ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:【 森の暮らし~へ 】( 4 )

いよいよ森の暮らしへ~♪

皆さま~こんばんは。すっかりご無沙汰いたしてしまいましたが、スローなブログにもかかわらず多くの方々に毎日お越しいただき♪ 恐縮いたしております。


さて、今夜はミネママ家のミホりんよりお知らせです^^;。
d0037284_126942.jpg


いよいよ本日から【森の暮らしへ向けて】の引越作業が始まりました!一日目の今日は、6人のジャパニーズ・アジュンマ(おばさま)軍団がさっさかと手際の良い梱包作業に感嘆符!でございました。明日と明後日午前中で引越作業終了予定。こちらの街に向けて金曜日の昼過ぎに出発します。

d0037284_134781.jpg


5月半ば、家の引き渡しでまた行って来たのですが、芝も植えられ少し庭らしくなっていました。
d0037284_1351983.jpg


アメリカGE製の武骨?な冷蔵庫も鎮座ましておりました、苦笑。
d0037284_137487.jpg



もうすぐ自然の暮らしが始ります~さて、さて^^ どんな暮らしが待っているのでしょうか。楽しみです。
d0037284_1454873.jpg
引越を前に森の暮らしに思いをはせる?ミホ(笑)。


では、次回は高原の街からの初ブログとなります~♪ See you soon ♪
by minechan15 | 2011-06-22 23:23 | 【 森の暮らし~へ 】

   【 森のくらし~へ 】  森は近くにありました。

3週間ほど前に【森のくらし】の準備の為にとある街へ行ってきました

週末の土日で訪れたのですが、土曜日に見た家は・・・どれもピンとこず・・・「こうなったら、土地を先ず購入して家を建てるしかないか・・・」と。


ミネママ家は、あと10年後のミネパパのリタイアーの際には私の実家に近い仙台に落ち着こうと決めていたのですが、今回の大きな出来事をきっかけに前倒しで「先ずは自然の中で暮らす生活」を始めることに。なので、今回の【森のくらし】は、仙台に住む前の一時的なものなのです。とは言っても、ここでの生活を気に入ったら~終の住みかになる可能性もあるかもしれませんけどね(^^;)。いえ、いえ元々は遊牧系民族?なので、やはりいずれまた動くことになるような気もしますね~。


で、翌日曜日、土地を見に行く前に「参考の為に見ておこうか~」と寄ったこちらの場所。
d0037284_23175983.jpg
土曜日にチラシで見た時は、「何だか変な家・・・」と即「興味ないので見に行きません」と却下していたのですが・・・現地へ行き、既に建っている家を見たら気持ちに変化が~。こちらの2軒は、定住も見据えているが現在は別荘として使っているお宅とのこと。

実際の感じは、「あら~アメリカの郊外みたい」と二人共乗り気に(苦笑)。実は、森の中の家も見たのですが、雪が降った場合を考えるとやはり平地の方が車の問題が無く、毎日駅まで新幹線通勤のミネパパを送って行くにはこれぐらいの平地が走行に問題が無いとのこと。

先月に完成したばかりの家の2階からはすぐ近くに森も見えました。
d0037284_23235117.jpg


昔、シカゴで持っていた家の感じと同じだと思ったところ、「すべてアメリカからの輸入で建てられた家」だそうで、何だか懐かしい感じがしたのもあたり前のアメリカンハウスだったのです。ソーラー発電も備えているエコ建築でもありました。
d0037284_23314660.jpg
キッチンの大型食器洗い機やレンジもすべてアメリカ仕様で、カウンターの高さも日本サイズよりだいぶ上でした~(^^;)。

このアメリカンハウス、すぐ住めるように窓回りとか家具も全部備え付け!には驚いてしまいましたが、ちょっと微妙な家具もあったりして(苦笑)、ハイ面白かったです。


結局・・・不動産屋さんの「そんなに簡単に決めていいんですか」視線を受けながらここに決めてきた我々(笑)。ミネパパも私もどんなモノもしょせん我々が生きている間の「借り物」っていう気持ちがあるので、「今回はコレでよし」っていう気持ちなんですよ~。

この家で唯一妥協したのが外壁の色・・・渋好みの私にはちょっと恥ずかしい(?)ラブリーな薄いベージュピンク・・・でございました(--;)。
by minechan15 | 2011-04-18 23:32 | 【 森の暮らし~へ 】

