ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:    美味しい韓国( 15 )

クリスマスの結婚式 + 年末は太るしかない(!?)


クリスマスの日、相棒の元スタッフの結婚式にお呼ばれしました。
d0037284_14161944.jpg
韓国では式の前に記念写真を撮り、この写真は新居にどぉ~んと飾られます。受付は日本と同じスタイルで、ここで↑記帳とご祝儀を受付ています。

d0037284_14193626.jpg
皆さんのファッション、背広姿の会社関係の方以外は思いっきり普段着っていう感じ。お式の最中、会場前方のみが若干厳粛な感じもしていましたが、後方はもう勝手のおしゃべりとか画像には写っていませんが子供が走り回っていたりと、ハイ、韓国的でした(苦笑)。

d0037284_1427132.jpg
キム氏のお相手はナース。綺麗な方でした。彼の色々な(?)失恋話も聞いていたので、我々『ホントに良かったね!』

d0037284_14273231.jpg
で、バージンロードを戻る途中、天井から↑がはじけ出たのはびっくり!

この結婚式、大きなビジネスビルの地下式場で行われたのですが、式後のお食事は、『食事券!』をもらって上の会場と聞き・・・私達はそのまま失礼しました。パンチパーマのアジュンマ軍団がドド~ッとその会場を目指して移動する様を想像してみてください。その中に入る勇気はありませんでしたよ~。

彼らは今頃マレーシアのリゾートでラブラブなハネムーンを過ごしていることでしょう。
キムさん、お幸せに~♪


さて、その後、何かお腹に入れるべく歩き出したのですが、結局近くのPLAZAホテルの日本食へ。クリスマスツリーの前で記念撮影なぞしてしまいました^^;。
d0037284_1674383.jpg
↑画像、最初に間違って大きなサイズの画像がアップロードされたせいか・・・何度やっても小さい画像になりません^^;。という訳で、若干お見苦しい部分もあるかと思いますがお許しのほど~(苦笑)。


その日の夜は、ちょっと渋い(苦笑)居酒屋で友人夫婦と飲み会。このお店、早めに行ったので誰も写っていませんが、すぐに満席に。我々の他は全部韓国人でした。
d0037284_14562686.jpg



昨日は、日本人の友人達と『アジュンマ忘年会』ランチをハイアットHOTELの日本食レストランで。ここ2週間ばかり外食が続いて胃薬を飲みながら(←おいおい)出掛けている誰かさん(爆)、おのずとお腹にやさしい日本食に。この松花堂弁当、ソウルで食べていると思えば大満足のお味でした。
d0037284_151522.jpg
この後、ソウルを東西に流れている漢江川に面しているマダムNさん宅にお邪魔し、リビングからの雄大な景色を眺めながらアジュンマトーク炸裂となりました(爆)。Nさん、美味しい京菓子や手作りの御菓子、沢山のお土産まで頂戴し~ありがとうございました♪


そして、昨夜は久々のマクロビ食となる予定が・・・駐在員仲間は皆クリスマスホリデーで韓国を離れているというのに、この時期たった2人ソウルに残っている北欧人(弟さんが来韓)+相棒(2月の試験準備でホリデーどころぢゃない・・・?)のコンビ+私とで例の火鍋となりました。ハイ、この2週間で増えた体重とむくみ(苦笑)、今夜からのマクロビで元に戻さねば年も越せませんので頑張りま~す。
by minechan15 | 2006-12-27 14:42 |     美味しい韓国

美味しい 全州の韓国料理 + 美味しいZOKUZOKU♪


最近、う~ん、ちょっとマズイです。あたくしの体型・・・。別にSAMURAIブルーの惨敗でヤケになっている訳ではありませんが(笑)、止まりません~食欲が!

