ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:    パーティ( 12 )

日本7年+韓国2年 カップルのフェアエルパーティ♪


この日曜日、友人宅でのドイツ人ジャーナリストの方々がメインのパーティにお呼ばれしました。ご夫婦共ジャーナリストというドイツ人カップルのフェアエルパーティでした。白い大理石の床に真赤なカッシーナの家具が映えるとてもスタイリッシュなインテリア!スイス製というメタリックな本棚がこのお家の主の仕事を物語っていますね。世界中からこのお宅にやってきた沢山のユニークな小物達、例えばチベットの石、あるいは現代作家のオブジェとか興味深い物があちらこちらに飾ってあるそれはそれは素敵なお宅です。
d0037284_14465145.jpg


d0037284_14512630.jpg美味しいディナーの後のデザートタイム♪

二人の韓国人奥方の語学力ときたら。。。私と日本人である友人は頭を垂れるばかり。彼女たちは、母国語の韓国語+英語、日本語(普通に話されるんですよ!)とお一人はドイツ語もペラペラ!


サバイバル韓国語レベルで止まっている我が身を少し(大いに^^;)反省した夜でございました。

この夜の主役のジャーナリストカップル(韓国の前は日本にも長期駐在され、とっても日本びいきのようでした^^)をはじめ、皆さんお仕事柄『北』にも行ってらして、なかなか興味深いお話がたくさん聞けた楽しい夜でした。

☆友人作のメタルアート☆
d0037284_1503476.jpg
ご主人のお誕生日にプレゼントした作品だそう。他にも彼女の作品がいくつか飾ってあり、それを拝見する度に何年も右脳を全く使っていない・・・これ又我が身を反省し、「私も何かっ!」って思うのであります、毎回(苦笑)。右脳が著しく小さいと思われる相棒はまったくコメントをすることが出来なかったようです。。。
by minechan15 | 2007-05-29 14:57 |     パーティ | Comments(14)

ヴィラのガーデンパーティ


なるものが先週の週末、ヴィラの前庭でありました。(ちなみに、後ろに見えている白い建物が最初の2年間住んだ問題だらけのヴィラです^^;。)
d0037284_13161718.jpg
いつもは韓国語だけの「お知らせ」なのに、今回は怪しい英語でも書いてあったので、「何か手土産でも持っていった方がいいよね。」「じゃ、瓶がジャパネスクな日本酒にしよう~。」。と初めて参加することに。↓裏側の部分も綺麗に手入れがなされています。
d0037284_13243331.jpg


韓国では20~30階建高層アパートが一般的ですが、我々が住んでいるのは、ヴィラと呼ばれる比較的小ぶりなマンションです。(と言っても11F建)また、大手企業が建てた高層高級アパートはヴィラアパートと呼ばれるそう。我家の住いは、大手が建てたのではなく、ここにあったお屋敷5軒のオーナーが共同で建てたタイプのもので、今回のパーティで分かったのですが、この5ファミリーが他のユニットを分譲していても、今でもこのヴィラの主っていう訳ですね。ふむふむ。。。
d0037284_13261469.jpg
こういうパーティの主役もやはりこの5ファミリーとお見受けしました。左の方は有名な元国会議員だそうで、日本酒をお気に召していただき急ピッチでお飲みになっていたような・・・^^;。他の方も企業のオーナーとか大学教授の方々でした。韓国では、まず『身元』チェックが入りますで、期間限定セレブな相棒にも色々チェックが入っていましたね~(苦笑)。


d0037284_13321671.jpg

パーティのメインはバーベキュー。すごい量の牛肉が用意されていました。ベースボールキャップを被っているのは、部屋のお向かいさんでお嫁さんか娘さんかは不明。このパーティ、なぜか若い住人さんはほとんど来ませんでした。




