ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:     韓国→日本( 20 )

黄砂の季節        (3月14日、追記)


皆さま~、アンニョンハセヨ。先週半ばに日本から戻ってきてからアッという間に1週間が経ってしまいました。今日、火曜日はいつもならヨガに行っているところですが、昨夜からちょっと風邪気味になってしまったので家でノンビリすることに~。で、昨夜飲んだ葛根湯の効き目が今一つなので市販の風邪薬を久々に飲んだところ、マクロビで身体が敏感になっているせか、急に睡魔が襲ってきたのにはビックリ!「この薬を飲んだら運転禁止」って注意書きそのまま~でした(苦笑)。

先週のソウルは何度かみぞれや雨が降ったせいか、週末の景色は久々に晴れ渡って気持ちのいいものでした。
d0037284_12374131.jpg
特に冬の間、比較的街の中心部に近い住宅地に住んでいる為かスモッグがひどく、遠くに見える『牛眠山』がこうして見られるのは稀。なので、こちらに住むようになってからは、空気の汚れを洗い流してくれる雨や雪が好きになったのは確かですね。

今朝の窓からの風景。真っ白で、山の姿は黄砂?スモッグ?に隠れてしまいました。
d0037284_12413693.jpg
今朝のニュースによると、この春は暖冬の影響でモンゴル→中国大陸→朝鮮半島から飛んでくる黄砂の量が最大級になるとか。黄砂は単なる砂ではなく、有害物質も含んでいるので本当に要注意なのです。なので、春はほとんど外へ散歩に出かけません。この黄砂は日本はもちろんのこと、アラスカ辺りまで到達するそう。恐るべし黄砂!ですね。

さて、日本では、いつもの目の定期診断+北国の実家へ足をのばして来ました。

目の方は、実は、年明けぐらいからちょっと物の見え方に異変があったのですが、前々回の時にドクターに言い忘れ(←。。。。)、今回その旨を話したら眼底の一部が新たな『炎症』を起こしていることが分かり、生まれて初めて『眼球の裏側』っていう場所に注射を受けてきました・・・。はぁ~~、前までは瞼の裏側だったのですが、今回は瞼じゃなくて、ハイ、目の球、眼球ですよ~。もう、心臓はバクバク、手の平は冷や汗でびっしょり・・・(←緊張しすぎ!)だったのですが、さすが聖路加のドクター、手早くほんの3秒ほどで終わりヤレヤレでした。麻酔? ハイ、もちろん、麻酔の点眼薬もしていたんですが、ホラ~場所が場所だけにホント心臓に悪かったワ・・・。

その後、久しぶりに東北新幹線に乗り実家へ。夜、降り立ったホームでまず感激したこと。それは、冷たく澄んだ空気!

実家では、姪達に『お掃除指南役』の伯母さんと化し、お雛様の日には母のちらし寿司を美味しくいただき、そして、いつものようにお墓参りをしてから上京し、ソウルに戻ってきました。



昨夜、ファミリールームで寛ぐ(すでに爆睡中?)の我家の3王子君たち。以前に比べてミミとタロウの距離も微妙に縮んできたみたい(苦笑)。
d0037284_13543643.jpg



●先日のパーティレシピ、本日追記しました。↓にも「マクロビ」カテゴリーでレシピを入れてみました。
by minechan15 | 2007-03-13 12:45 |      韓国→日本 | Comments(25)

素敵な週末を~♪


今夜のフライトでまた1週間ほど日本です。今回も目の定期診断+実家への里帰りしてきます~。皆様もどうぞ楽しい「お雛様」の週末をお過ごしくださいね!
d0037284_23445842.jpg

by minechan15 | 2007-03-01 10:41 |      韓国→日本 | Comments(10)

今回も忙しかった日本滞在♪(7月18日 ようやく追記^^;)


ってタイトルを付けてみましたが(笑)、日本滞在記はこれから書く予定です。

皆さま、すっかりコメントやメールのお返事が遅くなってしまいごめんなさい。週末に韓国に戻ってきたのですが、予定がびっしり立て込みなかなかPCの前に座る時間もないほど。気がついたら・・・もう今日は水曜日! 大変遅くなりましたが、今からお返事をさせていただきますね。

