ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:  Happy Days ( 5 )

   【 横浜 Haapy Days 】  気持ちのいい森へ

今日はまたハワイ紀行ブログを再開する予定でしたが、急に思い立ち行った場所があまりにも素晴らしかったので、その感動が薄れない内に、縁あってお越しいただいた方々とシェアーしたいと思います~。


出掛けた先は、この本で紹介されていた【御林→おはやし】と古くから地元の人達に呼ばれている気持ちのいい森、真鶴半島自然公園の森林浴遊歩道。我が家からは車で1時間半ほど。
d0037284_23353335.jpg


実は、わたくしミネママは、元々は超夜型人間だったのですが、この冬も前回に引き続きハワイ島で何かがリセットされたようで、帰国後は~その夜型行動パターンから朝方に。そんな訳で、今日は、前から行きたかった場所へ朝から出掛けました。ここは、真鶴道路脇。ちょっと休憩したのですが、朝陽が海面にキラキラと反射して綺麗でした。
d0037284_17363577.jpg



森へは、ちょっと見過ごしてしまいそうな登り坂から入ります。
d0037284_1737239.jpg


この森は、元々は江戸時代に植林され、御林→おはやしと称され立ち入り禁止の「藩御留林」となり、明治維新後は、大政奉還で「皇室の御料林」となったという歴史がある、もともとただならぬ森になるべくしてなった森だったんですね。樹齢350年から400年という巨木が森の清々しさを保っているのがすぐ感じられました。

登り坂の先は深い谷になっていて、巨木やシダなどで谷底が見えない程。ミネパパと揃って「お~、ワイピオの谷と一緒だっ!」 トレイルの巨木にそっと抱きつき(苦笑)、ご挨拶。すぐ側に海があるとは思えない深い森林の空気に満ちているのに驚かされました。

d0037284_17372422.jpg


水野桃さんの言葉に、「人の気で荒らされていない清々しさがある」とありましたが、まさにその通りで、真冬にここまで登ってくる人はほとんどいないみたいで誰にも会いませんでした。森の中は鳥の鳴き声と風の音。あまり潮騒の音も聞こえません。

そして、トレイルを見失い、波の音を頼りに森を下った先にはこんな光景が。踏みしめられていない森の大地は、落ち葉でふかふか~で気持ち良かった!海を眺めながらおやつタイムでノンビリ~。あらっ、誰かさんの靴は、ワイピオと同じ(苦笑)。

d0037284_17382519.jpg


2時間ちょっと森や海岸脇のトレイルをハイキング。さぁ、そろそろランチタイムとばかりに、帰りに立ち寄った磯料理のお店は、大、大正解♪ (真鶴道路に入ってすぐのイエローベージュ色の清潔なお店です)

d0037284_17385965.jpg


家に戻ったのは、午後の2時半頃と大充実の土曜日となりましたが、この清々しい森へは度々出掛けそう。早速、2月は友人達と行くことに!
by minechan15 | 2011-01-15 17:37 |  Happy Days

   【 横浜 Happy Days 】 キックオフ パーティ


この日曜日の夜、私がエージェントをしているアロハスピリットあふれるハワイアンロックバンド・エコモマイのコンサートがもうすぐあるので、我が家でアロハクリスマスコンサートのキックオフパーティをしました。

d0037284_0172627.jpg


北欧外資勤めのミネパパにちなんでというよりは、楽しそうなパッケージに魅かれて大人買いした北欧スウェーデンのビールやおつまみもOK! 庭の電飾も夕方都心から到着した友人+ミネパパでなんとか完成!?(笑)。
d0037284_0175793.jpg


す、すみません~顔のボカシがとっても変になってしまいました(爆)!ミネパパ・・・変過ぎ。エコモマイのメンバーは個々としての活動もしている為、この方はレコーディング中で、彼はライブという事で、今夜はリーダーのおもたにさんとスッラキィギターの祐輔さんにお越しいただきました。そして、リーダーの奥さまの素敵なY子さんも~♪ それと、都心組のエミコさんの6人でのパーティとなりました。
d0037284_0411348.jpg


