ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ソルナル(韓国の旧正月) + ハワイお土産クイズ当選者発表♪ 

韓国はただ今ソルナルと呼ばれる旧正月中。今年は、1月28日の土曜日が大晦日にあたり、1月30日が新年。その土曜日から今日1月31日までは会社もお休みとなります。年に2回の、旧正月と旧盆の時は、我家でもお世話になっている方々にお礼の品を届けます。一番大きい伝統菓子の詰め合わせは、公私共々大変お世話になっている動物病院のドクターLEEへ。今回は、桜の花模様もめでたい八角形の箱にしました。
d0037284_17431724.jpg


この箱は、3段になっており、一番上は↓。なつめ、レンコン、柿など、かなり手の込んだ砂糖漬けお菓子類。
d0037284_17462550.jpg


↓は、2段目と3段目の米菓子。サクサク感がたまりません。
d0037284_1751950.jpg



この御菓子、前にも言いましたが、手が込んでいるとはいえ、とても高いです。ドクターはこのブログの存在を知りませんので言っても大丈夫なのですが(笑)、これで16万ウォン、日本円にすると18000円程。この時期、相棒の会社からは旧正月手当てとして30万ウォンの商品券が支給されますので、こういう高い品も買えますが、日本ではちょっと考えられない高さですよね。ちなにみ、箱に入ったこういう御菓子は、たいたい5万ウォンから30万ウォン!で売っています。

この伝統御菓子売り場のアジュンマ、半年前に私達が買ったことを覚えていてくれ、今回は↑の米菓子の袋をおまけで付けてくれました。そんな何気ない触れ合いも楽しいです。

ところで、ハワイお土産クイズ当選者はこの方に!
by minechan15 | 2006-01-30 16:57 |     韓国社会&人々 | Comments(30)

嬉しいお客様~♪

先週に引き続き、今週も嬉しい素敵なお客様が我家に~。

さぁ、あの方の到着前に家をキレイにしなきゃっ~と、本当に久しぶりに高速ターミナルにある花市場へ行って来ました。巨大な地下商店街には、おそらく数百の小さなお店が集まっているのですが、その両端に数10軒以上の花・グリーン関係のお店が集まっています。私は、どうも白の花が好きみたい・・・あるいは、色とりどりのバラの花籠にラメスプレーが吹きかけられていたのにちょっと引いてしまった(笑)のか、先ずは、ダイニングテーブル前は、こんな感じに~。
d0037284_1710627.jpg


そして、春を知らせてくれる猫柳も発見。リビングのソファの脇に大きく生けて(っていうかカビンに挿しただけ←冷や汗)みました。すっかり、外の寒さを忘れそうな春の気配になりました。
d0037284_1761221.jpg


そうそう、バリ島から我家にやってきたパパニャンとチビニャンもお出迎え~♪
d0037284_17135621.jpg




旧正月前のちょっと静かなソウルの街で楽しい夕食を過ごした後、我家へ。素敵なお土産もいただきました~。カムサハムニダ~♪(一部画像に入りきれなかったステキなモノも^^)

d0037284_17171097.jpg  
  d0037284_17174823.jpg
















それから、MOETのシャンペンとチョコレートで、お酒タイムへ突入。超朝方人間の相棒は、もう夜中にダウン。博学の素敵な彼女との楽しいおしゃべりが延々と。。。もう止まりませんでした(笑)。我家の3♂君達も夜中の3時過ぎまで、しっかりご接待係りを勤めてくれました~。う~ん、不思議なことに、今回は初めてのお客様でもぜんぜ~ん3♂君達も何だか超リラックスモード。女性のお客様が大好きなタロウなんて。。。もう最初っからお腹を見せてしまい大変失礼いたしました。

お泊りは、『菊の間』
by minechan15 | 2006-01-28 17:10 |   チング(友達) | Comments(32)

風邪にはこれが一番♪

ゴホゴホ。。。。アンニョンハセヨ~、今年になって何度か風邪を引き返しているミネママでございます。
d0037284_14144668.jpg


昨日、2年あまりのソウル生活で、初めて点滴なるものを受けてきました・・・。昨日の朝はあまりにも調子が悪かったので、「やっぱり病院へ行くわ。」とゼイゼイ声で相棒にSOS。相棒は、私が自分でタクシーを呼んで行く元気も無かったぐらいに見えたらしく、昼前に一度オフィスから戻って来てくれ病院へ。で、診断の結果しっかり熱もあるので即点滴1時間半と言われ、午後から会議がある彼はオフィスへ戻って行きました。