前からブログに来ていただいている方は・・・よくご存知ですよね。私が、韓国で漢方ダイエットに成功したことを~。最近は、ホント何でも美味しくがつがつ(←ウソです)、いえいえガシガシ(←同じだわぁ)といただいてしまうので、一時ブカブカになったユニクロパンツがちょっとパツンパツン気味になりつつあるのです。ヤパイ!と、自分で警戒警報を出してはいるのですが、ハイ~美味しいものには目がない誰かさんですのでネ、ついつい1年近く遠ざかっていた韓国料理もまた食べ出したという訳でございます。

相棒が、「ここは美味しいよ!」とわざわざ連れて来てくれた江南のビジネス街にある全州料理のお店。先ず、もちろん小皿がどぉ~んと出てきます。
d0037284_17515352.jpg

彼はランチで時々来ているそうですが、全州はビビンパの本場だけあってモックや松の身、ぎんなんまで乗っており、それにコチジャン味噌も独特の風味があり、とても美味しかったです。
d0037284_15334136.jpg


コチジャン味のおじや。
d0037284_15363277.jpg

d0037284_1538114.jpg←の薬味、唐辛子にゴマとネギをたっぷり入れて食するのが本場風で、二日酔いにも効くんだそうです。

相棒いわく、韓国人同僚達と一緒に食べると~彼がようやく3分の一ぐらいしか食べていないのに、彼らはアッという間に食べてしまうんだとか。

たっぷりのもやしがご飯にからまって、相棒にとってはなかなか食べにくい(笑)・・・けど、時々食べたくなってしまうそう。

パジャン、お好み焼き。いわゆる観光客の来ない地元系のお店では、パンケーキのようにふんわりと膨らんだタイプのお好み焼もよく目にします。フワフワしていて食感がとても軽く美味しいですよ~。
d0037284_17502618.jpg




↑は、この間の週末に行った時のものですが、昨夜も・・・相棒の誘いに断りきれず、ハイ、例の火鍋たらふく食べてきちゃいました。だいたい1週間~10日間に一回通っている我々、もうすっかり上客扱い(笑)。注文を取りにきても、「海鮮鍋2人前、コグマパップ、花巻ですね?」と確認!していくだけ(爆) ちょっと混んでいたりすると、昨夜のように個室へ通してくれたりもするんですよ。そうそう、最近はすっかり代理運転を頼むことを覚えた相棒が、「チンタオビールを1本? いえ、2本!」とか頼むので、つい私もビールまで飲んでしまい・・・食後に、

「君さぁ~、そのお腹まわり・・・ちょっとマズイぢゃないの?」 って言われてもね~(爆)


ねっ? こんな美味しいものが身近にあると・・・ダイエットの持続は本当に難しいとココロから感じております~。なので、朝食は飲み物だけ! ランチも今日だけは軽くしましょう(笑)。

美味しいもの ぞくぞく~♪
by minechan15 | 2006-06-16 11:18 |     美味しい韓国 | Comments(24)

韓国 美味しいソウル~


最近の私、結構ゴキゲンかもしれません。どうしてかって? ハイ、ひどく単純な理由で、美味しいレストランを見つけたから(笑)。私は~どんな時でも食欲が落ちたことはないという人間なのです(笑)。人生、山あり谷ありで、その谷の時でさえ食欲が無くなったなどということは・・・私の人生では一度もないと言い切れるぐらい(笑)。だから、ソウル暮らしが始まり、なかなか美味しい味に出会うのが難しかった時期は、かなりフラストレーションも溜まっていたと思うのですが、もう~大丈夫!


という訳で、まだ3回しか通っていませんが、ピザが絶品のイタリアンから。

◆ Le TreCampane TEL 02-795-1405 (英語可)

場所は、漢南交差点(ハンナム・サゴリ)の東南角のビル1F。大きなビルで3Fにレディースクリニックや1Fには車のショールーム、カフェなどが入っているビル。このビルの駐車場が使えます。地下鉄の駅も近くにあると思うのですが、お店に聞いてみてください。

オーナーの韓国人、Henry Lee氏は、ドイツで声楽を学び今でも舞台に立ったり大学でも教えているとか。どうりで声もいいし、英語も上手。欧米の外国人居住区にあるので、外人率も高いです。お値段もリーズナブル。