夜も更けてきて~ビール、ワイン、ノルウェーのアクアビットで~リーダーのフラも登場! お二人の演奏も聴けて都心から出掛けて来てくれたエミコさんも大感激!
d0037284_0583128.jpg
あ・・・私の手がぶれてしまったのしょうか~このぶれぶれ感は。皆、おちゃけで顔が崩れてきていた感もございました(爆)。



お食事はですね、モロッコ料理をメインしたのですが~いい画像が撮れなかったのと、撮る余裕が無かった(苦笑)ので、画像はなしです(^^;)。前菜+サラダは、いい感じに仕上がったエスニック風に味付けしたひよこ豆サラダやクスクスサラダとグリーンサラダのサラダ3種とホタテのカルパッチョの4品。

メインはタジン鍋で作ったミートボールのモロッコ風(とろけるチーズ+半熟卵)だったのですが、これは皆さんに大絶賛されてしまいました~。基本的に玄米菜食の私ですが、よく通っているこちらのモロッコレストランからアイデアをいただき試してみたのですが、大成功だったようです。それに、アンチョビポテトなどおつまみ系も^^;。そうそう「タコと海老のピリピリ→ニンニクとオリーブで炒める」のモロッコ料理も準備していたのですが、すっかり盛り上がってしまっている間に作るのを忘れてしまい・・・ました(爆)。

いつものパーティ・メンバーのプリンママはお仕事中で、アシスタントの由美子さんも週末の都合がつかないとのことで来られなかったのですが、生の素晴らしいサウンドが聴けず残念でしたね~、次回はぜひっ!


おまけ >>> もう20枚近くのCDを出しているエコモマイ~♪
d0037284_133631.jpg
エコモマイとは、ハワイ語で「ようこそ~いらっしゃい」という意味なので、ウェイター姿^^。右から2番目がリーダーのおもたにさんで、3番目が祐輔さんです。



電車組のエコミさんは、日曜日だというのに・・・終電!でのお帰りとなった夜でした(^^;)。


そうそう、我が家の接待係にゃんこのミホは~ちゃんとリビングで寝ながら(爆)楽しんでおりました♪ 
by minechan15 | 2010-12-06 22:19 |  Happy Days | Comments(8)

   【 横浜 Happy Days 】  素敵なお客さま~♪

ブログ繋がりで最近親しくさせていただいている~ご近所にお住まいの素敵なこの方が我が家に遊びに来てくださいました。

最近の我が家の韓国にゃん達は・・・全然人見知りをしなくなっていて・・・(爆)!
d0037284_15928100.jpg
猫好きさん以外は「死んでしまいそうな図」ですよね(苦笑)。でもね、ミホちゃん、ここまで近づくのって初めてではないですか~?

d0037284_21149.jpg
相変わらず~ミホはこんな不安定な場所が好きな変な猫でもあります(苦笑)。この2枚の画像は、sanaeさんに激写していただいたもの。sanaeさんの小ぶりな一眼レフ~とっても使い易そうで、私も欲しい・・・。


いただいた貴重な手作り酵素、それはそれは綺麗な薄ピンク色のトロリとした液体で、初めての味と香りでしたが、なぜか懐かしい香りのような気もしました。来春の野草酵素、わたくしミネママも頑張りますので宜しくお願いします~。

あずきやさんのジャパニーズなお菓子もとても美味しゅうございました。カムサニダ~♪
(ハッ!? ↑にはまだプラスティックのスプーンが写っていた・・・笑、後で普通のスプーンに~)
by minechan15 | 2010-12-04 02:01 |  Happy Days

   【 横浜 Happy Days 】  マ ク ロ ビ 体 質 ・・・(--;)

わたくし、ミネママは特技?(苦笑)があります。それは、体に合わないモノをいただくと・・・鼻血が出てしまい
(--;)・・・その後、とてもスッキリするという体質になったこと。

ゆるいマクロビ(玄米菜食)を実践していると、どんどん体が敏感になり、キャパシティを超える不要なモノは自力排出できるようになっていたようです。韓国暮らしの後半では、韓国料理を食べた後、いつもやってきたHANAJI
さん・・・(苦笑)。私の体にとって、たとえその時はとても美味しくいただいていても、韓国料理に使われている大量のニンニクや唐辛子は、かなりのオーバーキャパシティになっていたようです。