そんなこんなにしている内に~また今週末も日本へ帰国。7月はせっかくの「韓国暮らしの備忘録ブログ」もあまり更新ができそうにありません(^^;)。

日本滞在記は、後ほど追記でUPしますね♪


◆追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さま、アンニョンハセヨ♪ 「後ほど」が1週間も後かい? っていうお声が聞こえてきそうですが(笑)、お許しを~。

昨夜遅くに今月2回目の日本行きから戻ってきました。今回は、相棒の実家での法事だったので、ハイ嫁としてのミネママはもうボロボロに疲れて帰って参りました(苦笑)。でも、最近はエネルギーのリチャージが早いので、もう元気が戻っております~♪

さて、↓のは、今月初めの1回目の日本行きから戻った後の3王子達です。う~ん、それにしても「王子」っていう響は素敵だわ(笑)♪ 名付け親のおやびん、カムサハムニダ♪

先ずは、ネネ君。いつも日本に行く際は空でトランクに入れて持って行く「担ぎ屋バッグ」と呼んでいるスポーツバッグ、中の物を出したら即「ボクのバッグ♪」とばかりに入ってしまいました(笑)。
d0037284_11314718.jpg


今回、ぜひ買いたいと思っていたのが、アンジェラ・アキのCD。私が20代の頃に聴いていたら、もっと力強い恋愛が出来たかも(爆)。 NHKの衛星放送、「トップランナー」でたまたま彼女の曲を聴く機会があったのですが、詩がいいですね。特にタイトルになっている「HOME」が心にグッ~と染み入りました。モテモテで困っている(爆)姪のKANAちゃんに送ってあげようと思う伯母さん心としては、「先ず自分が聴いてみないと」と思い購入。で、ずっと聴いていたのですが、今朝CDコンポをオープンにしようとしたら開かない!? くぅ~韓国LG製のミニコンポ、壊れるのが早すぎだ!またもや乱入してきたネネ君♪
d0037284_11413943.jpg


そして、韓国暮らしで欠かせない「お香り」、ハイ~何かと「くぅ~~!」ってなることが多いこちらの暮らしにの必需品。「怒らない、怒らない~~」と自分に言い聞かせる時にね(苦笑)。今回、出発前日にきた電気配線修理(ですよ)のおじさんは平気で玄関先に土足で下りるわ、「動物がいるからそんなことをしないで!」とキツク言っても馬耳東風。で、同日にシステムキッチンの冷蔵庫、シーメンス社のですがこれも壊れた・・・。という訳で、日本では時々しか使わなかったお香もここでは毎日~。 ネネ君、可愛い舌が出ているけど、これは食べられないんだよ(爆)♪
d0037284_11441181.jpg


ハイ、そこへ「僕も~~っ♪」って来たのがタロウ君。
d0037284_11522431.jpg

d0037284_11525014.jpg
ってタロウが側に来ても全くマイペースのネネ君、さすがの大天然ぶり(^^:)。

そんな2王子を見るともなしに・・・お休み中なのは、ミミ君。
d0037284_1263371.jpg
う~ん、さすがボスだけあってさすがの悠然ぶり(笑)。

「あっ、誰だ~ランプのカサで遊んだのは?」  ハイ、きっと寝たふりをしている↑の方でしょう(爆)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


という訳で、ようやく追記を入れてみましたが、今週もバケーションの出発まで毎日予定が立て込んでおり、ごめんなさい、コメントのお返事ができそうにないのでコメント欄は閉めさせていただきますネ。でも、皆さまのところへはちょこっとお邪魔させていただきますね♪
by minechan15 | 2006-07-12 20:07 |      韓国→日本

北国でノンビリ♪


「ボク、ミネママんちの3王子のタロウ君だよ♪ 嬉しいな~っ、嬉しいな~っ♪ミネママがソウルのおウチに帰ってきたよ~!」
d0037284_23212750.jpg
えっ、タロウ君。。。ちょっと目つきが変かも(爆)。 ハイ、もう眠いのに。。。ちょっと無理を言って(笑)夏のファションショーのモデルになってもらったからです。
d0037284_23234575.jpg
ご存知、キャットプリンの新作プリンママっ!可愛いセーラーをありがとう~♪ちょっとモデルがいまいちでしたが、ホラっ~ワンのタロウでも可愛いでしょ?

