ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:    李朝家具( 4 )

【 韓国・李朝インテリア 】 リビングルームは2か所♪ 

我家のリビングルームは2ヶ所。

玄関を入ってすぐに広いリビング、ダイニングのスペースがあり、そのリビングの先の10数畳ほどの部屋をプライベートのリビング、ファミリールームとして使い、TVやキャットタワー、そして今は亡き先代猫のトルコ猫ミネの思い出の部屋にもなっています。

ドアを開けるとソファスペースが目に入ります。側にチラリと李朝風の飾り棚が見えますね。
d0037284_13425517.jpg
この飾り棚は、今年1月半ば頃、皆さまから大絶賛をいただいた(^^;)~あの猫用(って我家的ですが)階段箪笥を購入した大きな李朝家具ショップが閉店セールをしていたので、つい(笑)買ってしまったのです。でも、ソファの横に家具を置いたら、とてもインテリア的にも落ち着き正解でした。
d0037284_1343596.jpg
ソファで明るい彩りをあたえてくれるのはトルコのキリムクッション。すべてIstanbul Cafeの Akikoさんのショップから購入したものです。Akikoさんとはトルコ猫つながりで5~6年前からのお付き合いがあるんですよ。同じ美大の同窓生だということも分かり、彼女の確かな目で選び抜かれたキリムをはじめとしたトルコグッズはすべてオススメです^^。

d0037284_1405195.jpg
この部屋には、ほのぼの系のアイテムを飾っています。↑は韓紙の民族人形。結構好きな作家です。

さて、なんだか変な絵が壁にかかっていますね(笑)。
d0037284_13551832.jpg
一昨年の夏にフランス→イタリア→スイスを周った時、フィレンツェで描いてもらった我々の似顔絵・・・。ハッキリ言って全く似ていません(爆)。あっ、でもあのオジサン・・・私をデブに書くのだけは忘れなかったみたい(笑)。

窓からはこんな光景が見えます。
d0037284_1585838.jpg

窓枠のところにある細長いものは、相棒のアイテムでバリ島で買ったバリ島のお祭りの
行進の木彫りです。

そして、テーブルの上にも韓国の伝統工芸のHANJI(韓紙)を張ったBOX。ここには、TVのリモコン類やニャウリンガル(限定三毛猫柄バージョン←買わずにはいられなかった!)入れに~♪。
d0037284_1441447.jpg




さて、ソファに座るとこのチェストが正面に。元々は鏡も付けられるドレッサーだったのですが、前のヴィラの時は、ミミネネ様のお食事処(笑)。今の家では~↓。
d0037284_13211223.jpg
ここは、先代猫のミネの思い出コーナーです。

d0037284_13222882.jpg
パリで見つけた屋根の上から満月を見る猫2匹の写真。ミネも満月の夜に旅立ちました。


d0037284_1321554.jpgd0037284_13221144.jpg














左のグレーの2匹のにゃんは、スイスで見つけた陶器猫。小さい方は手がすべって落としてしまい割れたのを直したのですが・・・。右のミネの肖像画は、中尾小風先生に書いていただいたもの。実は、これは習作の方なのですが、2人共色の具合がとても気に入ったので、これも額装。トルコっぽい額が見つかり気に入っています。ペン画のメインの方は今新たに額装中なので、今度の機会にご紹介しますね。

実は、もう一つ李朝風家具が~♪
by minechan15 | 2006-03-07 13:24 |     李朝家具 | Comments(35)

【 韓国・李朝インテリア 】 新品同様~♪ (お茶の追記あり)

先週日本へ帰国する前日の火曜日、ダイニングテーブルを修理に出しました。1990年シカゴへ引越直後、シャンバーグの北欧家具ショップで購入したチーク材のデンマーク製。96年に日本に帰ってきてから、「塗装し直そう」と思っている内に韓国住いになってしまいました。

こちらで紹介されたインテリア業者は、大使館関係の仕事もしているだけあってソファの張替えを頼んだ時もその仕上がりは予想以上でしたので、今回も頼むことに。

d0037284_1755035.jpg


d0037284_1745273.jpg

ちょっとガタガタしていたテーブルやイスも新しく塗装をし直してもらい、イスもスウェーデン製の生地で張り替え、すっかり新品のようなダイニングセットになりました~。

引越が多い我々。このダイニングテーブルセットも、シカゴ(アパート→購入した家)→テキサス(アパート2回)→シアトル→神戸→田園都市線・宮崎台→田園都市線・あざみ野→韓国(最初のヴィラ)→現在の家と。。。今、数えてみたら、9回も引越している為、ガタガタにもなってしまう訳ですね。

