ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:   2012 韓国( 5 )

【 2012 韓国・春節の旅~その⑥ 】 韓国のソンムル と ミネママ家的週末♪

皆さま~週末いかがお過ごしでしたでしょうか♪

今朝のプリンス通りの温度計が示してた気温はー9℃。

今日は日曜日ですが、ミネパパは今日から北欧出張なので
いつもの7時過ぎの新幹線で成田空港へ。
駅からの帰り、今朝も光輝くそれはそれは美しい朝陽が
昇ってくるところを見れて~幸せな気分に(^^)

プリンス通りでは激写できませんでしたので、家に
着いてから撮ったその素晴らしい朝陽を皆さまにも
おすそわけ~♪

d0037284_14153762.jpg


ミネパパも私も旅に出る時に雨や雪、嵐だったことは
記憶にないので、結構「ハレ男と女」かも~と今朝ふと
思ったのですが(苦笑) 昼に離陸したミネパパ~もうすぐ
乗り換えのヘルシンキに着く頃かも(^^)


ところで、我が家の週末のブランチあるいはランチは
外食がお約束♪ って前からブログでも何度か書いていますが
昨日の朝食は、またこちらのカフェで美味しいパンケーキを
いただきました~。

d0037284_1420363.jpg


前回は自転車でしたが
(↑韓国の友人達に見せた時も大興奮でした^^;)

今回は、なんと雪だるま!!!
ふっわふっわのパンケーキは週末の朝をより
ワクワクさせてくれますね(^^V)

こちらのカフェ、まだ【美味しい軽井沢】でご紹介
していないのですが、近日中に~。

で、それから、プリンママからいただくものがあったので
またちょっとお邪魔しました。
プリンママのお家の敷地からは雪の浅間山が
くっきり。
我が家エリアより更に空気が澄んでいて
思わず大きな深呼吸を~(^^)

d0037284_15314520.jpg


先日にはまだリビングに積み重ねられて
あった段ボールも片付き、お部屋もかなり
落ち着き、とってもいい感じになっており
幸ちゃんもご覧の通り、ひなたぼっこを
楽しんでいました♪

d0037284_14252496.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



さて、ミネママ家的週末のお話はこの辺でまず
一休みして~韓国のソンムル(お土産)へいきますね。


今回は、プリンママから「韓国のお餅がなつかしい」と
リクエストをいただきましたので、マリオットから
ちょっと足をひきずりながらシンセゲ(新世界)デパート
まで行ってきました。
ホテル内通路を通るとそのままシンセゲに入り
お餅はデパ地下にあります。

d0037284_1433268.jpg
韓国風ちょっとリッチ系の箱に入っています。

d0037284_14362071.jpg
↑のお餅は8個入り。
ゴマや黒豆、よもぎなど。
焼いていただいても美味しいです。

d0037284_14371125.jpg
こちらはバラで購入。生に近いなつめが上に
乗っている米粉のお餅。


ミネパパからソウル時代の同僚がオスローに
いるので、彼の好きな「韓国チョコ」をと頼まれて
見つけてきたのが・・・唐辛子チョコ(--;)

d0037284_14432876.jpg
キムチチョコはブームが終わったみたいで
今は唐辛子チョコがメインのよう(?苦笑)


先日、軽井沢マダム達が我が家にいらした時に
私も3粒ほど食べたのですが・・・やっぱり体に
合わなかったみたいで・・・夜にちょっとすごい
鼻血が出てしまいました(大汗)

こちらでも書いていますが、ミネママはもうここ
何年か体に合わない物を食べると・・・排毒として
鼻血あるいは蕁麻疹が出てしまうので、ハイ 
もっときちんと体に入れるものを考えてから口に
運びなさないということですよね。