プリンママとは同時期にプランタン銀座の「猫展」に出展したのがきっかけで知り合いましたが、最近の彼女のデザインは~もう信じられないぐらいに凄いですよ~。このセーラーも画像には写っていませんが、細かい部分が本当に素晴しいです。使われている素材も、どんどんグレードアップしてきているし、考えもつかないようなデザインなので~見ているだけでも楽しくなってきてしまいます。プリンママいわく、次から次へとアイデアが浮かんでくるんだそう。素晴しぃの一言です♪

という訳で、本当は猫ちゃん用のお洋服ですが、我家の猫王子達はちょっとお休み中でしたのでタロウ君に登場していただきました(笑)。



さて、今回はインチョン空港から仙台空港へアシアナで飛びましたが、フライト時間は羽田行きとほぼ同じの2時間弱。アッという間に、アシアナらしい豪快なランディングで着陸しました。空港の外に出たとたん感じたのは、「空気がキレイ!!」 今年の春は本当に黄砂が酷くて、4月と5月共スッキリとした青空が出たのは各月たったの2日間ぐらい。久々の青空に感動しました!

空港から市内へ向うバスからは雪を被った蔵王連山が、新幹線に乗り換え実家の近くになると今度は奥羽山脈が見え、つくづく日本は豊かな自然に恵まれていると実感しました。

d0037284_0531740.jpgで、実家で過ごした数日間は何だかアッという間でした。一番楽しかったのは、小学校6年になる一番下の姪、美奈ちゃんの運動会へ行ったこと。自分が子供の時は、とても大きく感じた校庭も大人になってみればそれほどの大きさには感じないのって不思議ですね。お昼を食べながら近所の人と話したり、美奈ちゃんを応援したり。そうそう、お昼の重箱を見て、見覚えがあると思ったら、なんと私が小学校の時にも登場した塗りの重箱!一瞬はるか昔の小学校時代ににタイムトリップしたかのような錯覚に~。


あとはですね、上の姪達も少しづつ大人になってきているので「大人の話」ができたこと(笑)。春休みに上京してきたヨッちゃんは、ナント!嬉しいことに、更に可愛くなっていましたよ~。毎日、美容学校へ通うのが楽しくてたまらないようです。一番上の大学生のカナちゃんは。。。少し「色気」も出てきたみたいで(笑)、伯母さんとしては、嬉しいやら心配です。どうも、モテモテで大変なよう。で、伯母さんは言いました。「何事も量より質だよ!」って(爆)。


目の方はお陰様で、前回の検診よりいい方向へ向っています。視力も上がり、眼底の濁りも少なくなっているとドクターから言われ、先ずは一安心でした。こちらで続けているキム先生の鍼治療と漢方、それと血流をよくするための気功マッサージの効果が出始めているからだと~思っています。


さて、今回も30キロの荷物を持ち帰りましたが、その中に入れていたものは↓
d0037284_2347490.jpg

いずれも韓国では手に入らないものばかり。新しょうがはこれからハチミツに漬ける予定♪
北欧でのたこ焼パーティの様子を見て以来、とっても気になっていた(笑)たこ焼き器も買ってきましたよ~(笑)。でも、よくよく考えたら、6月は相棒のスケジュールの関係でパーティを開けそうにないし、7月は初旬、中旬と2回日本へ、7月20日過ぎにはトルコ経由の北欧旅行へ出掛けるので、このたこ焼器を使うパーティをするとしたら、はい~猛暑の8月だったりして(爆)。でも、それって、もうヤケクソかも(笑)。

プラス、今回実家から船便で送ったダンボールの数→4個(爆)!


