ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:  ぶどう膜炎治療メモ( 4 )

術後も良好~♪

皆さま、アンヨンハセヨ~♪
すっかり更新が遅れてしまいました(^^;)。ちょうど1ヶ月前にソウルに戻ってきておりましたが、1ヶ月にわたる手術、静養から無事戻ったとはいえ、なかなか生活が落ち着かず~とうとう今日になってしまいました。

それと、術後の視力の歪みがひどく、パソコンにゆっくり向う気持ちにもなれなかったという理由もありました。こちらに戻り一ヶ月が過ぎた今、だいぶ目の方も落ち着いてきて一安心しているところです。




過日の手術に際しては、皆さまからたくさんの温かい応援をブログやメールを通じていただきましてありがとうございました。そして、病院まで毎日のようにマクロビ食(♪)を届けてくれた友人達にも心から感謝しています。ありがとう~~♪

手術は、担当ドクターが相棒に「大成功でした!」と説明してくれたぐらいの素晴しい結果とのこと。通常、私のような病状の場合、だいたい10日目ぐらいが退院予定なのだそうですが、1週間目の土曜日の朝の検診で、「早く退院したい場合は、経過が驚くほどいいので、今日でもいいですよ。」って言われたのですが(笑)、なにせ3連休の初日だったのと退院手続きを手伝ってくれる友人も家庭人なので、頼んで連休明けまで入院させてもらっていた。。。のが実情というぐらい順調な術後でした。と、いう訳で、

d0037284_1754860.jpg

1時間の予定だった手術が2時間近くかかった。。。

というのがほんの一昨日だった患者→ミネママとは思えないほど(でしょう?)回復しちゃったアタクシの姿でございます。









ベッドから見える緑と聖路加タワー。とてもプライバシーが保たれているのは、さすが聖路加。
d0037284_16153276.jpg
もちろん、ミミとネネの韓国猫義兄弟や今は天国にいるタロウ達も見守っていてくれました^^。
d0037284_16194474.jpg
そして、大好きなビタミンカラーのお花達も癒してくれました~。Thanks♪
d0037284_16222677.jpg


聖路加と言えば、「美味しい病院食」と聞いていたので楽しみにしていたアタクシ(苦笑)・・・、まっ、もちろんマクロビに近い薄いお味で良かったのですが・・・。
d0037284_1632554.jpg
がっ!!なんと、退院前日に、その更に美味しいお食事とは、前日の3時までに注文をする「特別食」だったのです。がぁ~~ん、そんなこと渡された「入院の手引き」にも書いていなかったし、でも、病室のファイルにはちゃんと詳しいメニューまであったんですね。あ~あ、すぐに引き出しにしまってしまったので、このミネママとしたことが気がつかなかった・・・のであります。あんまり私がガッカリしているので(笑)看護師さんが調理室に特別に問い合わせてくれたのですが、残念ながら時すでに遅しで今回の入院では(苦笑)、その特別食を味わうことは出来ませんでした^^;。(一食1,600~1,800円ぐらい)

入院に際しては、朝食用に「玄米粥」を持ち込み、昼か夜にマクロビを摂れるようにと友人達に「マクロビお弁当」を頼んでいましたので、ほぼ毎日マクロビを食べることができました。一時期、雨の日が続いた時でもマクロビを運んでくれた友らに感謝、感謝です!!
d0037284_17481699.jpg
d0037284_1639374.jpg




聖路加国際病院には、6Fに屋上庭園というのがあり、よく散歩に行っていました。正に都会のオアシスと言う感じで手術後の身体が本当に癒されました。
d0037284_17501152.jpg
d0037284_17504630.jpg
d0037284_17511518.jpg



退院する時と実家から通院した時もドクターから言われた言葉、「驚くほど術後の経過がいいです。」退院の時、「ミネママさんのような良い経過で退院する人はめったにいません。良かったですね!」とドクターも本当に嬉しそうでした。

これは、もちろんドクターの手術がパーフェクトだったというのもあると思いますが、やはりあとはマクロビ食のお陰でしょうね。実家でも続け、いつの間にやら実家の家族も「ほぼマクロビ」になっていき、喜んでもらえました。

手術前の不安な時期(この時期が一番精神的に辛かった。。。。)から今まで支えてくれた相棒と癒してくれたミミとネネ、遠くからいつも温かい思いを届けてくれ祈ってくれた家族、そして友人達には心からの感謝の気持ちで一杯です。


さて、私が1ヶ月ゆっくり落ち着いていられなかったのは、ハイ、この方の存在もございます(笑)。超お転婆ニャンのミホ。まるで台風がやってきたよう(爆)。
d0037284_18125060.jpg

え~明日に続く(たぶん)とさせていただきますので、お楽しみに~~♪


という訳で、何回目かの「再開宣言」です、皆さま~また仲良くしてくださいませ~♪

by minechan15 | 2007-11-06 15:25 |   ぶどう膜炎治療メモ | Comments(18)

退院予定日決定!!


