ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【 2011 冬のハワイ島~ ① 】 無事に?戻ってきました~(苦笑)

皆さま~こんばんは♪
留守の間もたくさんの方々にお越しいただき
ありがとうございました。

「もう帰国しているハズなのに~更新まだですかぁ~?」
というご連絡もいただいてしまいましたが(^^;
実は、ハワイ島到着3日目夜にちょっとしたアクシデントがあり
わたくし、ミネママはホノルルから軽井沢までずっ~と
車椅子で帰国いたしました~ノデス(--;)

でも、そのお陰で? 今回は前回以上にホテルでゆったりとした
時間を過すことが出来て結果OKとなりました~(苦笑)。


では、ハワイ島の素敵な空気を感じてくださいね。

今回、なんと3回も虹に遭遇♪
d0037284_17531136.jpg


今回のホテルは一昨年と同じこちらのホテル
とても広い敷地に滝やたくさんのトロピカルフラワーが
咲き乱れている庭があるのがお気に入り。

ロビーもクリスマスデコレーションで華やいでいました。
d0037284_1757513.jpg


このロビーの先には~
d0037284_1758084.jpg


このオープンラウンジでは夕方にかけてライブがあるので
足を引きずりながら・・・よく通いました。
d0037284_1811595.jpg

毎回オーダーするのは、フレッシュ☆ジンジャエール。
きりっとした生姜の味がやみつきに(^^)
串にさしてあるのは、ライムとこれまたクセになる生姜の砂糖漬け。
捻挫するまでは、ピナコラーダがお決まりだったのですが・・・
痛み止めを飲んでいましたのでアルコールはご法度で残念!


今回はとても天気に恵まれ、毎日青空で夕方にはこんな
素敵なサンセットを眺めてられて幸せ♪
d0037284_1845394.jpg



捻挫後は、プールサイドがお気に入りの場所に。
d0037284_1862546.jpg


お気らくミネパパの御足(爆)と固まるミネママの図
d0037284_1874194.jpg


あっ、昔から来ていただいている方はご存知ですが
ミネママは155cmのぽっちゃりチビ系体型ですので~(苦笑)
ビーチサンダルだけリゾートしているかも?

毎日ランチはプールサイドにあるHalikai(ハリカイ)で
マクロビ料理を食べるか(↓お蕎麦のパスタ風、美味♪)
d0037284_18191617.jpg


隣のデリーからピザとか
カルフォルニアロールをテイクアウトして過していたんですよ^^。
d0037284_18203061.jpg


怪しいデザート?はミネパパ用でございます(苦笑)
d0037284_1831433.jpg


フェアモントホテルの食事のレベルは結構高いのですが
ハリカイのようにテーブルの下は【砂】っているレストランでも
ちゃんと整っているお味なので大満足。
ちなみに【ライフスタイル・メニュー】の中にマクロビや
ヴィーガンメニューもあり、半年前にスタートしたそう。


d0037284_18242289.jpg


そんなアロハなクリスマスを満喫した今回の滞在の様子を
ご紹介していきますね♪



「えっ? 捻挫からヒビの原因ですか」

それはですね~、3日目の夜、ホテルの暗い庭を通って
レストランへ行く途中、ミネパパが突然
d0037284_23401838.jpg


「あの星、綺麗だね。何て言う星座?」

って、突然立ち止まったところに・・・私がぶつかって
足がもつれて倒れてしまったという情けない
お話なのです(ーー;

足の指側の靭帯を酷く痛めてしまったようで
完治までは2~3週間とのこと。



ホノルルのJALスタッフの方や機内でもフライトアテンダントの
方々にとても親切にしていただきありがたかったです。

その後、成田空港でも【車椅子】特別手続きでアッという間に
外へ。 車椅子を押して下さったABCのスタッフは成田エクスプレス
窓口でJRの担当者へ引き継いで下さり、その後東京駅
そして軽井沢駅でも車椅子のお世話になり、体力的には
ちょっと満身創痍の状態で帰国したのですが、どこでも気持ちよく
車椅子をご用意していただき、本当に助かりました。
ありがとうございました!