このヴィラに住んでいる外国人は、我々の他に最近引っ越して来たブラジル人の駐在ファミリー。ご夫婦ともとてもフレンドリー。でも、パーティが進むうちにいつの間にか、完全に韓国人は男女が別れて座っていたのには驚かされました。どちらへもうろうろとしていたは、ブラジルマダムと私だけ(苦笑)。若い人が少なかったのでよけいそういう風になったんでしょうね。
d0037284_134033.jpg
夜になり、お開きになった時、コルクを開けてしまったワインが何本か残っていることが分かり、2次会→我家、〆のコーヒーの3次会はブラジル人宅で♪となり、ハイ、解散したのは真夜中過ぎでございました。このパーティがきっかけで皆さんと親しくなれ良かったです。



そして、先週、5月10日は、相棒の誕生日+結婚記念日♪という訳で、もちろんトルコ料理レストランへ。インテリアがリニュアルされ、壁全体の絵皿のデコレーションが素敵。(↓先に着いたら、トルコの紅茶、チャイをサービスしていただきました。) 実はその前日も前夜祭ということで、中近東料理屋に出没したのですが。。。
d0037284_13424423.jpg


d0037284_13545816.jpg


最近、なぜか「サービス」されることが多いのですが、この夜もデザートを1個だけ頼んだのに、デザート2種+チャイのサービスが~♪トルコとのご縁に感謝ですね!




え~と、今年でもう21年も一緒にいるとは、ハイすべては『ご縁』以外のなにものでもないと思いながら山や谷も一緒に乗り越えてきましたけれど~人生はまだまだこれから♪
両肩に重量級の猫2匹+小太り奥さんが乗っかっている相棒どの、一番楽しみなリタイアライフまでのあと10数年間、マクロビで支えますので(苦笑)、ヨロシクね!!
by minechan15 | 2007-05-15 13:32 |     パーティ | Comments(12)

初~マクロビディナー PARTY♪ (レシピ追記しました)


って、自ら☆祝☆なんて言ってしまいましたが、先ずはパーティが開けるぐらいまで自分のエネルギーレベルが上がったことに☆祝☆という意味なんです。それと、マクロビを始めて5ヶ月、マクロビが日々の生活を更に幸せにしてくれたことへの感謝をこめて~こういうタイトルにしてみました^^;。

今回のお客様は、時々ヨガ仲間だったTさんご夫妻。ご主人様はドイツの方で、ヨーロッパ諸言語の他に日本語や完璧な北京語も話されるという語学の達人で経済学博士。もう一組のご夫婦、Kさんはとあるパーティで知り合い、先日お招きいただいた素敵なランチのお返しと、もうすぐご帰国なので送別会を兼ねて我家にお越しいただきました~。とても知的な雰囲気のご主人様は釣りもされるそうで、いつも「釣りをしたい」と言っている我相棒もお仲間にとお願いをしました^^;。そして、Kさんから「日本語でヨガ」のクラスを教えていただき、念願のヨガを再開することができとても感謝しています。それと、アシスタント役はいつものモロッコ系フランス人のフランソワ。

そうそう、本当はキム先生の「マクロビってどんな料理ですか?食べてみたいです♪」というお話しから始まったパーティプラン、先生の急用で主賓は欠席となり、次回へ持ち越しとなりました。当日にもお電話で、さかんに恐縮されていた先生、「次回を楽しみにしていてくださいね~♪」

↓ソウルはまだ寒いので、クロスも使い、色はブルーですが、少し「我家的冬仕様」のコーディネイトにしました。題して、お箸でいただくマクロビチック~ディナーパーティ♪
d0037284_1356549.jpg
今回のお料理は、マクロビとは言いながらお客様をお招きをしてですので、ほんの少しお肉やシーフードも入れたメニューに。計量スプーンが使えない人ですので(爆)、全部あたくしのなんちゃってオリジナルメニューでございますの(笑)。

↓前菜は、大根と干し柿の豆腐マヨネーズ和え。これ、フランソワに「千切りよっ!」って指示していたのですが、彼女的には千切りでも日本人的には千切りではなかった・・・(爆)。当初、次はお肉だから、消化を助ける大根+マンゴーにしようと思っていたのが当日スーパーで干し柿を発見し、急遽素材変更したけれど、う~~ん、やっぱりマンゴーが良かったかなぁ、と後でちと反省した一品。
d0037284_1413034.jpg


