ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:【 ごあいさつ 】( 13 )

【 2016 ごあいさつ 】  新年のごあいさつ


インテリアコーディネート ブログランキングへ


【 HAPPY NEW YEAR 花は咲く 】


喪中の為、新年の挨拶はご遠慮させていただきますが、新しい年のメッセージとして、ハワイの最強セラピスト・レイア高橋さんから【花】の動画をシェアさせていただきました。音楽もとても素敵です!



Sorry! こちらのブログに動画を貼れませんでしたので、facebook のリンクを付けましたので、そちらからご覧くださいね。


私たちの目に映っているこの世界は、自分自身の心のありようそのもの。すべて、他の誰でもない自分自身が作り上げているのです。

『陰陽』の法則から言えば、同じ現象を、相反する真逆のありようにさえ『自分の心』で見ることも可能なのです。なんと不思議な私たちの心(魂)なのでしょう。 せっかく見るなら、『陰陽』の光輝く『陽』を見た方が、人生はスムーズに自分の思う通りに進みます。


次々と『陽』の気を放ちながら咲き続ける花たち。花の香りまでこちらに届いてきそうですね!今年、先ずは来月にハワイのマウイ島とオアフ島で南国のエネルギーをチャージして来ます。
今年は、ミネママの専門の風水設計&インテリアプランニングに風水コンサルタントやセミナー、そしてイベントプロデュース等々、昨年にも増して諸々の事が既に動き始めております。今年の新たなご縁に今からワクワクです。

それからですね、昨年までは、(典型的)A型会計士のミネパパから 「気の流れがどうとかこうとか」「魂だとか前世だとかあんまり人に言わない方がいいよ」 とか、よく言われていましたが(苦笑)、もう分かるようになってしまったのは事実。


(注 >ミネママは、土地や家等の気の流れを読んだりする事は出来ますが、霊….などは、全く見えませんし、今まで見たこともありません^^; もちろん、クライアントから依頼されない気の流れなど絶対に読みませんのでご安心を。そんな事をしたら、自分がその【気】を受けてしまいますので!)


その事実を隠して「風水サロン」などは出来ませんので、今年は更にミネママパワー全開でいきます(笑)

元々、人からどう見られるかなんて、全然気にしないタイプの人間ですので、今年はミネママのパワーが皆さまの幸せへのギアチェンジにお役に立つのであれ ば、全てオープンにして、風水設計&コンサルタントやセミナーをさせていただきます。

皆さま、本年もどうぞ宜しくお願いいたします~!







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


ミネママの風水&建築設計インテリアプランニングをメインにした別サイト【 軽井沢インテリアコンサルタント 】仮アップしました(^^)

☆お問い合わせは、info ★ karanomori.com  星マークを@に変えお送りください。
by minechan15 | 2016-01-01 00:00 | 【 ごあいさつ 】

【 ごあいさつ 】 ミネママブログを再開します~♪

皆さま ~ 長い間ご無沙汰致しておりました(^^;)

お休み中でも沢山のアクセスをいただきありがとうございます。
夏は【 美味しい軽井沢 】、冬になると韓国関連の記事がアクセスランキングのトップに上がり、読んでいただいているんだなぁ~とありがたく思っておりました。

ブログを通じてリアルでもご縁をいただいた方々や、まだお会いしていない方々、皆さまとの長きに渡るご縁に感謝申し上げます。




海外生活の備忘録ブログとして10年以上前のソウル時代に始めたこのブログですが、日々の暮らしの記録はすっかりfacebookの方に移行、こちらのブログは記憶のアルバム状態になっておりました。

facebookは瞬間的な横の繋がりのツールとしてはとてもいいのですが、やはり時間軸を考えるとブログの方がいいかも~と、このブログを再開することにしました~。


d0037284_23173669.jpg



ミネママは、軽井沢暮らしもこの夏で4年が過ぎ、すっかり軽井沢人(笑)になりました。

横浜から引っ越してくる前には想像出来なかった沢山の素晴らしいご縁に恵まれ、軽井沢ライフを満喫しております(^^)