今回は、プリンママが我が家の韓国猫達のキャットシッターを
務めてくれ~安心して出掛けることができました。
猫達人のプリンママのお陰で皆も寂しくなかったよう。
みんな元気に私達を迎えてくれました~♪
プリンママ、ありがとうございました!


ハワイ島旅行 >>> 続きます(^^)
by minechan15 | 2011-12-28 23:30 |    2011 ハワイ島 | Comments(10)

【 2011 冬のハワイ島 】 今年の冬もハワイ島へ~♪

ハワイ島巡りのクルーズですっかりハワイ島に
恋してしまった私達(^^;
この冬で4回目のハワイ島です。


旅の準備もオッケー☆
土曜日のファマーズマーケットでこんな素敵なレイに
出会えることを期待して~♪

d0037284_0593175.jpg



トランクに入れた本は2冊。
ハワイと言えばホ・オポノポノ。ヒューレン博士のは色々読んでいるので
今回はK女史のを現地で再読してみましょう~。
もう1冊は、だいぶ前に購入したものですが、
地球と宇宙を感じられるハワイ島で読むのにピッタリ。

ミネパパは池澤夏樹の分厚い文庫本「ハワイイ紀行」 ←イが二つ
1年経つと忘れてしまっている内容も多いので
今回も持って行くそう(苦笑)


d0037284_133010.jpg



私の部屋はまるで温室?(苦笑)

d0037284_174726.jpg
留守中は、皆ここで避寒生活をしていただきましょう~。



今日から10日ほどまたアロハな時間@ハワイ島で
リフレッシュしてきます~(^^)



皆さまもどうぞ素敵な冬時間をお過ごしくださいね~♪


昨年のハワイ島はこちらから~
by minechan15 | 2011-12-14 00:30 |    2011 ハワイ島

【 HAPPY DAYS 】 キムチ鍋パーティ と ミホのどや顔(--;)

サムチョンドンでの美味しい韓国料理の後に~
【キムチ鍋パーティ】に続くとお知らせしてから
はや1週間以上が経ってしまいましたね(汗)

キムチを少しおすそ分けさせていただいただけなのですが
翌日、素敵なキムチ鍋パーティにお向かいのYさんご夫婦と
一緒にOVESTさん宅にお呼ばれしました(^^


昼も素敵なクリスマス★デコレーションでしたが、夜はツリーの
ライティングがキラキラと輝き~とてもロマンチックな雰囲気に~☆

d0037284_20394925.jpg


☆ラブリーなローラシュレイのあかりの下で
d0037284_20404099.jpg


マダムが用意して下さったのは、ボリューム満点の
それはそれは美味しい~キムチ鍋♪
ミネママ用にお野菜やお豆腐も沢山ご用意していただき
カムサニダ~(^^;

d0037284_20413937.jpg


Yさんからは大吟醸の日本酒が~フルーティでとても美味♪
今なぜか我が家の冷蔵庫に入っています(苦笑)

d0037284_20424151.jpg



食後は、こちらのテーブルへ移動☆
d0037284_20481633.jpg

またまた美味しいデザートをいただきながら
夜が更けるまで楽しい会話は続いたのでした~♪



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




今朝の軽井沢駅近くの温度計はたしかマイナス6℃・・・
横浜時代だったら「信じられない気温・・・」と思うのですが、
体が軽井沢の気候に慣れてきたせい?
結構平気な自分に驚いています。

d0037284_2152543.jpg


こう毎日寒い日が続くと~エアコンもフル回転!
ネネ君がのぞきこんでいるのは~エアコンから噴き出ている
白い蒸気?のようなもの。
毎朝同じ行動をしているネネ君、そこを後ろから「わっ!」と
驚かそうと待ち構えているのは・・・ご存知ミホちゃん(苦笑)

