ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【 2012 韓国・春節の旅~その① 】 必然の旅はグッドラック続きでした~♪

出発一週間前にドクターからOKをもらっての
旅の準備。
今回は韓国での旅がスムーズにいくよう
ゆっくりしっかりと準備、家も綺麗にお掃除し
心もゆっくり落ち着かせ~かつワクワクと出発~♪

1年ぶりの韓国での滞在は、初日からちょっとした
嬉しいサプライズ続きの旅となりました(^^)



さて、いつものように金浦空港からは黒の模範
タクシーで前回と同じマリオットへ。
d0037284_1835371.jpg
(こちらの画像はサイトからお借りしました)

チェックインではお部屋のフロアーがエグゼグティブ
フロアーのそれも角部屋にグレードアップ!



d0037284_1631482.jpg

このホテルは26~34Fがそのフロアーなのですが
団体客は入っていないので静かなのがいいですね(^^;)

d0037284_16321185.jpg


廊下右手に広いバスルームがあり、手前にビジネス
デスクなどがあり、とても使いやすく落ち着く室内。
グリーン系のインテリアが私好み♪

33Fからのソウルの朝。韓国は日本との時差は
ありませんが、冬の夜明けは7時半過ぎで
マリオットに近いバンベドンに住んでいた4年間を
思い出させてくれます。

d0037284_1636048.jpg



さて、初日は荷物を置き、ドクターLEEのクリニックへ。

こちらのワンちゃんのお名前は我が家の次男猫
と同じネネちゃんだそう。

d0037284_16391978.jpg


ドクターのワンちゃん~コリアンスタイルです(^^;)

d0037284_16403150.jpg


ドクターがとても可愛がっていた猫のハヌちゃんは
昨年12月に急死・・・パソコン画面でたくさんの
ハヌちゃんの姿を見せてもらいミネママも涙目に
なってしまいました。

d0037284_1650327.jpg



ドクターからワイフと一緒に食事をとお誘いいただき
以前の住まいからすぐのソレマウル(フランス村)
あるあのオリエンタルスプーンへ行くことに。

d0037284_1753541.jpg


近年このエリアは政府や観光局も後押ししての
オシャレエリア大変身中なのだそう。
北京への横滑り駐在の為にもこの地を離れて、もう
4年になりますが、カフェやベーカリー、レストラン
そして居酒屋!などがとても増えたのには
驚かされます!

d0037284_16525542.jpg


3人で食べていたらお豆腐サラダのお皿が
「これ、サービス~!」とテーブルに!

そのお皿を運んできたお兄さんをよく見たら~
なんとお店のマネージャーではありませんか。

私に「韓国に戻ってきたの?」

私もお店に入った時、お顔を探したのですが
ちょっと太ってメガネを掛けていたので
見過ごしたみたい(苦笑)

韓国を離れてからこのお店の前は何度か
車やタクシーで通りましたが、立ち寄った事は
無かったので、まさか4年ぶりでも覚えて
いてくれたことに~ちょっと感動したミネママ
でした。

お店もソレマウル☆エリアが有名になったせいか
満席!

4年という月日は、このエリアに住んだ長さであり
離れていた長さなのですが、こうして昔の縁が
私がいなくなったその間にも繋がっていたのだと
なんだか心がとてもほっこりとした初日の夜に
なりました。

こうして始った小さなグッドラック← すべて【食】
がらみっていうのがミネママらしいのでございます(笑)




→つづく




★JWマリオットがオススメの訳(^^)
by minechan15 | 2012-01-31 17:00 |    2012 韓国 | Comments(4)

【 2012 韓国の旅 】 明日から韓国です~♪

皆さま~こんばんは♪
軽井沢は10日前に降った雪がそのまま残り
すっかり冬景色そのもの。
わたくしミネママは北国生まれですので、ちょっと
寒くても~やはり冬は冬景色の方が好きだと
軽井沢に移り住んで再確認いたしました~(^^;)


さて、明日から数日程、昨年と同じく
節分前にスニム(尼さま)にご挨拶に伺うべく
韓国へ行ってきます~


足? はですね、まだ家では添え木をしている
状態なのですが、外では何とかゆるりと歩くように
すれば大丈夫だと思います。

先週、ドクターからOKをいただきましたので
急遽、チケットとホテルを手配し行くことに。

d0037284_2221213.jpg

我が家のお宝~スニムの描いた地蔵菩薩像☆




珍しい画像が出てきました~(^^)
我が家にネネがやって来た頃、ミミくんがあまりの
ネネのやんちゃぶりに「ミネママ、この仔猫
ちょっとひどくない?」←(苦笑)
d0037284_22194160.jpg



