Commented by minechan15 at 2006-03-09 11:55
♪忙中閑あり過ぎのミネパパさん

プンプン、似ていまへんがなっ(怒)。
でも、安かったのは良かったかも~!?
Commented by minechan15 at 2006-03-09 12:01
♪ゴンママさん

いらっしゃいませ~、どうぞゆっくりしていってくださいね(笑)。
今度の家の方が何故かとっても居心地がいいんですよ。なので我家の3♂君達も嬉しそうですよ。
相棒のインテリアに関する興味はですね、ほら「門前の小僧~」っていう感じで何時の間にやら時々偉そうにコメントしたりもしますが、まっそれも共通の話題ということにしておきますの(笑)。

あらっ、パパさんは私の昔の仕事と少し関係があるんですね。
おウチの事はノータッチとか。なるほど~紺屋の白袴でございますね(笑)。あとで又ゆっくりお邪魔させていただきますね♪
Commented by minechan15 at 2006-03-09 12:13
♪おさるサン

ハイ、週末にかけて随分ゆっくりできたので目の感じもだいぶいい方向に向っている感じがします。ご心配いただきありがとうございました~。

私のハンドルネイムにもなっているミネ、今はその姿はありませんが、今でも先代猫としての存在は大きなものです。特に結婚して間もなく我家にやってきたので2人+1匹としての沢山の思い出もありますし。
沢山の楽しい思い出を残してくれたミネにとても感謝しています。。。。

NHKの衛星放送でやっていた仲代さんの番組、私達も観ましたよ~。
相棒など感動で目をウルウルさせながら観ていましたわ。同じ男性なのでよけい感情移入していたのかも。。。いつも言いますもん、「死ぬなら君より1秒でも早いほうがいい。」って(苦笑)。
最後のシーンも良かったですね。私もまだまだ頑張れるんだって勇気と感動をもらいました!

Commented by minechan15 at 2006-03-09 12:14
(続きです♪)

おっ、おさるオットさんもインドネシア語大好きさんなのですね。
相棒もたしか3~4年ほど駐在していたので、今でも韓国語よりずっと話せるようですよ。一昨年の年末にバリ島へ行った時など、英語にインドネシア語、それに韓国語までミックスになっていましたよ(笑)。
そうなんです、相棒もいまだにインドネシア語の方がベラベラで、こちらの言葉はカタコト(爆)。もう3年近くやっているみたいですが~。
Commented by minechan15 at 2006-03-09 12:15
♪鍵コメ2006-03-07 20:36さん

ご連絡いただきありがとうございました。
昨夜遅くにメールをさせていただきました~♪。
Commented by minechan15 at 2006-03-09 12:18
♪chibininnさん

李朝風家具のご紹介の予定だったのですが~何だか書いている内にいつの間にかミネが中心の部屋の紹介になってしまいました(苦笑)。
いつまでも温かい思い出を残してくれたミネに感謝しています。。。
Commented by minechan15 at 2006-03-09 12:25
♪ユンコさん

そうなんです、あの時も★つい★買ってしまったのです(笑)。
あのお店に行くと欲しいものだらけで、手ぶらでなんか帰れませんでした~。今はもうクローズしてしまったのでホントに残念です。

あはは~見られちゃったかしら(笑)。ハイ、まだミネが元気だった頃のクリスマスに撮った写真があります。でも、この時相棒に無理矢理赤いセーターを着せたので、ムッとして写っておりますの(爆)。私はミネを抱いて嬉しい顔をしているんですけどね♪

<骨壷の絵も素敵だと思いますよー!!
ユンコさん、そう言っていただけて安心しました。ミネのお骨はですね~、リタイアーして実家に帰り、同じ敷地に家を建てたら側に小さなお墓を建ててあげる予定です。

Commented by minechan15 at 2006-03-09 12:31
♪彩りさん

李朝風家具部屋ならぬ~ミネちゃんルームになっているファミリールームをお褒めいただき恐縮です。
ここはプライベートな空間で自分達の思いのこもったものばかりを置いているので、とっても気持ちのいい部屋なのです。
彩りさんには素敵な絵付け陶器のコレクションもあるじゃないですか~♪

ふぃがチャン、本当にミネに似ていますよ~。それから、ゴンママさんちのゴンちゃんも♪ こうしてブログのお陰で何時もミネに似ている猫ちゃんに会えるので私は幸せです。
Commented by minechan15 at 2006-03-09 12:38
♪雅子さん

ミネのことを書くと、どうしてもまだまだ元気な猫ちゃんと暮らしている方々に将来の辛い事を想像させてしまうのが申し訳ないです。
雅子さんにもその時を思わせてしまいごめんなさい。
でも、私がそうだったように~その時がきても絶対にそれまでの愛に満ちた思い出がその辛さを乗り越えさせてくれますよ~。あの辛さを与えてくれたミネのお陰で、今こうして又新たに家族になった3♂君達と暮らしていけるようになったと思っています。
そして、天国で見守ってくれているミネを感じるのはとても嬉しいです。