さて、落ち着いたのをきっかけに、ミネママは前から温めていたプランを実行に移すことにしました。



それは、長年自分が生活に取り入れ、その効果がとても感じられた風水インテリア術を、広く皆さんにお伝えする活動です。

実は、2012年に韓国の仏画師の尼先生にお会いした時に 


「ミネママは、気の流れを読むという特別な力を授かったのだから、それを人の為に使う活動を始めなさい」

と言われていたのですが、自分としては

「まだまだ、その時期ではない」 

という思いの方が強く、今に至りました。


d0037284_23192958.jpg



今年は父や韓国猫のミミが旅立ったり、夏のバリ島旅行の前後にデトックスがあったりと、大きな変化があった年になったのですが、秋の気配を感じる頃から 

「そろそろ、その時期かも」と思い始めた次第です。


d0037284_23204657.jpg



自分が若い時に今のような風水や他の智慧があったらまた違う人生になったかもと思ったりした事もありますが、悔いは全くなく、あの経験もあの時期に自分が経験すべき出来ごとだったのだ! と、今は全て受け入れています。


古い歴史のある故郷の200年近く続いている旧家で育ったミネママは、小さい時から仏教、神道、家相 が身近にあり、田園風景の中で野性的(笑)な幼少期を過ごしました。

美大への進学と共に上京した直後から、海外への興味が猛烈に出始め、初めての海外であるハワイとご縁が出来たのが24歳の時。

それから、多くの国を旅し、10数年に渡って海外に暮らし18歳の美大女子寮への引越から数えると今のこの家への引越で

ナント25回目の国内外の引越

もう、引越大王です(爆)

きっと前世で遊牧民だった頃の記憶がなせる技かもしれませんね(^^;)



20年近く前、シアトルの美大でインテリアデザインを学んでいた時にハッキリと認識した風水、自由課題の授業でアメリカ人のクラスメートを前に 「Feng Sui 風水」をプレゼンテーションをしたのが、私と風水の初めての出会いでした。

それから独学で生活に取り入れるようになりましたが、韓国ソウルから移り住んだ風水の本場北京で、生活の隅々まで風水が浸透しているのを目の当たりにし、更に勉強&実践 したところ、運気が変わることを実感!

軽井沢では更にバージョンアップさせ、HAPPYライフを送っています。




再開したこのブログでは、風水や引き寄せ等々自身の経験に基づいたミネママ独自のメソッドを使い 

「運気アップ」のコツなどを

お伝えしていきたいと考えております(^^)

そして、自宅サロンや他の施設での 「運気アップセミナー」などについてもお知らせてしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いしますね!




▽ ポチッとしていただけたら嬉しいです♪ ▽


インテリアコーディネート ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2015-11-07 18:00 | 【 ごあいさつ 】

【 ごあいさつ 】 軽井沢 HAPPY DAYS ~ 1年ぶりに再開しました(^^)

皆さま ~ 1年ぶりのごあいさつでございます(^^;)

昨年は、年明けに素晴らしい土地と出会ったことから、一気に新しい家作りがスタート!インテリアが専門のミネママが基本設計~家作りの陣頭指揮を取り、夏も家の事で走り回っていた記憶しかないほどの大忙しさでしたが、お陰様で素晴らしい家が完成しました!

そして、信頼できる地元工務店や実施設計の建築家とも出会え、全てが順調に進み、昨年末にこの新しい家に引っ越すことが出来ました。

新居で初めての夜を過ごした翌朝 ~ あまりの気持ちの良さに

「なんて気持ちのいい家なの ~♪ 」

って思える家に住め、今でも大、大満足の軽井沢暮らしが続いています。

では、まだ夏ですが、昨年末の引越し直後の我が家の韓国猫達の様子をお届けしますね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長男猫のミミ君~ここが新しい家だとすぐ分かったみたいで、この余裕♪
d0037284_142335100.jpg



引越したら、雪が降りました~。
推定樹齢100年の大きなモミジの大木、敷地のハズレにありましたが、
根巻きに2日、移動に1日、まる3日かかって無事に移植出来ました!
d0037284_14244597.jpg



新居には猫達も外の景色を楽しめるように大きなピクチャーウィンドーを入れました。
早速、上っているのはお転婆ミホちゃん♪
d0037284_14255920.jpg