先ずは、サラダから。↓は、キノコサラダで、数種類の生キノコに熱々のドレッシングがかかっている温サラダが一番のお気に入り。シーザーサラダも結構おすすめ。
d0037284_11485332.jpg


笑顔のお兄さんが一生懸命カットしてくれているのは~
d0037284_11492020.jpg


Calzone、大きな餃子みたい(笑)なピザ生地にチーズとトッピングが入っており、モチモチ感があり美味しい。
d0037284_1149384.jpg


パスタは・・ちょっと微妙。茹で加減もよく不味くはないけれど~なんだか不思議な味。どのパスタもガーリックと唐辛子がよく効いており、かなり韓国風です。
d0037284_1150073.jpg
やはり、ここのおすすめはピザ類でしょうね。前回食べたピザも美味しかったし。って言っておきながら、今回はピザの画像が無かった~(汗)。

お店には、日本語の出来る笑顔の素敵な可愛いアガシもいます。名前はシンさん。
d0037284_1151752.jpg


10席ほどの小ぶりなお店で、ランチやディナーの時間帯はとても混んでいるので予約した方がベター。電話では英語が通じますが、日本語オンリーの方は、シンさんを呼んでもらえば大丈夫だと思います。

次は、インドへ飛びましょう。
by minechan15 | 2006-02-21 11:50 |     美味しい韓国 | Comments(42)

冬は火鍋!


韓国に住み始めてもう2年が過ぎましたが、ようやく探し出しました。我々の愛してやまない火鍋のお店を!日本にいた時は、ほんとうによく渋谷にある火鍋のお店に通っていましたけど、ここ韓国では無理かとほとんど諦めかけていた時に発見。嬉しかった!
d0037284_15441181.jpg
↑白いのが辛くないチキンからとったダシで、右側が激辛。お店に人に「辛くしないで。」と頼んで、ようやく食べられるぐらいの辛さに。それでも、鼻から汗が出てしまうほど。お肉人間ではない我々がいつも頼むのは海鮮火鍋のコース。

d0037284_15475756.jpg
↑ピンボケではありません。湯気です。追加の野菜もたっぷり頼んでグツグツ。ツーンとくるスパイスの味が火鍋の味。ちゃんとナツメも。あ~美味しそう!この鍋の大きさ、日本だったら4人前の大きさだわ。。。

d0037284_1551527.jpg
↑セッティングは、中国風というより韓国風。左上の小鉢には、ニンニクの摩り下ろしとポン酢風味のタレ。いくらでもお腹にどんどん入っていくのが不思議。


旧暦の大晦日、早目に行ったら我々が最初の客でした。
d0037284_1555314.jpg

d0037284_1556592.jpg
↑奥に個室がいくつか並んでいます。

d0037284_15574746.jpg
↑なかなかいいチャイニーズ風インテリア。趣味のいい絵もたくさん掛かっていたので聞いたことろ、オーナーが中国で買い付けてきたものとか。


我々は、このお店に10日間で3回も通ってしまったほど(笑)。いかに気に入ったかっていうことです。お味は、日本とか他の中華圏で食べられる火鍋とは比べずに、韓国で食べられる火鍋としては満足。世界の大都市で唯一中華街の無いソウルの街で、この火鍋が食べられると思ったら上出来ですね。あ~、これでソウル暮らしの楽しみが増えて嬉しい限りです。

佛二我 Bulia TEL 02-517-6689 (基本的に韓国語のみ可)
 ↑の漢字の大きな看板が外に出ています。
たまたまオーナーがお店にいれば日本語も通じる場合あり。
場所は、江南のルネッサンスホテルの交差点を漢川方向に向かい、車で5分ほど。初めての場合は、タクシーからお店に電話をし、お店の人からドライバーに場所を説明してもらった方が辿り着きやすいかと思います。



ところで、我家の天然2人(匹)組みときたら、毎日。。。。
d0037284_1684152.jpg
タロウ 「ネネちゃん。。。今日もお客さん、来ないね~。」
ネネ  「ウン、何だか淋しいね~。僕たち、お客さんが大好きだニャ~♪」
by minechan15 | 2006-02-01 15:44 |     美味しい韓国 | Comments(36)

