ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:    韓国社会&人々( 11 )

韓国の初夏の香り アカシアの白い花



韓国の春はとても短くて、冬枯れの茶褐色の森が半月もしない内にすっかり新緑に!

私のイノチの森、ヴィラのすぐ近くにある裏山公園(って勝手に命名)は、この2月に存亡の危機があったはずなのに、いつの間にやら前のように出入り自由に。でも、まだ有刺鉄線はあちらこちらにゴロゴロと転がっています(苦笑)。ウォーキングする人達が勝手に有刺鉄線の上に板を置いたりして、なし崩し的に前のように戻しちゃった?っていう韓国的解決方法を取ったのかもしれませんね。
d0037284_15473615.jpg
アカシアの花って藤の花を少し短くしたようなものだと、ここソウルで初めて目にして知りました。韓国暮らしで一番嬉しい時期は、今のアカシアの花が咲く5月。半月ほど森中が甘い香りに包まれ、ウォーキングの足も更に軽くなります。

香りがいいこのアカシアの木、ドクターLEEのお話によると、繁殖力が強く土地をやせさせてしまう、ちょっとやっかいな木なんだそうです。

去年だったか、ウォーキング中に区の作業員の人がこのアカシアの木の伐採をしていたんですね。アジュンマ達がワラワラと集まってきて(苦笑)花の付いた枝を拾い集めていたので、私も何本かいただいてきたのですが、すぐに萎れてしまい、「やはり、大木の花木は森の中でないと咲き続けられないのかも。。。。」と思ったことがありました。




ところで、昨夜のミミ+ネネ君。タロウ君がいなくなって、ミミもボスとしての緊張感が必要でなくなった為か、ちょっと張り合いが無くなったようです。クッションをぐちゃぐちゃにしたのは先に(9時!)寝ちゃった相棒どの。
d0037284_16191240.jpg

by minechan15 | 2007-05-22 15:48 |     韓国社会&人々 | Comments(10)

韓国は旧正月でした~!


皆さま~、「次回に続く」って前回の更新を締めたのはいいのですが、ナント!あっという間にもう半月もたってしまい失礼いたしました~^^;。

で、エステの前に「韓国旧正月備忘録画像」をば先に。先週末は、旧暦のお正月。↓ハイ、いつもの3段重ねの豪華版、伝統韓国菓子の詰め合わせでございます。公私共々「いつも大変お世話になっているドクターLEE←動物病院」へ。
d0037284_12425288.jpg
↓今回は、デパート系の高級スーパーで初めて購入。箱の蓋にはこんな漢字が。3年前に来た当時に比べて漢字を見かける機会が増えた韓国です。
d0037284_12462331.jpg


さて、この韓国のお正月連休を利用して相棒は日本へまた「米国資格試験受験」帰国していました。受験は2日間なのに、なぜか4泊5日のご予定?このトランクは中型なのですが、ネネ君のサイズのせいか小型にしか見えないと思いませんか?前夜荷造り中・・・
d0037284_12505542.jpg
↑もちろん、すぐ猫さまの寛ぎの場所となってしまう訳です(苦笑)。
d0037284_12522499.jpg
↑我家の天然どころか「宇宙人」猫と化しているネネ君、最近またおヒゲがございません(爆)。ミミお兄ちゃんに悪さばっかりしていて、きっと寝ている間にその仕返しでむしられているからでしょう(苦笑)。

韓国駐在になって以来、彼の海外出張は激減。たまの留守は。。。マイペースで生活ができるのでとっても少しだけ嬉しい(笑)。今回は、長い間整理できなかった資料の山をまる2日間ダイニングテーブルの上に広げて読みながら整理。ネネ君などは紙片がどんどん床に落ちてくるのでもう大興奮と、まっ超平和的な時間を過ごすことができた訳です。特に日、月曜日は旧暦の大晦日と元日となりホントに街はガラ~ン、束の間の静けさもエンジョイできたお休みでした。

そうそう、ちょっと過ぎてしまったネタでございますが、今年のバレンタイン~何年ぶりかって思うぐらい久々に相棒からプレゼントが届きました♪~とは言っても、オフィスビルのスタバで売っていたクマさん+ミニ板チョコ+チョコ缶の詰め合わせ^^;。私の部屋のミネちゃんコーナーで撮ってみましたが、ちょっと逆光でしたね。
d0037284_1373720.jpg
↓クマさんのお顔、よく見たら何だか愛嬌たっぷりの可愛さ。
d0037284_13124454.jpg
「君とミミネネタロウにいつも感謝しているよ~。」と手渡してくれた相棒に、私も感謝を~♪


えっ? エステの話はですね、え~今からランチを取ってから↑に同日でUPしますので、しばしお待ちを~!(コメント欄は↑につけますので、こちらは閉めておきますね。)
by minechan15 | 2007-02-21 12:47 |     韓国社会&人々

