ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:   インテリア ( 9 )

【 軽井沢インテリア 】 可愛い~猫のお雛さま♪

【 from the facebook 2013. 3. 3 】

* 猫のお雛様~♪ *




我が家のお雛様は可愛い猫のお雛さま♪

ほとんど飾りと化している(笑)リビングの暖炉の上に飾りました~。

まだところどころに雪が残っている別荘地ですが、陽射しはすっかり春の暖かさでグリーンもツルを伸ばし始め、昨年暮れに我が家に来てもずっと蕾のままだったお花も急に咲き始めました(^^)

この冬は本当に雪が多かったので、こうして春の気配が感じられるのは本当に嬉しいですね!


d0037284_10533383.jpg


我が家には、もう一つ韓国時代に神戸ガールズからお土産で頂いたとっても素敵なJapaneseお雛様もあります~(^^;)


d0037284_10465718.jpg



.................................................................................................



さぁ~今日はこれからとっても楽しみにしていた軽井沢町民音楽祭へ~♪@大賀ホール


.................................................................................................




facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

facebook人口は、2012年秋には1500万人を超えたとか~すごい勢いでfacebookが増えているんですね♪ 皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。


.................................................................................................

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2013-03-03 00:00 |    インテリア 

【 軽井沢インテリア 8 】 天窓からの満月~♪

【 from the facebook 2013.1.27 】


* 満月の夜 *


今月の満月も煌々と光りかがやいていますね。

d0037284_0115751.jpg


仏教の教えと共にアーユルヴェーダが生活の基本となっているスリランカでは、満月の日はお休みなんだそう。

今年の暮れには、そのスリランカのアーユルヴェダ施設で心身の大クレンジングを予定しています~(^^;)



.................................................................................................


facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

facebook人口は、2012年秋には1500万人を超えたとか~すごい勢いでfacebookが増えているんですね♪ 皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2013-01-27 00:00 |    インテリア 

【 軽井沢インテリア 7 】 韓国の李朝階段タンス @ 玄関

軽井沢、ちょっとヒンヤリした晴れ時々曇りのお天気です。
ミネママが大好きなお転婆韓国猫のミホちゃんは、今日もミネママの側で猫じゃらしで遊んでくれるのをスタンバイ中(^^;)

d0037284_11244118.jpg




今日は久々に【軽井沢インテリア】を~韓国から持ち帰った李朝家具がたくさんあるミネママ家ですが(^^;)
李朝家具はアメリカンな輸入住宅にも結構マッチし馴染んでいるんですよ。

こちらが我が家の韓国猫達もお気に入りの李朝階段箪笥♪

d0037284_10493398.jpg


韓国、ソウル時代に我が家の猫用にと言い訳をしながら

(すでに色々李朝家具を増やしていて・・・日本の家に入るかどうか甚だ疑問になってきていた時期....苦笑だったので)


我が家にやってきた階段箪笥だったのです。
そして、もちろん~この箪笥は猫達の大のお気に入り♪
ネネ君は一番上に上り、更にその上の窓までジャンプしてお外の見学や夜空を眺めています(^^)


いつも玄関で鎮座ましているのは、軽井沢暮らしでよく履くようになった長ぐつ♪
猫達にも大人気の李朝階段箪笥、我が家の顔です~。



ミネママの 李 朝 家 具Collection


箪笥名をクリックするとそのページに飛びます♪

①長持ちテーブル 

②ステップ箪笥    猫用という噂もあり。

③ミニ箪笥   エンドテーブルにぴったり。

④朱箪笥    李朝家具では珍しい朱赤色が気に入ってます。



韓国時代のUPから、

⑤飾り棚   今と違って?何だか可愛らしいコレクションばかりでした~。

⑥コンポ用箪笥    後ろにコード用の穴をあけてもらい、今でもコンポを入れています。

⑦コンソールテーブル    今は、猫の水飲み場・・・(苦笑)。







.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

上記リンクの5月に、facebook人口は1千万人を超えたと書いたのですが、ニュースでは1300万人を超えたとか~すごい勢いでfacebookが増えているんですね♪
皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2012-10-02 12:00 |    インテリア 

【 軽井沢インテリア 6 】 雑誌に掲載されなかったキッチン(^^;)

d0037284_1336640.jpg

今週はゆっくり家で過ごす予定のミネママでございましたが
なぜか昨日まで毎日アチラコチラへと出掛けており、すっかり
ブログ更新が滞ってしまいました~(^^;)