睦(Mok)さん宅へ~


★お詫び★
アンニョンハセヨ~!ミネママでございます。いつもお越しいただきありがとうございます。引越が刻一刻と迫っておりますが、なぜか外に出る用事も多く、全く準備は進んでおりません(汗~)。そんな訳で、なかなか皆さまの所へお邪魔もできない状況でございます。引越が済み、一段落致しましたら、またゆっくりお邪魔せていただきますので、それまで~読み逃げ(って言うのかしらん)お許しを~。



引越も決まったせいか、他の事でも色々動きがあったりと何かと『先が楽しみ~でも、慌しい』日々が続いておりますが、金曜日の夜は相棒の同僚宅へご招待を受け、ソウルの北に位置するイルサンという街まで出掛けてきました~。
d0037284_18343387.jpg
少し早めに会社を出たので道はまだラッシュアワーの前でスムーズでした。ソウルを東西に走る漢紅(ハンガン)の向こうに見えるのは街の中心に見える南山(ナムサン)と南山タワー。会社のある江南(カンナム)からお宅のあるイルサンまでは数十分で到着。

イルサンという街は20年程前、農地だった所に街が作られたそうで、当初は30万ぐらいの人口だったのが最近では100万都市になったそう。大きなメインの通りがいくつかあり、整然とした街並みは、ソウルの中心部で目にする混沌とした小さな路地が迷路のように続く~といったイメージはどこにもなく、ちょっと韓国の街のイメージが変わりました。日本でいうと新横浜の感じに少し似ています。


さて、夕食は地元の有名な韓国料理屋さんで。同じく同僚のダブル金氏やそのご家族、そして、学校の教師をされているMok氏のミセスも合流し計8人での食事となりました。

d0037284_21461888.jpg


テーブルの上にはこんな感じでセッティングがされておりました。








↓一番最初に出てきたのは、サラダとよく宮廷料理のコースでも出てくる前菜。すべて淡白なお味です。
d0037284_21482336.jpg


↓茹でた白菜で豚とキムチを包んでいただきます。
d0037284_2152255.jpg


d0037284_21541446.jpg

←果物の梨とキクラゲの和え物。ドレッシングで和えているそうですが、サッパリとして美味しかった~!








↓冬のソウルの名物。カニのキムチ。生で漬け込んでいるので。。。私としてはちょっと生臭さが苦手かも。私以外は皆さん、「美味しいっ!」とチューチューカニさんの足を吸っていましたよ~(笑)。
d0037284_21561061.jpg


この他にも数種類のお料理が出てきて、ようやくご飯とチゲ(鍋)も出てきて、ここで韓国レストランで出てくる野菜の和え物も登場しました~。
d0037284_2201350.jpg
久しぶりに行った韓国レストランでしたが、ここのお味は薄味で本当に美味しかったので楽しめました。

それから、Mok氏宅へと皆で移動~♪
by minechan15 | 2005-11-20 18:34 |     美味しい韓国 | Comments(27)

韓国のカキ氷 パッピンス総集編 (追記あり)

もう9月も末だというのに今日のソウルはちょっと残暑が残っており、蒸し暑いです。そんな日にピッタリのお題、この夏のパッピンス総集編。

我家は一応ソウルの「フランス人街」←ただフレンチスクールがあるというだけ・・・  というエリアにあるのですが、ポツリポツリとこじゃれたお店があり、その中に若い韓国人がオーナーのCAFEがフレンチスクールの前にあり、時々立ち寄ります。
d0037284_1242612.jpg
↑70年代のインテリアを意識している感じ。 Sorry!ピンボケ写真・・・。



さて、このCAFEでもありました~韓国のカキ氷、パッピンスが。一応、苺味っていうのを頼んでみたのですが、??? 氷+コンデンスミルク+苺アイスクリーム+苺のスライス~までは良かったのですが、スライスアーモンドが食感的に浮いてしまい残念!
d0037284_14493112.jpg
d0037284_14481018.jpg


