ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【 about me 】 人間ドックの結果は・・・軽井沢症候群?

わたくし、ミネママは年に一度人間ドックを受けます。

場所は、韓国・ソウル時代に患った目の手術をした
こちらの病院
へ~。
先週の金曜日も、久々に目の検診も兼ねて行って来ました。

d0037284_856658.jpg

↑ 私の体型イメージ!?(^^;)

こちらでの人間ドックは、とてもスムースに検査が進んでいくため
ストレスが無いのがお気に入り。
今年から検査後の軽食のレベルが上がったと
思ったら、なんとHotel Okuraのロゴが目に入りました。



さて、最後にドクターから検査結果のお話があるのですが
一つだけあった問題点・・・コレステロールの上昇(大汗)について

ドクターいわく、


「ミネママさん、軽井沢ってケーキやパン、ハムもとても
美味しいところですよね」

「まだ、内蔵には脂肪が付いていませんので、今からでも
遅くないので前に戻してくださいね」

「そうそう、冬だからって、暖炉やストーブの前で美味しいもの
だけ食べていちゃイケマセンよ」

「まっ、ミネママさんの症状は、言ってみれば

   軽井沢症候群ですね(笑)」

って~本当にドクターが言われたんですよ(苦笑)


軽井沢の様子をよくご存じのドクターでした(^^;



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



実は、11月はじめから、引越して4カ月にわたる食生活(特に甘いもの)の
【つけ】が体に出始めておりました。
恐らく、甘いものからの【白砂糖】の弊害ですね。

白砂糖は、白血球を減らし血管を傷つけるものとは
知っているのですが・・・誘惑に勝てなかった数か月
どうも体が悲鳴をあげ始めていたよう。

ゆるマクロビ+ゆるアーユルベーダを実践していると
体はどんどん敏感になってきている
のにもかかわらず・・・
反省でございます。


さすがの私も人間ドッグの半月ほど前から「これではマズイ」と一気に
食生活の軌道修正をし、例えば朝のパンは止めお粥に~という風に
していたのですが、コレステロール数値は間に合わない結果に。
他は全く問題なかったので~先ずは一安心でした。


と、ついついこの夏は、大いに【美味しい軽井沢】を楽しんだ訳ですが
これからは、もう少しセーブした食生活を続けようと思っております~。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



朝、霜がおりている軽井沢から東京へ行ったところ
なんとまだイチョウが綺麗な黄色だったのにはびっくり!
この冬から春にかけては、軽井沢との季節の差がとても
大きくなるのでしょうね。

夕方は、ミネパパとチャヤマクロビ@日比谷で待ち合わせて
安心していただけるマクロビ☆ディナーを楽しんで来ました。
まっ、誰かさんは「どうも~モノ足りないなぁ~」と
独り言をつぶやいておりましたが(苦笑)。

降り立った軽井沢の駅では息が真っ白なほどの気温。
改札口を出たとたん、二人共あくびが止まりません。
これは、マクロビ的な排毒(先ずは気体から)のあくび


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ご参考までに、マクロビを始めると私の場合は排毒
がこんな形で出てきました@韓国時代。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



私の場合は、目の検査もあり、一日中病院にいたので
その時に受けた不要な【気】もあくびの原因の一つですね。
じゃ、ミネパパのはお仕事の疲れ?~って二人で笑っちゃいました。

d0037284_9594732.jpg

「ミネママァ~前もそんなこと言っていたような気がするよ」って言っているみたいなミホちゃん@横浜時代

今回をきっかけに~また体の声をよく聞きながらの
食生活を続けるワと心に誓ったミネママでございます(^^;)
by minechan15 | 2011-11-29 10:00 | 【 about me 】

【 美味しい軽井沢~ 8 】 奇跡のモロッコ料理もうすぐ閉店 @ カフェ・ド・モロッコ

軽井沢との町境にある【絶品モロッコレストラン】@御代田町
まもなく長期の閉店になります~。

オーナーシェフのとっても雰囲気のある素敵な女性
これまた素敵な理由でしばらく海外へ行かれるため
来月12月14日をもってしばし( だといいのですが~^^; )
閉店されるとお聞きして・・・

d0037284_981719.jpg


ハイ、超エスニック好きのミネママ家は別荘に滞在しておられたOVESTご夫妻
初めての【モロッコ☆ディナー】を楽しんでまいりました。
とは、言ってもナント土日は営業していない!こちらのお店なので
ちょうど一週間前の月曜日!の夜に速攻で東京から帰宅した
ミネパパと少し遅れて到着~♪

