ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:【 旅のつづき 】( 3 )

【 旅のつづき 】 あのコスタクルーズに2回も乗船・・・1/17追記

週末から今日にかけてTVのニュースで報じられていたのは

イタリアでの豪華クルーズ船座礁・・・のニュース。

実は、私達はなんと2回も今回転覆座礁したイタリアのコスタ
クルーズに乗っていたのです(--;)

これは2006年に北欧フィヨルド・クルーズに行った時
d0037284_23381453.jpg
 5年も前なので、ミネパパも若いっ!(爆) 私も痩せていたっ!(爆)

翌年2007年も駐在中の韓国・ソウルから同じコスタの南欧+モロッコクルーズに

乗っていたのですが・・・まさか、あのようなクルーズで事故が起きるとは!



【1月17日 追記】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



私達が2006年夏に乗船したコスタ・マジカは
2004年11月建造された10万5千トンの船でしたが
今回事故を起こしたコンコルディアは、それよりも2万トンも
大きな船だったんですね(2006年就航)

船に乗って気付いたのは、大きさ故のアクセス的問題。
この画像は、ハワイクルーズの廊下ですが
キャビン層には長い長い廊下があります。
よほどエレベーターあるいは階段近くの部屋でない限り
この長い廊下を毎日歩くことになります。

d0037284_2323672.jpg


どの船に乗っても、初日の夜は皆船の内部がよく
分からない為右往左往状態。

で、気付いたのですが

「あっ、ここに階段があったわ」

と思っても、それが最上階まで繋がっていなかったこと。

階段を使って上階へ行く場合、途中でまた階段ホールを
探してから上階へと~とにかく分かりにくかったと
記憶にあります。

わたくし、ミネママはですね、若い時からトルコなど
いろいろな場所へも一人で行っていたのですが、

ホテルに泊まったら、必ず部屋からの避難経路を
確認、もちろんいつも小さなライトもトランクに。

飛行機や他の乗り物でもいつも非常口を確認~

と、人一倍セキュリティには気を付けている人間でした。

そういう人間からすると、コスタや他の船に乗った時
何か事故が起きた時自分達の部屋からデッキに出るまでは
とても時間がかかりそうだと思ったのです。

迷路のような通路をしっかり頭に入れておかないと
きっとパニックになるだろうと~ネ。


今回は、航海上の法律で決められている【避難訓練】も
なくディナーになっていたとは驚きです。

d0037284_23115192.jpg


今までの乗った3回のクルーズでは、すぐに避難訓練が
行われ参加したのですが、ハワイクルーズはもちろんのこと
コスタマジカもコスタクラシカも出港すぐに訓練があったと
記憶しています。


クルーズはよくはまってしまうと言いますが
一度荷物をクローゼットに入れたら、国や街を移動する
旅行と違い~下船までそのまま~っていうのが私的に
はまってしまった一つの理由でした。

ただ3回も船に続けて乗ると、寄港の度に皆でワサワサと
観光するのに~ちょっと疲れてきたのと、あと、超船酔い
タイプの人間なので【酔い止めの薬】まで飲んで乗りたくない
という理由でくルーズはしばらくお休みすることに。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日のニュースで帰国した日本人の方が

「クルーズスタッフが我先と乗客より先にボートに乗り込んで来た」

と話されていましたが、これら大きなクルーズ船の船底では
制服組とはまた別に何百人という人達が働いています。

以前、ナショジオだったかでこのクルーズ船内部のドキュメンタリーを
観たことがあるのですが、例えば熱気がたちこめるランドリーエリア
には多くの中国人やマグレブの人達が働いていおり、サービス要員には
フィリピンから(6か月船に乗って休みを取ると言ってました)と
制服組の「お客様の為に」とは全く別の「自分の為に、家族の為に」と
働いているスタッフが沢山あの船にも乗っていた訳です。

船長が我先に逃げ出したような船ですから、スタッフが
乗客より先にボートに乗り込む・・・程度だったのでしょう。

まだ行方不明の方も多くいるようですが、今回の事故
沿岸近くだったのが原因でもあり、また不幸中の幸い
だったのだと思います。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




もし、また行く機会が出れば乗ってみたいのは

小ぶりなクルーズ船♪

オリオンでオーストラリアの大自然を感じるとか

ラグジュリークルーズと言えば全室スィートの
シルバーシー
で優雅に過ごす?・・・

いえいえ、もうアルコールもせいぜいワイン一杯で充分
美食も続けば体に悪い(苦笑)お年頃になってきましたし

やっぱり~ハワイの島々で過ごす方が好きに
なってしまいました。

でも、あとミネママ的にチャンスがあれば
行ってみたい場所はですね~

★アメリカ~ヒポ族の聖地 セドナ

★地球上で最もきれいな空気が流れているという~タスマニア

★天空の都市~マチュピチ

★オーロラを観てみたい!