奥の四角い箱が全館冷暖房用の室外機。アメリカンなサイズです・・・@この夏。
d0037284_21205723.jpg


我が家は別荘に囲まれており~お隣のガゼボがなんだか今一つに
撮れてしまい失礼~。
家の後ろ側は結構接しているんですが、そこそこ人の気配がある方が
好きなミネママとしては、結構これでOKなんですよ~。


ネネ君とミホちゃん、こうしてよく外を見ていました@この夏♪

d0037284_21232277.jpg




そんなお転婆ミホちゃんですが、最近知った単語【どや顔】・・・

これってミホちゃんの【どや顔】って言うんでしょうか?
d0037284_20462647.jpg


すんごい猫顔に驚いてしまった方~ごめんなさい(苦笑)


では、また明日♪
by minechan15 | 2011-12-12 21:30 |    Happy Days

【軽井沢カルチャー】 Jazzナイト @ 御影茶屋

軽井沢~夜でも楽しめます♪


最近オシャレなスポットが増えた追分エリアにある

御影茶屋でのジャズライブへ。

d0037284_1863259.jpg



この夜は、ミスターOVEST (マダムは京都旅行で
ミスターだけ軽井沢にいらしていたので)と3人で
伺ったのですが、途中からお隣のとても素敵な
ご夫婦とお話が始まり~5人で楽しんだライブ♪

ライブが終わって15分で我が家のライフスタイルは
シカゴやシアトルでの生活を思い出させてくれました。
by minechan15 | 2011-12-11 22:00 |   軽井沢カルチャー

【 HAPPY DAYS 】 追記しました~♪

今朝~雪景色の軽井沢の様子をお伝えしたのですが
昼前には青空! の様子を追記で載せました~(^^;

それから、キャットプリンのねこ展の様子も先ほど
追記しましたのでご覧になってくださいませ♪

d0037284_189429.jpg


旧軽のCoruriさんとの猫クッキーコラボ、大好評
だそうですよ~(^^) 週末はぜひプランタン銀座へ~♪




そう言えば~韓国レストランの次はキムチ鍋パーティへ
続く!はずでしたが、まだいっていませんでしたね(苦笑)
明日UPできればと思っておりますので少々お待ちくださいネ♪
by minechan15 | 2011-12-09 18:09 |    Happy Days

【 HAPPY DAYS 】 雪の軽井沢 と クリスマスリース☆

皆さま~おはようございます♪

昨夜から降り始めた雪~今朝のプリンス通りはすっかり銀世界に♪
この冬というか~日本で雪道を走るのは初めて・・・わたくし
助手席のミネパパ「ゆっくり、ゆっくり~」と若干緊張していたみたい(苦笑)

d0037284_837511.jpg


でも冬のシカゴで風が吹くとウィンドチリーと呼ばれる-30℃でも  ←マイナスです(^^;
毎日運転していたので大丈夫!
って・・・もう90年代前半から半ばまでの話なのですが(--

d0037284_8404426.jpg




玄関のクリスマス☆リースも雪をかぶって素敵になっていました♪
このリースは寒さが厳しい軽井沢だからなのでしょうか~来年の
6月ぐらいまで飾れるとのこと。
生のモミの木リース? はい、ミネママのハンドメイドですよ~(^^
先日お教室に参加して作ってきました。
でも、この赤い実は鳥さんの大好物だそうで、雪で餌が無くなると
食べにやって来て残るのは「美味しくない」紫の実だけになるそう(苦笑)

d0037284_84184.jpg



ご近所さんもすっかり素敵な雪景色に。
d0037284_8413997.jpg




家に戻って~早速前にこちらのサイトで購入、アメリカから直接送られてきた
軽井沢仕様?のあったか羊毛スリッパを出しました。
なんで足が開いたポーズかということは(爆)スルーしてくださいませ。
こちらのベージュは2F用♪

d0037284_842617.jpg


こちらは1F用で汚れが目立ちません(サイトで半額!でした~)
我が家ではこの外また歩きは・・・「ロボタン」歩きって呼ばれていますが
先日来た姪のKANAちゃんも「伯母さんそっくり」の歩き方だったので
笑ってしまいました(^^;