何度かランチにはお邪魔しておりますが、夜は初めてなので
とっても楽しみにして伺ったところ、さすが期待を裏切らないお料理の
数々に皆~時には無口になるほど堪能しました(^^;

夜にはモロッコの香りが感じられるテーブルセッティングに♪
d0037284_99019.jpg

食前酒ならぬドリンクはローズの香りがするドリンクを。
イスラムのお国ですので、ノンアルコールのドリンクも豊富ですよ~。

スープは可愛らしい木のスプーンでいただきます。
d0037284_993561.jpg


前菜は色々なモロッコのお味を楽しめるモロッコサラダ☆
とっても絵になるお料理ですね!
自家製パンもモチモチとして超美味~♪
d0037284_910499.jpg


大きなタジン鍋で出てきたメインのチキン料理+エンジェルパスタ☆
d0037284_911222.jpg

お肉もとっても柔らかくて美味しかったそう。
私以外の3方は、あまりの美味しさに一瞬無口になって
お召し上がりになっておりました~(苦笑)

で、なんちゃってゆるマクロビ人間の私用には野菜のクスクスを
特別にご用意していただきました^^。
ドリンクの右側にあるのは、アリッサというモロッコの辛いスパイス。
これをちょっと入れると更にモロッコに近づきますよ~(苦笑)。
d0037284_910323.jpg


食後のデザートはミネパパにお裾わけし (人間ドッグを控えていた為 ・・・--; )
生のミントが入ったミントティでモロッコ☆ディナーは終了♪
d0037284_9113560.jpg



と、皆で大満足のモロッコ☆ディナーを堪能いたしました。

誰ともなく
「こんな素晴らしいモロッコ料理はそうそう食べられるものではない」
と意見が一致し~次のディナーの予約をしてきたのでした(苦笑)
OVESTご夫妻は、今週末にまた別荘にいっらしゃいますので
来週の平日の夜でございます♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

カフェ・ド・モロッコ(click)
0267-32-2327 (森の中のレストラン、軽井沢駅より車で約15分)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こちらのお店、夜は予約がある場合のみオープンですので
必ずご予約してから行ってくださいね。

セッティングがとても可愛いチャイ☆もオススメ♪
d0037284_108823.jpg


また、場所は夜に初めて行く場合は(特に地元では無い方・・・)
お店を見つけるのに苦労するかと思われる森の中ですので
日中に確認されることをオススメします^^。

軽井沢からは浅間サンライン2つ目の信号先を右折(イタリアンの国旗あり)
してすぐ右折→すぐ左折して森に入り2~300mほど左側。
d0037284_1072231.jpg


入り口で靴を抜いでバブーシュに履き替えます。
d0037284_1084720.jpg


日中のテラス席は眺めがいいですよ~♪
d0037284_1093214.jpg


お料理はもちろんのこと、建物、インテリアすべてに
こだわりが貫かれているこのようなモロッコレストランは
そうそう無いと思いますので、閉店前に皆さまもぜひっ♪

なので、今日のタイトルは【奇跡のモロッコ料理】と
名付けてしまいました(^^;

More
by minechan15 | 2011-11-28 10:30 |    美味しい軽井沢

【 Happy Days 】 ダブルレインボー@2011.11.20

早朝の軽井沢、薄雲越しに光輝くきれいな朝陽が
見られたので撮ってみたのですが・・・
残念ながらハッキリとは写っていなくて残念(^^;

d0037284_1041986.jpg



さて、先の日曜日~人生で2度目の素晴らしい
2重の虹、ダブルレインボーを見ることができました^^。

d0037284_10554712.jpg
by Kazyoshi Miyoshi at Kauai 2007

が・・・その日は、なんとデジカメ、スマホも持っておらず
私の携帯は・・・先日【水にぽっちゃん --; 】した為
もう撮影は出来ないギリギリの状態。

軽井沢付近でどなたかが撮っていないかしらと
検索してみたところ、こちらの方のブログにありました~。
プリンママに電話したらこの時、旧軽では雨だったみたい。

私達が最初に見たのは、佐久にある大きなホームセンター
カインズホームの屋上駐車場からですが、軽井沢に
向かって走っている内にどんどん大きく、そして、クリアーに
見えてきたのには本当に驚かされました。

クライマックスは、あのCOCORADEの駐車場から見た虹の
たぶん都会の方には想像できないぐらいの大きさと
浅間山の麓付近からのキレイな半円形型!
あんなに色がくっきりと綺麗な虹に初めて遭遇しました。

昔テキサスに住んでいた頃、何も遮る物がない
大平原でそのような大きさの虹を見たことがありますが
七色の虹の素晴らしさでは今回がダントツに一番!