↓サラダは、我家のパーティでは必ず出てくるビーフサラダ+ワサビ醤油ごまドレッシング。これは、簡単に作れる割にはいつも大好評で大盛りに作っても足りなくなってしまうぐらい。レシピはあとで↓でご紹介しますね。
d0037284_14222165.jpg


↓メインは、玄米ちらし寿司の予定が・・・玄米ご飯風になってしまい、これも反省^^;。今まで白米では何度も作っていたので安心していたのですが、玄米+マクロビ素材でちょっとミスマッチになってしまった部分もあり、やはり一度予行演習が必要だったかもでございました。切ったかまぼこ風に見えるのはホタテ。う~~ん、ホタテに負けてしまった!
d0037284_1425317.jpg


↓メインの付け合せは、冬なので暖かいディッシュを2品。コレは、題してレンコンシュリンプ、って簡単すぎる名前ですが(爆)、「美味しそうな匂いがキッチンからしてきた~♪」と大好評でございました。それと、オーブン料理で豆腐しいたけのオーブン焼は、画像を撮り忘れ残念!このレンコンと塩茹でのブロッコリーを斜めにお皿に並べたら色合いもキレイかなと思って準備をしていたのですが、この料理は熱々の方が美味しいので離して盛り付けてみました。最後に抹茶+塩を少し振っていただくととても美味しくいただけます~。
d0037284_14292860.jpg


デザートはKさん手作りの紅茶の香りが美味しいゼリーと、Tさんからのチョコレートで~♪

でもね、我相棒ときたら、ワインの他にもアクアビットという北欧のイモ焼酎(アルコール度数43度?)まで出してきたりして、おじさん達の最後の姿はこんな感じでしたの↓(爆)。
d0037284_23181346.jpg


え~すっかり盛り上がったパーティ、お開きは夜中の1時を過ぎていました(笑)。笑いすぎて、笑い涙と笑いシワが増えてしまった、それはそれは楽しい夜でした。Tさん、Kさん、夜遅くまでお付き合いいただきましてありがとうございました~♪

レシピ
by minechan15 | 2007-02-28 14:08 |     パーティ | Comments(18)

韓国ソウルより  ガンバレ~日本♪


と、昨夜の大事な初戦を応援するべく(別名ビールをがんがん飲みながらの会で)我家に集合!!

d0037284_1241541.jpg
美女アジュンマ軍団の騒がしい(笑)必死の応援もドイツまでは届かなかったようで、はぁ~惨敗でしたね。

後半、1点を入れられた後の崩れ方はサッカーに詳しくない私でも分かるほど。とにかく、体力的にも勝っているオーストラリアに押されっぱなしっていう感じでしたね。

ゲームに関してはもっとサッカーが詳しい方へお譲りすることにして、昨日の美女軍団+のご紹介といきましょう。

右から、フラワー&スィーツ★ルビーの共同オーナー、マダムYのご主人のジョナサン。マダムとはお2人が学んでいたNYCの有名アートスクール、パーソンズで出会われたそう。今回、ジョナサンはショートヘアーになり、ますます「リチャード・ギアを上品にして、関西のエッセンスを少し入れた雰囲気←ミネパパ談」に~。

お隣は、研究の為に延世大学(ヨンセ)の語学堂で韓国語を学んでいるプロフェッサーT女史。関西の大学の言語学教授。9ヶ月間ソウルに滞在し、もうすぐ次の研究の地、パリへ。←羨ましいっ!

実は、T女史~私と同じくキム先生の教え子になりました~(笑)。ミネパパいわく、「小顔で綺麗な顔立ちだから、痩せたらものすごい美女になるね」 ハイ、私も同感です。「あっ、センセイ~今でもお美しいのですが、更に~!という意味でございます♪」

あっ、一番マズイ状態にあるのは・・・・何を隠そう、このあたくし。年末のハワイクルーズで増えた体重が全然減るどころか・・・微妙に少しづつ増えているのです(ーー;) ↑のリンクの日記を読んだら、体重は、50~50.5キロを維持って書いていましたが、今は「53.5~54キロ」!夏の北欧クルーズまでには、ハイッ、せめて51~2キロ台にしないとっ!! あと出発まで5週間しかありません。。。(大冷や汗)