韓国の薬は強いというのは、在留邦人の間では有名なのですが、ホントでした。点滴が終わったら何だか元気に~。ちょうどクリニックのランチタイムになり、ドクターに会うまでに時間があるので1Fにあったイタリアンで、ミネストローネスープとパスタ、カフェラテの一人ビッグランチを。その朝までフラフラしていた人のランチとは思えませんよね(笑)。

何だかちょっと診察の順番が違うと思いませんか。そうなんです。ドクターに会う前に点滴。。。ナースに聞いたら、「ドクターが今の症状に合わせて処方にしているから心配ない。時間がセーヴできるからケンチャナヨ(問題ない)。」と言われてしまいました。う~む、さすが韓国。まっ、それで良くなったので結果オーライですけどね。薬のタブレッドも大きかったし・・・(笑)。


↑のは金柑のハチミツ漬け。オーガニックの金柑にハチミツを半量ぐらい入れると半日ほどで金柑の水分でビンが一杯に。ジンジャーティにそのハチミツとスライスした金柑をいれると、とっても美味しいですよ~♪金柑は咽や咳に効くそうなので、グッドタイミングでした。
韓国のハワイと呼ばれる済州島のデコポンもお店で見かけるようになり、春の香りがして嬉しいです~。


★ハワイお土産クイズ★
前↓のエントリーでハワイの香りが当たるクイズを今週の土曜日まで開催中です。ぜひお気軽にご参加ください~。
今から、いただいた鍵コメに、「秘密漏洩」にならない程度にお返事させていただいますね(笑)。

by minechan15 | 2006-01-25 14:15 |   マクロビオティック | Comments(32)

ハワイお土産クイズ♪

皆さま~♪、ハワイお土産クイズにご参加していただき、ありがとうございます~。
がっ、今のところご正解者はたったのお1人様でございます(笑)。やはり・・・ヒント無しでは難しかったかしら~。という訳で、「えっ?それって私?」って思っておられる方は別にして、ちょっとだけヒントを~。訂正鍵コメも受付ますよ~。

「う~~ん、これって中東っぽいよね。」っていうお国が一番中東の国です。2本についは、エイッヤ~でいくしかないですね(笑)。
それと、↓の国名の順番とブレスの順番には何の相関関係もありませんよ~。

雅子様には、鍵コメ=非公開方法のアドバイスをいただきましたので、間違っていても(オイオイ)、何か特別プレゼントを贈りますね。特別参加賞で~。

それから、鍵コメ以外で書き込んで下さった方のみ、お返事をさせていただきますね。皆さまの想像力、ふむふむと言いながら読ませていただいております。ありがとうございました~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハァ~イ、皆さま、大変お待たせいたしました。ミネママのハワイクルーズ旅行のお土産クイズでございます~。って言っても~それほど大したお土産ではございませんが、まだまだ寒い季節ですので、↓のグッズでハワイの暖かい風を感じていただければと思います♪
d0037284_16533251.jpg
↑コナコーヒーがブレンドされたハワイの粉コーヒー。オーガニックのマンゴーティ。それに、ワサビ味のマカデミアンナッツ!コレは、私的には結構イケましたが、相棒的には、ちょっとお口には合わなかったみたい(笑)。エキゾチックなお味を楽しんでくださいませ~。
d0037284_16573370.jpg
↑香り豊かなハワイの花をベースにしたソープ、バスソルトとオレンジの香りのリップバーム。寒さでちぢこまった身体をほぐしてくださいね♪


以上、食べて+香りを楽しんでいただけるハワイお土産がどなた様(1名)かに当たりますよ~♪

その、クイズは・・・ハワイとは全く関係ないです(笑)。
by minechan15 | 2006-01-22 16:53 |     クルーズ 船旅 | Comments(44)

ワンもニャンもワクワクのお土産タイム♪


皆さま~、『ハワイお土産クイズ』はただ今、日本からの客人が滞在しており何かとバタバタとしておりますので、この週末の日曜日あたりを予定しております。今しばらくお待ちくださいませ~。


その客人ことプリンママは昨日の昼前にソウルに到着。早速、我家の躾けのいきとどいたお坊ちゃま犬猫様達(笑)ときたら・・・ご挨拶よりも↓な感じで興味シンシン。
あ~ミネママはちょっと恥かしかったよ~。
d0037284_16333645.jpg
↑ミミちゃん、ずいぶん下半身がふっくらでございますこと・・・。
d0037284_16353491.jpg
↑タロウ君は・・・ずっとこんな姿勢で一つ一つジックリと眺めておりました(笑)。アンヨはネネ君かい?


