ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:【 風水インテリア 】( 2 )

【 風水インテリア 2 】 玄関 その①

ミネママの運気アップセミナーはこちらからどうぞ~♪



インテリアコーディネート ブログランキングへ☆応援していただけたら嬉しいです(^^)


.....................................................................................



風水の三大ポイントは、玄関、寝室、キッチンと【 風水インテリア1 】でお伝えしましたが、玄関もとても重要です。




気は玄関から入り、窓から出ていきます。

運気アップのポイントは、先ずは玄関でいい気を取り込み、家の中に呼び込むこと。




玄関は人との交際関係を象徴していますので、綺麗にして人を呼び込みましょう。


d0037284_038121.jpg


外からの邪気を吸収してくれる植物や花を飾るのはオススメ♪




d0037284_0382561.jpg
玄関ホールにはコンソールテーブルを置き、四季折々のお花を飾ります♪


そして、玄関マットは、外から持ち込んだ邪気を払ってくれますので、必ず敷くようにしましょう。



d0037284_0364618.jpg
【赤で運気アップ♪ 】玄関ドアを開けた先に置いてある清朝風の薬箪笥。北京時代に購入、日本に持ち帰りました。赤の漆塗りで両側後ろにも文様があるとても手の込んだ作りの箪笥です。



【 お掃除ポイント 】

・四隅に汚れが溜まりますので、角をチェック!

・ドアノブは人の手が触れるのでマメに拭きましょう。

・玄関のたたきに一番汚れが入ってきますので、水拭きがベストですが、
 濡らしてちぎった新聞紙等でサッと掃くのも日々のお掃除としてはお手軽です。



【 ご注意!】

・玄関ドアを開けた先に鏡を置くと、せっかく入ってきた気がはね返されてしまいますのでやめましょう。

・靴は履く分だけ出し、他は靴箱へ!

・人形やぬいぐるみは気を吸収するので、玄関に置くのはNG。

・傘立ては、陰の気が籠るものなので、家の外に。








☆応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
by minechan15 | 2015-12-06 00:00 | 【 風水インテリア 】 | Comments(0)

【 風水インテリア 1 】  ベッドルーム その①

こんばんは~ミネママです。
今日もセミナー香港出張準備の合間に、友人達と又オークハウスの横山先生のサロンで、生のもみの木リースを作りに行って来ました。

友人達はホリディシーズンらしい華やかな素敵なリースでしたが、私は今年父を見送っていますので、グリーンと白の静かな色合いのリースに。でも、何事も達観していた父は、そんな事は全く拘らないと思います(^^;)お陰様でとてもいい感じのリースが出来ました♪ (近日中にお見せしますね^^)



ミネママの【 運気アップセミナー 】のお知らせはこちらどうそ~♪
(ミネママ自宅風水サロンでのセミナーは、残席僅かとなってきています)





さて、最初の【 風水インテリア 】はベッドルームからスタートです。


風水の三大ポイントは、玄関、寝室、キッチン。

その中でも、寝室は、睡眠を通じて気の元を補うとても大事な場所です。



d0037284_225714.jpg
ベッドサイドのナイトテーブルに暖色カラーのマット(龍村美術の絹織物)を敷き、冬仕様にしました。もちろん、幸運を運んできてくれる鳥のオブジェと、下にちょっと見えるのは、気を整えてくれる球体のヒマラヤ岩塩。




d0037284_22584462.jpg
ベッドルームの壁はクリーム色ですが、ベッドのヘッドボード側だけ、ちょっとオシャレなハンドプリントのベルギー製の壁紙にしてみました(^^)



我が家の設計で一番拘ったのは寝室かもしれません。

寝室の色は穏やかな気持ちになれる落ち着いた色がおススメです。原色は心身をざわつかせ、ダーク過ぎる色は気を沈め過ぎます。

まだまだ建築家でも拘っていない、家の中の電磁波。寝室には極力電磁波が及ぼさないよう、最低限のコンセントだけ。そして、ヘッドボード側には配線そのものを通していません。

特に寝ている時には、電化製品から極力離れて休むのがとても大切です。



d0037284_2303345.jpg



寝室には、穏やかな気持ちになれる絵を飾りましょう。

ブルーグレーの山の絵は、ミネママがアメリカの美大時代にエアースプレーで描いたワシントン州のマウントレーニア、別名タコマ富士です。

下のプルメリアのお花は、ハワイ島のフォトグラファーの作品。




【寝室の植物】

実は、アジアの風水的には寝室の植物はNGです。

植物は日中光合成をして酸素を出し、夜は二酸化炭素を出す為に寝室の気を汚す・・・でも、北京の人々は、丸い葉の植物をベッドサイドに置くと運気が上がるとも言っていましたので(^^;)

丸い葉っぱの小さな植物ならミネママはOK♪


d0037284_22593413.jpg




家の中に入れる植物は、全部新しい土に入れ替えますが、特に寝室に置くものは、ハイドロカルチャーのような汚れを発生しないものに入れ替えます。

丸い葉っぱではないのですが、毎年今の時期に健気に咲いてくれるデンマークカクタス、ちょっと元気カラーなので、アクセントに置いています。



d0037284_230478.jpg



朝起きると、足元側には像に仏典を読む少年の大きな額と空!

青空の時は目が覚めたとたん、目に入っているブルースカイ♪ 幸せな気持ちになります。



この家に引っ越した翌朝、「なんて気持ちのいい家なの!」って思ったのを覚えています。

家は、「 いい気の人達 」に建ててもらうと、いい気の家が出来ます。

実施設計をしていただいた軽井沢の一級建築士ヨッシー先生と、大勢職人さん達を束ねてくれた地元工務店のレゲエ専務にとても感謝しています。ミネパパいわく、我々は3人トリオチーム♪



昨年、私が基本設計とインテリアプランニングし、3人トリオで建てた友人の別荘も、我が家同様のコンセプト~ とても気に入っていただいています。

そして、今年も、「ミネママのような家を建ててください」と海外在住のクライアントから頼まれていましたが、夏にタッチの差で土地が他の方に流れてしまい残念!

でも、何事もご縁!がすべて、時期が来たらクライアントに合ったいい土地と巡り会えると思っていますので、全然心配していないミネママでございます(^^;)





◎応援していただけたら嬉しいです♪


インテリアコーディネート ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

by minechan15 | 2015-12-02 23:00 | 【 風水インテリア 】 | Comments(0)