d0037284_842254.jpg
トルコ絨毯コレクション☆その2~KULA産地


雪景色を楽しんでいる?おやぶんのミミ君。
冬になり陽射しがよく入ってくるようになるったら
「僕、ここが好き。ミネママ~毛布を敷いて」とリクエストされ
背もたれクッションの上に置いてあげました♪

d0037284_8425066.jpg



雪は今も降っていますので、今日は積もりそうですね。

お出掛けの際はお気を付けくださいね☆



☆ 初雪の様子はこちらでどうぞ~♪



【 2011・12・9 夕方追記しました~ 】

軽井沢は冬でも晴れることが多く、雪がふってもすぐ溶けてしまうと

聞いていたのですが、ホントでした(^^;

d0037284_17474669.jpg
う~ん、こうして見る度に【唯一妥協した】外壁のサーモンピンクが今三つです・・・。

昼前からは青空になり道路の雪は溶けてしまいましたが

雪景色はまだ残っています、ホッ(^^)
by minechan15 | 2011-12-09 09:30 |    Happy Days | Comments(4)

【 キャットプリン 】 プランタン銀座☆「ねこ展」はじまりました~♪

猫好きさんなら「ぜひ行ってみたいわぁ~♪」と大評判の

プランタン銀座☆ねこ展 ← click ♪
サンタに変身中の猫~キャットプリンの幸ちゃんも登場中♪

昨日よりスタートしました。
もちろん、プリンママのキャットプリンも10年連続の出店☆

関東地方の猫好きさん、ぜひお出掛けくださいね~♪

d0037284_1129368.jpg


プリンママがお出掛け中はミネママがキャットシッターとハウスシッター係^^。
キャットプリンのモデル猫、幸ちゃんこと幸太郎君はとっても
人なつっこいニャンで、私が行くと「ヘソ天」伸びをしながら
出迎えてくれるんですよ~。

今回は

プランタン銀座☆イヌコレ ← click ♪


と同時開催中だそうですので、ワンニャン両方を飼っている
飼い主さんにはますます~ワクワクのイベントですね。
プリンママのお客様には小型犬を飼ってらしている方も多く
皆さんワンニャンをBagに入れてお越しになるそう。

銀座の素敵なクリスマスを楽しみながら~どうぞ
お出掛けくださいませ~♪


☆・。★:*´*☆彡,。:*:・:・。★彡**☆,。.:*:・♪:・。☆:★*´**☆彡,。:*:・:・。★彡*☆

2011・12・9 追記しました~♪

今回のねこ展では、旧軽の美味しいケーキ屋さんとして
有名な~あのコルリさん
と☆猫クッキー☆でコラボした
キャットプリン~大評判だそうです☆

d0037284_1759194.jpg

d0037284_18021.jpg

100袋以上作っていただいたそうなのですが、もう残り僅か。
どうぞお早目に~♪

サンタセットも可愛いですよ~☆
d0037284_1825459.jpg
幸ちゃん、すっかりカリスマモデルになりましたね(^^)

プリンママがプランタン銀座でお待ちしております~♪


☆・。★:*´*☆彡,。:*:・:・。★彡**☆,。.:*:・♪:・。☆:★*´**☆彡,。:*:・:・。★彡*☆
by minechan15 | 2011-12-07 12:00 | キャットプリン | Comments(2)

【 美味しい軽井沢~ 9 】 なつかしい韓国の味 @ 三清洞(サムチョンドン)

皆さま~週末いかがお過ごしでしたでしょうか?
とっても美しかった軽井沢の初雪景色も夜には雨となり
翌土曜日には姿を消して今に至っています、残念!