ハイ、そして3♂君らのお楽しみタイム、猫じゃらしの達人の腕さばきにご覧のような状況に。目が真剣です。タロウ君は、もうボール投げ遊びに疲れ果てており、ちょっとボーッとした状態。プリンママ、朝5時起きでお疲れのところ、たくさん遊んでくれてありがとうね。
d0037284_16403554.jpg



昨日は興奮してたくさん遊んでもらったせいか、午前中は3♂君達もまだ朝寝中で静かなミネママ家でございました(笑)。
by minechan15 | 2006-01-19 16:34 |     韓国犬猫3物語 | Comments(15)

今日の主役は僕だよ♪


皆さん~こんにちは。 僕、ミネママんちの3♂犬猫クラブのタロウ君です~。
今年も僕らをヨロシクね♪

今日はね、ミネママが 『タロウはクリスマスファッションショーの時に脇役だったから、今日は主役で登場だよ。』って言ってくれたんだよ~。
d0037284_14481379.jpg
ねぇ、ミネママ。もうクリスマスが終わったのに、どうして僕。。。トナカイ犬になったの?

ふぅ~ん、前ん時、僕がちょっと可笑しかったので、ミネママがちっちゃい画像にしたら、キャットプリンのプリンママが可愛いからもっと大きな画像で見せてって言ってくれたらしいよ。僕、嬉しかったワン~♪。

もうすぐミミちゃんとネネちゃんが猫のおばちゃんお姉さんと呼んでいるプリンママがウチに来るらしいよ。僕、まだ会ったことがないけど楽しみだよ~♪ 猫じゃらしを操る達人だって、ミミちゃんが教えてくれたけど・・・僕はワンコだからボールで遊んでほしいな~。

d0037284_14594985.jpg
ネネちゃんって筋肉体質の猫だから、かなり高い所へも登れるんだって。いいなぁ~。

あっ、ミネママがね、この部屋(ミネママの部屋だす)だけ引越の荷物がそのままなんだって。ハワイから帰って来て、すぐ風邪を引いてしまったのでしょうがないでしょ!って何時もミネパパに片付かない理由を偉そうに言っているのを・・・僕、聞いてしまったよ。

d0037284_1532815.jpg
ミミちゃんはね~、いつもこうしてミネママがブログをやっている時は机で覗き込んでいるんだよ。ミミちゃんは、僕よりちっちゃいけど怖いんだよ。僕が行く先をさえぎってしまった時など、怖い声で「そこ、どきなっ!」って言うんだ。コワイ、コワイ。今年はまだ猫パンチを一発しかくらっていないから、何とかやっていけそうだよ。ネネちゃんは友達だけど、ミミちゃんはボスなの。でもサ、ミネママに甘える時のミミちゃんときたら、「ウンニャァァァ~」とか「ウンニャ」って超猫なで声の可愛く鳴くんだよ。僕・・・信じられない、おんなじミミちゃんだって。

僕は、ネネちゃんのように本棚の上になんか登れないし、ミミちゃんのように机の上にも上がれないから悲しい。 でも、いいんだぁ~~♪ そん時は、ちゃぁ~んとミネママの足にピッタリ付けて寝ていられるから~。

ミネママっ、いつもタロウもダイエットって言っているのに、どうしてトナカイ犬の撮影の時はオヤツをくれたの?僕、何回もじぃ~っとオヤツの方ばかり見ちゃったよ~。でも、美味しかったなぁ♪ 撮影会大歓迎だワン♪

それからね、ミネママがもうすぐハワイのお土産クイズをするらしいよ~♪
by minechan15 | 2006-01-15 14:48 |     韓国犬猫3物語 | Comments(33)