すっかり綺麗に生まれ変わったテーブルさん、リタイアーまでの10数年(?)の間、宜しくお願いしますね。今回の修理で、やはり無垢の家具の素晴しさを実感しました。




ところで、

d0037284_17241934.jpgハワイクイズプレゼント到着のご連絡をいただき、ありがとうございます。荷物の中に品物の説明とハワイで見つけた「オールドファションの船旅」絵葉書も同封しようと思っていたのですが、すっかり入れ忘れてしまいました。

今更ながらの説明になりますが、生姜茶は、そのままでも、あるいはハチミツ等を入れても美味しくいただけると思います。もう一つのお茶は、免疫をあげる働きがあると言われているものです。中医学を勉強中のジェンシさんのブログで詳しく説明されております~。ジェンシさん、ありがとうございます。

小さい韓国巾着は、皆さまのブログのイメージから色を選ばせていただきました。気に入っていただけると嬉しいです。

赤のパッケージは、バレンタインDAYにちなんで「キムチチョコ」と韓流ブームの火付け役になった「冬ソナチョコ」を入れました。ちょっと変わったお味を楽しんでくださいね!

では、素敵なバレンタインDAYをお過ごしください~♪



バレンタインDAYの今夜、我家は最近行き始めたイタリアンへ行ってきます。う、う、う、、、ダイエットの大敵ですが、まっ、今夜だけは(笑)。
by minechan15 | 2006-02-14 17:04 |     李朝家具 | Comments(34)

【 韓国・李朝インテリア 】 韓国猫のための階段箪笥(^^;)

親(猫)バカの相棒と私がミミとネネの為に買った階段箪笥が届きました~!
d0037284_11142890.jpg
この箪笥の為に空けてあったリビングの西側の壁に置いたところ、さっそく誰かさんが登って行きましたよ~。ハイ、お兄ちゃん猫のミミ君です。おっと~床には、「僕は登れないよ~。」と悲しそうな顔をしているタロウ君の姿が。

おすまし状態のミミ君の姿をもっと近くで見てみると~、
d0037284_11171390.jpg
あれっ?ミネママと一緒の下半身デブがバレバレだよっ(笑)。

d0037284_11215831.jpg
「ミネママ~っ、初めて登ったからホントは僕・・・ちょっ怖いかも~!」って言っていうようなミミ君。←ちょっと不安気な顔だよ、ミミ君~!


えっ?弟のネネ君はどこかって?

ハイ、ハイ。。。今回も動きが速すぎて(苦笑)。。。いつものごとく絵になりまへんでございましたわ。ご覧の通り↓でございます。

d0037284_11252762.jpg











d0037284_11265534.jpg











と。。。お気に入りの羽のオモチャを咥えて飛んで行ってしまいました。


この階段箪笥の主なる目的(笑)は、

その1: もちろんミミ様とネネ様のお立ち台及び運動用♪

その2: CDコンポとCDケース用。一番上の画像に扉を開けた様子が写っています。
     箪笥は、両側から使用出来るようになっている為、今回は穴を開けなくて済みホッ。



なかなかPCの前に座る時間も無くて・・・相棒が2日前にフランクフルトから入れたコメントも今朝初めて見たというぐらいバタバタしております~。その相棒、昨夜遅く成田経由でソウルに無事戻って来ました。今回は彼もドイツで買物のスイッチがONになったみたいで、嬉しいお土産をいくつか買ってきてくれた~。ハワイへ出発前に時間が取れればUPしてみたいと思いますが・・・はたして?

そんな訳で、相変わらずゆっくり皆さんの処へもお邪魔できずにゴメンナサイ!(最近・・・言い訳ばかりしているようで恐縮です。)
by minechan15 | 2005-12-19 11:13 |     李朝家具 | Comments(28)

【 韓国・李朝インテリア 】 李朝家具コンポ+ミュージック バトン

もうすぐドイツへ引越予定の猫とうんこネタが得意(爆)のちびにんさんからミュージックバトンが届きました。

実は、わたくし、結構ミュージックなるものに縁が深いのです。え~、まずは、ご幼少の頃は木琴を鳴らしまくり、小学校では鼓笛隊で太鼓をたたきまくり、中学高校では、めざせ!「全日本吹奏楽大会」を合言葉に、朝に夕にもうブラバンの練習が命。勉強も恋(はっ!?)もなしのブカブカドンドンの学生生活をおくっておりました。ちなみに、朝練後用のお弁当もあり、毎日2つのお弁当を持って高校へ通っていたので、思い起こせばあの時期もデブでしたね~。あっ、担当は、フルート、クラリネット、バスクラリネットでした。お稽古事の定番のピアノはですね、「猫ふんじゃった」で挫折。そうそう、高校時代にはギターを独学でマスターし、ノンブちゃんとディオなんぞを組み、一度だけ舞台に立ったことも(恥)。 そして、美大では、フォークソング同好会などに顔を出していました。そういえば、「ムサ美の拓郎」って呼ばれていたあの彼はどうなったんだろう、なんてつい思い出してみました。