日本語の虹は、【天空を翔ける龍(蛇】」という意味合いがあり
太古から吉凶両方の言い伝えが残っているそうですが
現代に生きる私達には見られて【ラッキー】の方が強いですよね。

ちなみに、英語のレインボーは【雨の弓】
フランス語では【天空にかかる橋】という意味があるそう。



実は、この日佐久に向かう車の中で何年も昔の
テキサスの虹のことを何故か思い出していたので
後でこの虹に遭遇し、そのデジャブーに驚いてしまいました。


↑の虹の写真は、【楽園紀行シリーズ】を撮られている
三好和義氏
の写真集から。

d0037284_1113146.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


初めてのフラの撮影はまさに衝撃の体験だった。

カウアイ島のフラの聖地でのこと。
イプ(ひょうたん)をたたく力強いリズムに合わせ激しく大地を蹴って踊る。
今までに見た、ゆったりとしたフラダンスは何だったのだろうか。
神聖なヘイアウ(神殿)の中で、はじめ僕は遠くから望遠レンズで撮っていた。

気がつくと頭上にくっきりと虹がかかっていた。
幻想ではないかと信じられない気持で広角レンズに付け替え
人物に近寄り、虹をバックに夢中で撮った。

大自然との一体感と、幸せなようでいて、ちょっと恐れも感じ体が震えた。

実はこの時、僕がしていた腕時計が止まってしまった。

その後、3回のフラの撮影を行ったが、虹が2度出現した。
珍しいことではないと言われたが、こんなあり得ないような体験を通して
僕はフラの神秘的な世界に引き込まれていった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ということは、三好さん4回のフラの撮影でこの文に書いている分も入れると
計3回の虹と遭遇したことになるんですね。

ハワイという場所は、心とチャクラを開いてその自然と一体になると
このような神秘的な経験ができる島々なのです。

私もハワイ島では何度か不思議経験しました。

・キラニエ火山のラバーチューブで撮ってもらったら丸い光の中に写っていたり


・4200mのマウナケア山頂でも私だけ息切れもせず平気だったり

・ワイピオのトレッキングで虹が出現したり
と~

d0037284_11253651.jpg
ハワイ島の虹の滝。毎朝10時になると見られるそうなので、今回こそぜひ!

そんなハワイ島へ今年もクリスマス休暇で行きます^^。
ハワイ諸島で一番新しい島+地球のホットスポットハワイ島での
休暇は取り敢えず今年で終了し、来年の夏は一番古いカウアイ島で
少し遅い夏休みを過す予定。

でも、先日国王夫妻が来日し~すっかり日本でもブームになった
ブータン、日本に戻った3年ぐらい前からとっても気になっている国です^^。


と、虹のお話からハワイへ飛び、そしてブータンへと思いが続いた
今日のブログとなりました。







 
by minechan15 | 2011-11-24 12:36 |    Happy Days | Comments(8)

【 Happy Days 】 クリスマス☆ティ Party

OVESTさん宅は我が家の斜め向かいのお宅で
こちらに引っ越して以来、とても親しくさせていただいています^^。
東京での忙しい日々からのリフレッシュにお二人共心から
軽井沢での別荘ライフを楽しんでおられるとても素敵なご夫婦です。


日曜日、OVESTさん宅の素敵なアフタヌーンティにお呼ばれしました♪

我が家はまだ飾り付けも終わっていないのですが
OVESTさん宅はもうすっかり素敵な☆クリスマス☆シーズンを
楽しんでおられます♪
d0037284_18413676.jpg