この夏にはこんなパッピンスも~♪
by minechan15 | 2005-09-27 12:49 |     美味しい韓国 | Comments(22)

その名も  PARIS GRILL ☆ パリスグリル

韓国ソウル暮らしでは、週末の息抜きはかかせません。その週の疲れやストレスを翌週に持ち越さない為には、何か楽しい時間を過ごし、翌週への元気をリチャージします。

この週末は、また私のお気に入りのグランドハイヤットHOTELにあるパリスグリルのサタディブランチへ久々に行って来ました。また~?って言わないでくださいませ~。私達にとって、ソウル暮らしので楽しみと言ったら

コンサートを聴きに行くか  ②近所の裏山公園か丘公園へ散歩に行くか  ③ホテルかレストラン(限定)で美味しいものを食べる  ④時々、気功マサージ師の李先生に来てもらう。

ぐらいなのです。それに春秋シーズンに1~2回の軽登山が入るぐらい。観光名所は1回行けば充分だし、風光明媚な場所は・・・だし、買いたい物も無いので日常生活に必要な食料雑貨以外の、いわゆるショッピングも無しなのです。
d0037284_14381926.jpg
窓から見えるのは、BARの方のテラス席。地下1階にありますが、窓からは、ソウルを東西に走る漢江(ハンガン)の流れも見渡せ、その眺めはとても素晴しい。


このサタディランチ、実はプリフィックスメニューでとってもお得なんですよ。

・前菜+サラダ → 10数種類が前菜+サラダバーから自由に選べる。

・スープ → この日はキャロットスープ。

・メイン → 5種類の中から選べる。

・デザート → 韓国一美味しいデザートが食べ放題! コーヒーなどは追加注文となる。


以上で、日本円で¥3600。 ホテルということと、お店のグレードからいったら超お得。という訳で、ワタクシこんなに↓食べてしまいました。

■前菜+サラダの1皿目↓  全部美味しかった!
d0037284_14475062.jpg
■前菜+サラダの2皿目↓  これも全部美味しかった!
d0037284_14505554.jpg


■スープは、キャロットスープ。画像はありませんが、上品で美味しゅうございました!
■メインは、白身魚をチョイス↓ 繊細なお味~!
d0037284_14525123.jpg


いよいよ、デザート~!デザートもかなりの種類があり選ぶのに迷ってしまいそう。
■デザートコーナーはこんな感じ。
d0037284_14573475.jpg
■う~ん美味しそうなケーキの匂い~、ちょっと、デザートに近づいてみましょう。
d0037284_14581719.jpg


はやる心を抑え~(笑)
■デザート1皿目↓は、いちちじくとフルーツ。どれもフレッシュ!
d0037284_1503291.jpg

■そして、デザート2皿目↓は、ケーキの盛り合わせ~!
d0037284_153261.jpg



ふぅ~っ!1,2、、、、ハイ、計6皿も召し上がってしまいました・・・。すんごい量でしょ?でも大丈夫ですよ。漢方医のキム先生のお話だと、「あ~こんなに食べたら太ってしまうわ~!」とか思いながら食べるとストレスホルモンが出て太ってしまうんだそうです。たまにだったら、「あ~美味しいっ!時々だったら大丈夫っ!」て楽しく食べると太らないんだそう。

ホントに前菜+サラダとデザートは2皿づつ食べて、それにカプチーノまで飲んで、翌朝体重チェックしても200g太っだけ。今朝は、いつもの体重に戻っていました。ヨカッタ!