まだソウルにに住んでいた2007年頃になると
韓国料理を食べた後、きまって鼻血が出ていたのは
「もう一生分のにんにく、唐辛子を食べた」から
だったのでしょうね。

なので、チェグンダムのような韓国料理はもちろん
大丈夫なのですが、唐辛子には要注意なミネママ
なんですよ(苦笑)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そう言えば、マリオットである夜・・・あまりにも小腹が
空いたので(おい、おい・・・夜中に)スープにサイド
ディッシュを付けたのをルームサービスに頼んだら
こんな量が届き

d0037284_2324321.jpg


でも、予想以上に美味しかったので完食したら・・・
夜中2時間ごとに目が覚めてしまい大変でした(汗)
夜に食事をするとその消化に体は眠ることに集中できず
せっせと消化活動をするので寝れるハズはありません
ものね、ホント こんなことでもまだまだ修行が足りない
ミネママでございます(--;)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ところで


軽井沢町民の皆さま~♪
もうシークレットセールへ
行かれましたか?


プリンスアウトレットさん、やるではないですか~
何と~うふ、ふな
軽井沢町民
限定セール☆

ただ今開催中なのです♪



私はこのセールを知らなかったのですが
プリンママから教わりまして~どうもそのハガキ

d0037284_23251284.jpg


新聞のチラシと一緒に捨ててしまったみたいな
ミネママ・・・(--、)でしたので、余分にある
(自宅、お店と2枚届いたそう)1枚をいただきに
昨日、またプリンママんちへ行ってきたのでした♪

わたくしミネママはもう「物欲」は卒業しましたので
毎日プリンス通りを通っていても、アウトレットに
行ったのはほんの4,5回ですが、ミネパパ用に
一番行きたかったところがアウトレット価格より
更に25%OFFになっているではありませんか~!

「ショッピングなんて超嫌い」というミネパパを
おだてすかせながら(苦笑)、ミネパパ御用達の
Tmberland
へ連行しましたよ~(爆)

で、彼の靴やらお約束のオレンジポロなど
山ほど購入、レジの方にハガキをチラリと見せ
彼女もひそひそ声と指で「25%!」と。 なんだか
とっても面白かったわぁ~(^^)

d0037284_23255995.jpg
5枚のポロをゲット。これでしばらくは大丈夫♪

証拠写真を撮ろうとしたら~またもや
「なにゃ、なにゃ~」と乱入したミホ(爆)

アウトレットではシークレットセールとはどこにも
表示されていませんので、各お店でチラリとこの
ハガキを見せればいいようです。

それと、スキー場も町民はフリーの夜が
何回かあるみたいですよ~。
軽井沢に住むとこんなお得なイベントも
あるんですね(^^)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あ~Yumirin、残念ながらお好きなアルマーニさんは
たしか3万以上で「記念品」って・・・ちょっとな
シークレットのようです(^^;)

「足は大丈夫なのぉ?」と聞こえてきそう
ですが(爆)

今週いっぱい開催中なので~珍しくわたくしも
もう一度ちらりと行ってみようと思っております。


いつも結構絵になる(?)ミミネネ義兄弟猫@今夜

d0037284_23295136.jpg

ミミちゃん、そんなにカメラを意識しなくて
いいからね~(苦笑)
ネネくん前足で目を隠し爆睡中です~。
by minechan15 | 2012-02-12 23:30 |    2012 韓国 | Comments(18)

【 2012 韓国・春節の旅~その⑤ 】 しっぽのキムパップ と 韓国猫

早朝の軽井沢、プリンス通りの温度計は-12℃を示して
いましたが、ライトなユニクロダウンでも朝の暖機運転5分
の間、全然寒さを感じなくなったのって・・・・わたくしミネママは
本当に寒さに強くなった?(苦笑)


午前中は青空がきれいに出ていた軽井沢。
7時すぎ、山の上から昇り始めた太陽の光~小雪にその
光が反射してそれはそれは美しかった~です。

d0037284_14353819.jpg


朝、ミネママはですね、猫じゃらし ← 3匹同時に遊ばせる
ことができるヒモの先にポンポンが付いている竿のような
猫おもちゃで遊んであげるんです(^^)
ハイ~3匹同時にジャレついて大興奮でした~(^^・V