リビングからの景色も素敵です^^。
d0037284_1842587.jpg


ミスターOVESTのご趣味(?←^^)は、薪割りと暖炉♪
暖炉の上も素敵なクリスマスコーディネイト♪

d0037284_18423057.jpg


女王さま(苦笑)と私達が呼んでいるジャスミンちゃんの「ボール遊び」
おねだりのポーズ・・・とっても足腰が強そうですね。
妹分のパジュリちゃんは、ボールには全く興味がないそう。
カメラ目線を装っていますが、実は食べ物を狙っている?
んだそうです^^;。

d0037284_18425619.jpg


2体の木の人形は、なんと香炉仕様で
コーン型のお香を中に置くと、パイプから煙が
出てくるんだそう~ドイツ製。

さて、お茶にお呼ばれしたハズだったのですが
ミスターOVESTから「ボジョレーヌーボーもいかがですか?」に
ミネパパは即答で「いただきます♪」 ・・・・ (--;

d0037284_18431748.jpg


マダムがササッと作ってくださった彩りも美味しいカナッペやプロシュートサラダ
そして、夕食用にご用意されていたチキンシチューまで~ミネパパときたら

「もちろん^^~いただきます♪」

で、お肉をいただかない私用にこれまたササッと絶品の
ツナサンドを~ご用意していただき~恐縮しながら
ハイ~とっても美味しくいただきました(^^

暖炉の薪がパチパチと燃える音や炎も~素敵な「ごちそう」の一つだと
再認識させられた~とても素敵な午後のひとときをありがとうございました♪



☆・。★:*´*☆彡,。:*:・:・。★彡**☆,。.:*:・♪:・。☆:★*´**☆彡,。:*:・:・。★彡*☆

明日は、勤労感謝の祝日ですね。
皆さまも~どうぞ素敵な祝日をお過ごしくださいね。

我が家は、庭とデッキのクリスマスの飾り付けです^^。
by minechan15 | 2011-11-22 19:27 |    Happy Days | Comments(2)

【 about me 】 先週は親孝行ウィーク^^。

先週は、先にもちらっとお話しましたように
北国から両親が来軽~我が家に滞在しておりましたので
ブログの更新もお休みしておりました~^^;。


年に一度実家に帰省している私ですが、今年は春に
震災があり、その後、私達が軽井沢に移り住んだ為
今年は帰省する代わりに両親に軽井沢に来てもらうことに
しました。
ただ、心配だったのは83歳と79歳の年齢と
2年ほど前から腰を悪くしていた母のこと。

「足腰に自信が無いし、皆に迷惑をかけるから
お父さん一人で行ってもらう」

と言っていた母ですが、

上京の際は姪が一緒で、駅での車椅子手配もスムーズに
いきそうだということになり、急遽一緒に来軽。
姪のKanaちゃんは仕事があるので1泊2日の軽井沢滞在。
想像していたよりずっといいところだった(?)そうで
「また、来まぁ~す♪」と笑顔で帰って行きました。


我が家に滞在中は、あたり前ですがフルアテンド^^;の毎日で
朝の食事づくりから始まり、日中は車で短時間の軽井沢案内
その後は遅いお昼寝をしてもらう~というのが
一日のスケジュール。

ハルニレテラスも平日は空いているのでゆっくり過ごせるようになりました。
d0037284_15555364.jpg


外出先は、車椅子が借りれるところをメインにして
出掛けましたが、軽井沢のお隣、御代田町にある
浅間縄文ミュージアム」4500年前の浅間山付近の出土物を
展示してあり、かなり興味深かったようです。

八ヶ岳をはじめとする信州の雄大な景色を見せたかったので
浅間サンラインをドライブしたのですが(って、ハイ、私の運転で←汗)
それもとても楽しかったそう。

↑ 後でミネパパいわく

「よく~3人も乗せてサンラインを走れたね」

実は、私の免許はアメリカで取得したナンチャッテ免許証(苦笑)
この春から10数年ぶりに運転再開して・・・まだまだの運転なのです(--;



さて、信州と言えば「蕎麦」~何か所かのお店でお蕎麦を
味わってもらったり、後は父の「峠の釜めし」という
リクエストで行きましたよ~釜めしのおぎのや@佐久へ(苦笑)。
d0037284_1431068.jpg


83歳と79歳ともなると「休み」を多く入れないと
特に母の体が辛くなってくる様子を見て
人間が肉体的に老いていくことの様を見せてもらいました。

2年ほど前までは自分のことを
「オバサン年齢になっても娘は娘」の立場を感じていましたが
体調不安を抱えながら遠くまで出掛けて来てくれた両親の姿は
未来の自分の姿だとつくづく感じさせられました。

