ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

像の目はきらめく夜空の星 (5月9日 追記)

皆さま、先月の突然のタロウの旅立ちに際しては、数多くの心にしみわたるコメントやメールをいただきありがとうございました。ちょっと天然君が入っていたけれど(苦笑)、本当にハッピィDOGそのものだったタロウ、皆さまに愛されていたタロウ君だったなぁ~と時々鼻水状態になりながら、先ほど遅れていたコメントのお返事を書かせていただきました。

タロウが逝って初七日を済ませ、すぐまた国際通院の為に日本へ帰国したのですが、実は、今回はなぜか「どうしてもこれだけは見逃したくない!」と心に誓っていた展覧会がありました。「タロウが逝った今、絶対に私は見るべき。」だと、詳しい情報も無い状態で東京へ。
d0037284_17272032.jpg

ただ、いつも病院では気の遠くなる程時間がかかるし、他の用事もある為、実のところは「次回へ繰越かも・・・・。」と思っていたところ、なぜか聖路加は全く混んでおらず、通院し始めて今回が初めて!というぐらいにアッという間に診断が済み、「コレはやはり今日行きなさい~ということだわ。」と数年ぶりにゆりかもめに飛び乗り、目的地へ。



ashes and snow by Gregory Colbert


コンテナBOXを積み立て壁面にした世界を移動している美術館、中に入ったとたん、この光景は、「昔どこかで見たかも」。エジプトをぐるりと回った時の夕暮れの神殿、あるいはイスタンブールの水の宮殿跡か。暗闇に浮かぶブラウンのモノトーンの写真や映像、「やっぱり私はここに来るべきだったんだ。それも・・・今日。」

薄暗闇の中に浮かぶ人間と動物、地球と宇宙。その繊細にして壮大なColbert氏の世界に浸っている自分。その空間に身を置いている自分の身体と心が徐々に癒されていくのを感じ、涙が頬をつたわります。でも、悲しい涙ではありませんでした。「あ~今日ここに来ることができた幸せ」の涙だったかもしれません。
d0037284_1743977.jpg


そして、タロウを失った悲しみが癒されていく自分がいました。


ミュージアムショップでは彼の作品集を2点購入。いわゆる展覧会の図録に比べたら桁が違うぐらい高かった(苦笑)。でも、ラッキーなことに、その2点に、DVD1枚とポスター1枚、それと特別に?分厚いライスペーパーのノートブックまで「プレゼント」で付けていただきました♪これってタロウ君のお陰かしら^^。
d0037284_1747951.jpg
我家は、私が日本から戻ってきて以来、自然と生き物、生と死、そして愛の映像+心に響く音楽のこのDVDを1日中流しています。心が落ち着き、静かな幸福感をもたらしてくれます。


d0037284_17565035.jpg
各作品には何の説明もありません。このポスターはただ今フレームアップ中。そうそう、フレームアップを頼みに行ったアートセンター(音楽の殿堂)のジャンさん、このポスターを見たとたん、「あ~あっ!コルベールだぁ~!」と興奮。彼も今月見に日本へ行くそう。


今月、東京へ行く相棒や、日本にいる友人達にも「何かを感じ得られる素晴しい作品」だからと勧めています。実は、来週もまた日本ですが、もし時間が取れたら又行ってみたいけれど~今回はスケジュールがかなりキツイので無理かも、残念!!


皆さま、重ねましてタロウにたくさんの愛のこもったメッセージをいただきましたこと、心よりお礼を申し上げます。また、タロウの為に涙を流していただいた方々、その想いに深く感謝し、その想いを私も決して忘れません。ありがとうございました。
相棒をはじめとして我家の韓国猫義兄弟のミミとネネ、そして実家の家族や多くの友人達の想いと励ましで日々元気になってきております。

もう何回も「ぼちぼちと再開します」と宣言している「赤ずきんおばあさん」のようなミネママ^^;ですが、韓国暮らしの間はこのブログを続けていきますので宜しくお願いしますね。そして、ぜひまたお立ち寄りくださいませ~♪







像とヨガ♪

再来週から我家で『自宅ヨガ』を始めることになり、先生とお友達に「施設見学←ってリビングのこと(爆)」がてら我家に来ていただきました。生徒さん達は、私が声を掛け集めた友人達です^^。

左側の方が、ソウルナビでも有名な日本人ヨガインストラクターのN先生。和風美人です^^。しばらく先生のクラスへ通っていましたが、家からもちょっと離れているので、「そうだわっ、何人か集まれば先生に来ていただけるかも♪」と思い、お聞きしたところ「もちろんオッケイ☆」
d0037284_21595347.jpg
今日は、コルベール氏のDVDを観ながらのお茶となったのですが、その映像と音楽に2人共大感激!もう一人の友人などは、「物心ついた時からなぜか像が好きで、書く絵も像ばかりだったの。」というぐらい像が大好きでお守りも像さんだそうです^^。