お兄ちゃん猫達はいつものお約束の猫専用ソファで、ミホは
テーブルの脚に自分の足を掛けてお腹を出しながら

はやく~ミホにもポンポンちょうだぁ~い♪ 」

↑のネネくんは、すっかり朝のお遊びに大満足で
超高速回転で毛繕い中です~(^^;)

d0037284_1445493.jpg

ミホもぽかぽか日向でウトウトし始めました~シュルエットも
可愛い猫耳になっていますね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、【 2012 韓国・春節の旅 】を再開しますね。
3日目、昼はキム先生とデートをして、夜はDさんの
12月に引っ越してきたばかりの新居へお呼ばれ。

d0037284_14453125.jpg


「ずっと外食で疲れるでしょ? 我が家でゆっくり
過ごしませんか」と。
Dさん宅は、ホテルから車で15分ほどのカンナムの
高層高級アパート群の中。

ご主人の後を継いで出版社の女社長となったDさんに
キャットプリンの韓国版をさりげなく(^^;)お願いし
後は二人でアジュンマ(おばさん)トーク炸裂(爆)

d0037284_14461234.jpg


↑ は、韓国で「しっぽ」キムパップと呼ばれる海苔巻き。
Dさんお気に入りのお店のオススメだけあって
とってもマッシイッソヨ~!
他にもたくさんの果物や石焼芋!をお鍋で焼いてくれたり
とアッという間に二人で4時間もしゃべり続けてしまいました~(苦笑)

大学では日本語が専攻だったDさん、とっても流暢な
日本語を話されます。日本に何十回も来ているDさん
「今年は軽井沢へ行きますっ!」と~お待ちしていますネ♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


翌日は、朝はシンセゲにお土産を買いにいったりして
昼にソウル時代のヨガせの先生だったERIさんと久しぶりに
お会いし~楽しい時間を☆

d0037284_1575457.jpg


マリオット2Fのカフェ、以前よりパンがとても美味しくなって
いたので思わずパチリ。
韓国に住んでいた頃、本当に美味しいパンになかなか
出会えず、いつも山の上のハイヤットのデリまで買いに
行っていたのですが、これで安心?かも(苦笑)

ERIさんは以前のブログでも何度か登場していますが
横浜国大→東大大学院の時に、博士号留学していた
韓国人のご主人(今は大学教授@ソウル)と出会い
ご結婚、この冬お子さんはメデタク希望の男子進学校
@カンナムに合格したそうでママとしても一安心
できたそう~(^^)

(ソウルの公立高校↑ 、内申書とくじ引き!で合格が
決まるそう・・・)

前回お会いしたのは、たしか1年半ほど前ちょっとした
仕事の韓国語通訳を頼んだ時だったと思うのですが
ERIさん、なんだか若返ってお顔もピカピカ~今思うと
ピンクのイメージでキラキラに輝いていたのには
びっくり♪

「長い間の低迷期?が終わり~私の人生はこれからが
輝く時に入ったみたい♪」と笑顔できっぱりと話していた
ERIさん、本当に素敵オーラを放っていました。


実は、今回わたくしミネママも会う人ごとに
「ミネママ、前より若返ったわよ~お肌もぴかぴか」
って言われておりましたの(^^;)

なので、その状態が続くように努力しております~。
って、言いながらもちゃんと「年」相応のShiwaなども
しっかりございますわよ~(苦笑)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



昨日は軽井沢に嫁いでいらして30年以上の
とっても素敵な軽井沢マダム達が我が家に。
お二人共それは大きなビジネスをされている
ビジネスウーマンでもあります!