でも、ミネパパいわく
「この調子じゃ、おとーさんもおかあーさんも後10年は大丈夫だね」
だそう(苦笑)。


これからも生きていく間は付き合っていかなければ
ならない病を背負っている母と
相変わらずの【超】AB型マイペースの父・・・(苦笑)

d0037284_15564372.jpg
毎日、軽井沢の素敵な夕日を見てもらえました。

滞在中は晴天に恵まれ、軽井沢での私達の暮らしを
見れて本当に良かったと言ってくれた両親。
大宮まで送って行く私達と一緒に出発~。

雨だったのでちょっ暗い雰囲気が漂っていますが
車椅子の母に「ハイ、記念写真~!」って声を掛けたら
笑顔で右手のピース!マーク~笑っちゃいました^^。

d0037284_1434228.jpg
母用の椅子歩行器を押して歩く父、駅では父がこれを使えとても楽だったそう。

北国の駅や乗り換え駅の大宮、そしてこちらの軽井沢駅でも
車椅子を用意していただきとても助かりました。

JR駅員の皆さんには、それはそれはとても親切にしていただき
母も最初の不安も北国の駅での車椅子出迎えで払拭され
安心して軽井沢に向かうことができたようです。
ありがとうございました~!




大宮では東北新幹線に乗り換えた両親をホームで見送り
その後は、久々の「韓国料理♪」をいただき、そして、
クリスマスアイテムをショッピングしてから軽井沢に
戻ってきました^^。

そうそう、父からの頼みごと
かあーさんと一緒のこの写真@1972、家のどこかにあるはずだけど
・・・すぐに見つからないだろうから焼き増しして」 
送ってとのこと。どこに飾るんでしょ(苦笑)
by minechan15 | 2011-11-21 15:26 | 【 about me 】

【 キャットプリン ⑥ 】 来年の干支@ニャンワンはこれで決まりですね^^

皆さま~いよいよ年賀状の季節ですね^^

来年の年賀状のデザインをお考え中の
ニャンワン飼いの方々へのお知らせですよ~~♪

【我が家】の飼い猫や飼い犬を愛してやまない(苦笑)皆さま~
今年も世界のキャットプリン(click)から来年の【干支コスプレ~辰】を絶賛発売中!


もちろん!我が家の韓国猫達も来年の干支☆辰+龍さんに
変身していますよ~^^;

モデルはおやぶん猫のミミ君♪

「あっ、ちょっと向いている方向が違うよ~」
d0037284_927198.jpg


「そ、そんなに気合を入れなくてもいいからね(爆)」
d0037284_9272569.jpg


プリンママのデザインには毎回本当に驚かされるのですが
今回のコンセプトも凄い!ですよ~。

お襟は龍の鱗を表しており
チョーカーは両側にダブル♡ハートを置き
中央に龍が咥えているという【玉】

と聞き、思わずうなってしまった程。

これだったらワンちゃんもニャンちゃんも
来年の運気ばっちり♪ っていう感じですよね^^。



ミミ君・・・ちょっとメタボ(苦笑)なので、あごテープが留まりません(--;)
d0037284_9281070.jpg


ハイ~可愛いお顔でミミ君の出番終了~。
「我が家でパーフェクトモデルができるミミ君~ありがとうね♪」
d0037284_928361.jpg



と、その時、ミネママは視線を感じてしまいました・・・(爆)
「ワタチもモデル~できるわっ」という誰かさんですが・・・

d0037284_9291010.jpg

「あのね、ミホちゃん、おめめの大きさも違うし、お顔がちょっとね・・・」(苦笑)
あと・・・たぽたぽのお腹も皆さんにバレてしまったよ、ミホちゃん(爆)


プリンママのデザインは細部までとっても凝っているんですよ。
裏とか後ろにも全く手抜きなし~が凄いのです。

で、ミホちゃん~お帽子のチェック中です。
d0037284_9293696.jpg


で、最後に決めポーズ成功~♪
「これで私が主役よん~」
d0037284_9304150.jpg


って言っているみたいかしら(爆)

「いつも偉そうなミミお兄ちゃんは後ろで脇役よん~♪」 By ミホ


わたくし、ミネママは一人で大爆笑をしながら
激写したある日の夜なのでしたが・・・うん?
ネネ君? 彼は宇宙猫なので今回は参加なしでございます(爆)



☆・。★:*´*☆彡,。:*:・:・。★彡**☆,。.:*:・♪:・。☆:★*´**☆彡,。:*:・:・。★彡*☆



d0037284_1584675.jpg
燃える♪ピンクドラゴンにゃんセット >>> こちらからどうぞ~♪


d0037284_14591626.jpg

燃える♪グリーンドラゴンにゃんセット >>> こちらからどうぞ~♪


キャットプリンのお洋服は、小型犬ちゃんも大丈夫ですよ~。
アイテムによっては特注も承っておりますので
お気軽にプリンママにお声を掛けてくださいね~♪



☆・。★:*´*☆彡,。:*:・:・。★彡**☆,。.:*:・♪:・。☆:★*´**☆彡,。:*:・:・。★彡*☆

プリンママからのメッセージ ♪ 

力強いドラゴンに変身して2012年の邪気を払ってくださいませ!!