我が家に来て半年経った頃のミミくん♪
すっかり野良にゃんから王子にゃん?に
変身~♪
d0037284_2220412.jpg




以前は韓国へ何回でも行きたかった時期も
ありましたが、最近はすっかり落ち着き
今回は1年ぶり。

明日の夜はアニーとご主人がインサドンで
お野菜ディナーに招待してくれるとのこと(^^)
どんなお店に連れて行ってくれるか~今から
楽しみなミネママでございます。
あっ、そうそうディナーの前にドクターLEEの
クリニック
へもご挨拶にうかがわなくっちゃネ(^^V

土曜日は、また皆でチョンジュのスニム(在家)宅へ。

日曜日は出版社社長の友人とちょこっと仕事の話をして
ランチ、夜はまたLEE氏とあそこかな~。

で、月曜日はゆっくりと一人で過ごし
夜に帰国します~。




この週末は大寒波で大変な寒さになるようですね。
皆さまもどうぞお気を付けてお過ごしくださいませ~♪
by minechan15 | 2012-01-26 22:30 |    2012 韓国

【 2011 冬のハワイ島 ~③ 】 美味しいハワイアンフード@フェアモントホテル

今日の軽井沢、朝から青空が広がっていますが
大きな道路以外にはまだしっかりと雪が残っており
きれいな雪景色を見ることができます~(^^)

さて、雪の話題が続きましたので、やはり【常夏のハワイ】の
話題へ
戻りましょう~♪

ハワイと言ってもミネママ家の話題はいつもハワイ【島】の方。
今回は3日目の夜に捻挫→足の指3本にひび・・・(日本で骨折)
ですので、ブログはホテル内かちょっと出掛けた先オンリーと
なりますが、楽しんでいただければと思います(^^;


昨年はファアモントがお得ではなかったので、マリオットに
宿泊しましたが、今回はミネパパがどこかのサイトで
見つけてきましたので、一番のお気に入りのこちらにしました。
d0037284_15215496.jpg


ハワイ島ではフォーシーズンズが最高ランクのリゾートですが
長く滞在するには、とってもお値段が良過ぎるのと
全部コテージスタイルで、昨年の震災後~ハワイ島にも2mの
津波がきたそうで、フォーシーズンズも波を被ってしまい、
その修理に2カ月近く閉鎖。泳げないミネママとしては(苦笑)
あまりに海面に近い所は苦手なのです。
(息の続く限りの潜水と犬カキは大丈夫、爆)

フェアモントは、もともとりッツカールトンだったので、部屋も
広くゴルフ場もあるとても広い敷地がお気に入り。

同じマウナラニリゾート内のマウナ ラニ ベイ ホテルは
エコ仕様などで☆レベルもフェアモントよりも高い評価が
なされておりますが、何度か食事に行った時の印象では、
サービスレベルは同等と感じましたので、そちらより敷地も
広く花が咲き乱れているフェアモントの方がお気に入りです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



今日はホテル内での【美味しいハワイ】をお届しますね。



毎日のように通っていたHALIKAI ハリカイ(海のそば)
レストランがヤシの木の向こうに見えます。
d0037284_15114982.jpg



プールサイドにあるこのレストラン、床は砂なので
ぞうりを脱いで食べている人も多いんですよ。
半年前からライフスタイルメニューも登場し
マクロビ料理も結構あるのには嬉しい驚きでした。
d0037284_15122966.jpg



こちらのレストランは基本、英語ですが
「ジャパニーズ メニュー プリーズ」
と言えば、すぐ持ってきてくれます。
↑ 緊張の面持ちのハネムーナーへの情報です



食事の前、ミネパパはいつもロングボードなどの
ハワイアンビールですが、薬を飲み始めた私は
「ホット ウォーター プリーズ」(^^;)

d0037284_15131256.jpg



お気に入りになったdaikon スープ。
大根って~たくあんの事でした(苦笑)
d0037284_15154066.jpg



こちらもとっても美味しかったお蕎麦のパスタ。
年末の年越し蕎麦、これを思い出して作って
みたのですが、「メチャ美味しかった!」です~。
d0037284_15161160.jpg



野菜のロール、ミネパパにはちょっと物
足りなかったみたい(苦笑)
d0037284_15163639.jpg



玄米のチャーハン風@マクロビメニューと
ミネパパ用ハンバーグ☆
私的には ↑ お蕎麦の方がずっと好き♪
d0037284_15181878.jpg


ミネパパは最初の頃は「久々の美味しい
ハンバーグだぁ」と楽しんでいましたが、3回ぐらいで
「お肉はもうノーセンキュー」だったみたい(苦笑)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


