ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:     お知らせ( 6 )

ミネママからのお知らせ


皆さま、こんばんは~。このブログの管理人のミネママです。


このブログは、夫の駐在で韓国・ソウルの赴任していた2003年12月から2007年12月までの4年間の『備忘録ブログ』です。その後、昨年の2007年12月末に中国・北京に横滑り期間限定駐在で約半年月滞在し、2008年春に日本に帰国しました。


もうすぐ、韓国を離れて1年近くになるのにもかかわらず、今でも毎日たくさんの方がお越しくださるのは嬉しい限りです。

韓国時代に親しくしていた日本の方々もほとんど日本へ帰国、あるいはまた他の海外へ移られ、来月5年ぶりに戻ってくる方が最後です。でも、今でも韓国・ソウルにはコンタクトのある韓国人や外国人の友人達がおりますので、私にとっては親しみのある国のひとつです。




ちなみに、マクロビ的@ というタイトルの意味は、

マクロビとは、マクロビオティック = 玄米菜食 のことでして、韓国暮らしで体調を崩したのをきっかけに始めた食事スタイルのことですが、食事のみならず生き方にも大きな影響を与えてくれたライフスタイルです。

右のカテゴリー欄にも記してありますので、ご興味のある方はどうぞ~♪ 



ささやかな私のブログが韓国とのブリッジになれば幸いです。
by minechan15 | 2008-11-16 22:56 |      お知らせ | Comments(0)

スキンカラー 変えました~♪


皆さま、北京よりニィハオ~♪でございます^^。
北京に引越して以降、特に更新もしていないブログでございますが、毎日それなりの人数の方がお越しになっているのを知り、驚いているミネママです。


さて、韓国で眼を患って以来どんどん画面が眩しく感じられるようになり、とうとう黒いスキンに白文字という状態が1年近く続いていたかと思うのですが、昨年秋の手術以来少しづつ症状に改善が見られ、北京ブログも先日黒スキンから現在の『紅色』に変更しました。

それに合わせて、こちらの韓国ブログの方も明るい色にすることにしましたので、引き続きどうぞよろしくお願いしますね^^。
by minechan15 | 2008-04-12 22:59 |      お知らせ

いよいよ引越日~そして北京へ♪ (北京より追記!!)

●2008年1月17日  追記その2です^^;

ここ数日、セキュリティの警告が出て、何故かログインができなかったのですが、今偶然?に入れましたので、取り急ぎ『追記』をUPしますね。
北京バージョンも作成しようとしたら、また『警告。。。。』出てしまっているので、うまくいくかどうかもう少々お時間をくださいませ。

北京の生活はとてもエキサイティングで、ハイ、北京語のレッスンも始めました。それも英語での個人レッスン(苦笑)。文法的には英語からの方が覚えやすいと聞いたからですが、発音の難しさは別にして結構いけそうです(笑)。


●追記その1(下のコメント欄から移動しました)

大変、大変長らくご無沙汰してしまいました^^; ミネママでございます。今日、ようやくパソコンが通じたと思ったら・・・入れてあるセキュリティがまっ赤赤の警告を出し、それは一応収まったのですが、今度は、自分のブログにログイン出来ない・・・という状況に。
この地は「ウィルス」がうようよの地のようですので、ログインしない方がいい状況なのかもしれません。

という訳ですので、追記で皆さまに無事北京到着のご報告はできなくなってしまったのが残念ですが、新たにこちらでの暮らしのブログをまた立ち上げますので少々お待ちくださいね~。
プリンママ、色々と「ミネママの無事到着報告レポート」ありがとうね♪

そして、皆さま~引越エトセトラ、いろいろご心配していただき、本当にありがとうございました。

こちらに来て早半月、『世界の大都会北京』『ダイナミックな変貌を遂げつつある北京』を毎日肌で感じながら、ワクワクな日々を過ごしています。
ミミネネミホもすっかり家に慣れたようですが、まだ家の広さが半分になったのは分からないらしく(爆)、猫の運動会でもブレーキの掛け方がまだ身に付いていないようで、いつもすっかり寝入っている私のベッドの上にジャンプして何とか止まっている有様・・・特に第二陣のミホが到着して以来毎日寝不足気味のミネママです(苦笑)。

こちらに来て以来、かの地では味わえなかった『世界の美味しい味』が手軽に、そしてリーズナブルな値段で楽しめるが一番嬉しいですね。
昨夜も『ここ、数年こんな味~遠ざかっていたよね。美味しいね~~♪』というようなレストランへ。徒歩10分弱の便利さ!