さぁ~ご家族で年賀状撮影を楽しくスタートしてくださいね。
 


☆・。★:*´*☆彡,。:*:・:・。★彡**☆,。.:*:・♪:・☆:。★*´**☆彡,。:*:・:・。★彡*☆


猫のお洋服屋さん
キャットプリン 軽井沢店

軽井沢町大字軽井沢471-6 軽井沢ワシントンプラザ
TEL&FAX 0267-42-8621

旧軽のメインストリート、駅を背にして右手前にNTTのビル
向かい側に松葉タクシーがあります。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



【 もっと知りたい軽井沢情報~♪ 】の方は >>> にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
をクリックしてみてくださいね^^。




☆~お知らせ~☆

いつもブログ村の軽井沢情報からもアクセスいただき
ありがとうございます^^

軽井沢情報ランキングには軽井沢にご興味がある皆さまへの
ごあいさつとして参加しておりましたが、約3週間の参加で
充分ごあいさつはできたかと思いますので、次回ブログより~
取り敢えず参加バナーは外したいと思います。
ブックマークの変更等よろしくお願いしますね~♪

いずれブログを通じて地元・軽井沢で何かお知らせしたい
イベント等が出てきましたら、またブログ村でも再度
お目にかかりたいと思っておりますので
その節はどうぞまたよろしくお願いします~。

     ☆~ありがとうございました~☆
by minechan15 | 2011-11-14 09:31 | キャットプリン | Comments(2)

【 Happy Days 】 今夜は満月~にダイエット開始^^;

今夜は満月です。


軽井沢に移り住んでから初めて知った【嬉しい驚き】の一つが
夜空の素晴らしさ。
特に煌々と輝く満月の明るさときたら!

最初の頃、もう2Fのベッドルームに上がったはずのミネパパが
リビングに下りてきて
「満月がとっても綺麗だからベランダから一緒に見ようよ~」と
言う程~それはそれは素晴らしい満月。


里山で育った私ですが、街で暮らした年月の方がずっと長くなってしまい
月明かりの夜の光景~すっかり記憶から遠のいてしまったようで
初めて見上げた軽井沢の満月~天空に浮かぶ光の玉のようでした。

私のベッド脇には韓国の地蔵菩薩像と満月の絵があります。
d0037284_15374946.jpg

このマウントレイニア@シアトル郊外と満月の絵~実は、
私がシアトルのアートスクールでインテリアデザインを学んでいた時に
エア・ブラシで描いたもの。

手元に残っている数少ない作品の一つです。

d0037284_15382538.jpg


北京時代にこの絵を見た中国人の友人、
中国では誰でも知っている武将の末裔女性に私が似ている
と言った彼女が更に驚いてしまったシンクロ。

そのイタリア在住デザイナーの末裔女性の父上、現在はアメリカの
この絵のマウントレイニア山近くに住み、地蔵菩薩の教えを説いているのだとか。

北京でもまるで呼ばれたかのような不思議な出会いや出来事があり
半年の期間限定の駐在でしたが、とても密度の濃い時間でした。



私が月という存在が気になり始めたのは先代猫のミネが逝った時。
煌々と光輝く満月の夜にミネは旅たったのです
これをきっかけに何冊かの月関連の本を読み
あたり前のことですが、「知る」ということは
「知った」人生がおくれるということなんですね。

満月には逝く生き物と生まれる生き物(人間も含めて)が
多いのだと。


満月の今夜は、地球、太陽、月が一直線に並ぶ為
最も月の引力の影響を受けると言われています。

人間の体も6~7割が水でできている為
その影響を受けやすいのだそう。

満月の時は、人間のエネルギーが最も強く活性化するため
体が軽く調子に乗って暴走しやすいのだそうで
韓国時代にY字路(@東部イチョンドン)で3方向が巻き込まれた
大事故にすんでのところで巻き込まれずに済んだのも満月の夜でした。


ところで、

ダイエットは満月から~だそうです^^。
by minechan15 | 2011-11-10 16:45 |    Happy Days | Comments(3)

【 about me 】 世界には似た人が3人!?