フェアモントにはこのハリカイのお隣にブラウンズと
いうアップスケールのレストランとSUSHIレストランが
あり、内容はかなり満足のいくレベルです。


足を挫いてからは、外に行くのが大変なので
↑ のハリカイか ↓ のラウンジで生演奏を楽しみながら
軽い夕食がほとんどに。



夕日が沈み始めるとホテル内の明かりにトーチが
灯されます。古代ハワイアンの格好をしたマッチョ系
イケメンお兄さんがホラ貝を吹きながら点火~♪
d0037284_15184977.jpg



アロハなデコレーションにも灯りが♪
d0037284_15192885.jpg


うん? 見慣れたオレンジシャツの誰かさんも(^^;)


メインロビーの先には~
d0037284_16111190.jpg



ハワイの海が広がっています。
夕方、ここでは生の音楽を聴きながら
軽食を楽しめます。
d0037284_15205075.jpg



ハワイではピナコラーダを毎日飲む?と
決めているミネママですが、足の具合を
考えて生ジンジャーエールに変更(苦笑)
d0037284_15285136.jpg



メニューにはEDAMAME、MAKI 、TEMPURA
日本系も結構あります。
d0037284_15281846.jpg


makiと呼ばれているお寿司はホテル内の
【ノリオズ ジャパニーズレストラン&寿司バー】
から運ばれてきますので、日本と同じお味で
私達のお気に入りでした。
d0037284_16171431.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こちらのホテル内での飲食はかなり満足のいく
レベルですが、お寿司屋さんだけはかなりお高いので
前回に一度行っただけ(苦笑)
そこまでしてハワイではお寿司を食べたい人間では
ありませんので、二人とも(^^;)

d0037284_173812.jpg
この時は、足のお見舞いでアジアンデスクから果物が届けられた時のもの☆

朝はホテルのデリで果物やパン、コーヒーをテイクアウト
して、ベランダで鳥達の声を聞きながらゆっくり過ごし
昼前ぐらいにプールサイドへ~というハワイ時間でした☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【 2011年 冬のハワイ島 】

その① 無事に?戻ってきました~(苦笑)

その② ハワイ島はフラの聖地 と 嬉しい再会♪
by minechan15 | 2012-01-24 17:05 |    2011 ハワイ島 | Comments(2)

【 軽井沢カルチャー 】 幸ちゃんと演奏会 @ 大雪の週末

この週末は軽井沢も一面雪景色となりました~。
雪の中にいると・・・なかなかハワイ島ブログには
戻りにくい?ので(苦笑)、もう少々お待ちくださいね。

我が家の回り~すっかり雪国☆
d0037284_16564485.jpg




昨夜、真っ白な旧軽のメインストリート。
キャットプリンの幸ちゃんシッターの帰り道です。
d0037284_1711661.jpg


プリンス通りもすっかり雪景色♪
d0037284_16571294.jpg



さて、プリンママが催事でお留守の週末
ミネママは、半月ぶりに骨折用添え木は外せても
まだ車の運転はしばらく無理ですので、ミネパパの
運転で幸ちゃんのシッターに通いました。


可愛い幸ちゃん♪
d0037284_1732670.jpg



幸ちゃんは抱っこが大好き(^^)
前足をミネママの腕にかけています~。

ご飯→抱っこ→お水を飲んで→抱っこ
またご飯→抱っこの幸ちゃん。
今夜は正面から見つめ合って(^^;)
幸ちゃんとゴロゴロ☆コミュニケーション♪

d0037284_174739.jpg



上向きの時も♪ ちょっとオネムかな?
太いミネママの腕がちょうどいいのかも(爆)
d0037284_1734922.jpg



で、「もう僕、ベッドで寝るよ~」とZZZ・・・に(^^;)
夜はプリンママのフリースの下にホカロンを
入れたのを確認して帰ります~。
d0037284_1743920.jpg



旧道の杉並木もすっかり冬化粧に。
d0037284_1751379.jpg




さて、昨日は幸ちゃんのシッターの後
大賀ホールで開催されたコンサート(無料♪)へ。

軽井沢中部小学校吹奏楽部による
「ありがとうコンサート」その小学生とは思えないレベルの高さに
大昔、小学校では鼓笛隊でドラムをたたき、中高では
吹奏楽をやっていたミネママもびっくり!

