ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:   暮らしの備忘録( 13 )

【 2016 暮らしの備忘録 3 】  大雪になりました~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村




軽井沢、天気予報通りに大雪に!

d0037284_014697.jpg


朝イチで、レゲエさんこと〜 我が家を建ててくれた地元の工務店、長野サイコン(株)専務が自ら除雪車で参上! 40cmくらい積もった庭を綺麗にしていただきました。

長野サイコンさんは、自社施工の住宅のアフターサービスとして、雪の後は定住者宅を見回り除雪してくれますので、本当に有り難いです。


d0037284_016118.jpg


d0037284_0144840.jpg


近くの友人の別荘も一緒に除雪してくれたレゲエさん! もう、雪が降ったら!レゲエさん〜 頼みの我が家です(^^;)


d0037284_0163418.jpg


1月末まではアメリカスタイルで、クリスマスカラーを残している我が家ですが、真っ白い雪でいい雰囲気になりました♪


d0037284_0165586.jpg



d0037284_0171365.jpg





インテリアコーディネート ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2016-01-18 00:00 |    暮らしの備忘録 | Comments(0)

【 2016 暮らしの備忘録 2 】 暖冬の軽井沢?

暖冬で、浅間山も全然雪景色にならない軽井沢です。

d0037284_23581322.jpg




雪が無いと、庭のロータリーのイルミネーションも何だか『季節感ナシ』ですが ( 苦笑 )、冬枯れの景色に『陽』の気を放ってくれるので、我が家は2月いっぱい点灯します。

d0037284_23584246.jpg



イルミネーションの後ろに見える大木は、元々は敷地の外れにあった推定樹齢100年度のイロハモミジ。

前庭に移植する為に、根巻きに2日間、巨大クレーンでの移動に丸1日かかり、計3日がかりで移植した我が家のシンボルツリー、沢山ある木々の中でイチバンのお気に入りです。

d0037284_2359930.jpg


d0037284_23593572.jpg


森の中のように見えるかもしれませんが、我が家は国道からほんの2、3分入っただけなんですよ〜。

来週早々に大雪予報が出ているそうなので、今日はせっせと薪を玄関に入れて一安心♬


d0037284_003396.jpg






インテリアコーディネート ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2016-01-16 00:00 |    暮らしの備忘録

【 2016 暮らしの備忘録 1 】  初詣

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



このお正月は喪中ですが、元旦の夜に、ふと 「 今年はいつ昨年のお札を納めて御参りに行くのがいいのかしら」と思い聴いてみたところ、今日の3日。


d0037284_23255890.jpg



旧軽の先を登っていた所にある熊野皇大神社は、日本三大熊野のひとつで軽井沢の氏神様で、我が家を建てる時も、立ち木伐採、地鎮祭、棟上げと3回こちらの宮司さんにお祓いしていただきました。

また、群馬県と長野県の両県にまたがっている神社として有名で、階段も右半分が群馬県、左半分が長野県です。もちろん、本殿も二箇所あり、我々は長野県側に御参りしました。


d0037284_23262176.jpg



とても小さな本殿なのですが、信じられない程のパワーを放っている事に今日気が付き大感動!
思わず〜 今年から毎月お一日( ついたち) 参りをしよう!と決めました。


d0037284_23264236.jpg



まだまだ境内は混み合っていましたが、ミネパパと一緒に参拝中に一瞬だけ静寂と共に大いなる存在と繋がった感じになり、自然に感動の涙が出てきた事に自分で驚いてしまいました。今年はこちらの神社にかなり呼ばれているのが分かり良かったです。



d0037284_23281183.jpg

参拝の後は、すぐ近くの『 見晴らし台』へ。

群馬や長野の広々とした風景を楽しんで来ました。ミネパパの後ろは、少々モクモク状態の浅間山 〜 今年は暖冬で雪もかなり少な目です。




d0037284_23284698.jpg




参拝の後は、甘酒に信州蕎麦と名物力餅をいただいてきました♪
d0037284_23291279.jpg



さぁ~夜は、昨夜に引き続きの『 新年会 』第2弾です~(^^)