来週~北国から83歳の父と79歳の母が
福祉関係の仕事をしている姪の付き添いの元
来軽します~^^。

リビングにある李朝風の飾棚に飾ってあるのは両親の若い頃の写真。
d0037284_13173774.jpg


なぜ猫の置物の方が大きいの?っていう突っ込みはスルーしまして(苦笑)
ここは毎日焚くお香の場所なんですよ~。
シルバーカップの長いのはチベットの薬草100%のお香で
手前のトルコのチャイカップに入っているのは沈香のお香。
用途によって使い分けています。

赤いグラスに入っているのは、引越後の御祝いで高校時代からの
親友Nちゃんが届けてくれた蘭~最後に残った花びらなんですよ~。

猫の親子はですね、スイスのツェルマットで見つけた陶器なのですが
仔猫の方を割ってしまい・・・私が修復したもの(^^;)
ミネパパの干支~猿の置物は北京で。
下に敷いているリネンマットはハワイ島で珊瑚の刺繍が気に入って
昨年購入したもの。


で、今日のタイトルは~母の事にちなんでデス。
d0037284_13253447.jpg
女学校時代の母、もう60年以上前の姿です^^。



よく「世界には自分に似ている人が3人いる」とか言われますよね。

その母によく似た人~2人まで見つけました?


一人目は~母から見たら【孫】のminaちゃん
d0037284_13302671.jpg

実家で同居しているminaちゃん、今はもう高校生になりました。
ブラバンでバスクラ(クラリネット)担当は伯母さんのミネママと同じ(苦笑)。


そして、もうお一方は、アメリカ・ニューヨークでヨガを教えている雅子さん

初めてお顔を拝見した時の第一印象は・・・

「minaちゃんと似ているわぁ~」



「お母さんの若い頃とそっくり~!」


と言う訳で、雅子さぁ~ん、今頃のご紹介になってしまい失礼しました^^;。

実は、雅子さんとは90年代はじめ、シカゴに住んでいた時
日系のパン屋さんで会っていたみたいなのです。
当時、高校生だった雅子さんがバイトをしていた
そのパン屋さんに私もよく通っていたという次第(苦笑)

本当に縁とは不思議なものですね。




ところで

私は北京時代、中国人の友人から

「中国の有名な武将の末裔に当たるイタリア在住のデザイナー女子」に

とても似ていると言われ(笑)、つい彼女の作品の赤のボールを

買ってしまいました^^;。

あと、北京の他のお店でも、オーナーの女性から

「絶対にどこかで会ったはず」と真顔で言われたりと

韓国時代は一度も無かった「似ている」コメントは

移り住んだ北京では2回ありました。


っていうことは・・・もう一人はいずこに?



皆さんはそんなこと言われたことがありますか~(笑)?





おまけ♪

上の棚の上段には北京で見つけた陶器のお坊さん達。
ブログのプロフィール画像にしているのが左のお坊さんで
他は、「お祈り中」と「アチャ~ッ」のお坊さん。
一番上にはこちらの仏像を置いています。
d0037284_13404255.jpg
下段は本棚にしていますが・・・まだお見せできない状態ですので(爆)、次回に。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




【 もっと知りたい軽井沢情報~♪ 】の方は >>> にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
をクリックしてみてくださいね^^。
by minechan15 | 2011-11-09 16:05 | 【 about me 】

【 美味しい軽井沢~ 7 】  フィンランド☆ログの素敵空間 @ Cafe Liaison

今日は着工が始まったプリンママ@キャットプリンの家を見に
追分まで出掛けてきました。
気持ち高度が低いのか、我が家の辺りよりまだ紅葉が綺麗♪
d0037284_16333713.jpg
プリンママの車の中からの激写?ですが、綺麗に撮れました~。

プリンママが一目で気に入った土地~浅間山のすぐ側?(苦笑)
とても気の流れがいい土地ですね。
d0037284_16344032.jpg


お隣の敷地は植木屋さんの植木保管?用土地で
借景としてもグッドなロケーション。
d0037284_16361820.jpg


今はまだ仮住まいのプリンママですが、1月末完成予定のお家~
楽しみですね!