なにか『えにし』と感じていたこの街での暮らし、今のところ半年限定の予定なのですが、とても楽しめそうです^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さま、とうとう韓国ソウルから最後の「アンニョンハセヨ~♪」となりました。
真夜中だというのに、ずっと荷造り中のミネママでございます。

実は、北京から戻ってからソウルでも大流行中の風邪をもらってしまい、1週間風邪で2回点滴→急に症状が悪化して・・・今度は急性気管支炎になり点滴2回・・・--;。
あまりの症状に、キム先生にも診ていただいたら、「経絡のレベルもこの4年で一番の悪さ。」になっており、無理をお願いして即日の夜に久々の漢方薬(生薬)を届けていただき、満身創痍のミネママではございますが・・・ふぅ~~何とかこのまま気力で引越を乗り切り、ハイッ北京に向かいますっ!

という訳で、このような状況がずっと続いていたのでコメントのお返事もできずに失礼いたしました。北京で落ち着き次第お返事させていただきますね。
d0037284_2513779.jpg
北京のマンションコンプレックスの入り口に何だパワーを放っている立派な門がありました。中は高層棟と一軒家が並んでいる広い敷地で色々な設備も整っているので、なかなか住みやすそうな感じです。

今日、26日と明日の午前中まで引越作業の予定で、午後は半日早く近くの金浦空港まで行き第一陣のミミとネネの検疫を受けてくる予定。出発日28日は比較的朝が早いので、その方がスケジュールに余裕が持てそうです。(出発の24時間前から検疫は受けられます。)ミホは、10日後に相棒が迎えにソウルに戻って来る予定。彼女は保護された直後から長くドクターの所にもいたので10日ぐらいは全然平気でしょう。ただ、クリニックキャットのハヌお兄ちゃんには「うざいよ~!」って嫌がられるかもしれませんね(苦笑)。
d0037284_3124352.jpg


では、次の更新は北京から年明けになるかもしれませんので~

『皆さま、よいお年をお迎えくださいね♪ そして、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。」


PS:KEROさん、お大事になさってくださいね~。
by minechan15 | 2007-12-26 02:52 |      お知らせ | Comments(25)

バックを黒にしてみました。


今までのスキンはシンプルで好きだったのですが、目の関係でちょっとそのバックの白が眩しく感じるようになったので、黒がバックのスキンにしてみました。

いろいろ探してみたのですが、う~ん、これしか黒バックが無った(と思うのですが)。。。

皆さん、他にいい黒バックスキンがあったら教えてくださいね♪
by minechan15 | 2007-07-24 13:54 |      お知らせ | Comments(4)

少しカテゴリー整理中です^^;。


皆さま、いつもお越しいただきありがとうございます。

今日、急に「カテゴリ」の整理を思いつき、古い日記などのカテゴリーを入れ替えたりしておりますので、RSSで更新をチェックしている方にはご不便をおかけしております。古い日時のは「カテゴリ」変更だけの為の更新ですので、読み飛ばしてくださいね。

作業が終わるまでこのページをトップにしておきます。



◆1月15日更新しました。

◆コメント欄はログインされた方のみが書き込めるようになっております。
by minechan15 | 2007-01-15 17:01 |      お知らせ

【 お知らせ 】   いよいよ韓国へ出発♪   

10日間近いホテル滞在後の出発前夜は荷物の整理で睡眠は2時間ほど。

寝不足でフラフラしながらも、すっきりと晴れた冬晴れの朝にホテルを大荷物と共に出発。

船便で送った引越荷物の他に、直ぐに現地で必要な物を入れた合計25個の段ボールを荷手荷物として持って行く為、羽田の国際線ロビーまで日通の車と作業員を手配、こんな大荷物を持って行くケースはないと言われたのですが(^^;) 

今までの経験から「航空貨物の引越荷物」として送るよりは、超過料金を払ってでも手持ちの方が安いし通関の手間もかからないのでGOにしました。

さて、全日空もあまりの荷物の多さに(笑)私達専用にカウンターを一つ用意してくれました!


d0037284_15401358.jpg ←トランクバッグ類6個に 20個近いダンボール。一つ一つにNO.のタグを付け、これで荷物の個数チェックは万全!









出発前の記念撮影♪  初公開? 夫チビの私とのっぽのミネパパ^^: → d0037284_15424662.jpg






d0037284_1544107.jpg←ANAの食事♪ 








窓からは富士山が綺麗でした♪ → d0037284_15443365.jpg













今回の出発には実家の父が見送りに上京してくれました。

前にアメリカに出発した時は大勢の友人達が見送りに来てくれましたが、今回は皆「韓国は近いからその内遊びに行くわ」と、なんだかせいぜい東京から大阪ぐらいへ引越すぐらいのアッサリとした反応(苦笑)

『みんな遊びに来てね~待っているよ!』

金浦空港では、余りの荷物の多さに税関職員も手伝ってくれ、もちろんノーチェック。手配していた出迎えの人と大型ワゴン車も出迎えてくれ、スムーズに入国することができ一安心♪

いよいよワクワクな韓国生活の始まりです♪


by minechan15 | 2003-12-28 00:00 |      お知らせ