それでは、週末にゆっくりと皆様のところへもお邪魔させていただきますね~♪
by minechan15 | 2006-06-02 23:47 |      韓国→日本 | Comments(25)

明日からまた帰国します~。


皆さま~、いつもお越しいただきありがとうございます。

明日からまた日本です。今回は、久しぶりに実家にも帰省しますので1週間ほどソウルを留守にします。明日早朝に空港へ向い、アシアナで仙台まで飛び、実家で数日過ごした後東京でいつものお目目の定期健診を受けて、羽田からソウルに戻って来る予定です。

北国の実家では、母の美味しい野菜たっぷりの手料理が楽しみ。姪達と遊んだり、小学校の同級生達と会ったり、そして、必ず行くのがご先祖様のお墓参り(←お盆にはお参りができないので)と、アッという間に時間が過ぎていきそうです。

実家の周りには、雄大な山々と平野の風景が広がっており、帰省する度にここで生まれ育った幸せを感じます。



今夜は、李先生の気功マッサージを受け(あまりの気持ちの良さに爆睡してしまったほど~)、そして、昨日は、日曜日に引き続きまたまた続けて『火鍋』を食べ♪ ハイ、エネルギーをリチャージしましたので、元気に出発できそうです。

では、また来週に~♪
by minechan15 | 2006-05-24 23:01 |      韓国→日本

今日のフライトで日本へ~


外国暮らしですので、念の為に再検査をしてもらいに帰国します~。


コメントのお返事もできないままになっていてごめんなさい。
来週ぐらいには復活ができたら~と思っております。
d0037284_10263212.jpg

 僕たちもいい子でお留守番しているニャ~♪ネネ君、相変わらずヒゲなしニャンコです(笑)




では、皆さまも楽しいお雛様の週末をお過ごしくださいね♪
by minechan15 | 2006-02-28 10:22 |      韓国→日本

今回のJAPON土産はコレッ!(ずんだの追記)


って気合を入れてタイトルを付けてはみたものの・・・皆さまのお土産品のようなオサレな物は、今回はほとんどなかったのです(笑)。


厳寒のソウルから東京へ着くと、外はまだ寒さが残っていても、街の様子はすっかり春になっていました。
d0037284_2311562.jpg
こういう繊細な御菓子に出会う度に、日本人ほど四季に敏感な民族はいないのではと思ってしまいます。

d0037284_2313611.jpg春の花、さくらをイメージした可愛らしいさくら大福

中には黄緑色の「ずんだ←枝豆」が入っていて、色も鮮やか。桜の葉も練りこまれていて、とても繊細なお味で美味しかったです。5個入りだったのですが、2個食べてしまったので、3個で激写(笑)。


すべてに繊細な日本の御菓子、日本人に生まれて良かった!(海外にいて、ちょっと日本の味が恋しくなると・・・大げさになってしまうのです。←笑)


◆ずんだに関する追記

今回購入したずんだ茶寮の「ずんだ入りさくら大福」は、東京だけの限定商品だそう。本店がある宮城・仙台でも扱っていないのだそうです。

ずんだとは枝豆を擂りつぶし、砂糖と塩で味付けしたもの。米どころの東北は、餅の食文化がありますが、このずんだ餅は枝豆の季節限定のお餅で、私も大きな擂り鉢を押さえる役をした記憶があるぐらい(笑)。何かあると色々なお餅を食べるのが風習ですが、私が好きなのは、このずんだ餅、くるみ餅、ゴマ餅、それから生姜餅~!。

ずんだという言葉のいわれについては、豆をつぶす「豆打(ずだ)」「豆ん打(ずんだ)」から、あるいは、伊達正宗の陣中で、枝豆を太刀で刻んだこと、「陣太刀(じんだち・じんだとう)」が語源となっているとか、様々ないわれがあるそうです。

ネットショップでもずんだ餅が買えるみたいです。今度の帰国に合わせて注文しようかな~。






d0037284_1771772.jpgさて、毎回どんな用事で日本へ帰っても、先ず最初にチェックするのは本屋さん。で、今回、突然目に入ってきたこんな本を買ってしまった私・・・。

10代から20代の頃はよく小説も読んでいましたが、いつの間にかノンフィクションの方が好きになり、ましてや←のような本は買ったことがなかったのです。でも、ちょっと立ち読みしたら、「むふふ。。。」な面白さがあり、つい他の本と一緒にレジへ(笑)。