さて、すくっと座り姿も素敵なマダムY。小顔で彫りの深い美人妻の彼女は、ちょっとクォータのようにも見えますが、お子さんがいるとは思えないほど若々しい素敵なママであり、またジョナサンとインテリアデザイン+ショップの会社を経営しているビジネスウーマンでもあります。アメリカでの買い付けのビジネスの為に今夜のフライトでNYCへ。

そのお隣は、T女史のクラスメートのOさん。この方もすごいですよ!設計技師にして、な、なんと空手2段!!黒帯の美女です。韓国語にはまり、ご主人様を日本に置いての留学。この日曜日、9ヶ月間の留学を終え、お迎えに来るご主人様と一緒にご帰国予定です。Oさん、タロウをたくさん可愛がっていただきありがとうございました♪

ハイ、お次はタロウ君。赤のTシャツでタロウも気合を入れたはずでしたが、タロウは応援より・・・黒帯の美女にもうメロメロ。↓見てください、このトロけ過ぎて崩れた顔を(爆)。
d0037284_13101685.jpg


d0037284_13124488.jpgもう眠いのに必死に起きているというか、甘えている姿。

私が呼んだって振り向きもしません。

タロウは、年齢が分かるセンサーを持っているようで、どんな時でも先ずは一番若いアガシへ向っていくヤツでございます(笑) 誰かと一緒かい?(爆)


一番手前はミネパパだす。ボカシは、先日の頬の腫れ、いえ単なる二重アゴを消す為でした。



という訳で、昨夜はガックリな結果となり、夜半過ぎにガックリと解散しました・・・・。

SAMURAIブルーのサムライ達よ~クロアチア戦は何としてでも勝ってくれっ~~!!


◆さっきからTBがうまくできません(恥)、どなた様か教えてくださいませ~(冷や汗)--;;
by minechan15 | 2006-06-13 12:47 |     パーティ | Comments(37)

Ruby  ルービィ オープニング パーティ♪


このソウル暮らしで「あと一つ足りないもの」、それは、オシャレなお花屋さんでした。

「ここは、パリのお花屋さんか?」っていうぐらい、典型的韓国風商店街からちょっと浮いてしまうほど素敵な「フラワー&スィーツ」ショップ Rubyがすぐご近所にオープン! そのオープニングパーティにお招きをいただき行ってきました~。
d0037284_151215.jpg


このショップは、Ruby ルビーという女の子の猫が主人公になっているお店で、外壁には可愛い猫の絵が描かれています。

この場所、以前は街の雑貨食料品屋さんだったのですが、それが閉店し、オシャレな外見が姿を現した時は、「今度は何が出来るのかしら?」と興味シンシンの我々。まだ、プレオープンしたばかりの時から、ハイ~もう通ってしまったぐらい(笑)。可愛いアガシ(お嬢さん)がいるので、タロウもすっかりお気に入り(爆)。ここに立ち寄ると、「エネルギーをリチャージ♪」とばかりに、本当にぐいぐいと更に楽しそうに歩き出すんですよ~。


当日のパーティは、ゲストがお店の外まではみ出すほどの盛況ぶり。人の波が引いた瞬間にいくつか撮ってみましたが、先ずは、パーティのフィンガーフードから~♪
↓さすが韓国、ちゃんとキンパップ、韓国風海苔巻きもありましたよ♪この壁側には、ワインも用意され、美味しゅうございました~。
d0037284_15105391.jpg

d0037284_15153488.jpg
d0037284_15162413.jpg


私もキム先生と一緒にお邪魔しました。相棒とタロウは後で顔を出し、タロウ君はモテモテで大変でした(笑)。
先生の左に写っている女性は、日本から漢方ダイエットで通院している方で、なんと半年で20キロの減量に成功したそう!あ~私はハワイで増量した2キロが減りません・・・イカン!
先生に腕に手をかけている誰かさん、ちょっと韓国人化しているかもしれません(苦笑)。
d0037284_15333033.jpg