存亡の危機!? 愛しの『裏山公園』


週末、寒さも和らいでいたのでタロウ君とお気に入りの裏山公園へ出発~!
d0037284_15561950.jpg
↑タロウはドクターLEEからのクリスマスプレゼントのワン☆ダウンジャケットが可愛いでしょ(笑)。で、あたくしのデブ時代のお見苦しいブカブカのダウン姿はお許しを!ダウンが大き過ぎて短い足がよけい短く見えているぢゃないのっ(爆)。←一応、コレお散歩用ですの(言い訳)。

ほんの数分で森の入り口へ着いたのですが・・・何だか森の様子が変。ぐるぐる巻き状態の有刺鉄線が行く手を遮るように置かれていたり、「警告」と書かれたタレ幕が掲げられてあったりして。側を通りかかったおじさんが、「森に入れるから、一緒においで。」みたいな事を言っていたので付いて行ったのですが、広大な山全体が大変なことになっていました。

とにかく、縦横に走る散歩道のあちこちに道を塞ぐ為の潅木が横たわっていたり、頂上付近などは道の左右が有刺鉄線に囲まれているという異常な状況・・・。

英語が通じる若い女性が通りかかったので事情を聞いてみたところ、この森の所有者が変わったらしく、たぶん前の所有者は『公園』として使用することを区に許可していたけれど、新しい所有者はそれを認めていないというのが今の状況のよう。

以前のブログでこの公園のことを、「イノチの森」って呼んでいたぐらい、私にとってはソウル生活で大きな部分を占めていたぐらい大事なものだったのですが・・・どうもこれからは行けそうにありません。

その処置に反対の住民によるものだと思われる歩行を妨げている有刺鉄線部分に板を渡していたりと言う箇所もあり、時々会うアジュンマも「ケンチャナヨ~。またおいで!」と言ってくれましたが、もう有刺鉄線だらけの森に入る気持ちはなくなり、ねっ、タロウ~これからは街中の散歩か車で「モンマルトル公園(っていうのがあるんですよ←笑)まで行こうね。

この森があったから今の場所に住いを見つけたのも一つの理由ですが、我々のソウル生活も終わりに近づいて来たっていうことを表しているかも~なんて一瞬思ってしまいました。



ところで、奥様(笑)。あたくし、先週、ソウルに暮らし4年目にして初めて『韓国式エステ』なるものに行って来ましたの。(←せっかくソウルにいるのにそれって遅すぎっていう声多し、ハイ。)ね、なんか頬の辺りが少しシャープになっておりませんこと?漢方医のキム先生のお誘いで週に2回も「カップルルーム」でエステを受けてきました(笑)。激安のエステながら効果はハッキリと~♪。→次回に続く。

追伸:我愛する夫には妻のその変化が全く分からないようでございます・・・ガクッ(爆)!!
by minechan15 | 2007-02-06 15:43 |     韓国社会&人々 | Comments(16)

ファンサの季節


ここのところ何かと用事が重なり、コメントのお返事が遅くなったり、また皆さまのところへもお邪魔できずに失礼しました~。ソロリと動き出したはずの私でしたが(笑)、ソロリどころか~つい元気になると走ってしまう我が身を反省いたしております。


さて、韓国の春の訪れは、中国からの黄砂(ファンサ)と共に始まります。10日ほど前から街の景色が白っぽくなったと思ったら、ちょっと鬱陶しいファンサの時期に。


d0037284_16561884.jpg
昨日の土曜日などは、朝起きたら外の風景が真っ白。もちろんこういう時は窓は開けられません。この時期は、目とか咽の患者が多くなるとキム先生もおっしゃっていましたので、オメメ患い中の私もなるべく外には出ないようにします。

車で外に出て目に入ってきたものは、白いモヤの中に歩く人やら車が見える不思議な光景でした。



↓は今朝の様子。う~ん、どうも同じように撮れてしまいましたが、今日の方がずっと空気は澄んでいます。春が近くなり鳥のさえずりも耳にするようになり、毎朝ミミとネネはバードウォッチングに忙しいです(笑)。
d0037284_1762281.jpg



今日は寒の戻りと共に強い風がふいているせいか、リビングからもちゃんと遠くに牛眠山もくっきり見え、昨日とはうって変わって気持ちのいい日。でも、外は日中でもマイナスで小雪がチラホラと舞ってきたぐらい真冬に逆戻りしたような一日でした。
d0037284_1718193.jpg


三寒四温~まだまだ冬枯れのソウルに春がやってくるまでにはもう少し時間がかかりそうです。
by minechan15 | 2006-03-12 16:56 |     韓国社会&人々 | Comments(16)