寒くて長い軽井沢の冬を乗り切るには、床暖房と薪ストーブ。
最初は、ちょっと遠巻きにしていた猫達も・・・
d0037284_14254642.jpg



ここがとっても暖かいと分かったら、超リラックス~ ぬくぬく猫に(^^)
d0037284_14253077.jpg



と、ますます元気なお気楽猫になっている我が家の韓国猫達です。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2014-08-26 15:00 | 【 ごあいさつ 】

【 ごあいさつ 】 2013年は大きな変革の年に~♪

【 from the facebook 】 

*A HAPPY NEW YEAR~♪*


皆さま~新年明けましておめでとうございます!

d0037284_11285835.jpg


軽井沢に移り住んで1年半、昨年は沢山の素敵なご縁をいただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪


...........................................................



私の故郷は岩手ですが、復興元年が過ぎても被災地は厳しい暮らしが続いています。

d0037284_1130186.gif


かの地に暮らす人々へ少しでも心の平安の光が届くよう祈ると共に
今年も自分が出来るカタチで被災地への想いをを届けていきたいと思います。


..........................................................


2013年が皆さまにとりまして光輝く素晴らしき年になりますようお祈りいたします。






.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

上記リンクの5月に、facebook人口は1千万人を超えたと書いたのですが、ニュースでは1300万人を超えたとか~すごい勢いでfacebookが増えているんですね♪
皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2013-01-01 10:00 | 【 ごあいさつ 】

【 ごあいさつ 】 2012 光輝く年になりますように~♪

皆さま~新年あけましておめでとうございます。
昨年は再開したブログにたくさんの方々にお越しいただき
ありがとうございました。

今年も軽井沢から【 HAPPY DAYS 】な日々を
お届けしますので、どうぞよろしくお願いしますね~♪

d0037284_1729878.jpg

ハワイ島にはたくさんの聖地、パワースポットがありますが
ホテルからほんの5分程のプハナビーチもその一つ。

足を捻挫した翌日もレンタカーを借りていたので、近くのモールや
このビーチへ~とは言っても、私はほとんど歩いていないのですが(苦笑)
ビーチへ降りて行ったミネパパを待っている時に撮った太陽
煌々と輝く光の輪になって写っていたのにはびっくり!

このパプリックビーチは、その白い砂浜とコバルトブルーの海で
『全米一のビーチ』にもなったことがある程、素晴らしいビーチですが
ハワイアンの人々にとっては、聖地の一つとして心に刻まれている場所。
ハプナとは【生命の泉】という意味があり、古代ハワイアンの人々の
癒しの聖地でした。



今年~すべての人の心にこの光が届くことを願ってやみません。

どんなにまわりが暗闇であっても人の心には光がちゃんと

灯っています。ただ残念ながらその光に気付ける人と

気付けない人がいることも事実なのです。

一人での多くの人が自分の中にあるあったかい光を

感じられる1年でありますように~。

今朝の東北にも神々しい元旦の朝陽が昇りました
止まない雨や嵐はありません。
毎日朝陽が昇る幸せをかみしめた元旦でした。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - -




軽井沢で初めての元朝参り(がんちょうまいり ← 実家地方ではそう呼びます)
に夏から「お参りするならココ」と決めていた長倉神社へ。

本殿前の階段の上には狛犬ではなく立派な獅子が
参拝者を待っていました。
霊力の象徴としての『玉』を押さえる神獣・獅子。

d0037284_225177.jpg


こちらは『子獅子』、雄と雌の獅子が戯れることによって
毛玉『繍球』が生じ、そこから子獅子が生まれるというお話。
d0037284_224231.jpg


実は、我が家の玄関先にも北京から持ち帰った
白い大理石で作られた獅子セットがおります(^^;


この長倉神社を知ったのは~夏に行った美容室が
この境内のすぐ隣だったのです。
浅間山からの流れ出る湯川、土俵の左手にも水が
流れ出るようになっており(今は冬の為か止まっていました)
境内全体がとても清々しい【気】に満ちていました。
d0037284_223724.jpg