オフィスで飼われているレナ嬢の『社長猫の一日』っていう内容なのですが、キャプションも面白く、つい笑ってしまいます。

女番社長レナちゃんは、我家の韓国猫のミミとネネと同じ白黒ニャンなのでよけい親しみを感じたのかもしれませんね。
d0037284_1714649.jpg
d0037284_1714241.jpg
この本は、毎日お疲れ(ホント?←爆)の相棒に少しでも笑ってリラックスしてもらうべく、バスルームの棚に置いてます(笑)。




そして、楽しみな日本でのお買物、お洋服編。今回は、「冬物のバーゲンがあればっ♪」って考えていたのですが、そんなものはとっくに終わっていて、すっかり春物ばかり。 う~む、だいぶ感覚がズレてきているようです。で、こんなニットを見つけました。両方共ネックにキラキラなビーズが付いてちょっとオシャレ風。
d0037284_17334585.jpg
普段は、とにかくスッキリタイプのデザインが好きな私ですが、「あっ、この感じ、夏のクルーズにいいかも。」ってヒラメキ、つい衝動買いしてしまいました。船の中はとにかく冷房がかなり効いているので、長袖の白の方は結構いいかも。えっ?クルーズ? ハイ、去年行きそこなった北欧へこの夏に行く予定ですが、移動する必要がない楽なクルーズに・・・もう申し込み済みなのです(笑)。この間のハワイクルーズで、すっかりクルーズの楽しさにハマってしまった我々、この夏はコペンからノルウェーのフィーヨルドを回る予定。

「また僕たちはお留守番なの~?」ってと覗き込んでいるのはネネ君でした~。
by minechan15 | 2006-02-18 17:14 |      韓国→日本 | Comments(38)

ソウルに戻ってきました。(追記)


皆さま~、アンニョンハセヨ!

もう日付が変わってしまい日曜日になってしまいましたが、土曜日の夜ソウルに戻ってきました。

先ずは、お知らせから。『ハワイお土産クイズ』に当選された皆さま、海外の方々へは金曜日にEMSで発送。EMSの場合は数日で世界各地に到着予定(ホント?)だそうです。日本のご住所の方々へは、土曜日に宅配便にて発送致しましたので日曜日には配達されるかと思います~。


今回、「次に日本に帰ってくるのは又2ヶ月後だわ。」と勝手に思い込み、船便3箱分・・・ぐらいの荷物を買い込んでいたら、ぶどう膜炎の症状が悪くなっていた為(眼底の炎症悪化と視力低下)、また1ヶ月後の来月に日本へ帰国するはめに。どうも昨年12月初旬の引越疲れを引きずりながらクルーズ旅行へ行き、その後1ヶ月近く風邪が治らなかったのが原因のよう。私自身全く自覚症状が無かったので、検査結果に驚いてしまったのですが、しばらくは身体をゆっくり休むことにしましょう~。

さて、今夜は、我家の3♂君達も、「わぁ~い!、ミネママが帰ってきたよっ!」と大興奮。ただ今、PCに向かっている私の周り、タロウは私のイスの上に上がりこんできて、ミミは何時ものように机の上、ネネは・・・ネネは旅行バックに入り込み3♂揃って爆睡中(笑)。幸せなモーメントでございます。

今回もこの方に~
by minechan15 | 2006-02-12 00:35 |      韓国→日本 | Comments(35)

今日から又日本です~。


皆さま、アンニョンハセヨ~。ソウルの街は一昨日の夜から降り出した雪ですっかり冬景色に戻りました。↓の小春日和の暖かさは幻だったのかしらと思えるような気候の変化は、やはり大陸的だと実感しました。

さて、今日から又数日間、目の国際通院の為日本へ帰国します。昨夜は出発前の気合を入れる為に、また火鍋屋さんへ(笑)。これで、3週間で5回目っていうことは、週に1~2度の頻度。たぶん飽きるまで通い続けることでしょう、ハイ。←火鍋の食べすぎっていう突っ込みはナシでお願いします~。
d0037284_22351556.jpg
君達もいい子で待っていなさいね~!おっと~ネネ君、後ろ足がズリ落ちそうですよ。


『ハワイお土産クイズ』当選者の方々、日本から発送させていただきますので、お手元に届くまでもう少しだけお待ちくださいね!