それにしても雅子さん、今年はお会いできるかも~♪
Commented by minechan15 at 2006-03-09 12:43
♪princessさん

お帰りなさい!今回は長~い出張だったんですね。
うぷっ、似顔絵が美人だなぁんて~お目目が悪い(爆)。
フィレンツェのおじさんが書いてくれたので、何だかよく見ると・・・日伊の混血やりておばさんっていう感じかも~(笑)。

実際の私は普通のおばさんでございますが(爆)、それでもよければ?
ぜひ次回のソウルご出張の折にはご連絡くださいませ~。
例の話の続きなどもお聞かせくださいまし♪



Commented at 2006-03-09 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koru2005 at 2006-03-10 06:54
うーん、相変わらず素敵なおうち♥ そして、なんだか見るたびに増えていってる李朝家具。いーですねぇ~(でも、閉まっちゃったんですか?残念)。サンディエゴには買いたいものが何もありませぬ。歴史のある街でお暮らしのミネママさんが羨ましいですよ。
ミネちゃんの思い出コーナー、つらいですけど、優しい気持ちにもなります。こんなに可愛がられて幸せな子だと思うわけです。雅子さんもかかれてますけど、殿もいつか、と思うと、すごく取り乱してしまいそうな自分がおりますが(苦笑)、そうですよねー、一緒にいる間はいっぱいかわいがってあげて、楽しい思い出をたくさん作りたいです。
オメメ、お大事に。ご自愛下さい。
Commented by organistnikki at 2006-03-11 00:36
ミネママさま、目は大丈夫でしょうか??大事にしてくださいね。
それにしても素敵な李朝家具たちです! とにかくハイセンス!!ミミちゃん、ネネちゃんの遊び台も、お部屋に合ってて、いいです。ミネちゃんのお話を読んで、私、もらい泣きしてしまいました。別れはホントに辛いです。
Commented at 2006-03-12 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minechan15 at 2006-03-12 16:27
♪鍵コメ2006-03-09 18:35 さん

ここのところ予定がたて込んでいた為、すぐにお返事ができずに大変失礼したしました~。
いえいえ私もすっかりリラックスして長話になってしまいました^^;
優しいお声と同じ北国生まれということが分かり、つい時間を忘れてしまったほど~。これからもどうぞ仲良くしてくださいね♪
こちらこそ楽しいサプライズをありがとうございました~。
Commented by minechan15 at 2006-03-12 16:39
♪koruさん

すっかりお返事が遅くなってしまいごめんなさい~。
李朝風家具、数えてみたらたしか6個ぐらいになっていました(笑)。日本では考えられないようなお値段なので~ハイ、つい気軽に買ってしまう我々。たぶんソウルの日本人の中ではダントツの李朝風家具のコレクターかも(笑)。私はkoruさんのアウトレットが羨ましいですが、まっお互いに「隣の芝生がよく見えてしまう」っていう訳ですね。
また他のお店も開拓しようと2人で言ってますわ~(オイオイ←爆)。

皆さんに将来訪れるであろう辛い出来事を想像させてしまい・・・申し訳なく思っております。でも、愛でいっぱいの思い出がたくさんあればあるほど乗り越えられると思っております~。お2人の愛を一身に受けている殿ちゃまは幸せですね♪

オメメの件、ありがとうございます。最近は気のせいか、だいぶ視力もいい感じになっています~。

Commented by minechan15 at 2006-03-12 16:44
♪ちえみさん

私達は~たぶんアメリカ暮らしをしたから「オリエンタル」な物に惹かれるのかもしれませんね。やはり、日本の外にでると日本の物とかオリエンタルな物の方がアメリカ人やヨーロッパからの方達に賞賛を得ましたから。アメリカへ引っ越す前に実家の蔵から「古い和食器」や「火鉢→3個も!」などを見つけ、引越荷物の中に入れた私です(笑)。

我家のシーズ犬タロウと同じタロウちゃん、元気に長生きしてたくさん思い出を作ってね~♪
Commented by minechan15 at 2006-03-12 16:47
♪鍵コメ2006-03-12 13:59 さん

アラッ♪そうなんですかぁ~。
もちろん、オソオセヨ~でございますよ!
鍵コメでメールアドレスを教えてくださいませ~。ご連絡させていただきますね♪
Commented at 2006-03-12 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by princess at 2006-03-12 21:28 x
ところで、ミネママさんのブログ、勝手にリンクさせていただいちゃいました♪すんまそーん!!(笑) こりからも宜しくですぅ♪ヾ(≧∇≦*)〃
Commented by minechan15 at 2006-03-13 20:32
♪鍵コメ2006-03-12 21:27さん

おっ、あと1ヶ月後でございますね~。
もちろん大丈夫でございますよ。熱烈歓迎北海道土産♪(爆)
後ほどメールでご連絡させていただきますね!
Commented by minechan15 at 2006-03-13 20:34
♪鍵コメ2006-03-12 21:28 さん

リンクの件ありがとうございます~。
実は・・・エキサイト以外のリンクの仕方・・・まだ学習しておりません(笑)。出来次第(爆)~私の方にもリンクさせてくださいね!