こんな可愛らしいヤングカップルも~♪
d0037284_15363337.jpg


このお店のオーナーは、同時通訳として世界中を舞台に大活躍をされている才色兼備のコリアンジャパニーズのNさんとインテリアデザイナーのYさん。お2人共神戸が本拠地で、韓国でのビジネスは、今回が初めてだそう。という訳で、このお店のメイン言語は、ナント日本語だったのです!!

d0037284_15205481.jpg


←ショップマネージャーのAyaさんは名古屋出身、ソウル大出の才媛で韓国語もパーフェクト♪









d0037284_15222062.jpg


←スタッフのAiさんも名古屋出身、ただ今韓国語はお勉強中。笑顔がとっても可愛いアガシです♪ お隣は、共同オーナーのマダムYさんの素敵なご主人様、アメリカ人のジョナサン氏(インテリアデザイナー)。彼のお茶目な関西弁、受けました!








d0037284_1525156.jpg
フラワーデザイナーのAnaさんは東京出身。とってもお若く見えましたが(笑)、もう10年のキャリアがあるそうです♪ アイデアが次々と出てくる彼女、我家のグリーン+お花がどんどん増えていきそうです~。


という訳で、日本語と韓国語、そして英語が飛び交う、それはそれは楽しいパーティでした♪

Rubyちゃんはこんな猫ちゃんです。
by minechan15 | 2006-05-07 15:11 |     パーティ | Comments(27)

ワインPARTY + 巨大な贈り物!?



最近は、いつも飲んだり食ったりのお話が続いておりますが、今日だけちょっとお付き合いくださいませ~。韓国暮らしの記録に始めたブログ、どうしても飲み食いが多くなってしまいます(笑)。


週末、相棒のノルウェー人と韓国人の同僚カップルをお招きしての「第1回 ワインPARTY」を開催しました(←大げさ)。

とは言っても、開始は午後の3時、軽くつまみながらワインを飲んで楽しい会話を~っていう趣旨ですので、ホステス役もそれほど準備に時間がかからず楽でした。

d0037284_13512679.jpg
今回は、忙しくて花市場へ立ち寄れそうになかったところ、朝一番でハイヤットHOTELのデリへ行った帰りに道端のテントの花屋さんを発見。あまり種類は無かったのですが、2種類の花を買うことができました!
d0037284_13541953.jpg
d0037284_1355778.jpg
料理を出す時は、匂いのある花は置かないようにしていますが、不思議なことに、この白のフリージアはほとんど匂いがしなかったので購入。ネコヤナギも置いてあるチェストとコーヒーテーブルの上に。


おつまみは、すべて手でつまめるフィンガーフード。
カナッペ3種類に、ミネママ風春巻き(Japanese味とエスニック味の2種類)。他には、ピクルスやポテトチップスなど。

d0037284_13591762.jpg
春巻きの中身は、例のはんぺんとポテト。エスニック味には、クンミンとかのエスニックなスパイスを適当にたっぷり(笑)入れて、多めのオリーブオイルで焼き目を付けると~美味しい♪ このエスニック味が一番人気でした。Japanese味は日本の海苔を中に巻き込んだもので、私の個人的好みでメニューに入れましたが、人気のほどは(笑)? 普通の春巻きとは違い、具が垂れないので、パーティにはピッタリでしょ?

カナッペには、日本で見つけた「広島の燻製牡蠣のオイル漬け」も入れたのですが、結構いけた模様。私・・・牡蠣のアレルギーがあるので、試食不可能だったのです(爆)。

d0037284_149539.jpg
お客様が外人ばかりなので、皿はすべて「JAPAN BLUE」でいくことに。と言うか、なぜかブルー、藍色のお皿が多いのです。お花もブルーと白だったので全体的にまとまりました。
取り皿も藍色のガラスに、藍色のナプキンを付けジャパニーズな色合いに~。


d0037284_14145026.jpgこの間、日本で見つけたブラックペッパーのポテトチップス。

パッケージに惹かれて、思わず買ってしまいましたが、全く油っぽさが無く、でもペッパーの味が後を引く~お酒の時はかなり手が伸びそうですよ(笑)。


この日は、大いにワインを飲み楽しく語り~お開きは午後の7時前でした。次回は来月?