という訳で、それほど高尚ではございませんが、結構ミュージックな学生生活をやっておりました。↓は、我家のミュージックBOXこと、CDコンポ収納の李朝キャビネット。
d0037284_21345292.jpg
これは、ソウルに来てから購入した李朝風のキャビネットですが、ある日、「CDコンポを入れるのにピッタリなサイズだわ!」と閃き、 早速、後ろに数センチの穴を開けてもらい、最もインテリ的に問題あるこのダサデザイン(韓国LG製・・・)のコンポを隠すことに成功。
d0037284_21404497.jpg
下の扉がCD収納スペース。結構な数のCDが入っています。他のことはそうでもないのですが、仕事柄結構インテリア関係はこだわりがある方でございます。

では、今日のお題の「ミュージックバトン」。今まで、山あり谷、谷あり、いつのまにか浮上っていう結構エキサイティングな人生を過ごしてきていますが、音楽の記憶は、その時々の情景とオーバーラップし、時には鼻がツーンとなったり、甘酸っぱい思いになったり、はたまた胸がキューンとなったりと色々なシーンが思い出されます。

今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
超アナログ人間なので・・・容量の見方分かりません(恥)。

最後に買ったCD
中島美嘉のLOVE
d0037284_2315967.jpg


今聴いている曲
中島美嘉のLOVE

よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲 

mococotteさんいわく、「たった5曲選曲は難しすぎる。だってわたしの人生長いもの。」それより長い(と思われる←あたり前)私の人生、さて何曲になるやら。

1.サザン 
波乗りガール時代>>> 「いとしのエリー」「勝手にシンドバッド」などなど。人生楽しければよしってな感じで湘南でウィンドサーフィンにあけくれていた頃。

2.LOUIS ARMSTRONG
シカゴ時代>>>「What a wonderful world」
1990年代初頭アメリカ移住直後に湾岸戦争が始まり、その後終結した時、CNNでいつもこの曲がかかっていたのが妙に記憶に残っている。

3.Yo-Yo MA
テキサス時代>>>「Great Cello Concert」
テキサスのイメージと最も合わない!?からこそまっ平らな風景の中で聴くとシビレタのかも。あと、今考えるとホント可笑しいけれど、テキサスの風景にはなぜか演歌も合いましたね。日本の友人が送ってくれたけど、先見の目?があったみたい。

4.Vanessa Wukkuams
シアトル時代>>>「The Sweet Days」
このアルバムを聴くと胸キュンになります。相棒が先に日本へ帰国。私と先代猫のミネとシアトルに1年弱残っていた時によく流れていた曲です。急な坂道だらけのダウンタウンで運転をしている自分が見えます。なつかしいっ!

5.Gipsy Kings
神戸時代>>>「The BEST of the Gipsy Kings」
シアトルから相棒の待つ神戸へ帰国。ある日入ったスペイン料理屋さんでかかっていたのがきっかけで知りました。結構「よっしゃ~っ!」っていう気分になる。単純!?

6.Sarah Brightman
横浜時代>>>「Harem」
ハーレムのタイトル通り、どこかかなりエキゾチックな香りがするアルバム。このアルバムを聴いていると懐かしいトルコを思い出す。

7.中島 美嘉
韓国時代>>>「LOVE]
この春頃から韓国でも大ヒット中のこのアルバム。私の若いお友達の孫ちゃんから教えてもらいました。歌詞は、まぁどうでもいいのですが、メロディというか編曲がとても素晴しくて、何だか聴いていると元気が出てくるから好き!っていうのが私的コメントです。唄もうまいっ!

はぁ~しかし余りにも支離滅裂なセレクションだわ。若い時は、結構ロック少女でしたが、年と共に何でもオッケイの雑食になったのかも・・・。

ちびにんさん、あれは、すみません!「サリーガーデン」でございました。(ペコリ)
d0037284_2254483.jpg

こうして、自分の音楽のジャンルを振り返ってみるっていうのは本当に面白いですね。20代の頃は、ローリングストーンズとかTREX、CHICAGOとか結構ロックファンだったのに、だんたん聴く音楽の幅も増えてきて、でも可笑しいことに、日本を留守にしていた1990~96年にかけての日本ミュージックシーンはすっぽりと抜け落ちているのです。

最後に、家でストレッチ体操をする時は、80年代のロックが中心の「SUPER STAR」のアルバムが今のマイブーム。あっという間に30分ぐらい経ってしまうので嬉しい。

バトン・・・まだブログに登場間もない為、渡す相手がおりません。次回の機会まで私がしかとお預かりしておりますのでご了承くださいませ。ふぅ~!   

人気blogランキング  ポチッと押してくださると嬉しいです^^
by minechan15 | 2005-06-21 22:45 |     李朝家具 | Comments(12)