さて、ランチは、プリンママが家の打ち合わせでよく行っていたという
素敵なカフェへ。

d0037284_1639286.jpg

北欧チックな建物だと思ったら、フィンランドスタイルのログハウスだそうで
中にはいるとプゥ~ンと木の素敵な香りがしてきます。

d0037284_16404745.jpg
ロフトにはカヌーが♪

フィンランド・ログハウスの特徴は、優しい色合いなんですね。

d0037284_16415222.jpg

昔20~30代にかけてよくトルコに通っていた頃フィンランド航空の
トランジットで何度もヘルシンキに滞在したことがあり
こちらのログハウスの木の香りは、その時の記憶とリンクしてみたいで
何だか懐かしかったです^^。

カフェ・リエゾンのランチはカレーがメインなのですが、お肉をいただかない
プリンママとわたくし・・・今回も「肉抜きでお願いします」とお願いしたところ
心よく~ベジタリアンスープと特製のキノコカレーを作っていただきました。

d0037284_16435959.jpg


私達の為の3種のキノコとお豆が入った極美味の☆特製カレー♪

d0037284_16442420.jpg

秋の味覚・キノコカレーでほっこりとした気持ちに~^^。

もちろんお約束のデザートも♪
浅間クチーナというリンゴのアップルパイも美味しゅうございました。
d0037284_16465427.jpg



ミネパパが北欧外資に勤めている関係で、フィンランドや
スウェーデン、ノルウェーとはご縁が深いミネママ家
久々に北欧の空気を感じさせていただき嬉しかったです。




あらっ^^  お店の入り口にこんな可愛い猫ちゃんがいることを発見。
d0037284_1650356.jpg


京都のフランス人形作家さんの猫さんだそう。
d0037284_16512864.jpg
そう言われると~この猫さんもちょっとフランスちっくですね^^;。

ご主人さまのご実家は猫ちゃんアイテムのメーカーだそうで
猫達も喜びそうなアイテムをオリジナルで制作しているそうです。
d0037284_16534580.jpg

jiino cat >>> こちらへどうぞ♪


Cafe Liaison カフェ・リエゾン(click)

〒389-0115 長野県北佐久郡軽井沢町追分1505-21

tel/fax 0267-46-9224

◯水・木曜定休(但し、祝祭日の場合は休まず営業)

◯営業時間/11:00〜日没



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



今日はプリンママと

「軽井沢って美味しいところだらけで本当にキケンだね」

と言い合いながら~しっかりデザートまでいただいてしまいました(^^;)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
by minechan15 | 2011-11-07 17:28 |    美味しい軽井沢 | Comments(10)

【 軽井沢インテリア ④ 】 暖炉の季節へ模様替え♪

皆さま~連休いかがお過ごしですか?
ミネママ家は今週も東京からのお客様がお見えになり
楽しい週末となりました^^。

今日は残念なことに午後からは雨模様に。
でも、色とりどりの紅葉トンネルが雨に打たれて
より鮮やかな彩りになったのには感動!

d0037284_16133682.jpg
芝生もイチョウに合わせて秋色に変わりました。


さて、暖炉の季節も近づいてきましたので
数日前、お客様がお越しになる前に冬仕様へ模様替え~。
窓側のソファを窓ぎりぎりに移動し、暖炉前に
スペースを作りました^^。

d0037284_16172835.jpg
モミジもすっかり散ってしまいました。
(暖炉前の植木鉢と奥のフロアーランプはこれから移動です^^;)


李朝風長持ちテーブルもそのソファ用に移動し
その手前に、この家に付いていたもろもろの家具類(新品)の
一つのコーヒーテーブルを車庫から出して
ようやく日の目を浴びることに~(苦笑)

d0037284_161918100.jpg

コーヒーテーブルの上には以前サンプルで取り寄せた
渋い色合いながらインテリアにマッチしている
オーストリア・レイトナー社の麻ショールを二つ折にして
テーブルランナーに♪

実は、このリビング天井の一部はとても高いんですよ。
d0037284_16233295.jpg

天窓から日中さんさんと陽が差し、とても気持ちがいい
リビングです^^。
特別出演はミミ君~。

↑の白いキャビネットはTV台兼用。
ちょっと~というよりインテリア的には【大問題】の武骨で
無機質なモノはインテリアを壊してしまうので
昔からの課題ですね(^^;)


床にはウールのラグやトルコ絨毯を敷いているので
暖炉ではなくストーブの回りは猫さん達に大人気~。
先日と同じ ↓画像ですが、ストーブの前で
寛ぐミホちゃんです(苦笑)

d0037284_1641583.jpg

ミホは、早速この大きなテーブルに寝そべるのが
お気に入りになったようです。

ミネパパの楽しい思い出 @ インドネシア
by minechan15 | 2011-11-06 23:32 |    インテリア  | Comments(2)