ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:  チング(友達)( 3 )

4年前のあの日~


今回のワールドカップ、日本が大敗しジーコ監督も退任・・・日本の空気はすっかり熱が醒めたっていう感じなのでしょうか。

日本がベスト16に進出したら彼らのことを書こうか~と思っていましたが、どうも4年後はどうか分かりませんので(苦笑)、まだ余韻のある今の内に書いておくことにしますね。


実は、スコットランドからJリーグの主審判に招かれて来日、すっかり日本が気に入ってトータル10年近く日本に住んだ友人夫婦がいます。

彼、レスリー モットラムは結構その世界では有名だとは知っていたのですが、ネットで検索したらすぐ名前が出てきたので、「さすがっ!」
d0037284_955730.jpg
ちょうど4年ぐらい前のクリスマス時期に近所のイタリアンで。レズは、身長が2mぐらいあるので、私のチビぐあいが目立っています(笑)。

最初は、3年ほどの予定で来日。その後は契約更新を重ねて国際審判の50歳の定年を過ぎてからも、Jリーグからの要請と、また彼らも日本生活をとても気に入っていたので、「審判チーフインストラクター」のような形での要請を受け、日本の審判レベルの向上に力を尽くした彼。今回のワールドカップにも何人かの日本人審判が出たのもレスの指導の賜物でしょう。

昨年末、長い日本生活に別れを告げスコットランドに帰国。いつかスコットランドで再会できるのが楽しみです~。

ちなみに、4年前はこんな風に騒いでいました(笑)。



ところで、韓国のレッドデビル(赤い悪魔)と呼ばれるサポーター、第3戦のスイス戦いの時は週末だということもあり、数十万人がまた市庁舎前広場に集まったそう。

私の友人、アジュンマエイジのAnnyも家で赤いTシャツを着て声をからしながら応援していた時・・・ゴールに興奮した大学生の息子が彼女をきつくハグ! 「息子にきつく抱きつかれた」 せいで肋骨を骨折したと昨日電話があり、「う~~ん、何だか韓国らしい話だわ」と思ってしまったけど、そういう状況は日本では絶対に起きないいですよね~(苦笑)。



皆さま~、ここのところ何かと忙しくしており、なかなか皆さまのところへもお邪魔もできない状態が続いておりますが、週明けにはゆっくりお邪魔させていただきますね!
どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね♪


実は、今日は私の○○歳のバースディ、さて何か嬉しいサプライズはあるんでしょうか♪
by minechan15 | 2006-06-29 09:06 |   チング(友達) | Comments(24)

嬉しいお客様~♪

先週に引き続き、今週も嬉しい素敵なお客様が我家に~。

さぁ、あの方の到着前に家をキレイにしなきゃっ~と、本当に久しぶりに高速ターミナルにある花市場へ行って来ました。巨大な地下商店街には、おそらく数百の小さなお店が集まっているのですが、その両端に数10軒以上の花・グリーン関係のお店が集まっています。私は、どうも白の花が好きみたい・・・あるいは、色とりどりのバラの花籠にラメスプレーが吹きかけられていたのにちょっと引いてしまった(笑)のか、先ずは、ダイニングテーブル前は、こんな感じに~。
d0037284_1710627.jpg


そして、春を知らせてくれる猫柳も発見。リビングのソファの脇に大きく生けて(っていうかカビンに挿しただけ←冷や汗)みました。すっかり、外の寒さを忘れそうな春の気配になりました。
d0037284_1761221.jpg


そうそう、バリ島から我家にやってきたパパニャンとチビニャンもお出迎え~♪
d0037284_17135621.jpg




旧正月前のちょっと静かなソウルの街で楽しい夕食を過ごした後、我家へ。素敵なお土産もいただきました~。カムサハムニダ~♪(一部画像に入りきれなかったステキなモノも^^)

d0037284_17171097.jpg  
  d0037284_17174823.jpg
















それから、MOETのシャンペンとチョコレートで、お酒タイムへ突入。超朝方人間の相棒は、もう夜中にダウン。博学の素敵な彼女との楽しいおしゃべりが延々と。。。もう止まりませんでした(笑)。我家の3♂君達も夜中の3時過ぎまで、しっかりご接待係りを勤めてくれました~。う~ん、不思議なことに、今回は初めてのお客様でもぜんぜ~ん3♂君達も何だか超リラックスモード。女性のお客様が大好きなタロウなんて。。。もう最初っからお腹を見せてしまい大変失礼いたしました。

お泊りは、『菊の間』
by minechan15 | 2006-01-28 17:10 |   チング(友達) | Comments(32)

イメージ バトン

d0037284_15225996.jpg
タロウ「ミネパパってね、毎朝靴下をはく時に、片方の靴下を僕の背中に乗せてはくんだよ。でも、どうして、今日は汗臭いポロシャツなの?ミミちゃん知っている?」

ミミ「そんなの知らないよ。それより、ウンチをしたらちゃんとミネママにキレイに拭いてもらった方がいいよ。」

タロウ「うん、そうするよ。チェックしてくれてありがとう、ミミちゃん。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜、遠く離れたおフランスのmacocotteさんより、初耳のイメージバトンなるものが届きました。ふむ、ふむ・・・・言葉のイメージをバトンで繋いでいくものなんですね。

今までの連想歴は:

教室→料理→愛情→PEACE→写真撮影→光線→瞳→力→猫→読書→音→鐘

macocotteさんがイメージされた言葉は、でした。


鐘から連想する言葉は、お祭り!? とか、昨年夏に訪れたフィレンツェの街から響き渡っていた鐘の音というイメージもありますが、今回は敢えて渋く   静寂   という言葉でいきたいと思います。

私は、日本の神社仏閣にただようリンとした静寂が好きです。あるいは、時を感じさせない静寂もあります。これを選んだのは、きっとこの言葉とは無縁の国に今住んでいるからかもしれませんね。

という訳で、このイメージバトンは↓のように繋がりました。

教室→料理→愛情→PEACE→写真撮影→光線→瞳→力→猫→読書→音→鐘→静寂→(あなたのイメージする言葉)


このバトンは、お3方に回すようなので

◆静寂を好む(?)ドイツへもうすぐお引越のchibininnさん

◆静寂の中で(?)お勉強に励まれているサンディエゴのKoruさん

◆ワン+子ニャン養育中で静寂を求めている(?)ダラスのdarariさん

へバトンを回させていただきますね。お時間がある時にでもヨロシクでございます。ふ~っ、良かった!今回はちゃんと回せて!
by minechan15 | 2005-07-26 15:50 |   チング(友達) | Comments(15)