ミネママ家は、冬支度やあと10日ほどで出発となったハワイ【島】への
旅支度のお買いもので出掛け、土曜日には OVEST家でのキムチ鍋
パーティにお呼ばれしたり、日曜日の夜(って昨夜のことですが^^;)には
我が家での【初暖炉】デビューお茶会をしたりと、アッという間に
週末は過ぎていきました。


今日はとても美味しい【韓国レストラン】のご紹介です^^
とは言っても、軽井沢人の方ならご承知のように、軽井沢には

【冬期休業】のお店が多くあり、残念ながらこのお店もすでに!
先月11月末でお休みに入っていますが・・・土曜日のキムチ鍋パーティに
繋がりますので~ここでご紹介させていただきますね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そのお店の名前は、三清洞(サムチョンドン
サムチョンドンは、韓国・ソウル北部にあるエリアで伝統的な家屋が多く残され
地元の人や韓国客にもとても人気のある街なんですよ


さて、この夏に行きそびれていたこのお店、こちらの方のサイトで知り
「あと2日で冬期休業だわぁ~!」と慌てて行って参りました(^^;


最初に出てきたオイキムチ(きゅうりのキムチ」を口にいれた瞬間
「本物のお味だネ」とミネパパとうなずきあった程。

d0037284_14463352.jpg


その次に出てきたのが、「明日元気モリモリになりますよ~」と
勧められてオーダーしたトラジの炒め物。

d0037284_14531147.jpg


トラジは桔梗の根(トラジ)のこと。朝鮮人参と同じ効用があるそうで
口にちょっと苦味が残ることろがいいですね。
良薬口に苦しですものね(^^;
量も想像の倍あり、半分は食べきれずにお持ち帰り(苦笑)


天井が高いお店の中には排煙ダクトがあり

d0037284_14491880.jpg


煙突の下には↓のような七輪を置いて焼くスタイルです。

ミネパパのメインは久々のお肉~って一皿だけの可愛い量(苦笑)
私はイカをお願いしましたが、そのサイズの大きさにびっくり!
下味が付いていてマッシイッソヨ~!(美味しかった)

d0037284_14475519.jpg


あらっ、会社帰りのミネパパったら、いつの間にかネクタイを外していますね(^^;


寒い季節には、もちろん鍋!ですよね。
出てきたのは、ヘムルチゲの海鮮鍋~その鍋の大きさというか深さに
またまた驚かされました。3人以上分ありましたネ♪

d0037284_1457463.jpg


料理研究家のママが「うどんには卵とネギいれなきゃね」とかおっしゃっていたので
なにげなく「バンベドンに住んでいたんですよ」と話したら・・・


もうすっかりお腹いっぱいになった私達に

「ソウルに住んでいたらコレ知っているでしょ」

d0037284_150119.jpg


サービスで出していただいた白菜のフルーツキムチです。
「さっき漬けたところだから食べてみて」

「リンゴとパイナップルで漬けたから美味しいわよ」と
料理バサミで切り始めたママさん。
口の中に絶妙なバランスを甘みと辛みが広がり
その美味しさに~またもや「マッシイッソヨ~」



もちろん、この白菜のフルーツキムチと大根のキムチを
お持ち帰りをお願いしたところ

お姉さんが「山盛りに入れましたからね」と見せてくれ
ホントにてんこ盛り状態(^^
とっても二人で食べきれないほどの量なので、週末
別荘にいらしたOVESTさんにお裾分けしたところ


「お隣のYさんもいらしているので、皆さんでキムチ鍋を
食べに来てください」とお誘いいただいた次第なのです。
という訳で、次回の「キムチ鍋パーティ」へと続きます~♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【ニオイ】に敏感なミネママはですね、焼肉がメインのお店はもう
お肉のニオイがお店に染みついて付いている所がほとんどなので
行けませんが、こちらのお店は焼肉がメインでもニオイは
全く気になりませんでした。

そして、店内も清潔で働いている方々もきっと職場環境がいいから
だと思うのですが、笑顔がとってもいい感じでした。

マクロビを始めて以来、年々ニオイもそうですが、【気】の流れも
感じるようになってきているので、このお店のように【いい気】が感じ
られるところは本当に安心していけますのでオススメ~って

来年4月1日の再開まで少々お待ちくださいね~(^^;