コメントのお返事と次の更新は、ソウルに戻ってきてからになります。週末にゆっくり皆さまのところへもお邪魔させていただきますね。それでは、 Have a nice day!
by minechan15 | 2006-02-07 22:35 |      韓国→日本 | Comments(20)

引越まで秒読み!


って書いてはみたもの・・・家の中はまだ今まで通り(汗)。もちろん今回も全部やってもらう『お任せ楽々お引越』なのですが、まぁ、大事なモノとか壊れやすい『猫コレクション』などは自分でパッキングする予定。でも、まだ取り掛かっておりませぬ。


実は、昨日の夜まで死んでおりました。 ハイ、過労です。買物疲れのっ!(爆)
先週木曜日に日本へ行きましたが、次回日本へ帰国できるのは2ヶ月先なので、今回はかなり力が入ってしまったみたいで・・・

●その当日 → 夕方ホテル着。 ホテルと駅前スーパーを往復すること3回 プラス他の用事。戻ったのは夜の11時半。就寝午前1時半。

●2日目 → 6時半起床。 朝8時前に病院へ出発。ランチは友人と。その後→スタッフのKさんと打ち合わせ→美容室→買物→また駅前スーパーへ。いったんホテルへ戻ったのが9時半。一休みしてすぐ又駅前スーパー他。戻りは又夜の11時過ぎ。船便やら荷物のパッキングで、就寝は午前2時。

●韓国への帰国日 → 7時起床。 24時間スーパーで朝の8時から大荷物を抱えていたおばさんがいたら。。。。それは、私です(笑)。


今回も持って行った中型トランク、大サイズのスポーツバッグ、ミニサイズのキャリーバッグに入りきらない荷物は +ダンボール2箱となり、これは友人に船便で送ってもらうことに。


無事、羽田の国際線ビルまでは上記の3バッグは運べたのですが、搭乗ロビーで引越の挨拶やらお世話になった人、なる人へのお菓子を買いに買いまくり。。。。特大サイズの免税品バッグに一つ。ハッキリ言ってかなり重かったです。たぶん10キロ弱かも。

その重さで。。。。左肩を痛めてしまい、昨日の夜まで肩と背中は痛むし、一番大変だったのは頭痛。頭痛持ちの方の辛さが分かりました。う~ん、ホントに辛かったです。

日中は気功マッサージの李先生にも揉んでもらい、夜はお風呂に浸かり、その後は相棒に又マッサージをしてもらい、そして朝は相棒に足を引っ張ってもらい身体を伸ばし、ついでに足のマッサージまでしてもらった結果~ふぅ~何とか今朝から元気になりましたっ!

相棒も引越を前に倒れられたら大変なので、必死だった(笑)ようです。←ソリャ~ソウダ!
相棒どの、Thanksでござる~♪

d0037284_22232772.jpg


←今回の相棒へのお土産。 
サルのぬいぐるみ^^  

結構気に入ったようでヨカッタ。

相棒? 年齢的には立派な中年オヤジでも・・・こういうのも好きみたいです(笑)



↓我家の癒し3♂はご覧の通り、お土産の猫草でゴキゲン♪
d0037284_22205583.jpg
ネネ君~相変わらず君の動きははやいっ!(猫草の受け皿の絵は→ミネパパ作でございます。爆)

ネネ、皆さまにご心配をいただきましたが、食欲も大いにあり元気に遊んでいるので、次の血液検査は引越後、落ち着いてからにしようと思います。

ミミとネネの下では、タロウが「ボクにもちょうだぁ~い!」と待っております。d0037284_2239275.jpg



猫草も丈が短くなると食べにくくなります。その時は、3匹お行儀良く並んで座って待っている3匹、ミミ→ネネ→タロウの順に猫草をちぎってあげます~。

とっても可愛い姿でございます。(完全親バカ)






次回の更新は引越後の来週になると思います~。なかなか皆さんのところでコメントも残せずにごめんなさい!では、引越、ギックリ腰にならないよう + 陣頭指揮☆頑張ります。
by minechan15 | 2005-11-29 13:18 |      韓国→日本 | Comments(29)