お客さま用おトイレにツルヤで購入したバラの
ミニブーケを。 なんとも言えないほど~いい
香りに昨夜ミネパパは

「ウッドチップを置いたの?」
そうなんです、バラなのですが、とても爽やかな
香りのバラ~今日これからこのバラだけを
買いに行ってきます~♪

d0037284_14481094.jpg



今朝のミホちゃん♪

わぁ~ミホちゃん、タプタプのお腹が皆さんに
バレてしまいましたよ(爆)

d0037284_14483573.jpg


夜も一人でリビングソファで寝ているミホは
体型も逞しい?(苦笑)
お兄ちゃん猫たち? 二匹共ミネパパか
ミネママのベッドの上でひっついて寝てます(--;)
by minechan15 | 2012-02-09 15:30 |    2012 韓国 | Comments(11)

【 2012 韓国・春節の旅~その④ 】 絶品精進料理 と オシャレCafe

韓国での予定はいろいろな意味で
フレクサブル~(苦笑)
なので、今回もスニムにお会いする予定を
メインにして後は、ソウルに着いてから連絡。

2年前に表参道でお会いしたのが最後の
ドクターキム、先生にちょっと相談したいことも
あったので、到着日にお電話をしたのですが
超多忙かつクリニックの方の予約も無理・・・
先生いわく「じゃ、日曜日に美味しいものを食べて
色々楽しみましょう~♪」(苦笑)

という訳で~私の行きたいレストランでのランチと
なりました。
場所はブログでも度々紹介している江南の
宮廷精進料理のお店「チェグンダム



韓国時代に大変お世話になったシロアムの
キム先生

ますます若返って(って先生はお若いのですが)
綺麗になっていたのにはびっくり♪

d0037284_1595161.jpg


先生が手にしておられるのは、韓国通の方なら
皆さんご存知のYossyさんの2冊目の著書
d0037284_15205549.jpg

この本はちょうど出発前にアマゾンから届き
時間があったら雑貨でも見てこようかしら~と
思って持参したのですが、ホテルを出る時
ふと 「先生は可愛いのが好きだからいいかも」
とお土産の紙袋に入れたのです。

先生、表紙を見るなり

「あ~っ、Yossyさんの新刊っ! まだ韓国では
売っていので、嬉しいっ♪ ♪ ♪」

と私の予想を超えるほど(苦笑)とっても
喜んでいただきました~(^^)



そして、なんとキム先生はYossyさんや1冊目に携わったKayさんとも
お知り合いだったのです(^^)

「ミネママさんが以前ヨガをしたらいいと話して
いたので私も始めましたよ~」と先生。
そして、そのヨガの先生はKayさんだそう。

ふと思いついて先生に持って行った本も
ちゃんと繋がっていたんですね。



さて、


季節の新鮮な食材を使ったお料理は、
d0037284_152322100.jpg


ちょうど一口サイズで少しづつ運ばれてきます。
d0037284_15242720.jpg


どれも上品な薄味。この後にもいくつかの料理が運ばれ
d0037284_15312645.jpg


最後に小さいお釜で炊いたご飯とチゲ。
このお味噌汁は上品なお味です。
d0037284_15334818.jpg


そして、もちろんデザートも。
季節の果物とお餅。
このお餅は、お餅の中に小さなお餅が
入っているのですが、昔は宮廷でしか
食べることができなかったそう。
d0037284_15365871.jpg



先生とは話すことが山ほどあり、また
「軽井沢を知っています~」という先生に
こちらでの暮らしを話したりとアッという間に
ランチタイムが終わり~
先生にご馳走になってしました(^^;)

じゃ、お茶は私の方がという事になり
タクシーでソレマウルのCECI CELA(セシセラ)へ。
こちらのカフェもYossyさんのブログでも詳しく
紹介されていて、また私も何度か車やタクシーで
前を通ったのですが、まだ入ったことはないので
二人で「じゃ、そこへ行きましょう~♪」と。

お店の様子はYossyさんのブログの
方が素敵にご紹介されておりますので
私は何気に天井を?(苦笑)
d0037284_16252516.jpg


お店の一番人気はキャロットケーキだそう。
日本人にはちょっと重めのクリーム、韓国の方は
ふんわりとしたクリームよりこちらの方が好きなんだそう。
d0037284_1626587.jpg