いやいや付いてきた(苦笑)ミネパパも
「感動したっ!」

今年のコンクールでも東海地区で金賞を獲得したそうで
そのレベルの高さに驚いてしまい、「すぐ帰る・・・」と
言っていた彼も最後までエンジョイ♪
本当に聴きに行って良かったです。

大賀ホール、小さい町のホールとしては質の高い
コンサートを数多く開催していますが、3月のピアノデュオ
(町民はなんと500円!もちろん早目に良い席をゲット♪)

6月のフジコ・ヘミングのコンサートもすでにいい席のチケットを
取りましたので今からとっても楽しみ☆

音響が素晴らしいこの大賀ホール、実は
ニューイヤーコンサートにも行って来たのですが
それはまた次回にバックデイトでご紹介しますね(^^;)





雪の週末は、とっても美味しいと有名なご近所の
カフェでパンケーキの朝食を♪

d0037284_23143633.jpg


続きは次回に~☆
by minechan15 | 2012-01-22 23:10 |   軽井沢カルチャー | Comments(6)

【HAAPY DAYS】 軽井沢の大雪 と ぬくぬく韓国猫たち

昨日からまたハワイ島旅ブログに戻ろうかと思い
画像を整理していたのですが、昨日の夕方から
降り始めた雪・・・がすごいことになっていますので
本日は、軽井沢の雪レポートと我が家のぬくぬく
韓国にゃん達の様子をお届けしますね~(^^;

今朝起きてみたら~すごい積雪!

d0037284_14591917.jpg


昨夜から積もった雪はおそよ20cmほど。
午後の今もまだ降り続けていますので
今夜には30cmぐらいになるかもしれませんね。

我が家の親分にゃんこの長男猫☆ミミ君も
一生懸命~外の様子を心配しているみたい(苦笑)

「今朝は鳥さん達が来ないなぁ・・・・」

d0037284_1515196.jpg


冬になり鳥の餌も少なくなってきましたので
デッキの手すり部分に小鳥達が好きだという
「ひまわりの種」を朝に置いているんですよ。
雪の中、今朝も2羽だけ姿を見せたので
手すりの雪をどけて餌を置いたのですが
降りしきる雪でアッというひまわりの種も
雪に隠れてしまい~残念!


姫?(爆)にゃんのミホちゃんも

d0037284_157423.jpg



次男猫のネネくんも

d0037284_1582718.jpg


降りしきる雪に見とれているようですが

うん?

いつの間にかミミくんの姿が・・・

d0037284_15103646.jpg


キッチンのミニ☆アラジン君にはり付いていますね(苦笑)

ここには、停電しても大丈夫なように
ファンヒーターではないタイプのミニ
ストーブを置いているのですが、3匹共
暖かいこの場所が大好き♪
3匹並んでいることも(爆)


「ここはぬくぬく気持ちいいにゃ~♪」
d0037284_15134259.jpg



「こんどはこっちにゴロにゃんだ~♪」
d0037284_1514954.jpg



ミミくんのご満悦のお顔です~。
d0037284_15142927.jpg



「おっと危ない、ミホがそばにいるので要注意だ~」
d0037284_15144899.jpg


まだまだ遊びたい盛りのミホは、「お兄ちゃん、遊んで~♪ 」と
いきなり馬乗りになったりする超お転婆猫なのです(^^;



あれっ? ネネくんの姿が見えないと思ったら~

d0037284_15461249.jpg

こんな高い場所に上っての雪景色見物中。
あっ、本棚に猫じゃらしの棒が見えたらスルー
してくださいね(苦笑)

見てやってくださいませ~
ネネくんの自慢そうなお顔(爆)
d0037284_15484573.jpg



ミホはミネママが大好き~なので
家の中では寝ている時以外はいつも後を
付いて回ります~。
「ミホちゃん~」と呼べば、ハイ この通り♪
d0037284_15515953.jpg



「ほらネ~やっぱり今日もわたしが主役よん♪」
d0037284_1610582.jpg



と、午前中から平和なミネママ家でございました~。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


先日、我が家の取材を受けたのですが、印刷前の原稿を見たら

なんとネネくんとミホちゃんがバッチリ登場していました(^^)

ここでも主役はやっぱり接待猫のミホでした♪

(もちろん、家の説明がメインではありますが~↑親ばか発言 --; )
by minechan15 | 2012-01-20 16:00 |    Happy Days | Comments(4)

【 旅のつづき 】 あのコスタクルーズに2回も乗船・・・1/17追記

週末から今日にかけてTVのニュースで報じられていたのは

イタリアでの豪華クルーズ船座礁・・・のニュース。

実は、私達はなんと2回も今回転覆座礁したイタリアのコスタ
クルーズに乗っていたのです(--;)

これは2006年に北欧フィヨルド・クルーズに行った時
d0037284_23381453.jpg
 5年も前なので、ミネパパも若いっ!(爆) 私も痩せていたっ!(爆)

翌年2007年も駐在中の韓国・ソウルから同じコスタの南欧+モロッコクルーズに

乗っていたのですが・・・まさか、あのようなクルーズで事故が起きるとは!