ハワイクルーズ 6日目~マウイ島1日目♪


d0037284_1521432.jpg
ハワイ4島巡りのクルーズ最後に立ち寄るマウイ島へ到着~。船はここで2日停泊します。クルーズ5日目にもなってくると、日常生活から離れてだいぶ経ってしまったような不思議な感覚に。まっ、そういう風に感じられる旅行っていうのは、非日常生活を楽しんでいる証拠!?。

d0037284_15252295.jpg
今日は初めて早起きして(笑)、朝からベスト オブ マウイなるツアーに参加。大型観光バスもズラリと並んで出発を待っています。


最初に訪れたイアオ渓谷。ここは、カメハメハ大王と、マウイ軍の戦場の場。カメハメハ軍とマウイ軍の戦いは、双方多数の死傷者を出し、渓谷を流れるイアオ川が真っ赤に染まったとか。眼下にバスが駐車しているパーキングが見えますね。
d0037284_15285250.jpg


そこで、こんな猫ちゃん達にも会いました。ドライバーガイドのおじさんの話によれば、全部30匹ぐらい。ちゃんと猫好きさん達が面倒を見ていると聞いて安心しました。
d0037284_15321891.jpg
あ~ら、我家の誰かさん達によく似ていますね(笑)。
d0037284_1533723.jpg
さすが、野良ちゃん、警戒を怠りません。この日、目の前に現れてくれたのは数匹だけでしたが、皆丸々と太っていて、茂みには水とカリカリ、そして白いご飯が~。さすが、日系人というかお米を食べる人達がたくさん住んでいる島だけのことがありますね~。

そうそう、ツアーに来ていた我々。その時代、マウイ軍は、このイアオ・ニードル=針のように鋭くとんがった山頂に登り、見張っていたそうです。清みきったハワイアンブルーの青空、ミミネネ+タロウのことは別にして、この頃はすっかり厳寒のソウルを忘れておりました(笑)。
d0037284_15374082.jpg





次の場所は、農園。

d0037284_15411254.jpgd0037284_15415327.jpg

トラムの発車まで可愛いハワイアンの女の子達がフラの踊りと、そしてウクレレを弾いて歌ってくれました♪


d0037284_15435056.jpg
さぁ、トラムに乗って出発~。
d0037284_1546482.jpg
広大な敷地にある農園と植物園をぐるりと回ります。

d0037284_1551654.jpgd0037284_15535379.jpg














d0037284_15513352.jpg

d0037284_15551436.jpg

d0037284_15554616.jpg
↑左下のはポインセチア。南国でも咲いているということと、大きな枝になって咲いていたのにビックリ。

農園見学を終えたら、楽しいランチが待っていましたよ~。
d0037284_166196.jpg
ご飯とタロイモパンが並んでいるのがハワイらしいですね。 お味? 相棒と「船に戻ったら、遅いランチを食べよう。」ってヒソヒソ話(笑)。私はお肉を食べられない人ですので、相棒に聞いたら、「チキンが甘くて食べられない。」だそう。ふむふむ。


さぁ、このツアー最後の目的は、水族館でした・・・・う~む、これといった感じではないので、特に感想はなし。やはりハワイでは実際の海でイルカとかを見た方が絶対にいいと納得。唯一?エンジョイしたのはギフトショップ。。。(オイオイ~)
d0037284_16114231.jpg
熱心に私が覗き込んでいるのは、スペインからの移民の末裔のお兄さんに書いてもらっているトロピカル飾り文字?風な書。実は、一昨年もフィレンツェで似顔絵を書いてもらい、とても記念になったので、今回も何か書いてもらえるチャンスがあるかと楽しみにしていたのです。ミネママ+ミネパパっていう風に本名で書いてもらいました~。風邪が治ったらフレームアップ(額装)してもらう予定♪

ハワイの産業は、観光と農業。農業でも牧畜も盛んだった為、多くのスペイン人も宣教師や牧童として、遠くスペインからハワイに渡ってきたそう。彼、片言の日本語の発音が妙にいいので、聞いてみたら 奥様が日本の方ということでした。


これで、6時間のツアー終了。今回のツアーであった嫌な出来事が一つ。ガイド兼ドライバーのオジサン、どうも白人主義者かアジア人が嫌いなのか、「え~このツアーは、日本人のグループみたいに朝の6時から夜の10時までかかって2島を1日で回ったりしません~。」と最初にかまし、「白人が入ったお陰で、ハワイの島々が繁栄している。」等々、他にもアジア系の人間がいたのにも拘わらず嫌味な会話をずっとしていた・・・。