本殿。人がひしめき合う神社とは対極で
ゆっくりお参りできました。
d0037284_2233088.jpg


本殿での参拝後に古神道の先生からお聞きしたことを思い出し
ミネパパに伝えたのは、境内にある小さな鳥居を通る時

「鳥居の真ん中は神様の通り道だから、左から入り
向かって右側から出てくること」

境内の小さな神社をぐるりと回ってくると
こちらに出ます。
あたたかい甘酒のサービスとお札をいただきました。
d0037284_2255919.jpg


捻挫の足・・・腫れはほとんど引いたものの、ドクターのお話通り
損傷した靭帯の痛みが残り、ミネパパの腕に掴まって
ソロリソロリ足を引きずりながら小さな境内を回ってきましたが、
実は、人混みがとても苦手になり~韓国へ行く前ぐらいから
もう何年も初詣に行ったことがありませんでした。

でも、こちらのような地元の人々が何代にも渡って
氏子として守ってこられた神社には人を温かく
迎えてくれる雰囲気があり~とても良かったです。




さて、我が家のお正月のお花は~って韓国猫全員揃って
ミネママの力作?を見に集まって来ました(苦笑)
って、ネネ君! 君はどこを見ているの(爆)
d0037284_22422847.jpg


こちらのお教室に参加して【初】お正月花を生けてきました(^^;
d0037284_22425160.jpg



横浜時代はワイルドライス特別海鮮おせちをお願いしておりましたが
軽井沢ではまだ「ここ♪」と決めていなかったので
今年は昨日実家から届いた黒豆やお煮しめで新年を
祝いました~。私が作ったのはお雑煮の他は~海老のグリルと
クコの実を養命酒でチンしたものを散らした・・・いえ
デコレーションしただけ・・・(--;)

d0037284_22474098.jpg



軽井沢に移り住んで早半年が経ちました。
この半年でたくさんの出会いに恵まれ、また
多くの素敵なご縁もいただきました。
震災後に直感でこの地に移り住んだことは
正しかったようです。


今年2012年が皆さまにとりまして光輝く年になりますように~♪
by minechan15 | 2012-01-01 23:10 | 【 ごあいさつ 】 | Comments(15)

【 ごあいさつ 】  軽井沢よりの~はじめまして♪

今日の軽井沢の朝は・・・ナント5℃!
毎日新幹線通勤のミネパパを駅まで送っていくのですが、途中のプリンス通りに時刻+温度計のサインがありその気温にビックリ!

え~え、もちろん暖房は入れていますよ(爆)。我が家は太陽光発電+アメリカ式の空調なのですぐ全室が温まります。でも、床にある空調口ごとに調節はできない・・・ので、スイッチを入れると家中が冷暖房になり、ちょっと昨今の【節電】とは程遠く、ただ今アラジンのストーブも検討中なのです^^;。



さて、先週から軽井沢ブログを再開したところ、急にアクセスが増えて驚いています。

新しくこのブログにいらしていただいた方々へご挨拶させていただきますね。
d0037284_920533.jpg


新しくお越しいただきありがとうございます♪
ミネママと申します。 このハンドル名は、我が家の初代猫のトルコ猫・ミネから取ったものです。20~30代にかけてトルコ絨毯のビジネスをしていた関係でトルコによく通っていた時、友人宅で生まれたトルコ猫の仔猫がミネ。今は天国にいるその子が我が家の初代猫となりました。

このブログは、2003年末~2007年末まで夫の駐在で住んだ韓国・ソウルでの暮らし、その後の横滑り駐在で半年程住んだ中国・北京とこの夏軽井沢に引っ越して来るまで暮らした横浜の備忘録です。

そして、我が家には韓国時代に里親になった元野良猫の韓国猫が3匹もいます^^;。彼らも軽井沢の暮らしがすっかり気に入ったようで皆毛の艶が良くなりました。

そんなミネママ家の軽井沢ブログ~楽しんでいただければ幸いです^^。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は引越して以来、初めての東京行きで今から出掛けます。毎日東京・日比谷まで通勤しているミネパパいわく、「新幹線を降りたら空気の違いに驚くよ」だそう。楽しみ?です。
by minechan15 | 2011-09-26 09:20 | 【 ごあいさつ 】 | Comments(12)

【 ごあいさつ 】 軽井沢スタイル~スタートしました♪

軽井沢、とても素敵なところです!