ソルナル(韓国の旧正月) + ハワイお土産クイズ当選者発表♪ 

韓国はただ今ソルナルと呼ばれる旧正月中。今年は、1月28日の土曜日が大晦日にあたり、1月30日が新年。その土曜日から今日1月31日までは会社もお休みとなります。年に2回の、旧正月と旧盆の時は、我家でもお世話になっている方々にお礼の品を届けます。一番大きい伝統菓子の詰め合わせは、公私共々大変お世話になっている動物病院のドクターLEEへ。今回は、桜の花模様もめでたい八角形の箱にしました。
d0037284_17431724.jpg


この箱は、3段になっており、一番上は↓。なつめ、レンコン、柿など、かなり手の込んだ砂糖漬けお菓子類。
d0037284_17462550.jpg


↓は、2段目と3段目の米菓子。サクサク感がたまりません。
d0037284_1751950.jpg



この御菓子、前にも言いましたが、手が込んでいるとはいえ、とても高いです。ドクターはこのブログの存在を知りませんので言っても大丈夫なのですが(笑)、これで16万ウォン、日本円にすると18000円程。この時期、相棒の会社からは旧正月手当てとして30万ウォンの商品券が支給されますので、こういう高い品も買えますが、日本ではちょっと考えられない高さですよね。ちなにみ、箱に入ったこういう御菓子は、たいたい5万ウォンから30万ウォン!で売っています。

この伝統御菓子売り場のアジュンマ、半年前に私達が買ったことを覚えていてくれ、今回は↑の米菓子の袋をおまけで付けてくれました。そんな何気ない触れ合いも楽しいです。

ところで、ハワイお土産クイズ当選者はこの方に!
by minechan15 | 2006-01-30 16:57 |     韓国社会&人々 | Comments(30)

ソウルの秋 キムチの季節です~!


なかなか更新がままならない引越間近~あっ、でもその前に又日本へ通院帰国の予定まで入っているソウルのミネママでございます~。

そんな慌しい中、先の週末にとっても嬉しい航空郵便がドイツから届きました~♪ 勘のいい~そこのアナタ(笑)様ならお分かりですね。そうです、ドイツ在住・のんびり午睡のwhitewaterlilyさんから、『クイズの正解プレゼント』が!

d0037284_1757414.jpg













タロウのゴディバチョコ事件(爆)~以来、すっかり美味しいチョコレートとのご縁が無くなってしまった我々にとっては涙が出そうなほど嬉しいプレゼントでした。

プレゼントと共にステキなカードも。whitewaterlilyさんの人柄を忍ばせる素敵なメッセージ(そして達筆~!)もいただきとても嬉しかったです。ブログを通じて遙か遠いドイツにいる方とこうして出会えたことはとっても素晴しいことだとつくづく感じました。

チョコレートのお味はですね、やはり奥が深かったです。口に入れる時の香りとチョコレートが溶けていく時の香りが微妙に違っていたりと~それぞれの味、それはそれは本当に美味しかったです。相棒も、「さすがヨーロッパのチョコレートは違うっ!」と大感激。

whitewaterlilyさん、ヨーロッパの素敵な香りを届けていただきありがとうございました~。


さて、3日前のwhitewaterlilyさんのブログにナント!自家製キムチが登場!料理が得意なwhitewaterlilyさん、何でもサッとご自分で作られてしまうのには何時も驚いてしまいますが、

キムチの本場にいる私も何かっ!。。。。
by minechan15 | 2005-11-16 17:57 |     韓国社会&人々 | Comments(28)

猫の手も借りたい? (追加画像あり~)


1ヶ月後の引越もほぼ決まり、何かとバタバタしています~。そんな訳で、まだお約束の東京レポートがUPできません。有言不実行、恐縮です。

あ~~~引越予定日の12月2日(金)と3日(土)までちょうど1ヶ月。私一人で仕切らないといけない状況。大変な荷物の量です。 相棒? こういう時は全く役に立ちまへんのです。




d0037284_2192379.jpg←コレ、韓国式引越です。2004年2月初旬、日本からの船便が届いた時の様子。

荷物は、いちいちエレベーターを使わずに荷物リフトを使ってアッという間に運び入れました。高層アパートが多いソウルの街、22階まではこのリフトが届くそう。


でも、立ち会った日本語通訳のおじさんいわく、「風が強い時など荷物が落っこちる時もあるよ。ワッハハ~!。」

って聞いた時は、「ウチの荷物を落とさないでくれ~っ!」と心から願いましたよ~。
あと、このリフトは柵があるのとないのがありますが、時々人間も乗っていたりします、ハイ。



引越先予定は、現在のヴィラの先に違う建物が見えますよね。そうなんです、あの隣のヴィラに引っ越す予定。来週早々に契約が終了するまでは・・・あくまでも予定という言葉を入れることにします。
by minechan15 | 2005-11-02 23:38 |     韓国社会&人々 | Comments(19)

電話線を切ったぁ~!?