ミネパパの北欧の写真、メモリースティックが読み込めません(?)
でしたので、追記は次回に~。

先日、軽井沢の唯一の本屋さんである平安堂へ立ち寄りましたが
こちらの雑誌、しっかりと目立つ所に。 ミネママが買い占めた(苦笑)
後にちゃんと入荷していたんですね。
で、今日は取材時の裏話をもう一度♪

d0037284_12226100.jpg


足にヒビが入っているにもかかわらず、取材なので
つい頑張ってお家を整えたわたくし、ミネママ・・・
特に水回りのキッチンはなかなかスッキリとキープ
するのは難しい場所ですよね。

取材時、キッチンタオルや台所洗剤、スポンジなどは
もちろん見えないところにお片づけ☆


d0037284_125525.jpg


でも、残念なことに雑誌では米粒・・・(爆)ほどでしか
紹介
されていませんでした~。
取材でもないと~こんなに片付いている我が家の
キッチン・・・にはそうそうなりません~(大汗)

d0037284_12114262.jpg


このキッチンカウンターのしつらいは引越した時に
したもの。小さい絵は、私が20代の時に初めて
自分で買ったリトグラフ。今ではとても有名になられた
山本容子女史の初期の作品
ブルーの大皿は、母のお嫁入りの時のもの

このカウンターにも、つい炊飯器を置いたりと常時
こんな状態を保つのは難しいですね(^^;)



そして、大きな絵(これも暖炉の上の絵と同様、結婚した時
に購入。でも、作家名を忘れた・・・苦笑。きっと↑の絵同様
10倍以上になっているかも、爆)


のとなりには、元々この家(家具付き別荘なので)に付いて
いた飾棚をアイランドカウンターの上に乗せています。

d0037284_1216362.jpg


キッチンのカラーは、白とブルーがメインカラー。
下のダイニングテーブルカバー (@ポルトガルのリスボンで購入)
綺麗な白とブルーなので、後ろ向きに置いてある黒の飾り棚
裏側隠しに貼ってみました。
反対側はリビング側でネネ君が特別出演中~♪

d0037284_1340775.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


このキッチンの入居時の様子。
元々は「オール電化」の家で、IHが付いていたのですが
電磁波の影響を考えてプロパンガスに変更してもらい
高さがありすぎて使いにくい水栓も替えてもらいました。

d0037284_12235556.jpg

炒め物などはしないことになっている輸入住宅仕様(苦笑)
壁も塗り壁のまま・・・それでは壁がアッという間に油で
汚れてしまうので、ここには白いタイルを貼ってもらい
ついでに、これぞアメリカンな電子レンジとフードが
一体になったガス台上の一式も取り外し、日本製のレンジ
フードを再度付け直し(もちろん自費・・・--; )、ようやく使い
やすいキッチンになった次第。

d0037284_1392363.jpg


現在はこのカウンターの右奥にオーブンレンジを置いて
います。 L字型のカウンター下にはアメリカではレイジー
スーザン(なまけものスーザン、笑)と呼ばれる回転する
棚が取り付けられているので、フライパンやお鍋などの
収納がとても便利に(^^)

キッチンの手前には何度がブログにもその様子が出て
いるダイニングエリアがありますが

d0037284_1322193.jpg

これは昨年の初夏頃の様子。
モデルはネネ君とミホちゃん。

今はもう一つ韓国猫達用に岩谷堂箪笥を窓辺に
置いているので、ミミくん達のバードウォッチングも
楽々に~?(苦笑)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


軽井沢、昨日から気温がぐんと上がりはじめて
だいぶ雪もとけましたよ~。
今朝のプリンス通りはたしか零度、この温度で
結構あたたかく感じるのって、ミネママの体も
もう軽井沢に慣れたっていうことかも(^^)

d0037284_1336640.jpg


雪は植木を植え込んだ部分や木の根元から
とけていく~と発見しました♪
by minechan15 | 2012-02-24 17:10 |    インテリア  | Comments(9)

【 軽井沢インテリア 5 】 雪の軽井沢 と クリスマスデコレーション ♪

今朝の軽井沢、初めての雪景色でした。
北京から横浜に帰国して以来、たまに降る雪もすぐに
溶けていましたので、こんな雪景色は久しぶり♪

今朝、7時過ぎのプリンス通り。
霧も出ていてとても幻想的な風景でした。

d0037284_9254162.jpg


プリンス通り沿いのアウトレットも中まで見えないほど。
d0037284_9261539.jpg


ご近所さんもすっかり雪景色に。
足跡は~新聞配達のお兄さんのもの~ご苦労さま♪
d0037284_10594537.jpg




さて、一昨日ようやく飾り付けた暖炉の上♪

考えてみると、横浜時代は「クリスチャンでもないし~何だか今は
クリスマスの飾り付けはいいかも」と。ほとんど何もしていなかった
3年間でしたが、なぜか、今年は「冬の風物詩としてはいいかもネ」と
久しぶりに小物も少し買ったりもしました