毎朝、鳥のさえずりで目を覚ますという日々に
幸せを感じて過ごしています♪
d0037284_22574424.jpg



なかなかブログの更新が出来なかったのは・・・元原野!(苦笑)だったこの地
ネットに繋ぐには・・・ISDNという化石のような方法しかないと言われ
そのISDNを入れたのはいいのですが、今度はISDNというシステムが古すぎて(爆
)PCに繋がらないとかエトセトラあり、結局ADSLに繋げることが分かり交換・・・
出来たのが、ハイ、つい先日(ふぅ~)。

という訳で、また少しづつ更新していきますね。
今回も長い間更新もできなかったのですが
毎日たくさんの方にお越しいただきありがとうございました~!



さて、我が家の韓国猫達もとても元気にしていますよ~。
d0037284_23233556.jpg

お隣のガゼボが少し見えるこの場所がお気に入りのネネ君とミホりん。
このお宅も別荘ですが、時々しかお見えにならないので、視線も気になりません^^;。

場所を変えて一緒に寛ぐ?ネネ君とミホりん。
d0037284_23305228.jpg

この家は別荘仕様なので家具付きですぐ住めるようになっており
このソファもリビングにあったものですが、
ほぼ猫さま専用になりつつあります(苦笑)。

暖炉の前のお花は、高校時代からの親友Nちゃんが
お祝いで送ってくれた蘭~素敵でしょ♪ 
Nちゃん宅も我が家の軽井沢暮らしに「じゃ、ウチも別荘を買うか」と
パパさんが言い始め土地を購入。

来年の春からは軽井沢でも頻繁に会えそうで嬉しい限りです^^。


で、ミネパパもですね~「毎日、軽井沢に帰って来るのが待ち遠しい」と
ルンルン気分で東京まで新幹線通勤。
今まで沢山の街に住んだけれど「最高の街だね」と~申しております。


夏、軽井沢に住んだら~もう他の街には住めないかも・・・。
そんな軽井沢の暮らしをお届けします~♪
by minechan15 | 2011-09-16 22:59 | 【 ごあいさつ 】 | Comments(2)

【 ごあいさつ 】  うさぎ猫のごあいさつと元旦パーティ

皆さま~新年あけましておめでとうございます。
卯年が皆さまにとりまして心躍る素敵な年になりますように~。
今年もどうぞ~宜しくお願いいたします。


という訳で、先ずは我が家の長男猫のミミ君に韓国猫兄弟を代表してご挨拶をしていただきましょう~♪

もちろん、今年の兎にゃんに変身しての登場でございます(^^;)。
d0037284_22374819.jpg

って、ちょっとぼぉ~っとしているミミ君ですが、寝起きでございますの(笑)。この兎にゃんは、もちろん私が海外エージェントをしている、今や世界のキャットプリン(click)製!とっても凝った上質の素材なのでにゃんにも優しいのは、さすがプリンママ!キャットプリンの干支シリーズは毎年大人気なのですが、この兎にゃんは今までで最高の販売数となったそう。女の子用には可愛いピンクもありますので、こちらからどうそ~♪(click)。

じゃ、ミミちゃん~全体像を見せてくれる?と頼んだのですが・・・
d0037284_2245647.jpg

きゃぁ~っ、せっかくのラブリーなマントはずれているわ・・・床に怪しい物体が落ちているわ(爆)、ふぅ~やはりミミちゃんは、プロの猫モデルになれそうにないし、ハイ、もちろんあたくしミネママもにゃんフォトグラファーにはなれないということですね(苦笑)、皆さま~お正月早々失礼いたしました。