さて、その日の夜、警備室のおじさんがこんな物を届けてくれました。
by minechan15 | 2006-04-18 14:06 |     パーティ | Comments(33)

いつか また どこかで~♪ (追記)


どの国、どの街に住んでも期間限定の駐在生活~3月はお別れが多い月です。先日も、2年前に韓国語のクラスで一緒だったNさんのお別れランチ会をしました。
夫は外資勤めだし、私たちが住んでいる街も日本人が多く住んでいるところではありませんので、日本人の知り合いが自然に出来るという環境ではありませんが、こうして同じ時期に縁あって同じ街に住むことになった人とは、年は違っていても何だか「同期生」っていう感じがして親しみを感じます。

d0037284_215127.jpg
とってもオシャレで素敵なNさんとIさん。そして、私のアジュンマ友達のマダムFさん。(←ご本人の強い希望でお顔にブラシを入れさせていただきました~^^;)。

外でランチを楽しんでから我家でお茶を~。私がアガシ(娘さん)ママと呼んでいるIさんとNさんは、お二人共とっても若々しくてスタイルもバツグンの美人さんです。大きなお子さんがいらっしゃるようなママにはとても見えません。ソウルに住むようになってから、Iさんはバレエで、Nさんはヨガを始めて1cmも身長が伸びたとか!やはりその素敵な若々しい姿には隠された努力があったのだと~我が身を反省いたしました。

そして、Fさんとも驚いてしまったのはそのファッションセンス。Iさんの刺繍の入った素敵なスカート、きっとヨーロッパの有名なブランドかしら?~と思っていたら、ソウルで見つけたそう。それも超お買い得価格のセールで。Nさんのドレスと黒のボレロもため息が出るほど素敵でした。やはり、センスのいい方は見つけるのもお上手なんだとFさんと納得した次第。あとでプリンママに聞いたら、どちらも今年の流行とか。さすがの着こなしでございました!


そうそう、我家のご接待係りのタロウくんは、もう誰かさんと同じで綺麗なお姉さんが大好きなので(笑)、もう熱烈歓迎をしてくれました。
d0037284_1359398.jpg
↑実は、これは以前の画像ですが、正にこんな感じのハイパーDOGと化しストーカー状態、イエ喜んでまとわりついておりましたわ(笑)。皆さんにナデナデ可愛がってもらって本当にタロウは嬉しかったようです。ありがとうございました。



さて、前夜に久しぶりにババロアを作ってみたのですが・・・なぜかぼ~っとした瞬間があり、泡立てて入れるハズの生クリームをそのまま入れてしまい・・・「じゃ、寒天パウダーを追加しなきゃっ!」と焦ったりしている内に・・・ババロアになるハズがプリン状態に・・・。(←冷や汗)
d0037284_2155862.jpg


本当は大きく作って切り分ける予定でしたが、途中で材料の量がおかしくなってしまったので、うまく固まらない状況を考えて↑のグラスに。苺ソースと一緒にいただいたら、まぁそこそこ美味しくいただけたような気がします。心優しい皆さんのお言葉に救われました~。


明後日日本にご帰国されるNさん、お引越のお疲れが出ませんように~。そして、いつかまたどこかでお会いできることを楽しみにしていますね。 予定では来年まで同じソウル暮らしが続く予定のアガシママのIさん、これからもどうぞ宜しくお願いしますね~。

そして、マダムFさん、お互いに「アジュンマ」という言葉に安住しないで(笑)、今年は彼女達のようにオシャレにいきましょう~♪




その翌日、

すっかり影響を受けたワタクシ~カジュアルなお呼ばれに何年も袖を通していなかった(←寒がりやなので)中が半袖のフワフワなアンゴラのアンサンブルをトライ。う~ん、やはり何時もと違うオシャレは気分もワクワク♪ 気のせいか相棒もなんだか嬉しそうだったかも。ホラ、やっぱり女性は年と共にシミやシワに負けないように(爆)~オシャレにしゃなくっちゃって、ハイ、自分自身にカツを入れましたの~(笑)。

でも・・・慣れない冬の半袖にちょっと鼻がグズグズ(苦笑)、もうちょっと修行が必要なようです。来週からはヨガも始める予定ですし、数年間なまっていた身体に刺激を与え(身長も伸ばしたい!←笑)、いい女への修行開始です~。