今年のメインカラーは、グリーンとニュウトラルカラー。
暖炉の上にあるこの方のリトグラフと何だか色合いもぴったり。

d0037284_9273571.jpg





















中央の小さなツリーとサンタさん達は~たしか10年近く前に
日本のどこかで(苦笑) 
ここ数年飾り付けはしていなくても、とっても可愛いサンタや
雪だるまとペンギンが踊っているこれだけは出していたんですよ(^^;

d0037284_1093418.jpg



ベージュのカットツリーは先日の人間ドックで行った聖路加タワー
ドラッグストアで。シンプルカラーが気に入って対で即決~って
とってもお安いもの(苦笑)
薄いチョコレートカラーの羊さんは時々お邪魔しているコチラで。
ガラスのツリーはシカゴ時代に。

d0037284_953375.jpg



そして、こちらの羊さん親子は、韓国・ソウルより聖路加へ国際通院していた時ロビーのスタバ脇にある小さなギフトショップで購入したもの。

d0037284_9283586.jpg



ミホちゃんと美脚を競っている?トナカイさん親子は
先月有楽町のロフトで他の小物と一緒に。

d0037284_9292513.jpg



リビングからも雪景色~早朝なのでちょっと暗目ですが
今は白一色の外。とっても明るいですよ~。
d0037284_93081.jpg



で、今朝のミホちゃん♪
「うふふ~お兄ちゃん達がいないので今朝もワタチが主役よん」
って言っているみたいですね(苦笑)
d0037284_9303381.jpg


男子チームのミミ君とネネ君?
いつも4時半に起きるミネパパから大好きな「無添加サーモン」の
☆朝おやつ☆をもらい、6時にはミネママからの「生缶」朝ごはんを食べたら・・・
午前中はもう寝るだけ(爆)~と申しています^^;



雪の軽井沢、皆さもどうぞ安全ドライブで~♪


by minechan15 | 2011-12-02 10:30 |    インテリア 

【 軽井沢インテリア ④ 】 暖炉の季節へ模様替え♪

皆さま~連休いかがお過ごしですか?
ミネママ家は今週も東京からのお客様がお見えになり
楽しい週末となりました^^。

今日は残念なことに午後からは雨模様に。
でも、色とりどりの紅葉トンネルが雨に打たれて
より鮮やかな彩りになったのには感動!

d0037284_16133682.jpg
芝生もイチョウに合わせて秋色に変わりました。


さて、暖炉の季節も近づいてきましたので
数日前、お客様がお越しになる前に冬仕様へ模様替え~。
窓側のソファを窓ぎりぎりに移動し、暖炉前に
スペースを作りました^^。

d0037284_16172835.jpg
モミジもすっかり散ってしまいました。
(暖炉前の植木鉢と奥のフロアーランプはこれから移動です^^;)


李朝風長持ちテーブルもそのソファ用に移動し
その手前に、この家に付いていたもろもろの家具類(新品)の
一つのコーヒーテーブルを車庫から出して
ようやく日の目を浴びることに~(苦笑)

d0037284_161918100.jpg

コーヒーテーブルの上には以前サンプルで取り寄せた
渋い色合いながらインテリアにマッチしている
オーストリア・レイトナー社の麻ショールを二つ折にして
テーブルランナーに♪

実は、このリビング天井の一部はとても高いんですよ。
d0037284_16233295.jpg

天窓から日中さんさんと陽が差し、とても気持ちがいい
リビングです^^。
特別出演はミミ君~。

↑の白いキャビネットはTV台兼用。
ちょっと~というよりインテリア的には【大問題】の武骨で
無機質なモノはインテリアを壊してしまうので
昔からの課題ですね(^^;)


床にはウールのラグやトルコ絨毯を敷いているので
暖炉ではなくストーブの回りは猫さん達に大人気~。
先日と同じ ↓画像ですが、ストーブの前で
寛ぐミホちゃんです(苦笑)

d0037284_1641583.jpg

ミホは、早速この大きなテーブルに寝そべるのが
お気に入りになったようです。

ミネパパの楽しい思い出 @ インドネシア
by minechan15 | 2011-11-06 23:32 |    インテリア  | Comments(2)