さて、我が家では帰国して以来、おせちは一番のお気に入りレストランであるワイルドライスにお願いしており、今年の元旦もお肉無しのミネママ家用シーフードおせちで【元旦パーティ】を楽しみました。ささっと用意したテーブルですので、それ程手は込んでいませんが、今年のカラーは、テーブルクロスに合わせてシャンペンイエロー&オレンジとジャパン(日本の藍)ブルーに。このクロスは、ドイツ製のインテリア生地を北京時代にテーブルカバーに仕立てた物。
d0037284_22513193.jpg
このアンティックのジャパン・ブループレートは実家の蔵で見つけたので(笑)もらってきたもの。ソウル時代にもよく登場していました(click)。シャンペンカラーのガラスプレートはアメリカ時代にシカゴで、同じくシャンペンカラーのグラスはアンティックでシアトル郊外で見つけたものですが~シアトルから日本→韓国・ソウル→中国・北京→日本と、よくぞ壊れずにいてくれました。

とても手が込んでいる海鮮おせち♪
d0037284_2302530.jpg

繊細なお味が大好評でした!
d0037284_2305013.jpg


元旦パーティのお客さまは、いつものプリンママカップルと今年はノルウェー人のウルちゃんとかおりさん。昼過ぎから始ったパーティは・・・・
d0037284_2311628.jpg
ミネパパのウクレレ演奏(!?←爆)やかおりさんの手品もあったりと、それはそれは盛り上がり~元旦のミッドナイドまで続いたのでありました(^^)。


今年もお陰さまでとても楽しく過ごした新しい年の始まりでしたが、皆さまもどうぞ楽しいお正月休みをお過ごしくださいね。

次回は、ハワイ島でのクリスマス休暇の続きをアップしますね♪
by minechan15 | 2011-01-02 10:37 | 【 ごあいさつ 】 | Comments(10)

【ごあいさつ】  初めまして~♪ の方へのごあいさつ

こんにちは~ミネママです。2年ほど放置しておりました韓国ブログでしたが、半年ぶりにのぞいたところ、「今でもこんなにたくさんの方がお越しに~♪」と驚いてしまいました。私のソウル情報が皆さまの何かのお役に立っていたのであれば嬉しいです。

そんな休眠ブログではありましたが、先月ソウルを再訪したのを機会に、思うところあってブログを再開しました。今更ながらなのですが、以前からお越しいただいている方と新たにお越しいただいている方がいると思いますので、再度、はじめましてのご挨拶を~♪

わたくしミネママは、夫のミネパパ(先代トルコ猫のミネからのハンドルネーム)のソウル赴任により、2003年暮れから2007年末までの4年間、ソウルのフランス人街と呼ばれるバンベドンという街に暮らしておりました。この再開ブログは、その時期の思い出やそれから何回も再訪した韓国での出来事、ソウルで里親になった韓国猫+犬のお話、そして、ソウルから横滑り赴任先となった北京での思い出や今住んでいる横浜での暮らしなどを綴っています。

韓国・ソウル~4年+中国・北京~半年での暮らしの後・・・ちょうど、北京のマンションから引越し荷物を出し終えてよれよれ状態でホテルに入ったところの私(ヨレヨレの言い訳です^^;)ですが、以前、日本で暮らしている頃好きだった色合いはどこやら~すっかり後ろの【昆劇の玉三郎さま】の衣装と同じ色合いに!(苦笑)

d0037284_18195317.jpg
日本に帰国した今はすっかり元のようにメインは白とベージュでアクセントカラーはオレンジとパープル系になっていますが、住む土地の自然や人々の影響を受け、ファッションも無意識の内に変わっていたミネママでございます(汗)。なんだかアクセサリーも日本だったら存在感があり過ぎるような感じでもあります(苦笑)。

かの国に住んでいると知らず知らずの内に自分の身に付ける物にもその色が出てくるんですね。MUJIの綿や麻だけだとパワーが出ないからだったかもしれませんね(^^;)。