そんな嫌なヤツのことはすぐ忘れて楽しまなくちゃ~っと、夕食後にやって来たシアター。
d0037284_16271170.jpg
船にはかなり大きな劇場があり、毎日何かしらのパフォーマンスがあります。この日あったのは、う~ん上手く文字で説明できるかどうか非常に微妙なのですが・・・お腹がよじれるほど大笑いをし、2005年の笑い納めになりました♪

この夜は、クルーズナイトといって芸達者なクルーが芸を披露するというものでしたが、驚くなかれ~皆「えっ?プロじゃないの?」っていうぐらい上手だった!歌ありフラの踊りあり、そしてトリで出てきたのが彼ら。

画像には写っていませんが、皆片手に土器風な水差を持っています。題して、「人間噴水?」 音楽に乗って出て来たかと思うと、、、おもむろにその水を口に含み、前の人の水差目がけてプゥ~って噴水のように口から吐き出す!っていうナンセンスなのですが、正面向いて立っている時など、口に入れたとたん客席に向かって笑いを堪えきれず噴出す人とかいて、もう会場は笑いの渦でした。

コレは、帰りの飛行機で観たアメリカのアニメ、動物が寒さを逃れて常夏の島?にやって来るっていうのがあり、その中でそのようなシーンがあったので、ハハァ~ンと思いました(笑)。



そして、とうとう船で向かえる最後の夜となりました。

「えっ?マウイ島には2泊するんじゃなかったの?」って思った方、記憶がグッドですよ!

いいえ、ホノルル→成田の飛行機が取れず・・・予定より1日早くホノルルを発たないといけないので、明日マウイからホノルルまでは飛行機で飛び、ホノルルで一泊。元旦の朝のフライトへ成田経由となった次第。何だか私達らしいでしょ(笑)。という訳で、明日はいよいよ下船です☆
by minechan15 | 2006-01-13 15:27 |     クルーズ 船旅 | Comments(10)

ハワイクルーズ 5日目~ハワイ島コナ ♪


コナコーヒーで有名なハワイ島のコナに着きました~。コナの港は水深が浅い為か、ここだけ沖合いに停泊。昼から「ボタニックガーデンツアー」に参加しましたが、テンダーボートと呼ばれる緊急脱出用兼ボートが降ろされ、2艘がトンボ帰りで船と港を往復します。
d0037284_15335421.jpg
港へ向かい際は、ラッキーなことに屋上のデッキシートに座ることが出来、なんと嬉しいことに2頭のイルカがボートと競争するように泳ぐ姿を目撃することができました♪グレーに艶々と光っていたのが印象的でした。
d0037284_15372254.jpg



私達が参加したツアー「ボタニックガーデンツアー」、当初は「広大なトロピカルガーデンを歩くのかな?」と思っていたところ・・・その正反対、鬱蒼とした山というか森を歩く結構ワイルドなツアーで、1時間半歩き通し。杖も用意されていました。アップダウンも結構あったので、この杖を持って正解でした。参加したのは、4組8人。カナダ人親子、米本土から年輩な中国人ご夫婦とメキシコからの女性2人組みと我々。ツアーの前には、怪我をした場合などの誓約書にもサインされました。さすが、アメリカ!
d0037284_15414347.jpg
ここは、元ハワイ大学農学部教授のプライベートガーデンっていうか森で、一般には公開されていません。専門の教育を受けた若い男女のガイドがペアーになり、先頭とグループの最後に付き、ハワイ特有の動植物や他から持ち込まれた植物の説明などをしてくれ、とても興味深かかったです。
d0037284_15524887.jpg

d0037284_15471111.jpg


鬱蒼とした森の祠にこんなニャンコさんや、
d0037284_1552093.jpg
苔むした笑顔の可愛いカエルさんもいましたよ~。
d0037284_15531562.jpg


さぁ~、お待ちかねのコナの子猫ちゃんの登場です♪
by minechan15 | 2006-01-11 15:34 |     クルーズ 船旅 | Comments(28)

ハワイクルーズ 4日目~ハワイ島ヒロ ♪ (追記あります。)


