ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【 Happy Days 】夏はフロントヤードでバーベキュー♪

もう軽井沢の景色は秋色・・・ですが、まだUPしていなかった【夏はお庭でバーベキュー♪】をご紹介しますね~。モデルは韓国ソウル駐在時代のお友達であるユミりんご夫妻、栗ちゃんご夫妻、それと長ぁ~い付き合いのあるエミさんが軽井沢に来てくれた時のもの^^。

横浜時代は(って、たった3カ月前ですが、苦笑)、たまプラのオープンカフェがお気に入りだったのですが、こちらに暮らし始めてみると・・・どんなにオシャレでも大自然にはかなわないですね。

この夏は、沢山の友人やら親戚達が「軽井沢へGO~♪」とばかりに遊びに来てくれました。

最初の頃は、お向かいさん達と【バーベキューの火の付け方】にハマったり(苦笑)、すっかり外での食事の楽しさに目覚めてしまったミネママ家でございます^^。
d0037284_172537.jpg
きゃぁ~ツルヤのおこわが写っているわ・・・、え~え、この時は早目の夕方からのバーベキューということでランチもツルヤのお惣菜を用意したのですが、何だか昼過ぎからワイワイと火起こし作業が始まったりして~気が付いたら夕方で、夜肌寒くなってからはリビングでの2次回となり、お開きは夜の10時過ぎ(苦笑)。

翌朝のハルニレテラス(click)☆SAWAMURA(click)でのモーニングに参加できない人もおりましたのよ(もちろん飲みすぎで、爆)。ここの自家製酵母のパンはイチオシですし、カフェコーナーでの食事もとてもオススメ♪


バーベキューと言えばお肉ですが、マクロビ人間の私はお肉を一切いただきませんし、ミネパパも「家では肉より野菜」という人ですので、お肉はお客さま用だけ。私達は海鮮とお野菜や厚揚げ、こんにゃくなどがメイン(苦笑)。殻付きのホタテもとても美味♪

軽井沢と言えばツルヤ・スーパーが有名ですが、初めて行った時は「広ぉ~い!アメリカのスーパーみたい」と。お野菜やワインなどはとても充実!なんですよ。夏はとても混み合っていますが、皆なんだか「これからバーベキュー♪」みたいなワクワクオーラのお客さんばかりなので何だかいい感じなのです。


軽井沢が一番輝く初夏に暮らし始めたミネママ家ですが、今は紅葉と澄んだ空気のお陰で夜の星空を楽しんでいます。


という訳で、ユミりん~「落ち葉の中でのバーベキューを楽しみに来ませんか~♪」
by minechan15 | 2011-09-30 17:38 |    Happy Days

【 キャットプリン ③ 】 アメリカでキャットプリンbook 発売されました~♪

この夏、私が海外エージェントをしているキャットプリンの3冊目の本が予定通りニューヨークの出版社から出版されました!

プリンママのキャットプリン What? という方は、こちらをど~ぞ
d0037284_10432722.jpg



日本版で含まれていたハローキティとのコラボの作品も、サンリオさんから特別に許可をいただくことができアメリカ版にも入れることができたんですよ~^^。
d0037284_10445833.jpg



アメリカでの出版話はもう2年ぐらい前に上記の出版社の他にもテキサスとシカゴの有名出版エージェントから入っていたのですが、諸条件等の問題がクリアーになったこの春から一気に話が進み出版の運びとなりました。

ニューヨークの紀伊国屋でも販売されていますので、ニューヨークお住まいの方~ぜひお手に取ってみてくださいませ~♪ キャットプリンサイトからも間もなくこの英語版が発売される予定ですので、日本の方はもう少々お待ちくださいね。


さて、もう一つのビッグニュースが!

と、その前に~実は、この夏よりプリンママも軽井沢に引越し、お店もオープン♪ そのキャットプリンを


     アニマルプラネットが取材に10月来日!

皆さんはアニマルプラネット(click)をご存じでしょうか? ケーブルTV専用チャンネルで物と人間、それを取巻く環境をテーマにした専門チャンネル 。英国国営放送「BBC」と、「ディスカバリーチャンネル」が共同制作し、100カ国以上 の国で視聴されている有名チャンネルです。

なんと、そのアニマルプラネット取材班がアメリカからはるばる軽井沢のキャットプリンまで来られるのです!キャットプリンは今まで世界中のメディアからの取材を受けており、アニマルプラネットのアジア版には出たことがあるのですが、アメリカ本部からは初めて!。

有名なイケメン?(苦笑)ミュージシャン氏がMCだとか^^;。


そして、そしてナント~「軽井沢の常連猫さんも」ということで、我が家のミホりんにも白羽の矢が~(爆)
d0037284_1042172.jpg
我が家にもその5名の取材班が来ることになりました!