NさんとIさん、とっても素敵な刺激をありがとうございました~。
by minechan15 | 2006-03-15 21:50 |     パーティ | Comments(34)

やっぱり宋(Song)さん! とハロウィンの思い出


PCが復帰し、今『困った時のお助けマン』のソンさんが帰えられたところです~。原因は・・・不明ですが、一番怪しいのは相棒。土曜日の夜、最後にこのPCを触ったのはアヤツでございますので。「頼むよ、相棒。ちゃんと正しい方法で終了してちょうだいっ!」っていう気持ちで一杯~ですわ(怒)。という訳で大変お騒がせしましたが、ミネママ復帰でございます。


d0037284_22411299.jpg←この方が私のブログに度々登場するソンさんです~。

いつも穏やかなソンさん、日本に2年ほど住んでいらしたので流暢な日本語を話されます。

で、私はずっとソンさんって孫(Son)さんという漢字だと思っていましたら、宋(Song)さんだったっていうことが判明。私のブログで彼の画像を載せたのをお見せしたら、


「ミネママさん、僕の名前は発音は似ていますが、漢字は『宋』の方です。」

と笑いながら言われてしまいました。でも、ソング→ングって呼びにくいので、やぱりソンさんって呼ばせていただきますね。ソンさんも電話には「ハイ、ソンです。」ってお出になりますもんね(笑)




10月最後の日の今日はハロウィン。アメリカのシカゴ郊外に住んでいる時、ハロウィンにまつわるこんな楽しい思い出がありました~。

More
by minechan15 | 2005-10-31 16:02 |     パーティ | Comments(23)

マダムのランチ その③


なんちゃってマダムのランチ~いよいよ第3弾でございます(笑) 今回のメンバーは、モロッコ生まれフランス育ちのサミエラと日本人のNさんの3人。

先ずは、ニャンズからのお知らせがございま~す!


d0037284_14573937.jpgみなさん、アンニョンハセヨ~、あっ僕たちバリ島から来たからアパカバ~!

大きいのがパパニャンで小さいのがチビニャンだよ。では、ミネママからの伝言↓

「今日のランチ~テーブルセッティングもお料理もちょっと変わっています。だから可愛いの好きっ!っていう人やアフリカの食べ物はダメ・・・っていう人は、このままお帰りくださいませ~。」


「ねぇ~パパニャン、僕たちが立っているテーブルクロスも何だかちょっと変わっていない?」



という訳で・・・・







d0037284_1551683.jpg
今日のメイン料理は、モロッコの代表的な料理クスクス。モロッコと言えば、サハラ砂漠 → っていうことで、アフリカをイメージする茶系でテーブルセッティングをしてみました。シルバー色のプレイメント皿は、バザール(市場)でみかける水差しとかのイメージに繋げて。テーブルクロスは、キリン柄~(笑)、もちろんサハラにはいませんが、まぁアフリカのイメージっていうことにしました。全部が茶系だとちょっと重くなってしまうので、ガラス食器と玄関先の茂りすぎたパキラの葉っぱを乗せて~ハイ、いいバランスになりました(笑)

ワイン用の小さいグラスは、トルコのチャイ(紅茶)用グラス。

◆本日のメニュー◆
by minechan15 | 2005-09-13 16:06 |     パーティ | Comments(24)

マダムのランチ その②

この間、またマダム(爆)のランチを我家で開催。最近、すっかり外食嫌いになった私、集まろうとなった時は、すぐ「じゃ、ウチでどう?」
d0037284_16254166.jpg
今回のテーブルコーディネイトは、去り行く夏をイメージして、今年最後の出番となるブルーカラーをメインにしてみました。スープ皿はガラスの鉢、サラダはベージュのお皿で、パスタは夏にしか使えない(かな)色のライトブルーでセットしてみました。

d0037284_1632326.jpgこのガラスのイルカさん、ようやく出番となりテーブルを涼しげに、そして明るくしてくれました。

ブルーの大きめの皿は、たしかアメリカのクレイト&バレル。大ぶりのプレイスマットもアメリカで購入。麻と綿のナプキンは日本で購入したフランス製。小さな同色の刺繍が素敵なこのナプキンの出番が一番多いです。