そんな訳でそれ以来、口に入れるものには以前よりももっと気を付けるようになり、週末のランチは必ず(?)外でという我が家ですが、一番のお気に入りのレストランはこちらの、WILDRICEワイルドライス


このレストランはマクロビではありませんが、契約農家からのお野菜は野菜力いっぱいの美味しさ!
d0037284_17404668.jpg


↓30種類ぐらいのお野菜の下にグリルした鯛のグリル。お野菜も一手間がかかっています。
d0037284_17413128.jpg


↓ランチセットのデザートは杏仁豆腐。甘すぎず、プレゼンテーション共々洗練されたお味。
d0037284_17421794.jpg


日本に帰国後、初めてこのレストランに行った時の感動は今でも覚えています。「あ~日本に戻ってこれてホントに良かった」と思える~カジュアルレストランながらその洗練された体と心にも優しい食事をいただくと本当に幸せな気持ちになります

Natural Dinig WILD RICE
横浜市都筑区荏田東4-1-1 ボードウォークガーデン1F
TEL 045-942-8884


月に2~3回行くミネママ家、今日も台風が近くまでやって来ているというのに行きましたよ~ワイルドライスへ。季節野菜のクリームパスタもパスタが見えないほどお野菜が乗っており、クリームソース+ココアパウダーのほろ苦さがほどよく混じり、それはそれは楽しいランチとなりました!
by minechan15 | 2010-10-30 21:51 |  Happy Days

   【 横浜 Happy Days 】  I LOVE タジン鍋 @ モロッコ料理~♪

この夏、ミネママ家がハマっていたのがモロッコ料理。モロッコは、2007年のクルーズでも上陸したちょっと心躍る国です。たまたまネットで見つけたのが縁で、結構近いということもありよく通っているこのお店。オーナーの美人シェフが魔法のように生み出す料理は、どれも洗練されたモロッコの味。
a0110737_19391218.jpg


このお店の料理は、フランス経由のモロッコ料理だから洗練度が高いです。カトラリーはフランス製。
a0110737_19393053.jpg


先ずは、いつものモロッコサラダでスタート。6色のモロッコ陶器、それだけでモロッコにワープしてしまいそう。スパイスたっぷりの6種類の前菜は、その日で内容が違う。自家製のパンもオ・イ・シ・イ!
a0110737_19395269.jpg


次は、モロッコオムレツがタジン鍋で登場。みんなでスプーンでつつくともう気分はますますマラケシュ(苦笑)?
a0110737_194169.jpg


いよいよメインの登場~モロッコが世界に誇る【タジン鍋】、お肉系をいただかないミネママ家用のスペシャルバージョンの海鮮タジンにしていただきました。
d0037284_23281987.jpg

実は、半月程前に【今頃になって・・・タジン鍋】を購入したのですが、さすが水が貴重なモロッコで生まれただけあって少量の水でアッという間に蒸し野菜ができるという優れ物!最近~週の半分は、超簡単【蒸し野菜+豆と豆腐系】が夜のメインになっています・・・。(←超ラクチンしているミネママという声 Byミネパパ)

このお店のワインやビール、そしてソフトドリンクもかなり高レベルで美味しいのであります。二人掛けのテーブルが3つとカウンターだけの隠れ家のような小さなモロッコ料理のお店、美人オーナーシェフの【女子度→キレイでセクシー♪】もかなり高く~ミネママ、いつも我が身を反省しながら美味しくいただいている次第でございます(汗)。

そうそう、〆はですね、ぜひ本場風にシルバーのポットに入ったミントティとこれも自家製のモロッコ菓子で楽しんでくださいね!


モロッコレストラン  ダールロワゾー

世田谷区三軒茶屋2-13-17 エコー仲見世商店街内
Tel:03-3418-8603

営業時間:
ランチ: 12:00-15:00
ディナー: 18:00-24:00
日曜定休、月曜不定休(月一回)


↓ 続いています~♪ 

ミネママ的モロッコのイメージ!? (click~)
by minechan15 | 2010-10-26 23:18 |  Happy Days | Comments(7)