【 軽井沢インテリア ④ 】  インドネシアの手織りイカット

今朝の軽井沢~初霜がおりました!
芝生も霜で白色に。
朝陽が当たると霜が解けていくシャリシャリという音が聞こえるんですね~。

d0037284_8163538.jpg

OVESTさん宅の後ろに丸いドームが見えるのが分かりますか?
別荘の屋根の一部が天体観測ドームになっているお宅です。
この辺りはそれだけ夜空が澄んでいるということですね。
軽井沢駅より3キロ、車だと5~6分の距離なのですが
ミネママ家も毎日、夜空の星とお月さまに感動しているんですよ~。


庭の鉢植えもまだけなげに咲いています^^。
d0037284_820027.jpg



玄関先のポットマムの菊♪  後ろですか?
家を守ってくれる北京から持ち帰った大理石の獅子さん^^;。
紫禁城にもある獅子のミニミニサイズです。
d0037284_821919.jpg





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、今日のお題のイカットの話題へ。

ミネパパが最初の駐在で住んだ国がインドネシア。
色々な国に住んだ彼にとって穏やかな国民が住む
この国が今でも一番好きな国なんだそう。
なので、英語の次に流暢に話せるのがインドネシア語みたい?。

軽井沢への引越直前にインドネシアへ出張で行った時の
お土産がイカットとジャワコーヒーでした^^。



インドネシアにはイカットと呼ばれる「絣」織物があり、世界的にも
とても有名です。
IKATはインドネシア語で「結ぶ、縛るlという意味。

このイカットは、広大なインドネシア各地で織られており、
各島ごと、あるいは民族ごとに特色のあるデザインとして
知られています。



よく柄を見てみたいのですが

誰かさん、全然その場所をどきません(苦笑)。
d0037284_8314978.jpg


ふむ、ふむ~どうもこの柄は幾何学模様が多いイカットとは違い

      精霊信仰の象徴として人物や動物などの具象的模様が特徴
      人や動物が自由に生き生きと表現されている

のスンバ島産の感じがしますね。


コーヒーテーブルの上に置いても・・・茶猫のミホちゃんは動こうとしません--;。
d0037284_8441835.jpg
この人・・・まるで宇宙人みたい(苦笑)。


「どいて下さいませっ!」と言ったミネママに
d0037284_8502380.jpg
ガンつけ目線を返してきたミホちゃん(苦笑)。

実は、このイカットの中央(ミホのお尻の下←^^;)に織られている男性模様は・・・
ミネパパそっくりでした(爆)。
by minechan15 | 2011-10-28 09:45 |    インテリア  | Comments(4)

【 軽井沢インテリア ② 】 北京のシノワズリ飾棚

引越て3カ月が過ぎたというのに、
今でも「ここをどうしようか、こうしようか~」と思案する毎日です。

我が家はアメリカンな家なので、玄関を入るといきなり30畳ほどの
リビング・ダイニングそして、、奥にチラリとキッチンが見えてしまう甚だ
奥ゆかしさのない家の造りなのです(苦笑)。

玄関からキッチンが見えるのは私好みではない為、北京から持ち帰った
シノワズリ(フランス語で中国趣味)の飾棚をリビングエリアとの境目に置くことに。

この飾棚は、黒と渋い金のラインがある漆の塗り。
北京で購入した家具は全部この漆タイプ。家具の好みも住む国によって
「これを家に置きたいわぁ~」の好みが変わってくるのは確かなようです^^;。

d0037284_16273758.jpg

上段には韓国で里子になったシーズ犬のタロウの写真(click)。
いつか生まれ変わって私達の前に現れるそうですが、いつなんでしょうか^^。

軽井沢ではワンコ連れの人を多く見かけますので、何だかちょっとワンが
恋しくなってきています・・・。 ミネパパいわく
「この家じゃ~ちょっとニャン3匹+ワン1匹には狭いんじゃないの」
だそうですので、今は諦めましょう。

タロウの写真の脇には、友人が20年以上前にインド・ダライサラムでダライラマに
謁見した時にいただいたという小さな仏像。
自分はキリスト系なので、「ミネママが持っているのがいちばん」と私にくれました。

額のミネママは、もう6年前(漢方ダイエット成功後で今よりずっと
痩せていた時のものですで・・・--;)姿ですので、スルーしてくださいませ~。




バリ島の仏頭。
d0037284_1637110.jpg
バリ島はヒンドゥ教の島ですが、20年以上前【インドネシア大好き】の
ミネパパのリクエストで訪れた時にご縁があったもの。
度々の海外引越で耳が壊れてしまったのが残念です。