三清洞(サムチョンドン) ←クリック

中軽井沢のハルニレテラスから千ケ滝温泉方面
徒歩8分、左側。
by minechan15 | 2011-12-05 15:30 |    美味しい軽井沢 | Comments(4)

【 軽井沢インテリア 5 】 雪の軽井沢 と クリスマスデコレーション ♪

今朝の軽井沢、初めての雪景色でした。
北京から横浜に帰国して以来、たまに降る雪もすぐに
溶けていましたので、こんな雪景色は久しぶり♪

今朝、7時過ぎのプリンス通り。
霧も出ていてとても幻想的な風景でした。

d0037284_9254162.jpg


プリンス通り沿いのアウトレットも中まで見えないほど。
d0037284_9261539.jpg


ご近所さんもすっかり雪景色に。
足跡は~新聞配達のお兄さんのもの~ご苦労さま♪
d0037284_10594537.jpg




さて、一昨日ようやく飾り付けた暖炉の上♪

考えてみると、横浜時代は「クリスチャンでもないし~何だか今は
クリスマスの飾り付けはいいかも」と。ほとんど何もしていなかった
3年間でしたが、なぜか、今年は「冬の風物詩としてはいいかもネ」と
久しぶりに小物も少し買ったりもしました

今年のメインカラーは、グリーンとニュウトラルカラー。
暖炉の上にあるこの方のリトグラフと何だか色合いもぴったり。

d0037284_9273571.jpg





















中央の小さなツリーとサンタさん達は~たしか10年近く前に
日本のどこかで(苦笑) 
ここ数年飾り付けはしていなくても、とっても可愛いサンタや
雪だるまとペンギンが踊っているこれだけは出していたんですよ(^^;

d0037284_1093418.jpg



ベージュのカットツリーは先日の人間ドックで行った聖路加タワー
ドラッグストアで。シンプルカラーが気に入って対で即決~って
とってもお安いもの(苦笑)
薄いチョコレートカラーの羊さんは時々お邪魔しているコチラで。
ガラスのツリーはシカゴ時代に。

d0037284_953375.jpg



そして、こちらの羊さん親子は、韓国・ソウルより聖路加へ国際通院していた時ロビーのスタバ脇にある小さなギフトショップで購入したもの。

d0037284_9283586.jpg



ミホちゃんと美脚を競っている?トナカイさん親子は
先月有楽町のロフトで他の小物と一緒に。

d0037284_9292513.jpg



リビングからも雪景色~早朝なのでちょっと暗目ですが
今は白一色の外。とっても明るいですよ~。
d0037284_93081.jpg



で、今朝のミホちゃん♪
「うふふ~お兄ちゃん達がいないので今朝もワタチが主役よん」
って言っているみたいですね(苦笑)
d0037284_9303381.jpg


男子チームのミミ君とネネ君?
いつも4時半に起きるミネパパから大好きな「無添加サーモン」の
☆朝おやつ☆をもらい、6時にはミネママからの「生缶」朝ごはんを食べたら・・・
午前中はもう寝るだけ(爆)~と申しています^^;



雪の軽井沢、皆さもどうぞ安全ドライブで~♪


by minechan15 | 2011-12-02 10:30 |    インテリア 

【軽井沢カルチャー】 魂に響く~大浅間火炎太鼓@小諸

今日から12月。
光陰矢のごとし~とはよく言ったもので、軽井沢に
暮らすようになってはや5カ月が過ぎました。

今朝の軽井沢は、マイナス1℃だったのですが
ドアを開けて外に出ても「あらっ、今朝はそれほど
寒くないヮ」って~だいぶ体も慣れてきたっていう
ことなのでしょうか^^。

d0037284_1458136.jpg


軽井沢での☆初雪☆
午後の2時頃から雪が降り始めました。


でも、家の中は全館暖房にアラジンのストーブで
ぬくぬく状態なので、韓国猫たちと一緒にミネママも
こうしてぬくぬくしております(苦笑)

d0037284_14594257.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




新しいカテゴリー【軽井沢カルチャー】を追加しました^^。

軽井沢は小さな町ですが、住み始めて分かったことに
とても文化の香りが色濃くある暮らしだということ。

この夏も大賀ホールのコンサートに行ったりと
身近に多くのアートが感じられる軽井沢の暮らしに
心から幸せを感じています。


さて、先の日曜日には軽井沢からは車で30分ほどの小諸市で
開催された【大浅間火炎太鼓】の公演(無料!)に行ってきましたが
まさに心が震えるとはこのこと~というほどの感動を味わって来ました。