【1月17日 追記】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



私達が2006年夏に乗船したコスタ・マジカは
2004年11月建造された10万5千トンの船でしたが
今回事故を起こしたコンコルディアは、それよりも2万トンも
大きな船だったんですね(2006年就航)

船に乗って気付いたのは、大きさ故のアクセス的問題。
この画像は、ハワイクルーズの廊下ですが
キャビン層には長い長い廊下があります。
よほどエレベーターあるいは階段近くの部屋でない限り
この長い廊下を毎日歩くことになります。

d0037284_2323672.jpg


どの船に乗っても、初日の夜は皆船の内部がよく
分からない為右往左往状態。

で、気付いたのですが

「あっ、ここに階段があったわ」

と思っても、それが最上階まで繋がっていなかったこと。

階段を使って上階へ行く場合、途中でまた階段ホールを
探してから上階へと~とにかく分かりにくかったと
記憶にあります。

わたくし、ミネママはですね、若い時からトルコなど
いろいろな場所へも一人で行っていたのですが、

ホテルに泊まったら、必ず部屋からの避難経路を
確認、もちろんいつも小さなライトもトランクに。

飛行機や他の乗り物でもいつも非常口を確認~

と、人一倍セキュリティには気を付けている人間でした。

そういう人間からすると、コスタや他の船に乗った時
何か事故が起きた時自分達の部屋からデッキに出るまでは
とても時間がかかりそうだと思ったのです。

迷路のような通路をしっかり頭に入れておかないと
きっとパニックになるだろうと~ネ。


今回は、航海上の法律で決められている【避難訓練】も
なくディナーになっていたとは驚きです。

d0037284_23115192.jpg


今までの乗った3回のクルーズでは、すぐに避難訓練が
行われ参加したのですが、ハワイクルーズはもちろんのこと
コスタマジカもコスタクラシカも出港すぐに訓練があったと
記憶しています。


クルーズはよくはまってしまうと言いますが
一度荷物をクローゼットに入れたら、国や街を移動する
旅行と違い~下船までそのまま~っていうのが私的に
はまってしまった一つの理由でした。

ただ3回も船に続けて乗ると、寄港の度に皆でワサワサと
観光するのに~ちょっと疲れてきたのと、あと、超船酔い
タイプの人間なので【酔い止めの薬】まで飲んで乗りたくない
という理由でくルーズはしばらくお休みすることに。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日のニュースで帰国した日本人の方が

「クルーズスタッフが我先と乗客より先にボートに乗り込んで来た」

と話されていましたが、これら大きなクルーズ船の船底では
制服組とはまた別に何百人という人達が働いています。

以前、ナショジオだったかでこのクルーズ船内部のドキュメンタリーを
観たことがあるのですが、例えば熱気がたちこめるランドリーエリア
には多くの中国人やマグレブの人達が働いていおり、サービス要員には
フィリピンから(6か月船に乗って休みを取ると言ってました)と
制服組の「お客様の為に」とは全く別の「自分の為に、家族の為に」と
働いているスタッフが沢山あの船にも乗っていた訳です。

船長が我先に逃げ出したような船ですから、スタッフが
乗客より先にボートに乗り込む・・・程度だったのでしょう。

まだ行方不明の方も多くいるようですが、今回の事故
沿岸近くだったのが原因でもあり、また不幸中の幸い
だったのだと思います。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




もし、また行く機会が出れば乗ってみたいのは

小ぶりなクルーズ船♪

オリオンでオーストラリアの大自然を感じるとか

ラグジュリークルーズと言えば全室スィートの
シルバーシー
で優雅に過ごす?・・・

いえいえ、もうアルコールもせいぜいワイン一杯で充分
美食も続けば体に悪い(苦笑)お年頃になってきましたし

やっぱり~ハワイの島々で過ごす方が好きに
なってしまいました。

でも、あとミネママ的にチャンスがあれば
行ってみたい場所はですね~

★アメリカ~ヒポ族の聖地 セドナ

★地球上で最もきれいな空気が流れているという~タスマニア

★天空の都市~マチュピチ

★オーロラを観てみたい!

本当はですね、シリアの古代遺跡パルミラにも
行ってみたいのですが、政治不安で当面は
無理そうですね。

d0037284_23402991.jpg

2007年の南欧・モロッコクルーズでいつも同じ
テーブルを囲んでいたアメリカ人ファミリーと
@ポルトガル


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



前回ブログに追記しました
by minechan15 | 2012-01-17 23:30 | 【 旅のつづき 】 | Comments(4)

