ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:   ガーデニング( 4 )

【 軽井沢インテリア 】 X'mas Decoration ~ もうすぐ完成(^^;)

おはようございます~。
今朝の軽井沢は、朝方に雨が降ったようで冬枯れの芝生もしっとりと濡れており、冬の乾燥が少し和らぎそうです。 そして、気温もなんと!この時期にしては高い6℃もあり~少しだけ体も緩んだ感じです(^^;)


.................................................................................................


もうすぐクリスマスですね。
ミネママ家のクリスマスデコレーションはまだ完成していませんが(って?、苦笑)
これは、今月はじめの☆初雪☆前夜にデコレイトした暖炉の上♪ 

昨年より少しお仲間が増えました。

d0037284_7522655.jpg




そして、先週は昨年同様~いつも素晴らしいお花を教えてくださるオークハウスの横山先生のスタジオへクリスマスリース作りへ~。
ミネママのは手前の緑の生リースバージョン♪

d0037284_753762.jpg



ちょうど木の実のリースを作られる方も参加されていて、こちらもとってもいい感じでしたので、次はミネママもトライしてみましょう~♪



軽井沢の暮らしって本当に人とのご縁が繋がります。

この日も素敵な女性@元小学校の先生 とご縁をいただいたのですが、なんとお嬢さんが私も住んでいたシアトルで学生生活をおくり、そして、私達の愛してやまないハワイ島でも研究生活をされていたとは!
この日は軽井沢からシアトルやヒロ@ハワイ島までお話が広がり、それはそれは楽しい時間でした。


それでは、今年バージョンのミネママX'masリース、一両日中にUPしますので
またのぞいてみてくださいね(^^)
今日も素敵な一日をお過ごしください~♪






.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

上記リンクの5月に、facebook人口は1千万人を超えたと書いたのですが、ニュースでは1300万人を超えたとか~すごい勢いでfacebookが増えているんですね♪
皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2012-12-18 08:30 |    ガーデニング

【 軽井沢ガーデン 】 ピンクと白のお花~初夏色の寄せ植え

皆さま~おはようございます♪
梅雨になり軽井沢も毎日のように雨ばかりですが雨に濡れた緑色の軽井沢も素敵です。
軽井沢は標高1000mの高原の町なので、雨が降るととたんに気温もぐっと下がり、昨日の早朝などは10℃ぐらいしかなく、久々に暖房@全館を入れたぐらいの肌寒さ~まるで4月中旬でしたが、こんなに肌寒くても暑さが苦手なミネママは軽井沢の気候をとっても気に入っています(^^)

さて、ミネママの朝の日課は庭とコンテナガーデンの手入れ。 ミネパパを駅まで送り、家に戻ってくるのが7時過ぎなのですが、*朝の白湯* と *本葛湯*、そして *焼きリンゴ* ←スライスしたリンゴをホイルで包み数分焼くだけ~の簡単朝食(^^;)を済ませ、雨以外の日はちょっと外に出ます♪


3週間前にご紹介した玄関前のピンクの寄せ植え、ピンクのガウラの次に白のマーガレットが咲きだしてきて、また違った表情を見せ始めました。

d0037284_1183654.jpg



3週間前はピンクがメイン(^^) ウツギの可愛い白い花も咲いていました。

d0037284_928842.jpg



3週間前のブログを読み返して、このマーガレットがもう3回も咲いてくれていることに気付き~「ありがとう♪」ですね。ピンクのガウラの他、ミニなウツギなど6種類の寄せ植え♪

d0037284_1192485.jpg



こちらは5種類の寄せ植え♪

d0037284_9345220.jpg



玄関前の白い置物は、北京から持ち帰った大理石の獅子。玄関で我が家を守ってくれています(?)が、帰国してからミネパパと「どうせだったらもっと大きな獅子さんにしたら良かったね」などとも話しています(苦笑)


そうそう、この画像を撮ったのは月曜日だったのですが、庭にいたら突然なぜか中国語が聞こえてくるではないですか(・。・)  そこに通りかかったのはレンタサイクルに乗った若い中国人の女の子2人..... って、早朝の7時過ぎですよ(苦笑) で、いきなり自転車を止め、スマホでこの霧の中の別荘地を激写して~ハイ、走り去っていきました(^^;)

旧軽やハルニレテラスではよく遭遇するそうですが、大きな道路から奥に入ったこの別荘地にも足を延ばすとは~ヤング☆チャイナパワーですね。 一応北京にも半年住んでいたのでカタコト北京語を話せるはずのわたくしなのですが・・・想定外の光景に「おはよう~」とも言えなかったミネママでございます......(--;)


★ 他の色の寄せ植えはこちら♪




【 from the facebook @ 2012.6.11 】.......................................................

美味しいものが大好きな姪のKANAちゃんへのお誕生日プレゼントは、* 美味しい軽井沢* @セルクル♪ミネママおばさんのお一人様ランチはお気に入りの野菜カレーをカウンターで(^^;)

d0037284_10305821.jpg






【 from the facebook @ 2012.6.13 】.......................................................

昨年秋に洋画家の秋吉さんより取材を受けたミネママ家。韓国猫の代表はミホちゃん♪ ミホちゃんをバンザイ~させていた(記憶なし^^、)のミネママもばっちり出ているみたいです(^^;) 可愛く描いていただいきありがとうございました~♪  雑誌が手元に届きましたら、またブログで詳しくご紹介しますね!

