ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今回はCOSTA MAGICA ~ イタリアのクルーズ船


今回乗船したのはイタリア船籍のコスタマジカというクルーズ船で7泊8日の北欧フィヨルドのクルーズです。コペンハーゲンを出港し、ノルウェーのフィヨルドを回り、またコペンハーゲンに戻るスケジュールでしたが、私達はオスローで途中下船したので6泊7日の船旅となりました。
d0037284_16314656.jpg
高所恐怖症の相棒のリクエスト(爆)で、今回もバルコニー無しの部屋に。ちなみに、バルコニー無しの部屋の方がバルコニー分広くなっていますが、今回は・・・ちょっと海面に近すぎ(笑)、船旅の醍醐味があり過ぎました~。
d0037284_130336.jpg
d0037284_12554334.jpg
前回のハワイクルーズより部屋はだいぶ広い感じ。ベッドはシングルを並べたスタイルで、ソファも2人掛けと肘掛ソファが一つと結構余裕がありました。インテリアは明るいイタリアンモダン、クルーズが楽しくなってくるような色彩で、さすがイタリアデザイン!
d0037284_16465876.jpg
バスルームも思っていたより広くて快適。右手にシャワーブースがあります。
d0037284_16442177.jpg
船旅では必ず「避難訓練」があります。ちなみに、救命胴衣は部屋から着用して指定の場所に集合します。今回は、アナウンスがイタリア語→スペイン語→フランス語→英語→ドイツ語→時々なぜかロシア語の順番にあったので時間のかかること!(笑) 

そうそう、今回の乗客、約3500人の割合は:

スペイン人  1200人
イタリア人    900人

他フランス人やドイツ人 各 2~300人

ロシア人     80人
トルコ人     80人

アジアからは台湾の団体が10数人、 日本人はパリ駐在の若いご夫婦+1歳半の赤ちゃんと我々だけ。 イタリア在住の日本人コーディネイターも乗船しており、彼女からいろいろお話が聞け楽しかったです。

イタリア船籍+この乗客の割合をもってして~いかに明るい雰囲気(あるいは騒々しい←爆)クルーズだったか想像できると思います(笑)。


出港翌日はまる1日航海の日なので船内で過ごしました。クルーズ料金には食事も総て含まれているので、まぁ言ってみれば食べ放題(笑)。でも、今回は2回目のクルーズで余裕があったせいか、はたまた「デブへの自戒」があったせいか結構食欲をコントロール出来、2週間で太ったのは1.7キロONLY。美味しいものを食べ続けていた割には上出来と言えるでしょう(笑)。

カフェテリアはビッフェスタイル。朝食はいつもここで取っていましたが、レストランでも食べられます。さすがイタリア船、パンやピザ、パスタなどの食事がカフェテリアとは思えないほど美味しかった!!
d0037284_13174378.jpg
d0037284_13182039.jpg
d0037284_13192141.jpg
サービス部門のスタッフはほとんどフィリピン人。いつも明るくて気持ちよく食事が楽しめました。
d0037284_13224492.jpg
d0037284_1323510.jpg
カフェテリアのカップやデザート食器はプラスチック。最初はちょっと驚きましたが、まっ、イタリアデザインだし揺れても壊れないからと笑っていましたけど・・・アイスクリームやケーキも食べ放題ってホントに危険。昼は寄港地でツアーに参加し、夕方戻ったら先ずはカフェテリアに行き、アイスと果物を食べて一休みっていうパターンになっていきました(笑)。
d0037284_13274522.jpg
↑パスタ、さすがのお味でした~♪


コスタでは、夜は決められた時間+同じレストランの同じテーブルで食事をするようになっていました。夕食は2部制になっていて、宵っ張りのイタリア人やスペイン人グループは9時から、他の外人グループは7時になっていたよう。納得です。メニューはフルコースですが、私はいつも2品、サラダとメインとかというように取っていました。ちなみに、全部注文したら、前菜+スープ+パスタ+メイン+デザートと、すごい量になってしまいます。
d0037284_13331575.jpg
d0037284_13334091.jpg
メニューには必ずベジタリアンメニューもあり助かりました。ちなみに、ワインやミネラルウォーターは追加料金が必要。


さぁ、最初の寄港地に着きました。港が遠浅の場合は、手前に見える黄色の150人乗りテンダーボート(緊急時の脱出用ボートとも言います)で上陸します。

d0037284_13341083.jpg
ノルウェーは想像以上に雄大な自然に擁かれた国でした。そして、その雄大さと豊かさにただただ圧倒された1週間でした。 >>>>>続く。
by minechan15 | 2006-08-15 12:53 |     クルーズ 船旅