【 美味しい軽井沢~10 】 和の御膳と絶品コーヒー @ 御影茶屋

軽井沢に暮らして半年、今では多くの【美味しい軽井沢】
リストができました。


ミネママ家の週末、和食モードの時によく伺うのは

御影茶屋   MIKAGEJAYA


晩秋でしたのでまだ少し紅葉が残っていました。

d0037284_15415180.jpg



高い天井とストーブがフォーカルポイントの店内。
海外の写真集なども数多く置かれており
一人で行っても楽しい時間を過せそうです。
左手にも大きなテーブルがある小部屋があり
また、夏にはワンちゃん連れ用のテラス席も。

d0037284_15421235.jpg



いつもいただくのは一日限定15食の御影御膳。
一品一品とても丁寧につくられており
からだに優しい味付です。

d0037284_15424157.jpg



軽井沢の作家さんの品々が販売されている
入り口付近。
↓ こちらの素敵なマダム作のリースを拝見して
お教室をご紹介いただき、わたくしミネママ☆人生
初リース作りに参加してきたんですよ(^^;)

d0037284_1543745.jpg



お正月の時期には、【松竹梅】のお野菜などが入った
御膳、その美味しさが心に沁み入りました♪

d0037284_154110100.jpg
 


こちらではデザートも充実しているのですが
お気に入りはコーヒー♪
いつもいただく【有機モカ】は飲んだ後
口の奥の方に力強い香りが広がるお味で
ミネママ一番のオススメです~。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


軽井沢ではレストランやカフェでライブも行われているんですね。
ハワイへ出発する少し前にも~こちらでのJAZZライブの夜
楽しみました。(バックデイトで今日アップしましたー^^;)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1月11日のミネママ的 【2012年へのおもい】に追記しました。

一昨年と昨年軽井沢に引っ越してくる前まで
こちらこちらのカルチャーセンターで古神道と
アーユルベーダーを少し勉強していました。

古神道の先生から

「軽井沢へ行ったら~ミネママさんこれからは自分を
中心にして生きてくださいね」

と言われていたのに・・・生まれながらの
いつも走ってしまうミネママですので~(^^;)
続きはちょっと戻って読んでみてくださいませ(笑)



ミホちゃん、眠い時はちゃんとソファで寝ようね~♪
d0037284_17265114.jpg




【1月16日 追記】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


足に添え木+松葉杖ではどこへも出かけられないのですが

ミネパパと一緒の週末ぐらいは気分転換にと~土曜日に

こちらの御影茶屋でランチ。

d0037284_2395755.jpg


御膳の後はお約束のデザートと絶品コーヒーを♪

ゆずのタルト・・・アッという間に誰かさんに半分食べられて

しまいました(苦笑)
by minechan15 | 2012-01-13 17:00 |    美味しい軽井沢 | Comments(3)

【 about me 】 ミネママ的 2012年へのおもい☆

新しい年のご挨拶に

ミネママに代わりミホりんが代表で?(苦笑)
d0037284_17255224.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2012年は「静かに種をまく年」

と決めていますので、体と心の声をよく聞きながら
芽吹く年の準備をすることとします~

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


とお話しましたが、そのさまざまなを忘れないように
書き留めることしますね。




【その1】 

先ずは健康第一。
ヒビから骨折に至ってしまった右足を
はやく正常に戻すこと。
足が元通りになったら冬でもウォーキングへ♪

少し勉強を始めた
アーユルヴェーダー
をしっかりと生活に取り入れる。



【その2】 

今年は人の為に。
今年は自分の事より人の為に動く年。
ビジネス抜きで人と人を結ぶお手伝いを!
年が明けてはや少し動きだしています(^^)



【その3】

お世話になったお国の言葉を復習~!

それは、☆韓国語

d0037284_16562689.jpg

昨年こちらで初歩の初歩は復習したのですが
半年ですっかり忘れてしまったミネママです(--;)

先日、「夏に英語と韓国語で観光に訪れた人の
ボランティアをするわ」って運転中のミネパパに話したら
のけぞって急ブレーキを踏んだのは・・・ちょっと受け
過ぎじゃありませんか、ミネパパさん(苦笑)

まっ、もちろん韓国語はちょっと無理かもしれませんが。
テキストとピンズラーによる独学でいきます~♪


あと、英語・・・。
毎日仕事で英語を使っているミネパパと違い
日常では全く縁のないわたくし・・・ハワイへ行っても
3日目になるまで「アメリカン」な英語がスムーズに
出てきません。

聞くのは全然問題ないのですが、日本語仕様の顔の
筋肉を英語仕様にスイッチするのに中2日もかかる
なんてね~なので、今年はどこかに週一ぐらいで
通おうかなと考えています(^^;)

ミネパパから中国語(マンダリン)もしたら~と
言われてしまいましたが、そんなことをしたら頭が
パンクしてしまいましたので、今年は韓国語中心!
でいきます~。



【その4】

今年も心にビタミンを忘れずに!