ソウルにも日本人パティシエがオーナーのケーキ屋さんがあり、とても美味しいのですが、高い。ショートやチョコレートケーキで1ピース500円ぐらいします。それを考えると・・・↑のブランチ価格でデザートも食べ放題って超お得ですよね。今はもう食い気だけでございますわ(爆)



以上、パリスグリル☆レポートでした♪
by minechan15 | 2005-09-05 14:37 |     美味しい韓国 | Comments(36)

3勝2敗1引き分け  2005年夏 韓国の味

この夏の北欧旅行が私の体調不良でキャンセル。それでも、きっちりと夏休みを取り、ず~っと家で過ごした彼の10日間のお休みも今日が最終日となり、気分はヤッホ~かな(笑)

夏は、デンマーク経由ノルウェーでトレッキングをしたり、友人宅を訪れる予定でしたが、今年のノルウェーは、とても天候が悪くて半分ぐらいは雨風が強かったそう。「だから来なくて正解だったよ。」と言われたので、この楽しみは来年の夏まで取って置くことに。

来年は北欧+トルコのイスタンブールを予定していますが、その前にあるクリスマス休暇にはエミレーツ航空で中東ドバイへっていう話が出ているので、要早急眼病完治希望なり。相棒は、最近なぜかドバイ+イランのイスファファンへ行ってみたいなぞと言っております。



さて、この10日間のお休みの間、何回か外食をしましたので、そのレポートです。すっかり韓国での外食が嫌いになった私ですが、1日3回 X 10日間 =30回の準備はちょっと疲れるので何回かは相棒に付き合って出かけましたが・・・・。


◆8月19日(日) 新世界百貨店10Fの新宿さぼてんで夕食 → 

d0037284_22534658.jpg日本にあるとんかつチェーン店のこのお店は、ソウルに何店かあるようです。味はたぶんほぼ一緒かも。日本ではほとんど揚げ物を外で食べなかったので、日本のお店は知りませんが、韓国で食べる味にしてはまぁまぁ。

でも、私は羽田→金浦空港に着いたばかり。数時間前に美味しい中華を羽田で食べたばかりなので全然食欲なし。大根サラダだけいただきました。


◆8月20日(土) イテオンのタイ料理 Thai Orchidでランチ → ○

d0037284_22514631.gifここは、以前ブログでも一度紹介したことがある美味しいタイ料理が食べられるレストランです。日本から戻ったばかりでちょっと疲れていたので、甘辛いタイ料理で疲れを忘れようと車を走らせました。いつも食べるメニューはほとんど一緒で、前菜の盛り合わせでしょ、それからエビのパッドタイ(焼そば)と野菜のレッドカレー。食後にタイコーヒーとデザート。

ここに辿り着くまでは、英字新聞に載っていたBANGKOKバンコックっていうお店に行っていたのですが、レストランが入っているビルがメチャ汚くて臭い。味はまぁ美味しいけど、3Fにあるそのお店から階段で降りてくる間に吐きそうになるほど・・・で、お店にはなぜか窓がない!っていう事は空気の入れ替えがない? 一度昼に行った時によどんだ空気を吸ってしまい気持ちが悪くなり、それ以来行くのは止めました。

本当にソウルのエスニックはお寒い状況。インド料理は、6~7軒入りましたが、2軒以外は、いつ作ったか分からないような状況で食べられないほど。あまり競争が無いせいか、とにかく値段が高いので最近はほとんど行っていません。


◆8月23日(火) ご近所のマリオットHOTELのB1の中華でランチ → 

d0037284_22572874.jpg
↑右の細長いビルがマリオットホテルで、左側に見える茶色の建物が新世界百貨店です。

皆さんはよく韓国は物価が安いって言いますが、それは、韓国料理を食べ韓国製の物を買ったらということで、例えば食べ物も韓国料理以外は日本以上に高いのが韓国。中華も街のタン麺やジャージャー麺を出すお店以外の中華レストランはホテルの中華と同じぐらいの値段。

ここは、以前一人でランチをしたことがあるので「ホテルなんかバカ高いのでイヤだ。」という相棒を説き伏せ(笑)連行。海鮮あんカケチャーハン、海鮮ソバ、海老の餃子などをいただき、「なぁ~んだ、これだったら綺麗なお店で食べられ、味もいいしそんなに高くないし、外のお店で食べるより全然いいじゃない。」とご満悦の相棒。