が、ミ、ミホ・・・そのお腹で大丈夫?(笑)



キャットプリンのお店のご紹介は近日中にしますね~♪

by minechan15 | 2011-09-28 10:45 | キャットプリン

【 Happy Days 】東京へ行ったら~モロッコ料理♪

所要で東京へ。引越以来初めてなので3カ月ぶりです。

先ず東京駅の人、人、人に酔ってしまいそう。毎日通勤のミネパパ、ご苦労さまでございます^^。


夕方からは我が家の斜め向かいのお家を別荘としてお使いのOVESTさん(そう名付けていただきました^^)ご夫妻とこちらで合流。ご夫婦も私達が以前住んでいた田園都市線~の用賀にお住まいだったのです。我が家以外は皆さん別荘としてお使で、軽井沢にいらっしゃった時は、お向かいさん共々一緒にバーベキューをしたり、お食事やコンサートに行ったりとこの夏からとっても仲良くしていただいているんですよ♪

わたくしミネママは人混みが苦手なのですが・・・美味しいエスニックを求めて、ハイ、帰宅ラッシュの電車をものともせず(苦笑)、三軒茶屋まで参りました。よく通っていたそれはそれは美味しいモロッコ料理のお店まで~♪
d0037284_13215897.jpg
食後はやっぱりミントティでしょ♪ ベルベル人の持手つかみが可愛い。フランス製のグリーンティとフレッシュミントの香りが絶妙!




軽井沢で唯一残念なのは、美味しいエスニックがないこと。北軽井沢のバリ料理ーー;(ミネパパは4年もインドネシアに住んでいましたからね~)小諸のタイ料理とか佐久のインド料理とか・・・エスニック・ミュシュラン委員のミネママ家のお眼鏡にはちょっとほど遠かった・・・。

軽井沢やその近隣の街に「これぞエスニック!」とというオススメのお店がありましたら、ぜひ教えてくださいませ~。

なので、昨夜は余りの美味しさと嬉しさに涙を流しつつ、中東の砂漠に想いをはせながら美味しくいただきました!まみさん、今度は11月に伺いますね~♪






モロッコレストラン  ダール・ロワゾー(click)
世田谷区三軒茶屋2-13-17 エコー仲見世商店街内(アイスクリーム31の斜め向かい)
Tel:03-3418-8603

営業時間:
ランチ: 12:00-15:00
ディナー: 18:00-24:00
日曜定休、月曜不定休(月一回)
by minechan15 | 2011-09-27 13:22 |    Happy Days | Comments(6)

【 ごあいさつ 】  軽井沢よりの~はじめまして♪

今日の軽井沢の朝は・・・ナント5℃!
毎日新幹線通勤のミネパパを駅まで送っていくのですが、途中のプリンス通りに時刻+温度計のサインがありその気温にビックリ!

え~え、もちろん暖房は入れていますよ(爆)。我が家は太陽光発電+アメリカ式の空調なのですぐ全室が温まります。でも、床にある空調口ごとに調節はできない・・・ので、スイッチを入れると家中が冷暖房になり、ちょっと昨今の【節電】とは程遠く、ただ今アラジンのストーブも検討中なのです^^;。



さて、先週から軽井沢ブログを再開したところ、急にアクセスが増えて驚いています。

新しくこのブログにいらしていただいた方々へご挨拶させていただきますね。
d0037284_920533.jpg


新しくお越しいただきありがとうございます♪
ミネママと申します。 このハンドル名は、我が家の初代猫のトルコ猫・ミネから取ったものです。20~30代にかけてトルコ絨毯のビジネスをしていた関係でトルコによく通っていた時、友人宅で生まれたトルコ猫の仔猫がミネ。今は天国にいるその子が我が家の初代猫となりました。

このブログは、2003年末~2007年末まで夫の駐在で住んだ韓国・ソウルでの暮らし、その後の横滑り駐在で半年程住んだ中国・北京とこの夏軽井沢に引っ越して来るまで暮らした横浜の備忘録です。