またもや、デジカメは持っていかず・・・残念!

こちらの方のが公演をよく現わしていましたので、リンクさせて
いただきました。
中央のイチローに似ていらっしゃる方、リーダーの方のようですが
私は一瞬、京劇の孫悟空ではないかと思うぐらいの身の軽さと
そのオーラに圧倒され舞台から目が離せませんでした。

特に男性の方の太鼓のバチさばきはとてもいい運動になるようで
皆さん、きれいにそぎ落とされた素晴らしい筋肉の持ち主で
まるでプロの太鼓演奏家のようなボディ(^^;)
そして、もちろん笑顔も素晴らしかった!

メンバーの皆さんはお仕事をしながら、この伝統芸能の伝承に
努めておられるのですが、体中からオーラを発して太鼓と
一体化している姿は本当に素晴らしく~ミネパパまで

「僕もやってみようかな」 ←えっ?  (--;

でも、こちらの入団資格は・・・35歳以下までなので、ハイ
ミネパパはとっくに過ぎておりますので無理ですね(苦笑)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



私の中で【太鼓】と言えば、遠い昔テキサスに住んでいた頃
日本から☆鼓童☆公演があると聞き、ミネパパの通っていた小さな
大学(院)町からダラスまで車を飛ばして行った夜のことが
今でも鮮明に思い出されます。

当時は、ネット社会でもなく日本から遠く離れたテキサスで
生活をおくっていた我々、日本そのものである太鼓の音色を
ホールに響いた時の感動は今でも覚えているほど。

でも、後ろに座っていた典型的テキサス人女性から
その感動は理解できないというような顔をしながら
「どうしてそんなに感動して喜んでいるのだ」
と言われた時のなんとも言えないほろ苦い思い出も。

テキサスはアメリカ南部の超保守の州ですので、敬虔な
キリスト教徒で日本の伝統文化について深く考えたこともない
彼女からしてみたら・・・「半裸でドラムをたたくなんて」という
程度の認識しかなかったのでしょう。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



和太鼓に限らず、木を刳りぬいて作る太鼓という楽器は
人類にとって最初の音のでる楽器。

日本でも縄文時代から始まったとされる太鼓の歴史は日本神話の中にも
登場し、現代に伝わっています。

いきなりハワイ島での話に飛びますが、ハワイの島々にはペトログリフという
絵文字が今でも溶岩大地に残っており、 ポリネシアから渡ってきたという古代
ハワイアンの生活をかいま見ることができます。

d0037284_1515917.jpg
玄関に飾ってあるのは、ハワイ島のギャラリーで購入したペトログリフをモチーフにした陶板。実際の色は綺麗なダークグリーン。

その絵文字の中にはもちろん踊っている姿もありますので
植物の楽園でもあるハワイの木をくり抜いた太鼓の原型で
踊っている姿が想像されますね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


よく太鼓の振動は、人間の心臓の鼓動とシンクロするから
心に響くという説も聞きますが、太鼓の音を聞く度にそれも
辿れば7人のイヴから今ではたった1人のイヴ(最初の人間)
に辿りつく我々人間が持っている音の記憶がDNAに刻まれている
のかもしれませんね。



d0037284_12512540.jpg

昨日のお客様の前にようやくクリスマスの飾りを少し
しました(^^;

10年程前に購入したこの小さな飾り、今年は暖炉の上に♪
by minechan15 | 2011-12-01 15:00 |   軽井沢カルチャー | Comments(4)