◆8月25日(木) グランドハイアットHOTELのB1 日本料理の赤坂で夕食 → 

夕方、「あ~!寄せ鍋が食べたい。」と騒ぎ出した相棒。「じゃ~、赤坂にでも行ってみる?」「イヤだ、ホテルはバカ高いから。」って又同じようなコメントをする相棒に、「たしか天丼とかお蕎麦セットならそんなに高くないよ。」「ふ~ん。」

d0037284_2319194.jpg
↑このお酒カウンターの脇の席でした。

私は、このハイアットホテルが一番好き。韓国のホテル、外資が入っていないホテルは、どこかにケンチャナヨ(いいかげんさ)があり、金持ちの躾けのなっていない子供が大声を出して走り回っているので、せっかくの雰囲気がぶち壊しになり感心しないことが多いのです。

赤坂は、B1とは言っても、このホテル自体が山の傾斜地に建てられているので、店内からの眺めもとても素晴しい。ここにも一人ランチ(はは・・・結構どこでも一人でフラリと)したことがあるので、その良さは知っていました。さて、席に座るなり相棒いわく、

「え~っ!素晴しいじゃない、この眺めは!お~すき焼きご膳もあるじゃない(笑)、こっちの方が家からも近いし新羅ホテルの有明よりいいかも。」    なんて御機嫌に。

結局、彼は海鮮鍋にし、私は天麩羅茶そば。それに、お寿司の巻物を何本か付けてもらい楽しいディナーに。帰りは、1Fのデリーでパンやチーズを購入。このハイヤットは、欧米系の駐在員が多く住むエリアにあるので、ホテルの外人率は結構高い。B1にある、PARIS GRILLは、たぶんソウルで一番美味しいフレンチというか洋風レストランです。


ここまでは、美味しくいただいたお食事のお話ですが・・・次は、悲惨編です(涙)

More
by minechan15 | 2005-08-28 16:59 |     美味しい韓国 | Comments(22)

奥様っ、油断は禁物でございますわよ!

d0037284_1562190.jpg
我家の天然ネネ君、ただ今爆睡中。「おぉ~~い、聞こえているの?」って声を掛けてもお返事はなし。ハイ、何時ものように自分で目が覚めるまでは、絶対に起きない超マイペースのネネ君でございます。ピンクの肉球、可愛いでしょ。とっても大きいです、顔は小顔なのに!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夕方、相棒から電話がありました。

「今日の夕食はナニ?」

「山イモのテンプラと豆サラダ、あとキャベツの甘レモン漬けだよ。」

「ふぅ~ん、じゃ、それは明日食べることにして、今日は久しぶりにリジョットを食べに行こうよ!」


何だか嬉しそうにしゃべっている相棒。最近はすっかりその辺での外食が嫌いになり、ホントは行きたくなかったけれど、まっ一緒に行ってあげないと可哀想なので出かけることに。

相棒、実は、その前の日に10年前に治療した歯の詰め物が取れてしまい(おっ、あのお方も・・・よく取れていたらしいですが)、大騒ぎをしていたのです。来週末、アメリカ出張の前に日本に寄り、掛かりつけの先生に診てもらうことにしたのですが、どうもその取れたアナが気になるらしく、結局オフィスビルの地下にあるデンタルクリニックで応急処置をしてもらい、何だか急に安心して元気になったみたいなのです。そのドクターは、アメリカ帰りらしく英語ももちろんネイティヴ並みで、「治療をしていないから、タダでいい。」って言われそう。いい意味でのビックリ韓国話ですよね。

さて、韓国ではリゾットのことを、リジョットと発音。私達的には、韓国風リゾットのことを指します。
d0037284_1520407.jpg
一応イタリアン風の外見です。でも、何だかちょと変ではないですか?パーキングが小さすぎるのか、はたまた車が大きすぎるのか。どの車も車道に1m以上ドォ~ンと出ていますが、モチロン誰も気にしません。

d0037284_15284882.jpgこのレストランは、ソウル・フランス人学校のすぐ裏手にあります。車の先に見えているレンガの建物は、すべてヴィラと呼ばれる低層のマンション。この辺もソウルで高級住宅地として有名です。