そして、我が家には韓国時代に里親になった元野良猫の韓国猫が3匹もいます^^;。彼らも軽井沢の暮らしがすっかり気に入ったようで皆毛の艶が良くなりました。

そんなミネママ家の軽井沢ブログ~楽しんでいただければ幸いです^^。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は引越して以来、初めての東京行きで今から出掛けます。毎日東京・日比谷まで通勤しているミネパパいわく、「新幹線を降りたら空気の違いに驚くよ」だそう。楽しみ?です。
by minechan15 | 2011-09-26 09:20 | 【 ごあいさつ 】 | Comments(12)

【 韓国猫ものがたり 7 】 あいさんの素敵な写真♪

先日、編集者のMさんと一緒に我が家に立ち寄ってくれた美人OLにして
フォトグラファー修行中のあいさん。
我が家で撮ってくれたショットは、素敵過ぎ!

こ、これが・・・あのマル暴、いえいえ単におてんば?な
ミホりん・・・可愛い・・・過ぎ(爆)。
d0037284_23162692.jpg


ミホをこんなに可愛く撮っていただきありがとうございました♪

10月はプリンママの紹介で2件!の猫取材が入っていますので
「ミホちゃん、今からカメラに慣れておかないとね」。苦笑。

韓国猫男子は人見知りが激しいのでカメラ目線は無理・・・特にミミ君は。
そうそう、この夏、プリンママの本がアメリカで予定通りに発売されましたので
後でご紹介しますね!


そして、キッチンの窓辺も愛さんが撮ると~
こんなに素敵に撮っていただきました~。
d0037284_23213855.jpg


愛さん、今度はぜひゆっくりいらしてくださいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風15号、日本列島を縦断中ですね。皆さまの街は大丈夫でしょうか。

ミネパパは昼で仕事を切り上げて早目の新幹線で帰ってきて正解。
家に着いた頃には「長野新幹線も運転見合わせ中」に。

今夜のネネ君(左)とご長男ミミ君(右、寝ています)。


・・・何故か画像のアップロードができません(汗)。明日またトライしてみますね!
by minechan15 | 2011-09-21 22:22 |    韓国猫ものがたり | Comments(2)

【 ごあいさつ 】 軽井沢スタイル~スタートしました♪

軽井沢、とても素敵なところです!

毎朝、鳥のさえずりで目を覚ますという日々に
幸せを感じて過ごしています♪
d0037284_22574424.jpg



なかなかブログの更新が出来なかったのは・・・元原野!(苦笑)だったこの地
ネットに繋ぐには・・・ISDNという化石のような方法しかないと言われ
そのISDNを入れたのはいいのですが、今度はISDNというシステムが古すぎて(爆
)PCに繋がらないとかエトセトラあり、結局ADSLに繋げることが分かり交換・・・
出来たのが、ハイ、つい先日(ふぅ~)。

という訳で、また少しづつ更新していきますね。
今回も長い間更新もできなかったのですが
毎日たくさんの方にお越しいただきありがとうございました~!



さて、我が家の韓国猫達もとても元気にしていますよ~。
d0037284_23233556.jpg

お隣のガゼボが少し見えるこの場所がお気に入りのネネ君とミホりん。
このお宅も別荘ですが、時々しかお見えにならないので、視線も気になりません^^;。

場所を変えて一緒に寛ぐ?ネネ君とミホりん。
d0037284_23305228.jpg

この家は別荘仕様なので家具付きですぐ住めるようになっており
このソファもリビングにあったものですが、
ほぼ猫さま専用になりつつあります(苦笑)。

暖炉の前のお花は、高校時代からの親友Nちゃんが
お祝いで送ってくれた蘭~素敵でしょ♪ 
Nちゃん宅も我が家の軽井沢暮らしに「じゃ、ウチも別荘を買うか」と
パパさんが言い始め土地を購入。

来年の春からは軽井沢でも頻繁に会えそうで嬉しい限りです^^。


で、ミネパパもですね~「毎日、軽井沢に帰って来るのが待ち遠しい」と
ルンルン気分で東京まで新幹線通勤。
今まで沢山の街に住んだけれど「最高の街だね」と~申しております。


夏、軽井沢に住んだら~もう他の街には住めないかも・・・。
そんな軽井沢の暮らしをお届けします~♪
by minechan15 | 2011-09-16 22:59 | 【 ごあいさつ 】 | Comments(2)