大地のエネルギーを感じる庭仕事
どんどん楽しみます。

軽井沢近郊の山歩き~春が楽しみ♪

d0037284_17191679.jpg


ライブやコンサート、そして美術館へも
どんどん行きます♪

ミネママ、昔取った杵柄で~フルートを
再開しようかと思案中です(^^;)




【その5】

一番上にきてもいいのですが

家族友人知人との縁を大事にして更に
広げていく年に!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



あらら~代表してご挨拶に立った?
ミホりん、睡魔には勝てなかったみたい(^^;)
d0037284_17211433.jpg



言葉に出すことによって叶う「想い」と「思い」
いつも心で想い、思うことにします。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 【追記@1月13日】

上記【その2】 今年は人の為に動く~ と宣言したのですが

後で、あらっ、古神道の先生から~


「軽井沢へ行ったら、もうこれからは、人の為に動くのは

止めて、ミネママさんは自分の為にこれからの人生を

生きてくださいね」

と言われたのを思い出しました(^^;)



とは言っても、すぐ

いろいろなアイデアが出てくる性分のミネママですので

今年は自分が動くというより【人と人を結ぶ】 お手伝いが

できればと思っています。




☆・。★:*´*☆彡,。:*:・:・。★彡**☆,。.:*:・♪:・。☆:★*´**☆彡,。:*:・:・。★彡*☆

先生いわく 「ミネママの人生~これから75歳ぐらいまでが

人生で一番輝く時期
」 なんだそうです☆

☆・。★:*´*☆彡,。:*:・:・。★彡**☆,。.:*:・♪:・。☆:★*´**☆彡,。:*:・:・。★彡*☆


って、ワォ~うん十年プラスと随分長い間になりますが

これからどんなことが起きていくのでしょうか(^^)

でも、これって日々精進する生き方が出来れば

だと思っておりますので、ハイ日々己の心にちゃんと

問いかけながら精進してまいまります。


☆気学的には一昨年より今年まで(正確には来年の節分前まで)
は、そぉ~っと静かにしていた方がいい年回りのようなので
【種蒔き】の年にしております~。
by minechan15 | 2012-01-11 16:45 | 【 about me 】

【2011 冬のハワイ島~②】 ハワイ島はフラの聖地 と 嬉しい再会♪

ハワイ島での移動はレンタカー。
島のこちら側はもともとは溶岩台地があっただけで
見渡す限り黒の大地です。
年間を通して晴天率の高いこの地にリゾートエリアが
できたのはほんの何10年か前のこと。

d0037284_16305967.jpg
晴天に恵まれましたが毎日強い風が!

いくつかのリゾートエリアがあるのですが
今日は島内で一番大きなモールも入っている
お隣のリゾートへGO~♪

ミネパパは【オレンジ】が顔写りがよく(^^;)
ラッキーカラーなのでいつもオレンジを
着ております~。
強風でチリも飛んだせいか、なんとこの駐車場から
4200mのマウナケア山頂も見えたのにはびっくり!
天体観測所がキラキラと輝いて見えました。

d0037284_16312863.jpg


ここは前回滞在したマリオットホテルから徒歩2~3分の
距離なのでよく足を運んだ場所。
アロハなクリスマスデコレーションが出迎えてくれます。

d0037284_16425856.jpg



ランチは、去年と同じお店で同じもの(爆)
ハワイの爽やかな風の中での食事は~美味しい♪
ホウレン草の豆ラップロール、ベジメニューが必ずあので助かります♪
d0037284_1631552.jpg



食事の後にショッピングモールをぶらりとしようと
思っていたら~ナント! 去年とっても感動した
フラのハラウ(教室)の子達
ではありませんか!
みんな見憶えのある子ばかり♪

モールごとのイベントスケジュールにも載って
いなかったので、予定変更で出演したみたい
とは~なんという偶然!



~HulaKahiko~

神事に欠かせないティリーフを頭や首そして
手首足首にまとってフラ・カヒコを踊っています!
d0037284_16324490.jpg


Kahiko(カヒコ)とは、ハワイ語で「古代の」「古い」
いう意味。
フラ・カヒコは古典的なフラあるいは宗教的フラで
ハワイの自然の神々に捧げる
日本で言いうと神社の巫女さんの舞に近い
ものだと私は感じます。

d0037284_16332171.jpg


正式なカヒコを踊る際は、儀式にのっとり、その土地の神々に
向かってのチャンティング(メレ=詠唱)が必ず唱えられます。
この時は、イプと呼ばれるひょうたん型の打楽器で
リズムを奏でる神聖な儀式でもあります。

このフラカヒコ~昔は選ばれし男性しか踊ることが
できませんでしが、今では女性でもOK。
しかし、神事なので、お化粧やスマイルはご法度
なのだそうです。

私はこのフラカヒコを観るとその踊りによっては
目がうるうるになってしまうことがあります。
日本語に琴線にふれるという言葉がありますが
きっと魂の深い記憶の部分に触れるからだと
最近分かるようになりました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


毎年4月、ハワイ島のヒロではハワイ最大のフラの祭典

メリー・モナーク・フェスティバル
(英語サイト)
が開催され、この時期はハワイの島々はじめ日本や
海外からフラを愛する人々が集まり、会場のチケットや
ホテル予約もフルブックに。