インテリアコーディネート ブログランキングへ
by minechan15 | 2016-01-03 12:00 |    暮らしの備忘録

【 軽井沢 2013暮らしの備忘録 7 】 * Spring snow *

【 from the facebook 2013.4.11 】

* Spring snow *




ミネパパのfacebookをシェア(^^;)

今朝の積雪は1cm。
超早寝早起きのミネパパに☆激写☆ 先を越されてしまいました

ミネパパはですね、dinnerなどの予定がなければ、9時半頃には寝てしまい、4時過ぎに起きているみたいな~家庭内時差があるミネママ家です(苦笑)




d0037284_13102638.jpg


軽井沢にも遅い春が来たかなと思っていたら今朝は雪景色。

夏より冬の軽井沢の方がずっと好きだが、おじいさんとおばあさんになったら2ヶ月ほど避寒できる暖かい土地を検討しようかな。候補地はオアフ島のカイルア地区だけれども、バリ島のウブドも捨てがたい。
NZのワイヘキ島も天国のようだ。


その為か何が目的か、インドネシア語の勉強を始めた。

20代に住んでいた時よりも、今の方が話せる。この間まで住んでいて随分と時間もかけたのに韓国語はまったくダメ。やはり、語学は好きな国のものでないと身につかないようです。


........................................



ミネママ的にウブドはパス。おじいさんになっているミネパパには一人で行ってもらいましょう(笑)



 



.................................................................................................


facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

facebook人口は、2012年秋には1500万人を超えたとか~すごい勢いでfacebookが増えているんですね♪ 皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。


.................................................................................................

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2013-04-18 00:00 |    暮らしの備忘録

【 軽井沢 2013 暮らしの備忘録 6 】 朝陽の ☆ 虹リング ☆  

【 from the facebook 2013.2.22 】

* 朝陽の虹リング *



おはようございます♪
風邪を引いてもう10日になりましたが、沢山のお見舞いをありがとうございました!
今回は何故かその風邪さんをこじらせてしまったようで、完治までにはまだ時間がかかりそうな
ミネママです(^^;)

ところで、

今朝7時過ぎ~朝陽の回りに丸い虹のリングを発見!

d0037284_9165090.jpg



近すぎてリング全体を撮ることが出来なかったのですが、朝陽に光輝くダイアモンドダストと七色の虹のコントラストは言葉にならない程美しかった!

d0037284_9194760.jpg
(朝陽の回りに虹のリングが! 左の雑木林の奥にリングがうっすらと見えます。)

こんな天からのサプライズGIFTをいただいた日は朝からワクワクしますね♪
皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいませ~(^^)



.................................................................................................


facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

facebook人口は、2012年秋には1500万人を超えたとか~すごい勢いでfacebookが増えているんですね♪ 皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。


.................................................................................................

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2013-02-22 00:00 |    暮らしの備忘録

【 軽井沢 2013 暮らしの備忘録 5 】 大雪 + 喉風邪 (--; )

おはようございます~♪ 軽井沢のミネママです。

今シーズンの軽井沢は、とにかく 雪が多い!んですよ。
昨年の初めての冬@軽井沢の時は、 

「今年みたいに雪が多い冬はめったにない」

「シーズンに数回降るけど晴天になってすぐ溶けるよ~」

と地元の方に何度も聞いていたのですが、今朝@【2月27日】も朝からうっすらと積もり雪景色に。
昨年よりもずっと雪を見る機会が多くので、そろそろ~また雪のない景色を見に出掛けたくなってきました(^^;)

とは言っても、どこかに出掛けても戻ってキリッと寒い軽井沢駅に降り立つとホッとするって、ミネママもすっかり軽井沢人間になっているっていうことですね(笑)

d0037284_859352.jpg

天気予報では、今日の最高気温6℃となっていましたので日中には溶けるかも
って期待していましたが、ようやく雪も止んできたようで一安心~(ホッ)

ミネママ的には10cm以下は小雪で、10cmは大雪っていう風に分けているのですが(苦笑)
↓ の大雪の後にまた10cmほど積もったことが一度あるので、この冬は大雪2回小雪3回 プラス 何度も小雪が舞った軽井沢です。


では、またバックDATEで更新しますね♪



.................................................................................................