ミネママの術後の経過はすこぶる順調で、来週の火曜日、10月9日に退院することになりました。

その後、2週間半ほど実家にて静養したあと、ソウルに戻れる予定です。

2年間も辛い思いをしたのですが、手術のお蔭で、ハッキリと物が見えるようになったと喜んでいます。

皆様には、ご心配を頂き本当に有難うございました。


ミネパパ記




■お礼

皆様、コメントを頂戴し有難うございました。ミネママは、ますます好調のようです。聖路加の屋上庭園とやらでの、散歩とストレッチを開始したとのことです。

静養見舞いご報告

先週末、遥か東北までミネママの実家を訪ねてきました。見渡す限りの田園風景で、心が洗われるというようなところです。きっと、目の病気にもプラスに作用していることでしょう。ミネママは、姪の自発的(笑)教育係をしながらも、規則正しい生活をしているようです。ソウルに残されたミネパパ、ミミ、ネネ、及びミホは悲惨な状況になりつつありますが、もうしばらくの辛抱です。

今日、聖路加で術後の検診を受けて、帰国許可が降りました。来週の土曜日、10月27日に一緒に帰国できることになりました。聖路加の先生、看護師の方々、応援してくださった皆様、神様仏様、マクロビ様、皆様ありがとうございました!
by minechan15 | 2007-10-05 12:59 |   ぶどう膜炎治療メモ | Comments(20)

しばらくお休みします~。


ソウル暮らしももう3年半が過ぎましたが、ソウルで発病した目の病気との付き合いも2年を超えてしまいました。もう2年以上も日本へ国際通院していたんですね。

今年は暮れにかけて引越も含めての色々な動きがありそうな気配なので、この機会になかなか良くならない左目の方を手術することにしました。

こんな大変な時に、相棒ときたら、日本から戻ってすぐ中国へ1週間、2日ほどソウルにいて、今度は昨日のフライトでヨーロッパへ。なので、相棒とは入院前日に東京のホテルで会う予定とは、トホホホ。で、その夜は、品川の漢方堂の「毒出漢方鍋」を楽しんでから、ハイ翌日に入院します^^。

手術の後1週間ほど入院、その後は実家でしばらく静養する予定ですが・・・「静養にならないかもね←苦笑」っていう声もありますが、まっ、静養できる実家があるということに感謝!ですね。


d0037284_22433380.jpg
ところで、この間日本に帰っていた時に見つけた「エコBAG」のニャンコ。

ミホを初めてみた時に、「あのBAGの猫と似ている~。」

もちろん、ミホの方がずっと可愛いんですけどね(親バカ)。




という訳、しばらくブログはお休みしますが、ハイッ~最後は明るくいきましょう~♪
d0037284_22461586.jpg
今年の船旅の始まり♪左の彼、ヨーロッパ的にはイケメンなのかしら?と、ずっと気になっているミネママでございます(爆)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マクロビのセミナーで使われていた器がとても素敵だったので頼んでいたのですが、今日何気なく連絡したら、まくろびあんのちあきさんいわく「なんという偶然!今日焼きあがったと連絡があったところなのよ。」「やっぱり通じているのね。」などという会話も出ました。

クルーズで体調は壊しましたが、ホントあのマクロビセミナー以来、はっきり言って私の身に起きるデジャブーがホント多い。不思議でしょ?でも、不思議でも何でもないんですよね^^。


10月中には戻ってきますので、また仲良くしてくださいね~~♪
by minechan15 | 2007-09-26 22:28 |   ぶどう膜炎治療メモ

ご無沙汰してしまいました!

皆さま~♪

大変ご無沙汰してしまいました!
また、長い間コメントのお返事もしないままになってしまいごめんなさい。

↓のコメント欄にプリンママから状況説明をしていただいたのですが、プリンママっ!新作や猫展の準備で超多忙な中、時間をさいてくれてありがとうね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

d0037284_11303272.jpg
つい買ってしまった江戸中期の仏像。初めてのアンティック買いでした。(いつもは古いのはダメなのですが~あまりにも優しいそのお顔に惹かれて♪)

わたし 「あのね、つい買っちゃったの♪」
相棒  「そういう物を衝動買いするかい? う~~む、でもいいお顔しているね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




実は、9月半ばに例の聖路加病院での人間ドッグを受けたのですが、今回この一年ほど患っている眼の病気の原因が分かりました。

くぅ~~、数日前まで通っていた3ヶ所目の医大、ようやく「大学病院の助教授」に診てもらえるようになった・・・と思っていたのですが、1年近くなってもよくならずだんだん症状は進むし、「こうなったら、難治性の眼科がある国立医大へ行くしかないか・・・。」と思っていたところでしたので原因が分かりラッキーでした。



数日前に9月2度目の日本行きから戻って来たばかりですが、また来週早々に日本へ。これから月に2度ぐらい日本まで通院しそうです。

そういう訳で、しばらくは治療と養生の日々となりますのでブログは少しお休みします。(って9月もほとんどお休み状態なのですが←苦笑)
d0037284_11343324.jpg
発病原因不明の病気に打ち勝つ為にはマクロビ!でしょうと~今までもオールドファッションの日本食がメインでしたが、マクロビの本も増えマクロビに移行中です♪夜型だったこの私が今や朝6時には起きられるようにもなった!マクロビの威力はすごいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の方はお休み中でも、相棒がこっそりと皆さまの所へお邪魔しているみたいで(爆)、時々皆さまのトピックを教えてくれます~♪ いつもながらの相棒の読み逃げ~お許しくださいまし(^^;)

季節の変わり目です、皆さまもお身体ご自愛くださいませ~♪
by minechan15 | 2006-09-28 11:17 |   ぶどう膜炎治療メモ | Comments(17)