先生とケーキをシェアしながら、色々な話題に花が
咲きました。先生いわく
「場所柄、きれいに整形している人と若者が多い」
とのこと(^^;)
韓国人女性、もう20代からボトックスを注射して
(そうすると顔の筋肉が収縮し小顔になるそう)
外見に磨きをかけるそうなのです。

でも何十年にも渡って打っていると、だんだんその
ボトックスを打つ期間が短くなるのだそう。
3~4カ月が一回の注射のピークで美しく見えるのだ
そうですが・・・超痛みに弱いミネママとしては
絶対にだめですね(苦笑)

このカフェは以前住んでいたヴィラからだと
歩いて数分の距離。
もしタシハンボン(もう一度)ソレマウルに住む機会が
出てきたら~ここはきっとすぐに常連になりそう(^^)

で、すっかり【食】のグッドラックの事など忘れて
お会計をして出ようとしたら、笑顔が素敵な日本語も
話すお兄さんが白いクッキーが入った大きな袋を私に

「プレゼントです、また来てください」


うわぁ~またきちゃいました(^^VVV

【食】のグッドラックが~♪


☆・。★:*´*☆彡,。:*:・:・。★彡**☆,。.:*:・♪:・。☆:★



先生には到着した日に何度か電話をしたのですが
いつも「診療中です」というスタッフの返事で
「夜、10時頃に先生の診療が終わります」・・・夜?

そうなんです、夜まで診療中の先生が私の携帯に
電話してくださったのは9時半頃!

そんな激務の毎日を過ごしているキム先生ですが
ヨガや週2回の中国語レッスンなどのお話を聞き
とっても刺激を受けました~。

先生とはホテルで別れたのですが、ちょうど買い物を
終えたご主人(同じく漢方医)とホンボクちゃんが車で
迎えに来てくれたので、↑ のグッドラックお菓子を
僕ちゃんのお土産に~(^^)



この夜は、出版社社長の友人宅へお呼ばれ

その様子は → つづく

★ キム先生のシロアム韓方美容クリニック
by minechan15 | 2012-02-04 17:20 |    2012 韓国 | Comments(5)

【 2012 韓国・春節の旅~その① 】 必然の旅はグッドラック続きでした~♪

出発一週間前にドクターからOKをもらっての
旅の準備。
今回は韓国での旅がスムーズにいくよう
ゆっくりしっかりと準備、家も綺麗にお掃除し
心もゆっくり落ち着かせ~かつワクワクと出発~♪

1年ぶりの韓国での滞在は、初日からちょっとした
嬉しいサプライズ続きの旅となりました(^^)



さて、いつものように金浦空港からは黒の模範
タクシーで前回と同じマリオットへ。
d0037284_1835371.jpg
(こちらの画像はサイトからお借りしました)

チェックインではお部屋のフロアーがエグゼグティブ
フロアーのそれも角部屋にグレードアップ!



d0037284_1631482.jpg

このホテルは26~34Fがそのフロアーなのですが
団体客は入っていないので静かなのがいいですね(^^;)

d0037284_16321185.jpg


廊下右手に広いバスルームがあり、手前にビジネス
デスクなどがあり、とても使いやすく落ち着く室内。
グリーン系のインテリアが私好み♪

33Fからのソウルの朝。韓国は日本との時差は
ありませんが、冬の夜明けは7時半過ぎで
マリオットに近いバンベドンに住んでいた4年間を
思い出させてくれます。

d0037284_1636048.jpg



さて、初日は荷物を置き、ドクターLEEのクリニックへ。

こちらのワンちゃんのお名前は我が家の次男猫
と同じネネちゃんだそう。

d0037284_16391978.jpg


ドクターのワンちゃん~コリアンスタイルです(^^;)

d0037284_16403150.jpg


ドクターがとても可愛がっていた猫のハヌちゃんは
昨年12月に急死・・・パソコン画面でたくさんの
ハヌちゃんの姿を見せてもらいミネママも涙目に
なってしまいました。