ハワイ諸島、実は大小の島を入れると130ぐらいになるとか。その中で日本でもよく知られているのは、西からカウアイ島、ホノルルのあるオアフ島、次にマウイ島、そしてビッグアイランドという愛称があるハワイ島。あとモロカイ島やラナイ島などもありますが、今回のクルーズで寄航したのは、この4島。カウアイを出航した船は、翌朝東の端にあるハワイ島のヒロ港に着きました。
d0037284_1719315.jpg
カウアイ島での失敗を繰り返さないために(笑)、しっかり午後のキラウエア火山の見学ツアーを申し込み、午前中はゆっくり船で過ごしました。

クルーズでは各港に着く度にたくさんのツアーが用意されています。ヘリコプターで空から観光とかゴルフ、シュノーケルやダイビングや潜水艦とかの海関係、それから陸上の観光とあらゆるタイプのツアーがあり、ある日など数えてみたら60種類ぐらい。まっ、2000人も乗っている訳ですから、それぐらいあってちょうどいいんでしょうね。港にはツアーの出発時刻に合わせて観光バスが続々やってきます。

世界で一番若い活火山として有名なキラウエア火山。もちろん私達が行ける場所は、安全な所なのですが、大きなクレーターを見た時は、なぜかXファルを思い出してしまいました。だいぶ前ですが、地面が陥没して巨大なクレーター状になったシーンがなぜか頭に残っていたみたい。荒涼とした中に自然の力の大きさを見せ付けられた光景でした。
d0037284_121497.jpg
スミマセン、クレーター左半分しか写っていなかったのは~右側にちょっとお見苦しい我々が写っていたからでございます。
d0037284_173034100.jpg


ここで見かけたのはほとんどアメリカ人と日本人の観光客。長パンツ姿はほとんど日本人で短パン姿はアメリカ人っていう構図でしたよ~(笑)。私達? ハイ、相棒が短パンで私が長パンツでした~。

◆追記:ところで、このツアーは大型バス1台だったのですが、ガイド兼ドライバーのハワイアンの女性は火山の説明だけでなく、ハワイ島に伝わる伝説や日常生活などもたくさん話してくれ大変面白かったです。彼女が何度も言ったのは、この地にはマナ(精霊)が宿っているので、絶対に石などを持ち出してはいけない。持ち帰った為に起きた不幸な出来事の例は沢山あるとその例の話をしれくれました。ハワイ島の観光局には毎日70~80の届け物が全世界中から届き、中にはキラウエア火山の石が・・・・必ず入っているそうです。後日、怖くなって送り返してきたということなのでしょう。

ハワイアンの父上と日本人の母上を持つ肝っ玉お母さんという感じの彼女、ハワイに対しての誇りと愛情が感じられる気持ちのいいガイドを務めてくれてありがとう~。



そんなお話があった次には、地下を溶岩流が流れその跡がトンネル状態になっているという場所に行きましたが、ちょっと不思議体験をしてしまいました。

大きく穴があいている場所から数メートル下の下りて行き、そこからトンネルを歩くようになっているのですが、何気なく相棒が私を撮ってくれた写真に不思議な物が写っていました。上からの光がシャワーのように私にそそぎみ、その中に大きな白い光の球、オーヴが写っていました。私は特に霊感がある訳ではないのですが、今は亡き先代猫のトルコ猫・ミネが亡くなった時に何回かの不思議体験をしているので、怖いとか気持ちが悪いという感じは全くなく、無意識の内に「ここから(画像の中)から出て行ってね。」とその画像をすぐ削除しました。

この後、妙になぜか清々しい気持ちになり、何だか「私は大丈夫。旅行から無事に帰れるわ。」というような気分になりました。


数時間のクレーター観光の後は、マカデミアンナッツ工場に。
d0037284_1227015.jpg
マカデミアンナッツとマンゴーのアイス。やっぱりアメリカンサイズでした^^;
d0037284_12275447.jpg



この日、夕暮れ時にデッキから鯨が見えました。えっ?どこかって~言いますと、中央にさざ波が立っていますよね。そこにちょっとだけ鯨の尻尾が見えます♪
d0037284_12302770.jpg




そして、この日の夜にようやく予約が取れたスペシャルレストランでディナー。せっかくドレスを持って行ったのでちょっとオシャレをして~♪
d0037284_12383510.jpg
あっら、今回もこんなに小さいオサシンになってしまいました(笑)。う~ん私の顔がデカク写ってしまった・・・って実物がそうなんだからしかたがない(爆)?