本当はですね、シリアの古代遺跡パルミラにも
行ってみたいのですが、政治不安で当面は
無理そうですね。

d0037284_23402991.jpg

2007年の南欧・モロッコクルーズでいつも同じ
テーブルを囲んでいたアメリカ人ファミリーと
@ポルトガル


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



前回ブログに追記しました
by minechan15 | 2012-01-17 23:30 | 【 旅のつづき 】 | Comments(4)

【 旅のつづき5 】  2010クリスマス休暇 @ ハワイ島~ ①

今年もハワイ島でパワーをたくさんチャージして帰国しました!

ハワイ島konaまでのJAL直行便がこの秋でなくなった為、超ケイオス状態のホノルル空港での入国手続きを経て、ハワイアン航空でビッグアイランド(ハワイ島)へ。

この広大な溶岩大地を目にするといつも思うのは、「あ~ハワイ島へ来たんだわ~」
d0037284_16153778.jpg
ハワイの冬は雨季の為、このような曇り時々シャワー、そして晴れという気候で、真夏よりはちょっと体に優しいような感じもします。

d0037284_1635684.jpg
ハワイアンなクリスマスデコレーション♪

d0037284_16171321.jpg
毎日のように、ホテルのプライベートビーチでハワイ島を代表する聖山の一つマウナ・ロアを見ながらのんびり~。ここは、ビーチの外れで静かなのでお気に入りでしたが、先方左にホテルがあるのでその前がメインのビーチ。

d0037284_16192187.jpg
到着した17日から数日は、まだメインランドからのクリスマス休暇客も少なく静かに過ごせました。


今回は、ハワイアンカルチャーを心から楽しんだ滞在となりました。
d0037284_1622218.jpg
レイを作ったり、

d0037284_1623465.jpg
ネイチャーツアーに参加したり、

d0037284_16241241.jpg
初めて、古典フラのカヒコを目の前で見たり、 (神に捧げるカヒコの場合は、笑顔を見せません)

d0037284_16251761.jpg
地元のフラスクールのショーを2時間も見られてラッキー!でした。


そして、モチロンこんな
d0037284_16263913.jpg
ハワイアンフードも楽しんできました^^;。


一番嬉しかったことは、ハワイ島の聖地、ワイピオ渓谷リムハイキングの最後に
d0037284_16275150.jpg
虹が出てくれたこと!


そんなハワイ島でのこの冬の滞在を少しづつ紹介していきますね~。


では、今から今年最後の忘年会@モロッコ料理~へ出掛けてきます^^;。
by minechan15 | 2010-12-29 16:12 | 【 旅のつづき 】 | Comments(4)

   【 旅のつづき3 】  記憶の花びら ~ マウイ島

12月はプライベートでも仕事でも~ハワイ+ハワイ月間~♪ですので、その準備に、マウイのアートギャラリーで目が合ったフォト・フレームを撮っていると・・・
d0037284_216484.jpg


やって来たのは、もちろんネネ君^^。このフォト・フレームに比べて・・・ネネの方が大きいという構図(苦笑)。
アーテイストは、マウイをベースにハワイの自然を撮っているフォトグラファー氏。ハワイは外来種の直物が多いと聞きますが、こんな美しい花びらが見られるのならウェルカムですね。
d0037284_217374.jpg


北京から持ち帰った漆の飾棚の上段にこのフォト・フレームを飾っているのですが、今夜もこんな姿で爆睡中の誰かさんがおりました(爆)。
d0037284_2192851.jpg


一気に寒くなってきた横浜、床暖のスイッチを入れたとたん~我が家の猫達は毎夜こんな風にジャパニーズ・オンドルを楽しんでおります^^。



◎少しまた仕事が立て込んできましたので、コメント欄は時々にさせていただきますね~♪
  
by minechan15 | 2010-10-30 02:24 | 【 旅のつづき 】