そうそう、N先生いわく、「彼の作品集を見ていたら指の先がビリビリしてきたわ。」って、彼の作品集からのパワーが凄いのか、はたまた先生のパワーが凄い? いずれにしても、双方のパワーが凄いっていうことですよね。生徒2人は・・・全然何も感じませんでした、ハイ。まだまだ修行が必要なことは確かですね^^;。

今日はTVを置いてある狭い方のファミリールームで寛いでいただいたのですが、途中でミミ君も挨拶に出てきてくれ(笑)、ニャーと可愛いお返事もしてくれたんですよ。(←親バカ)

3人の結論は、『像はとても賢くてスピュリチュアルな生き物なのだ。』でございました。
さぁ、もう少しでヨガも再開、心に心地よく響く彼女の声がまた聞けるのが今から楽しみです♪

by minechan15 | 2007-05-08 17:47 |     韓国犬猫3物語 | Comments(10)
Commented by こるー at 2007-05-09 08:11 x
一番必要かもしれない時期に、ぴったりなものにめぐり会えたのは、タロウちゃんのミネママさんに対する感謝の気持ちかもしれませんね。。。
我が家もロスで見ました~。今、座ってる真後ろの本棚に写真集が飾ってありますです^^。
しーっとした感じになる不思議な展示会ですよね。こちらのエントリーを読んで、日本の展示も是非、行ってみたいと思いましたです。
Commented by minechan15 at 2007-05-10 11:00
koruさん、さすがすでにサンタモニカでご覧になっていたんですね。今回の坂氏の建築も素晴しかったです。今まで見たどの美術館より感動しました。風や雨音も作品の一部になっていた感じがします。
おっしゃる通り、「今の自分に一番必要なもの」がちゃんと存在してくれた偶然(必然)に感謝しました。

この作品展は「変化」をしていくそうですので、きっと「日本展」は、ロスで見られたのとは少し違っているかもしれませんね。
行かれるなら絶対に平日がオススメです^^;。日本は、どこへ行っても混んでいますので~(苦笑)。

Commented by chibininn at 2007-05-10 19:32
素敵。象さんが泳いでいる写真がいいですね。いろんなことがあって心が参ってしまっていたと思います。少しずつお元気になっていくミネママさんを、またボチボチ見せていただけるとうれしいです。
Commented at 2007-05-10 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minechan15 at 2007-05-10 22:31
●chibininnさま

心温まるお言葉、痛み入ります。本当にこの国に来てからは色々なことが「これでもかっ」っていうぐらい起こっているのですが・・・すべては人生修行と思い、^^;受け入れております。何事も先ずは受け入れてから次へのステージへ進むと思いますので、マイペースでぼちぼちと再開していきますね。またヨロシク~でございます♪

Commented by minechan15 at 2007-05-10 22:35
●鍵コメ@2007-05-10 21:02 さま

ありがとうございました!やっぱり私一人では見つけられなかったと思いますので助かりました^^。
相棒がね、右の美女のボカシも取ってくれとうるさいんでございますの(笑)。あっ、彼は全然PCオンチなので自分では出来ないんですよ。今どき化石のようなおじさんでしょ?(爆)
Commented by 椋ちゃんちのゆ~@職場 at 2007-05-13 08:01 x
あらん、お近くまでいらしてたのね~
あそこは見た目は不思議な空間ですよね。最初、設置中は何がはじまるんだろ?と不思議でしたが、まさかコルベール展とは思わなかったですよ。
Commented by chick_pea at 2007-05-14 16:52
この写真展、他のブログで紹介されていて知りました。ほんと「何の説明もいらない」写真たち。
おうちでヨガ、いいですね〜。
受け入れるってことは大切ですよね。実際そうするのはそうそう簡単なことではないけれど・・・でも、受け入れることできっと強くなれるのだと思います。
Commented by minechan15 at 2007-05-15 12:59
●ゆうさま

あ~ら、私は勝手に昔私もいた赤坂方面(爆)かと思っておりましたが、そちらの方向だったのですね(^^)。ゆりかめもからの風景も数年ぶりだと変わっていましたわ。時間の経つのがホントに早すぎでございます。
私は2月に日経の記事で知って以来チェックをしていたんですよ。

行くなら、絶対『雨』とか『嵐』の時がいいって友人達に勧めています^^;。
Commented by minechan15 at 2007-05-15 13:12
●chick_peaさま

本当に彼の写真+映像は素晴しいの一言です。昨夜、夜にインド料理を食べたせいかなかなか眠れず(マクロビ食をして以来、夜に刺激物を摂取するのを・・・身体が拒否し始めたみたい!?)、しょうがないので、起き出し葛湯を飲みながらまた映像を観ていたのですが、しばらくしたら眠気がきてくれましたので~すかさずベッドへ。このDVDは色々な使い方もできそうです。
この映像を観ていると、色々なことを「受け入れる」ってそんな大変なことではないんだ。。。と思えてくるような気がします。

ヨガ、来週からスタート予定、楽しみです♪