ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:   Happy Days( 83 )

【 Happy Days 】 像の目はきらめく夜空の星

軽井沢の秋は紅葉も美しいですが、

[一週間前(click)よりもだいぶ紅葉が進んだみたいですね。]
d0037284_1536287.jpg


標高1000mの地から見上げる夜空も素晴らしいですよ~。
連休最後の夜もダウンとホットココアを手に
煌々と光輝くお月様をしばし仰ぎ見ていました。
d0037284_15283548.jpg


月夜の明るさ とか
きらめく星の輝き とか

その本当の素晴らしさをいつの間にか忘れていたことに
軽井沢の地に来て、あらためて気付かされました。


星がきらめく夜空を見上げる時いつも思い出すのは、

像の目は夜空のきらめく星 (click)  という言葉。

2007年春、まだ韓国に住んでいた時に東京で開催された
コルベール氏のAsh and snow で一番心に残ったコトバです。



そして、軽井沢の夜はすっかり暖房仕様に。

リビングでは先週の金曜日から使い始めたアラジン・ストーブ前で
寛ぐ誰かさん~アップで激写!(苦笑)。

d0037284_15304787.jpg


この間までブームだった暖炉前のソファ(click)は見向きもされず、
現在はここがお気に入りの様子。
手前から長男猫のミミ君、真ん中が次男猫のネネ君、そして茶猫のミホりん。
d0037284_1532895.jpg

毛繕いが終わったら~爆睡♪
d0037284_1533264.jpg


テレビの前のこのソファは、シカゴ時代に購入したアメリカンなサイズなのですが
毎夜3匹の猫に占領されているミネママ家でございます(^^;)
by minechan15 | 2011-10-11 15:49 |    Happy Days | Comments(8)

【 Happy Days 】夏はフロントヤードでバーベキュー♪

もう軽井沢の景色は秋色・・・ですが、まだUPしていなかった【夏はお庭でバーベキュー♪】をご紹介しますね~。モデルは韓国ソウル駐在時代のお友達であるユミりんご夫妻、栗ちゃんご夫妻、それと長ぁ~い付き合いのあるエミさんが軽井沢に来てくれた時のもの^^。

横浜時代は(って、たった3カ月前ですが、苦笑)、たまプラのオープンカフェがお気に入りだったのですが、こちらに暮らし始めてみると・・・どんなにオシャレでも大自然にはかなわないですね。

この夏は、沢山の友人やら親戚達が「軽井沢へGO~♪」とばかりに遊びに来てくれました。

最初の頃は、お向かいさん達と【バーベキューの火の付け方】にハマったり(苦笑)、すっかり外での食事の楽しさに目覚めてしまったミネママ家でございます^^。
d0037284_172537.jpg
きゃぁ~ツルヤのおこわが写っているわ・・・、え~え、この時は早目の夕方からのバーベキューということでランチもツルヤのお惣菜を用意したのですが、何だか昼過ぎからワイワイと火起こし作業が始まったりして~気が付いたら夕方で、夜肌寒くなってからはリビングでの2次回となり、お開きは夜の10時過ぎ(苦笑)。

翌朝のハルニレテラス(click)☆SAWAMURA(click)でのモーニングに参加できない人もおりましたのよ(もちろん飲みすぎで、爆)。ここの自家製酵母のパンはイチオシですし、カフェコーナーでの食事もとてもオススメ♪


バーベキューと言えばお肉ですが、マクロビ人間の私はお肉を一切いただきませんし、ミネパパも「家では肉より野菜」という人ですので、お肉はお客さま用だけ。私達は海鮮とお野菜や厚揚げ、こんにゃくなどがメイン(苦笑)。殻付きのホタテもとても美味♪

軽井沢と言えばツルヤ・スーパーが有名ですが、初めて行った時は「広ぉ~い!アメリカのスーパーみたい」と。お野菜やワインなどはとても充実!なんですよ。夏はとても混み合っていますが、皆なんだか「これからバーベキュー♪」みたいなワクワクオーラのお客さんばかりなので何だかいい感じなのです。


軽井沢が一番輝く初夏に暮らし始めたミネママ家ですが、今は紅葉と澄んだ空気のお陰で夜の星空を楽しんでいます。


という訳で、ユミりん~「落ち葉の中でのバーベキューを楽しみに来ませんか~♪」
by minechan15 | 2011-09-30 17:38 |    Happy Days

【 Happy Days 】東京へ行ったら~モロッコ料理♪

所要で東京へ。引越以来初めてなので3カ月ぶりです。

先ず東京駅の人、人、人に酔ってしまいそう。毎日通勤のミネパパ、ご苦労さまでございます^^。


夕方からは我が家の斜め向かいのお家を別荘としてお使いのOVESTさん(そう名付けていただきました^^)ご夫妻とこちらで合流。ご夫婦も私達が以前住んでいた田園都市線~の用賀にお住まいだったのです。我が家以外は皆さん別荘としてお使で、軽井沢にいらっしゃった時は、お向かいさん共々一緒にバーベキューをしたり、お食事やコンサートに行ったりとこの夏からとっても仲良くしていただいているんですよ♪

わたくしミネママは人混みが苦手なのですが・・・美味しいエスニックを求めて、ハイ、帰宅ラッシュの電車をものともせず(苦笑)、三軒茶屋まで参りました。よく通っていたそれはそれは美味しいモロッコ料理のお店まで~♪
d0037284_13215897.jpg
食後はやっぱりミントティでしょ♪ ベルベル人の持手つかみが可愛い。フランス製のグリーンティとフレッシュミントの香りが絶妙!




軽井沢で唯一残念なのは、美味しいエスニックがないこと。北軽井沢のバリ料理ーー;(ミネパパは4年もインドネシアに住んでいましたからね~)小諸のタイ料理とか佐久のインド料理とか・・・エスニック・ミュシュラン委員のミネママ家のお眼鏡にはちょっとほど遠かった・・・。

軽井沢やその近隣の街に「これぞエスニック!」とというオススメのお店がありましたら、ぜひ教えてくださいませ~。

なので、昨夜は余りの美味しさと嬉しさに涙を流しつつ、中東の砂漠に想いをはせながら美味しくいただきました!まみさん、今度は11月に伺いますね~♪






モロッコレストラン  ダール・ロワゾー(click)
世田谷区三軒茶屋2-13-17 エコー仲見世商店街内(アイスクリーム31の斜め向かい)
Tel:03-3418-8603

営業時間:
ランチ: 12:00-15:00
ディナー: 18:00-24:00
日曜定休、月曜不定休(月一回)
by minechan15 | 2011-09-27 13:22 |    Happy Days | Comments(6)