韓国犬猫との楽しい出会いや辛いこと(タロウが逝ってしまったり危うく視力を失いそうに・・・)など多すぎるほどの出来事があったソウル・・・と北京の暮らしでは、人生で初めての大きな気付きを与えてもらい今につながっています。もし、この気付きに繋がる経験が無かったら、私は今でも自分の目の前に起きていることしか見ていない、感じていない~物質的な現代人的人間になっていたことは確か。今は、何者にも何事にも揺れることなく近くも遠くも見ることができる体とココロの人間になれたことに感謝!です。

d0037284_18201272.jpg

日々、感謝の気持ちを持ちながら、すべてに【愛】を感じて【今】を生きること。

とは言っても、今朝久々にミネママ流ストレッチヨガを長くしてみて分かったこと、随分体に澱が溜まっていたことが分かり大いに反省し、まだまだ解放されていない自分を発見しました。日々の暮らしで体に蓄積している不要な物もなるべくその日の内にヨガなりで出してしまうことが大切だと改めて感じました。まずは、この肉体であるカラダをクリーンにしないと、ココロまでいきませんから。う~ん、道は簡単ではないという事ですね。

そんな私の再開ブログが縁あってこのブログにお越しいただいた方とシェアーできれば幸いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村  
by minechan15 | 2010-10-13 14:30 | 【 ごあいさつ 】

【ごあいさつ】  久々のアンニョンハセヨ~ (2010年9月22日追記)

皆さま~お久しぶりです。
今夜、半年ぶりに(><;)にブログを覗いてみたら・・・なんと全く更新のないブログにもかかわらず毎日たくさんの方にお越しいただいていることが分かり感激いたしました。


日本に帰国後は再開したビジネスに時間を取られており、なかなかブログの更新はままなりませんでしたが、私に大きな気付きを与えてくれた韓国での暮らし~の続きをまた少しづつ更新していきますね。私の備忘録記録が少しでも何かのお役に立てれば幸せです。



さて、我が家は4年間のソウル暮らしの後、2007年末に横滑りで北京に半年の期間限定で赴任し、その後2008年半ばに日本に帰国しましたので、もうすっかり日本の生活の方がメインになっています。

それでも、仕事やプライベートでもソウルや北京にはよく足を運んでおり、先月末から今月にかけても半年ぶりにソウルを訪れました。今回の訪韓は、なんと言うか・・・1997年に初めて韓国を訪れた時と同じようなワクワク感でいっぱいのそれはそれは楽しい滞在となり、その大きな変化には自分でも驚いてしまった程。
私の韓国に対する想いが一巡し、この国とまた新たな関係が始まったような気がした今回の訪韓でした。



そして、我が家の3匹の韓国猫は皆とても元気に暮らしています。はいっ、では代表してミミ君に登場していただきましょう!
d0037284_4415199.jpg
虎年のコスプレで登場! って、あと数カ月もしない内に兎さん年になってしまうのですが(爆)。相変わらずとても偉そうにしていますよ~ミミくん。

有名なカリスマドックトレナーであるシーザー・ミランの番組はよく観るのですが、彼いわく、「動物は今を生きているので過去には囚われない」と。彼の言葉の通りだとすれば、我が家の韓国猫達も北京への過酷な移動や北京空港での出来事、成田での検疫拘留などもきっと覚えていないでしょう。【今】を楽しんでいる我が家の韓国猫達の物語が再スタートしますのでお楽しみに~♪


【9月22日追記】
バンベドンという街は、漢川(ハンガン)の南側の巨大ビジネス街、江南(カンナム)の東に位置する古くからのお屋敷街があるエリアで、区はソチョ区です。現在は、そのお屋敷がどんどん取り壊され、高級ヴィラやアパートに。駅は、グリーン線のネイバンが一番近い。駅の北側に緑豊かなこんもりとした小山があり、そのあたりが元お屋敷街(元とは言っても、まだ石垣のある塀のお屋敷も結構残っている)。

日本から引っ越す時、駅の場所も随分気にしましたが・・・この辺りの人は車で移動するから駅は関係ないというのが住んでから分かったことでした、なるほど・・・。

バンベ中学の近くにはフランス人学校があるので、子供がいるフラン人家族はほとんどこのエリアに住んでいます。住んでいた当時、このエリアに住む日本人は私達だけ。外人がよく行くカフェやレストランは英語がよく通じたので、生活に特に不便は無し~というエリア・・・のせいではないのですが、韓国語はサバイバルレベルのままだったのが今になっての反省ですね(苦笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村  
by minechan15 | 2010-09-17 11:47 | 【 ごあいさつ 】