本日のメニュー

スープ・・・大豆のにんにくスープ
冷凍保存していた2カップの煮豆、ニンニク2カケを鍋に入れ10分ほど煮る。この煮豆とニンニクをつぶし、また鍋に戻し水を適量プラスし、チキンスープの素少々、ハーブソルトで味を調整し、パセリを散らす。これに生クリームを入れたら美味しいと思っていたけど、今回はなし。 豆の味がしっかり味わえる健康的で美味しいスープ!

サラダ・・・山イモと緑のサラダ
山イモは、滋養強壮の食材。週に1回は食べたいと思っています。カットし、オリーブオイルでちょっと焦げ目が付くまでソテーし、ハーブソルト。香ばしくほくほくしていてとても美味しい。ブロッコリーは塩茹。こちらのきゅうりは、皮付きだと食感が悪いので皮をさっと剥き、冷蔵庫で冷やす。

パスタ・・・・トマト+ナス+オクラのアンチョビソーススパゲティ
まだ冷凍庫に残っていた日本から持ち帰った最後のオクラが登場。夏の味を楽しみました。

デザート・・・日本のカステラと、果物はぶどうアプリコット紅茶で。美味しいお土産、ありがとうございました~。
d0037284_16443735.jpg

今回は(も)いろいろと失敗があり、出来は今一つでしたが、ワイワイと楽しく過ごすのが一番の「ゴチソウ」という事にして楽しみました。



何時ものごとく(笑)わぁわぁ、きゃぁきゃぁ~騒ぎながらの準備、いやぁ~今回はホステス役失格。もうちょっと準備をちゃんとせんかいっ!って自分で突っ込みを入れてしまいました。

d0037284_2123495.jpgその

スープの大豆とニンニクをつぶす為のフードプロセッサー、壊れたのか全く動かず→手作業に。

この小さなミニ擂り鉢とすりこぎは、「牛肉サラダのゴマドレッシング」用としてだけ存在していましたが、思わぬところで役に立ちホッ。


その
本当は、サラダは、色とりどりのパプリカサラダ(ピラーで細かくカット+カティチーズ)の予定でしたが、買ったばかりのパプリカが傷んでいたのに気付かなくて・・・急遽メニュー変更。このメニューのままだったら、ベージュのお皿でも色が映えたのですが、山イモではちょっと・・・ね。

その
パスタは2種の予定で、もう1皿はゴルゴンゾーラのニョッキ。軽めの味にしたかったのでミルク+生クリーム+ゴルゴンゾーラチーズのソースを作ろうと鍋に生クリーム・・・ガァ~ン!生クリームじゃなくて苺のヨーグルト!? パッケージが生クリームとそっくりすぎ・・・って言うか、モット カクニン スベシ! はぁ~、これでいかに私が粗忽者だという事がバレてしまった訳です。パスタの画像は、ちょっと今一つでしたので今回は無し。



実は、相棒は先週の金曜日から夏休みで家に。夏の北欧旅行(2週間)が私の体調不良で取り止めとなったのですが、「しっかりと10日程休みを取る。」という訳で、ず~っと・・・朝から晩までほとんど一緒。そんな訳で、今回の「マダムのランチ」にもちゃっかり参加(笑)し、オヤジトークを炸裂しながらもサッサと食べ、すぐに書斎に引っこんでしまいました。

オヤジとか言ってしまいましたが、わが相棒は、なぜか韓国ではいつも10歳くらい若く見られるよう。この間のアメリカ出張の際、ロスの韓国人街にあるマッサージのお店でも本当の年齢を言ったら「信じられない。ベジタリアンか?」と聞かれたそう。お肉をたくさん食べるアメリカ人や韓国人は、彼の年齢だと、もっと肌がザラザラしているんだそう。ハイ、一応相棒のフォローでございました。
まっ、それもこれも、私の野菜&豆腐料理のおかげでしょうね~。←確信!
by minechan15 | 2005-08-26 16:54 |     パーティ | Comments(20)