こちらの画像とコメントは秋吉さんからシェアーさせていただきました。

d0037284_955035.jpg


本日、猫生活発売です! 〜軽井沢猫めぐり〜
皆様、取材ご協力どうもありがとうございました



.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2012-06-13 10:30 |    ガーデニング

【 軽井沢ガーデン 】 6月の庭 と 野いちごのコンテナ

皆さま~こんにちは♪

ここ2カ月近く~すっかりfacebookのリアルなご縁にはまってしまい(苦笑)、ブログの更新が滞っていたミネママですが、今日は心を入れ替え~ハイ、一気にバックデイトで5月の【 軽井沢 HAPPY DAYS 】 日付を溯って更新しました(^^;) ので ↓ ↓ ↓ へもどうぞ~♪


一週間程前に植え込んだライトイエローとパープルの花と野菜のコンテナ。
手前の大鉢には若草色の葉が可愛いワイルドベリー2株とパセリ☆
奥の鉢にはミックスハーブ☆ 今週は野菜のコンテナを作る予定です~。

d0037284_155645.jpg



庭木で一番好きなのは白い花が付くもの。玄関前に植え込んだ白い花が咲く花木

d0037284_1512557.jpg


横浜の家から5トントラック一台分(鉢は重ねられないから)の植木、庭に直接植えたのですが、やはり例年よりかなり厳しかったという軽井沢の冬をサバイバルできなかった子達も結構多くいて残念でした。

d0037284_15134784.jpg





はじめての新緑@軽井沢は~言葉では例えようがない程本当に素晴らしく、週末ミネパパとの自転車でのポタリングで~清々しい緑の香りを楽しんでいます。

d0037284_14592074.jpg





ブログでは久々に登場のお転婆韓国猫のミホちゃん~相変わらずのマイペース(^^;)

d0037284_14582596.jpg


今朝のミミちゃん@ベッドルーム。 今年9歳~人間だと50歳を過ぎた立派なオジサン猫のミミ君ですが、なんて可愛いんでしょう(親ばか) って、これはミネママが下から激写したから~かしら(苦笑)。
カーテンがなぜ変に置かれているか~はスルーしてくださいませ(苦笑)

d0037284_1518342.jpg



これからは、facebookと連動でブログの方も更新していきたいと思いますので、またのぞいてみてくださいね!


.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2012-06-05 15:20 |    ガーデニング

【軽井沢style+庭づくり 1 】 まずは庭の声を聞いてから

おはようございます~^^。

先ほどまで雨が残っていた軽井沢ですが、今薄日が差してきたところです。
それでも、まだちょっとどんよりとした雲が残っていますので、
元気が出るビタミンカラーのお花をお届けしますね♪

d0037284_9184554.jpg

3日程前、秋の花(って買いに行くのが遅すぎますが--;)を探しに
18号線沿いにあるフラワーフィールドへ。
軽井沢では横浜では見かけることが無かった植木も結構あり、
お花屋さんやホームセンターへ行くのも更に楽しみになりました。

我が家の横浜からの引越は、家財が10トントラック1台と植木用に・・・
ナント5トンが1台!
植木は重ねられないので場所を取るからなんですね。
それでも寒冷地では育たないと思われる植木は友人達にもらってもらったりと
少しは数を減らし・・・ても50鉢ぐらいはあったような気が(苦笑)。←含、室内の観葉植物

そんな訳で、庭に植え始めたのですが、途中で
「あっ、これはどこに植えるか~もっと様子をみた方がいいかも」と分かり、
今は半分ぐらいはまだ鉢のまま。
ちょっと庭の見かけは悪いのですが、ようやく日当たりとか風向きが分かってきましたので、
寒くなる前の今月中に全部植えこむ予定です。
d0037284_9333215.jpg

元々この場所にあったミズキの木が枯れかかっていたので、この木を新しいシンボルツリーに。
12月にはクリスマスの飾り付け予定♪

我が家のエリアは、皆さんがお持ちのイメージ 

【軽井沢~鬱蒼とした木々の中にある別荘地】j とは対極です。

元原野の土地ですが、明るい太陽の光が降り注ぎ~【鬱蒼系】
と我が家では呼んでいるエリアとは違い湿気の心配もなく、
定住にはぴったりの場所なんですよ~。

庭もアメリカンな芝があるフロントヤードスタイルなので、植木を植えこむ場所もよく考えないと
ご近所とのバランスが難しくなるので、どうしてもデッキの側がメインになっています。

我が家のフロントヤードはこの敷地の中では広い方なのですが
何故かお隣との境が一番狭いみたい・・・ということが引越後に判明(苦笑)。
それに反して、反対側や後ろも結構スペースがあります。
d0037284_9531130.jpg

震災2週間後に軽井沢に家探しに来て、この家は10分で決めた(ホントデス)のですが
唯一妥協したのが外見の色。サーモンピンク・・・
はやく色が落ちてベージュカラーになりますように!(苦笑)。

目標は、ポール・シュミザーのようなナチュラルガーデン♪
引越して間もない7月、彼の特別レクチャーがピクチャーレスガーデンで2回あり参加してきました。
d0037284_9441965.jpg


ポールさんて日本語のトークがあんなに面白い方だとは知りませんでした^^。
植物のことは【この人】はネ、みたいに話されていて、あたり前のことですが
ちゃんと植物と会話されているんだなぁ~と心に残りました。
d0037284_9514187.jpg

こんな素敵なシェードガーデンを目指してゆっくりと頑張ります。

フラワーフィールドでは、↑背の高い黄色いゴールデンピラミッドと白いコスモスを沢山購入。
家の外壁の色を考えると白をメインにして+カラーになりそうです^^。



Memo: ゴールデンピラミッド
キク科 ヒマワリ属
別名:柳葉ひまわり、ヘリアンサス

ヒマワリの仲間、花径5cmあまりの小型で花数が多い。雨風にも強い。
別名、柳葉ひまわりのとおり、葉は細長く柳のよう。
背丈は1メートル以上、切り花にも適している。

by minechan15 | 2011-10-06 09:55 |    ガーデニング | Comments(4)