ハイ、ハイ・・・ここは日本ではございませんので分かっておりますが、KT(コリアテレコム)のお兄さんが、「他の部屋の電話修理に来た人間が間違ってお宅の電話ケーブルを切ったようだ。」と言われたら・・・こめかみピクピクでございますっ!

一ヶ月前は、単なる電話線の不良品による不通でしたが、う、う、う、、、、今回は、聞いたことがない理由だ。そして、間違って切ったヤツは、もう姿を消している訳でございます。そのまま、自分の犯したミスも気が付かずに。

う~む。これ以上言うと愚痴になる(もう言っているけど)ので、これにて一件落着。という訳で、昨日ブログをUPしたとたん不通になっていた電話及びADSLが復旧いたしましたので、これからゆっくり皆さまのところへお邪魔させていただきますね~。
by minechan15 | 2005-10-21 17:15 |     韓国社会&人々 | Comments(13)

韓国のお盆   秋夕(チュソック) その①


d0037284_23122471.jpg
チュソックの時期、韓国の美味しい伝統御菓子がのような綺麗なポジャギ(風呂敷)に包まれて、お世話になった人へ届けられます。
..............................................................................................................


この週末は日本も3連休ですが、お盆を旧暦で祝う韓国も秋夕(チュソック)のお休みで3連休。チュソックでは、お世話になった方にお礼をしますが、我家でも毎回チュソックの前にデパートに走ります。

高速バスターミナルにある新世界百貨店のB1食料品売り場には、このチュソックが近づくと「チュソック用の品」コーナーが出来ます。ここは、伝統御菓子のコーナー。そうそう、この売り場の彼女の髪型が、韓国の典型的アジュンマヘアー。忙しすぎるせいか(笑)、彼女の髪はちょっと乱れていますが、前頭部を盛り上げ、スプレーでピシッとキメテいるのが正しいアジュンマです。(普通は撮影はダメだと思うのですが、何個か購入したせいか快諾しれくれました。
d0037284_12295754.jpg
こういった御菓子の他に、椎茸の詰め合わせ(高いものだと日本円で数万円ぐらい!)とか果物、乾物、缶詰、あるいはインスタントコーヒーセットやバス用品など、日本のお中元と同じ感じです。さて、我家ではお世話になっている動物病院のDR.LEEには、いつも伝統御菓子の詰め合わせを贈ります。
d0037284_223258.jpg
家に寄る時間が無くて先生のクリニックへ直行。先生、急に土曜日は休む予定などと言うんだもの・・・焦りました。 ↑慌ててクリニックで写真を撮らせてもらった(なんという図々しさ・・・)ので、ちょっとピンボケですが、この御菓子は大箱に3段で詰めあわされ、とても美味しそう。レンコンの御菓子とか普段見かけない手の込んだ種類が沢山あり、全部で数十種類。

DR.LEEは、単なるお世話になっている先生というよりは、親しい韓国の友人の一人でもあるのです。この街に住み始めて、初めて友人になったのが彼であったことは、私達も本当にラッキーでした。

みなさん、きっと「ふ~ん、でも~この御菓子って幾ら位するのかしら?」 ちょっとお高いですよ。日本円で15,000円ぐらいです。韓国の会社では、この時期に「チュソックボーナス」っていうか、ちょっとした手当てが出、相棒の会社ではこのデパートの商品券なので、我家ではいつもここで購入。


このコーナーの混雑ぶりときたら・・・それは凄い。私など紙袋をいくつか抱え歩いていると、もうガンガンぶつかられまくり~でも、しっかりガンと返している自分を見て、「マズイ・・・韓国アジュンマしているわ・・・。」と反省。でも、ぶつかられたままだったら何度転んでいるか分からないので、もうこの国では「郷に入ったら郷に従え」路線でいくしかないのです、ハイ。

さて、デパートの隣には
by minechan15 | 2005-09-18 23:21 |     韓国社会&人々 | Comments(23)

突然ですが~引っ越すかもしれません + 韓国住宅事情



d0037284_2155070.jpgd0037284_21553160.jpg












d0037284_21562925.jpgd0037284_21565560.jpg









↑2年ほど前に買った我家の「朝食セット」の食器。たしか普通のお値段でしたが、ドイツ製。緑の葉っぱがお気に入りです。
この籐のテーブル、現在はミミのベッドになり~ボロボロです(笑)



ノンビリ朝食をといきたかったのですが、今日は日曜日だというのに「家探し」初日、いろいろ用事を片付けて、午後一には出かけられるようにしていないとイケマセン。という訳で、今日の朝食は・・・買物がてら久々のスタバでございました。

実は、こんな事があったのです。
by minechan15 | 2005-09-11 22:33 |     韓国社会&人々 | Comments(18)