【 from the facebook 2013.2.15 】

* 大雪 + 喉風邪 --; *




d0037284_8502120.jpg


この冬の軽井沢は、大雪が2回、小雪が2回降り~数日前の小雪もすっかり融けて、もうすぐ春の香りかも~なんて期待していましたが、今朝起きてみたらすでに20cm以上の積雪 !
う~ん、残念ながら春はまだまだ遠しでした(^^;)

d0037284_8504648.jpg
(少しでも暖まりたくて?ガードに手を掛けている宇宙系韓国猫のネネくん、笑)

実は、私ミネママは一昨日の夜から喉イガイガと咳が出始め、ただ今風邪の症状と戦っております~!
今朝もタクシーで出掛けたミネパパを見送ってから7時間もぶっ続けて爆睡いたしました (苦笑)

あっ、熱は出ておらずインフルではございませんので、ご安心くださいませ~♪ (って、誰に? 笑)



.................................................................................................




facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

facebook人口は、2012年秋には1500万人を超えたとか~すごい勢いでfacebookが増えているんですね♪ 皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。


.................................................................................................

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2013-02-15 00:00 |    暮らしの備忘録

【 軽井沢 2013 暮らしの備忘録 4 】  2012~13 雪記録 ~ (^^;)

【 from the facebook 2013.2.13 】

* 今朝は小雪♪ *



おはようございます~。
今朝の軽井沢、10cm程の積雪になりました。

d0037284_1611563.jpg


これ位のパウダースノーだとあっと言う間に雪掻き出来ちゃいました(^^;)

皆さまも素敵な一日をお過ごしくださいませ~♪


.................................................................................................


こちらはは前日の夕方、天に真っすぐ上る夕日に遭遇~

軽井沢に暮らしていると雄大で不思議な雲にも結構遭遇します。

d0037284_162110.jpg








.................................................................................................


facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

facebook人口は、2012年秋には1500万人を超えたとか~すごい勢いでfacebookが増えているんですね♪ 皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。


.................................................................................................

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2013-02-13 00:00 |    暮らしの備忘録

【 軽井沢 2013 暮らしの備忘録 3 】 花粉の季節(^^;)

【 from the facebook 2013.2.4 】

* 花粉の季節~ *



ただ今東京駅行きの新幹線です。車内もインフルや花粉予防のマスク姿の乗客が多いですね。

昨日の今どき健康学@日経コラムに、花粉の対処法として元日経記者で現在は大学教授氏が、民間療法にご用心とバッサリと切り捨てていましたが、ほとんどの場合100%ナニかを言い切ることなど不可能です。

私も数年前、日本に本帰国直後花粉症になったことがあります。マクロビ経験から花粉症の症状は、食生活を変えれば治ると知っていましたので、即古来からの和食スタイルにすると短い期間で完治。

この時は4年半に渡る海外暮らしで(毎月帰国していたとはいえ^^;) 美味しいモノに餓えていた?反動で、帰国後は外食続きだったのです~その結果、体調を崩しましたがすぐに元に戻せました、笑。


ところで、この教授氏には若杉友子さんの~野草の力をいただいて~等オススメですね(^^;)



とっても美味しかったデザート♪

d0037284_1034613.jpg


でも、今の時期は白砂糖や生クリームたっぷりデザートは花粉症を誘発しますし、私の場合は目にメチャ悪く、オメメがカユカユになります(--;)花粉の季節が終わるまでは地味メシ路線でいくことにします♪




.................................................................................................


facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

facebook人口は、2012年秋には1500万人を超えたとか~すごい勢いでfacebookが増えているんですね♪ 皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。


.................................................................................................