左のシルバーのポットは、トルコのイスタンブール・カフェ(click)のAkikoさんから。
彼女とはもう10年ぐらい前、トルコ猫繋がりでご縁をいただきました。
そして、同じ美大の同窓生でもありました~^^。
ドクターのご主人、可愛いお嬢ちゃん、そしてトルコ猫ちゃん達と
トルコ・イスタンブールにお住まいの素敵な方です♪

これからの季節にぴったりなキリムのラグやクッションカバーなども
取り扱っていらっしゃいますので、ぜひお店をのぞいてみてくださいね~。



ポットの右側にあるシルバーポットは、モロッコのキャンドル。
三軒茶屋・モロッコレストランのオーナーシェフ・まみさんからのモロッコお土産♪


どんな【もの】にも記憶があります。
最近特に、側に置く【もの】は、いい記憶を持っている【もの】を選ぶようにしています。
今、こうして私の手元にある【もの】達は、長い間時間を共有しているせいか
何だか皆(←って、物のことです、苦笑)いい雰囲気をかもし出しています。


明日から3連休ですね。
軽井沢は今日も朝から青空が広がる本当に気持のいい日でした。
お越しになられる方は、朝晩がかなり冷え込みますので
暖かい格好でいらしてくださいね。

秋になり空気が澄み夜の星空もとても綺麗です。

北京のシノワズリ飾棚
by minechan15 | 2011-10-07 16:15 |    インテリア  | Comments(2)

【 軽井沢インテリア ① 】 李朝家具とトルコ絨毯

今朝の軽井沢~初霜が降りました!

我が家の車庫はビルトインスタイルなのですが、たまたま
外に出しておいたら・・・
今朝は【初】霜取りにちょっと焦ってしまいました(苦笑)。
早朝のプリンス通り温度計は、日向が5℃で日陰が3℃・・・で、日中は22℃と、
さすが標高1000mの地だけあって寒暖の差がかなりあります。




ミネママ的夜の日課は寝る前の軽いヨガ風ストレッチ。 毎晩この絵を見つつ
「う~ん、今日も痛気持ちいいわぁ~」などと思いながら、軽井沢に来て・・・
2キロ近く太ってしまった少々重めの体(!)をリラックスさせております(苦笑)。
d0037284_22341499.jpg


ここはちょっと李朝風なインテリアに。無機質なCDコンポはインテリアを壊すので
韓国時代からこの李朝家具の中に入れてカモフラージュしています。
(後ろにコード用の穴開けてもらいました@韓国)
額はヨコハマ時代は縦に飾っていた(click)韓国の素朴な民族画。
d0037284_2238262.jpg


この軽井沢の家に住むようになってから以前よりゲストの数が大幅に(^^;)増えたので
インテリアのポイントは、とにかく「大勢来ても楽しめる空間にすること」。

なので、3人掛ソファをL字型に置き、それプラス椅子を置いて10人ぐらいまでは何とか
大丈夫になりました。

数日前からの寒さで出番がやってきたトルコ絨毯。
ミネママのトルコ絨毯キリム・コレクションの第一弾は、もう25年ぐらいになるトルコ・KULAクーラ産の
ウール絨毯。長い間踏み込んでいるので、もうフリンジも擦り切れてありませんが年月と共に羊毛の艶も
増していい感じに♪
d0037284_22472547.jpg
欧米では手織りの絨毯は、立派な財産。代々受け継がれてきた絨毯の価値は、
サザビーなどの専門部門でオークションでも取引される程です。

この絨毯は高い価値のあるハイグレードの物ではありませんが、だいぶ織目も詰まってきたので
後50年?ぐらい後だったらオークションに出せるかもしれませんね。とは言っても、その時は
きっと姪の誰かが持っていることでしょう(苦笑)。


私、ミネママがこの絨毯の上にヨガマットを敷いて~リラックスタイムをエンジョイしている時、

この方々は、隣のソファですっかり夢の中みたいです^^。
d0037284_22563458.jpg
下がネネ君で、ソファの上に見える黒いカタマリ(爆)がミミ君、最近のお気に入りの場所みたいです^^;。



では、明日はいよいよ【スズメ蜂事件簿!】にいきますね~。 ←詳細報告のリクエストをいただいておりますので(^^;)。 おやすみさい~♪
by minechan15 | 2011-10-04 23:22 |    インテリア