   【 森の暮らし~へ 】  週末の行き先は~

週末、森の暮らしの準備の為に遠出をしてきました。
d0037284_16311574.jpg


小雪ちらつく町に着いて・・・駅前の静か~ぁな様子に、里山で育った自分なのに「こんな寂しい場所に暮らせるかしら・・・」と思ったのですが、翌朝ホテルで目覚めた時、何だか元気になっているのに気付き!「やはり私は自然に近い場所で暮らす時期なんだわ~」と再確認。

ミネパパ?(^^;)座って新幹線通勤できそうだから、「ケンチャナヨ!」「今より通勤楽になりそうで嬉しい」と申しております。

にゃん達も毎日バードウォッチングができそうな場所になりそうです。
by minechan15 | 2011-03-25 16:17 | 【 森の暮らし~へ 】

   【 森の暮らし~へ 】  五感の森へ

皆さま~お元気にしていっらしゃいますか?

地震、津波、原発事故と続いたこの半月、私はいつも肩に力が入っていたようです。最初の一週間は・・・思い出の地が連呼される故郷のニュース画像につい見入ってしまい、気が付くとぐったりしている自分・・・これではいけないと、朝昼晩だけNHKとCNNを観るように気持ちをコントロールしていた半月でした。

食事の準備をする時は、大好きなハワイの音楽を聴きながら。夜寝る前は、ミネママ流のヨガ風ストレッチと瞑想をしてからゆっくりのバスタイム@ヒマラヤ岩塩(^^;)。でも、10日を過ぎた頃からだんだんベッドに入る時間が遅くなり、頭の中はこれまでのことが映像でぐるぐると回っているのが分かり、「これではいけない」ともう一人の自分が言っているのが分かったのも・・・また私という自分でした。


実は、まだアップしていない地震後のブログもあります。辛い記憶になればなるほど、時間と共にその記憶を否応なしに薄めさせていくのが人間に備わった特別な力なのかもしれません。でも、今回の事は「私にとっての記憶」に残すべきだと。しかしながら、その時の自分がきちんと書ききれていないので・・・そのままにしてあります。いずれにしても今回の大震災という出来事は、私個人だけの出来事ではなく、多くの人々にとって「これからの自分と何か」を考える大きなきっかけになったことは事実。

私も夫のミネパパも3年前日本に帰国してから徐々に変わり始めた心のありようが~この出来事で大きく変わったのは間違いないです。

個人である私達が、「日本人が~」「日本が」「世界が~」「地球が~」と言う前に、まず人としてあるべき姿で自然により添い、日々を大切にしながら暮らしていくことが一番大事だと改めて思い知らされました。という訳で、新しいカテゴリー「森の暮らし~へ」を今日新しく入れました。

五感を感じて生きる場所は、私の場合は森なのです。

d0037284_16414438.jpg
(click)地震の前に咲き始めたデンマークカクタスの繊細なピンクの花。お隣も避寒中のジャスミンの花木。初夏から夏にかけてジャスミンの甘い香りのする可愛い白い花が咲いてくれます。動物も植物も生き物。手を掛けてあげると応えてくれます。

ここはベッドルームの出窓ですが、夜眠るという行為は、その日に使ってしまった「元気」の「気」を充電する大事な場所。とても気を使って部屋をしつらいました。この植物達の下に立て掛けてあるのは我が家で一番大きな額(^^;)。このアーティストのポスター(click)ですが、大き過ぎて日本の家屋にはなかなか掛けられない位のサイズで、額装もソウルでは高過ぎてて北京でした程、苦笑。今度、この部屋の様子もご紹介しますね。




昨夜、先週の金曜日の夜の事をアップしましたが、「書く」という事で、今まで消化調整ができなかった身体と心の調整を少し進ませることが出来たようで、今日は気分が穏やかになることができました。

ばななさん(click)も地震直後に、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっとTVを観ていても気持ちが沈むばかりで、ERを観ていたら(あんなにたいへんな番組なのに!)かえって気持ちが落ち着いた。

きれいなもの、好きな番組、面白いもの、音楽、好きな人たちの声、そんなものに触れないと、おかしくなってしまう。逃避じゃなくて、不謹慎でもない。

植物に水をやるように、心や神経も栄養がほしいんだ。自分の、たったひとつの大切な心や神経を弱らせる方が、不謹慎だと今は感じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書かれておりました。先ずは、一番に「今を生きている自分をいたわる」ことが大切。 その想いが~人々に伝わるのだと思っています。

ばななさんの言葉にリンクしたところ、私はちょうど5カ月前に・・・「ところで、そろそろ移動がまた近い!?(笑)」なんて書いていたんですね~。なるほど~。
by minechan15 | 2011-03-24 16:30 | 【 森の暮らし~へ 】