スペシャルレストランというのは、ちょっとアップスケールした内容のレストランでお料理は無料ですが、テーブルチャージが一人10ドルかかります。クルーズ慣れしている方はすぐ3店あるこれらのレストランに予約を入れたようですが、2日目に予約したらどこも満席で、ここのイタリアンだけ翌々日に取ることが出来、もう1ヶ所は更に2日後しか予約が取れなかったのです。

こういうレストランでは、カメラマンが記念写真を撮ってくれるみたいで、私達も撮ってもらいましたが、な、なんと嬉しい事に別人のように撮れているではありませんか!私なぞシミもシワも全くなく、2割方顔も細く写っているし、相棒も「むふふ、、、」ってな顔に写っていたので2人共嬉しくなってしまい~ハイ、後で焼き回しをしてもらいましたよ~。

怖いもの見たさに(爆)~どんなオサシンか見てみたい?
by minechan15 | 2006-01-09 17:19 |     クルーズ 船旅 | Comments(18)

ハワイクルーズ3日目 カウアイ島からハワイ島へ♪


今回のクルーズは、7泊8日、オアフ島を出航してカウアイ島→ハワイ島→マウイ島→オアフ島というコース。だいたい夜に出航して朝に到着というスケジュールがほとんどですが、このカウアイ島だけは、1日半の滞在の為3日目の昼過ぎに出航、この日だけは日中のクルーズとなりました。
d0037284_1955198.jpg


この船のプールデッキは11Fと12Fの一部。下乗船時のギャングウェイ(と呼ぶらしい)は、3Fから。5~6Fにはレセプションやレストラン関係が多くあり、どこに何があるかを覚えるのが結構大変。
d0037284_1992134.jpg
カウアイ島は、あの大ヒットしたジェラッシックパークの撮影場所としても有名で、雄大な景色を通過する時は船内放送で説明があるのですが、親から無理矢理同行させられた?男の子などは、全く興味を示さずひたすらバスケットコートを走り回ったり、右のお姉さんは彼と超盛り上がって風景など全然興味なしっ!ってな感じで、途中でその盛り上がり方に東洋人としては心配になった程かも(笑)。 私達? このお姉さんの隣のテーブルでビールとペリエを飲んでだらだらとしておりました~。

今回のクルーズの準備で全く思いつかなかった物の一つが、↓デッキ用バッグ。いわゆる、ビーチバッグっていうヤツですね。でも、ご心配無用。船内のショップで何でも売っておりました~。
d0037284_19163887.jpg


ビールが終わったら、アイスクリームBarへ行って↓を。何だかちょっと汚く撮れてしまいましたが、お味はグー。アイスクリームも色々なトッピングも食べ放題なので、クルーズ中の体重管理は要注意ですね。
d0037284_1915226.jpg


そして、陽が影ってくると風も冷たくなってくるのでパーカーを着込みラウンジでノンビリ。
d0037284_16284883.jpg
(注)え~今回のクルーズでUPしている画像は、特にワタクシに関しては、『二重アゴに写っていない』『太めに写っていない』、もちろん『シミシワがアップで写っていない』等々、厳しいチェックを経たものばかり。何かのタイミングで『あらっ、本人より細めに写っているわ』とかのケースもございますので、どうぞ皆さま、あまり想像力を脹らまさないでくださいませ~。そして、実物をご存知のあなた~どうぞ笑いを堪えてくださいまし(笑)。
d0037284_16333192.jpg
ラウンジからはサンセットを楽しみました。

ハイ、アッという間に又夕食の時間になりましたよ~。
d0037284_1643428.jpg
↑コレ、相棒がバナナスープなるものを注文したところ・・・何とお味はチョコレート+バナナ味の何とも食欲が消えてしまうようなスープ。この時期、クリスマス休暇の家族連れが多いので、どうもお子ちゃま用のスープだったみたい(笑)。残していたら他のスープに交換してくれました。ホッ。


食後には、↓綺麗なお姉さんがいるこんなお店を冷やかしたりもしました。
d0037284_1635271.jpg



翌朝は、東端にある最大の島、キラニエ火山で有名なハワイ島のヒロに到着していました♪
d0037284_16381523.jpg
一番楽しみにしていたハワイ島に到着~♪ →続く。
by minechan15 | 2006-01-07 19:04 |     クルーズ 船旅 | Comments(20)