我家は、この道をまっすぐあがった先にある比較的新しいヴィラが立ち並ぶエリアにあり、歩いて7~8分です。


d0037284_15353739.jpg
これが、シーフードリジョット・・・。熱々の土鍋できましたが、全然美味しそうに見えませんね。いわゆるリゾットというよりは、ご飯にシーフードとコチジャン入りトマトソースを混ぜたっていう感じかも。そうそう、ビビンパ風でもあります。そして、メチャ辛かった! 前は平気で食べられましたが、今はもうこういう辛さは身体があまり受け付けません。(食べかけのサラダが汚く写ってしまい失礼)

シーフードのパスタは白ワイン風味にしたのですが、これも、すごいニンニクの量でした。刻んだニンニクの他に5カケほどそのままの姿で。前よりも更に「韓国風」になってしまった感がありました。それと、あまりの塩辛さに舌が痺れそうに。でも、満席に近く韓国人の皆さんは、美味しそうにガンガン食べていましたが、どう考えても味が濃すぎ!

家に帰って2時間程してから急に胃の痛みを感じ始め・・・「やられたっ!あのニンニクと辛さにっ!」と思った時はすでに遅しっ!胃薬を飲んですぐベッドへ直行。という訳で、

まだまだ「油断は禁物ですわよ!」と再確認をしてしまった昨夜の出来事でした。
by minechan15 | 2005-07-29 15:22 |     美味しい韓国 | Comments(11)

暑気払いっていうことで

d0037284_22173838.jpg

「ミミちゃん、最近タロウへの猫パンチが少なくなってきたね~。タロウはいい子なんだから、ミミちゃんも受け入れてあげてね。」

と言っているのを分かっているのか、ほんの少しタロウに対しての態度が前より穏やかになってきたミミ。野良を3ヶ月、里親宅に2ヶ月いて一番苦労してきたから天然ネネくんみたいにはできないんだよね。でもね、安心していいんだよ。君は我家の長男、いつも一番に考えているんだからネ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「暑いね~。今日韓国語のクラスへ行くのは止めたわ。暑気払いに寿司でも食べに行かない?」って夕方相棒から電話がかかってきました。ちなみに、今日は月曜日なんですけどね。

「寿司の気分でないのでパス。新羅ホテル有明なら行ってもいいよ。」

と相成り、暑気払いにはちょっと早いような気もしましたが、久々に有明へ。相棒は、ここの「すき焼き」が結構お気に入りなのです。まぁ、ホテルのレストランは超高いので、そうそうは行けませんが、何かの機会には安心して食べられるホテルが一番です。特に衛生に問題があるような国では。
d0037284_22284022.jpg
私は、今回も「お弁当ご膳」。2段重ねのお重箱に8種類の料理が入っており、ほぼ日本の味です。お店のマネージャー女史から、「今日もお弁当ですね。」なぞと言われてしまい、きっと何時もお弁当しか食べない奥さんとでも記憶されているんでしょうね。

d0037284_22333957.jpg最近、どうもお腹がちゃんと「腹八分目」っていうのが分かっているようで、前ほどは食べられなくなり、我ながら不思議です。だって、前は「腹12分目」ぐらい平気でぺロリをしていましたからね(恥)

相棒いわく、「去年の今頃は、僕より食べていたよ。」 ハイ、昨年夏までは、本当によくお食べになっていた私でございます。


実は、本来の予定通りにいっていたら、今日のフライトで北欧へ向かっていたのですが、残念ながら私の体調不良で延期。約1ヶ月ずらして、8月22日が次の出発予定。今のところ、五分五分よりもうちょっと行けそうな感じがしてきましたが、来週また日本へ「国際通院」しますので、その結果次第ですね。

でも、8月の20日過ぎの北欧は、もう夏の観光シーズンが終わっていますよね・・・。ちなみに、相棒は、9月にも北欧への出張予定があるので、「別に、行けなくてもいいよ。」と余裕の態度なのであります。
by minechan15 | 2005-07-25 23:00 |     美味しい韓国 | Comments(6)