d0037284_1650327.jpg



ドクターからワイフと一緒に食事をとお誘いいただき
以前の住まいからすぐのソレマウル(フランス村)
あるあのオリエンタルスプーンへ行くことに。

d0037284_1753541.jpg


近年このエリアは政府や観光局も後押ししての
オシャレエリア大変身中なのだそう。
北京への横滑り駐在の為にもこの地を離れて、もう
4年になりますが、カフェやベーカリー、レストラン
そして居酒屋!などがとても増えたのには
驚かされます!

d0037284_16525542.jpg


3人で食べていたらお豆腐サラダのお皿が
「これ、サービス~!」とテーブルに!

そのお皿を運んできたお兄さんをよく見たら~
なんとお店のマネージャーではありませんか。

私に「韓国に戻ってきたの?」

私もお店に入った時、お顔を探したのですが
ちょっと太ってメガネを掛けていたので
見過ごしたみたい(苦笑)

韓国を離れてからこのお店の前は何度か
車やタクシーで通りましたが、立ち寄った事は
無かったので、まさか4年ぶりでも覚えて
いてくれたことに~ちょっと感動したミネママ
でした。

お店もソレマウル☆エリアが有名になったせいか
満席!

4年という月日は、このエリアに住んだ長さであり
離れていた長さなのですが、こうして昔の縁が
私がいなくなったその間にも繋がっていたのだと
なんだか心がとてもほっこりとした初日の夜に
なりました。

こうして始った小さなグッドラック← すべて【食】
がらみっていうのがミネママらしいのでございます(笑)




→つづく




★JWマリオットがオススメの訳(^^)
by minechan15 | 2012-01-31 17:00 |    2012 韓国 | Comments(4)

【 2012 韓国の旅 】 明日から韓国です~♪

皆さま~こんばんは♪
軽井沢は10日前に降った雪がそのまま残り
すっかり冬景色そのもの。
わたくしミネママは北国生まれですので、ちょっと
寒くても~やはり冬は冬景色の方が好きだと
軽井沢に移り住んで再確認いたしました~(^^;)


さて、明日から数日程、昨年と同じく
節分前にスニム(尼さま)にご挨拶に伺うべく
韓国へ行ってきます~


足? はですね、まだ家では添え木をしている
状態なのですが、外では何とかゆるりと歩くように
すれば大丈夫だと思います。

先週、ドクターからOKをいただきましたので
急遽、チケットとホテルを手配し行くことに。

d0037284_2221213.jpg

我が家のお宝~スニムの描いた地蔵菩薩像☆




珍しい画像が出てきました~(^^)
我が家にネネがやって来た頃、ミミくんがあまりの
ネネのやんちゃぶりに「ミネママ、この仔猫
ちょっとひどくない?」←(苦笑)
d0037284_22194160.jpg



我が家に来て半年経った頃のミミくん♪
すっかり野良にゃんから王子にゃん?に
変身~♪
d0037284_2220412.jpg




以前は韓国へ何回でも行きたかった時期も
ありましたが、最近はすっかり落ち着き
今回は1年ぶり。

明日の夜はアニーとご主人がインサドンで
お野菜ディナーに招待してくれるとのこと(^^)
どんなお店に連れて行ってくれるか~今から
楽しみなミネママでございます。
あっ、そうそうディナーの前にドクターLEEの
クリニック
へもご挨拶にうかがわなくっちゃネ(^^V

土曜日は、また皆でチョンジュのスニム(在家)宅へ。

日曜日は出版社社長の友人とちょこっと仕事の話をして
ランチ、夜はまたLEE氏とあそこかな~。

で、月曜日はゆっくりと一人で過ごし
夜に帰国します~。




この週末は大寒波で大変な寒さになるようですね。
皆さまもどうぞお気を付けてお過ごしくださいませ~♪
by minechan15 | 2012-01-26 22:30 |    2012 韓国