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2013-02-04 00:00 |    暮らしの備忘録

【 軽井沢 2013 暮らしの備忘録 2 】 HELP!~ 凍りついたシャッター

【 from the facebook 2013.1.17 】

* HELP!~(泣) *

ちよっと出掛けようとしたら

我が家の電動シャッター@車庫が・・・・・ 開きません(;´д`)

d0037284_22522483.jpg


一昨日から閉めたままだったので、シャッターが凍りついたかと思い、お湯を掛け木片とスコップで少し動かしたけれど、虚しくモーター音がするだけ......。

夕方、ハウスメーカーのお兄さんが来てくれるので、それまで待機します~。軽井沢、冬の暮らしって結構奥が深いですね(^^;)


--------------------------------------------------------------------------------

その後、facebookの皆さんから沢山のご心配のコメントをいただきました~♪

--------------------------------------------------------------------------------


皆さま~たくさんのご心配ありがとうございました♪

開かなかったのは、シャッターが凍り付いていたのにも拘わらず、リモコンで無理矢理開けようとして
(え、え~私のことです、--;)

シャッターと機械を繋いでいた接続部分を壊してしまった.....私のせいでした。
夕方30分ほどで直していただき、事なきを得ました。ふぅ~。






.................................................................................................


facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

facebook人口は、2012年秋には1500万人を超えたとか~すごい勢いでfacebookが増えているんですね♪ 皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2013-01-17 12:00 |    暮らしの備忘録

【 軽井沢 2013 暮らしの備忘録 1 】 大雪の日の奇跡

【 from the facebook 2013.1.14 】

* 雪の日の奇跡 *


大雪の今日、とても感動的な出来事がありました。

d0037284_231509.jpg


週末は外食がお約束の我が家、ミネパパの「今日のブランチはシェリダンに行こうか」で気軽に出掛け、何時ものジャーマンパンケーキを美味しくいただいて帰ろうとしたら・・・外は、更に真っ白に積っているではないですか。 

で、不安が的中し、お店前の女街道に出たところでスタックしてしまい、お店の方が段ボールを持って来てくれたりと悪戦苦闘していたところ、相次いで2台の車が止まってくれて雪からの脱出を助けていただきました!

なす術も無かった私達に、近くのご自宅まで戻り予備のチェーンを持って来て下さったのは地元建設会社の社長さんご夫妻で、そして、偶然通りかかり止まって下さったもう1台の車は、軽井沢を代表する企業の社長さんご夫妻。お二方のご夫妻はお知り合い同士で軽井沢の冬を知り尽くしておられる方々でした。

大雪でスタンドのチェーンも売り切れになり、レッカー車もすぐには来られないと分かった後は、チェーンを取りにご自宅まで行って下さり、降りしきる雪の中、冷たい雪道に腹ばいになり素手でチェーン装着~にもだいぶ時間がかかり、結局雪からの脱出に2時間ぐらいかかりました。

皆さん、とってもオープンでフレンドリー。ご主人様方もさすが人の上に立たれているオーラを放ちながらも気さくに色々な冬仕様の事などを話してくださり、まだまだ軽井沢初心者の私達には勉強になることばかりでした。

見も知らずの我々の為に止まって助けて下さったお二方のご夫妻と、一緒にずっと立ち会ってくれたシェリダンのスタッフの方にはお礼の言葉もありません。
軽井沢に暮らして2度目の冬にこんな奇跡的な出来事に遭遇するとは夢にも思っていなかった私達ですが、このご恩をまた違う形でどなたかにお返しが出来ればと思っております。心よりお礼申し上げます。

.........................................................................................

ミネパパと私はただ見ているばかりで役立たず状態 (--;)
そんな中、除雪のお兄さんやトラックのお兄さん達が声を掛けて
くれて本当に嬉しかったです。

軽井沢の人ってなんていい人が多いんでしょう。
ますます軽井沢の暮らしが好きになりました♪
.........................................................................................


今日、学んだこと~横浜時代からの車をスタッドレスに変えて乗っていましたが、ハイ、今度の週末には車を【四駆】に買い替えます~(^^;)




.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

上記リンクの昨年5月に、facebook人口は1千万人を超えたと書いたのですが、2012年秋には1500万人を超えたとか~すごい勢いでfacebookが増えているんですね♪
皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2013-01-14 12:00 |    暮らしの備忘録