私もいつか観てみたいと願っています。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



~HulaAuana~

アウアナはよく「現代フラ」と訳されているようですが
ハワイ語では「くねくねする、漂う」「場所をかわる」等の
意味合いがあり、100年ちょっと前に欧米の音楽を
取り入れて創り出された新しい形式のフラ。
皆さんがハワイと言えば「あ~フラダンスね」と思い
浮かべるのがこちらのフラアウアナのこと。

d0037284_16335295.jpg



ハワイではだいたい3歳ぐらいからフラを始めるそうで
この可愛いちびっこフラガール達も舞台に立つ
練習を始めたばかりだそうですが・・・(^^)
固まっていました~♪

d0037284_16342449.jpg


d0037284_16355469.jpg



うん? 観客とのフラタイムにミネパパにもご指名が(爆)
d0037284_16362586.jpg


お~男性フラは凛々しジャンプしたりもするんですね(^^;)
d0037284_1637236.jpg
小さな男の子、きっとイケメンフラの踊り手になりそうかも(なんておばちゃんコメントーー;)


再び、現代フラのアウアナ~。みんなリラックスして楽しそう♪

d0037284_16372892.jpg



手前の女の子、フラもさることながらとっても綺麗で
未来はフラのスターかも(^^)

d0037284_16395913.jpg



昨年もそうでしたが、最後はこの子♪
う~ん、前回よりも更に腰の振り方にキレが
出ていたのには驚かされました~。
ちゃんと観客を見渡すところなんか~早
大物ぶりを発揮。

d0037284_1640279.jpg



こちらの美しい女性がハラウ【教室】の先生。
ハワイではフラ(踊りだけでなく、イプやウクレレを
含むハワイの総合伝統芸)を導く師匠や先生を
クムフラといいますが、彼女ももちろんクムフラです。

d0037284_1641630.jpg
























































ステージが終わったところで、ハラウに心ばかりを
寄進する為にクムフラとお話。 昨年の同じ時期に
お隣のモールステージ
で観たと伝えたところ~
ミネパパのことを

「あなたの事を覚えているわ」って(苦笑)
きっと日本人にしては背の高いミネパパが今年同様に
踊ったので覚えていた?(爆)




わたくしミネママはですね、カヒコを観ている時

「ハワイ島は卒業って言ったけれど、あれは間違い。
この島は毎回来るべき島だったんだわ・・・」

と気付きました。



フラを観て~一気にアロハな気持ちにギア・チェンジ!
ハワイ島は聖地が数多く点在する島なのですが
ホテルのすぐ先にあるプハナビーチへ向かっていたら
なんと虹が目に入ってきました!

今回の滞在で最初の虹♪

d0037284_16414285.jpg



虹の下には、ハプナビーチ【生命の泉】という
意味のすばらしい光景が待っていました。

d0037284_16421693.jpg




ミネママ、3日目に足を挫いてしまったのですが
この4日目もレンタカーを借りていたので、無理して
(って・・・無理し過ぎだったのですがーー;)
なるべく歩かないようにして出掛けてしまいました。

でも、この日~心が揺さぶられるフラをまた観る
機会を持て、マウナケア山頂も望み、そして
虹の下にあったハプナビーチへ行って~ようやく
日本から持ち込んでしまった心のざわざわ感を消す
ことができました。

今回、出発までとにかくバタバタと忙しくしており
何だか聖地ハワイ島へ行く準備が整っていないな~と
いう思いで日本を出ましたので・・・足を挫いた時
「あ~やってしまった・・・」と。

どんな出来事からも学ぶべきことはあると
今回肝に、肝に!銘じたミネママでございます(^^;)
by minechan15 | 2012-01-10 21:30 |    2011 ハワイ島 | Comments(5)

【 HAPPY DAYS 】 自然素材?の家@ミネママ家取材 と ミネママの松葉杖・・・

皆さま~連休いかがお過ごしでしょうか?
昨日今日と気持ちのいい青空が広がる
軽井沢、その陽射しの強さに外の寒さを
忘れてしまいそうです(^^)

d0037284_15422646.jpg
赤い房飾りのシェル☆タッセルは一昨年のハワイ島で。
南天、年末から飾っていたのでだいぶ実も葉も落ちてしまいました


金曜日、東京から取材の方々が我が家に
お見えになりました。
「自然素材の家←仮題」という本が初春に
出版されるそうで、我が家の太陽光発電と
日本ではめずらしい空調システムを取り入れて
いるということで、この家を建てた輸入住宅メーカーに
取材依頼があり、定住の我が家に白羽の矢が
立ったみたいです。

d0037284_15442252.jpg


3時間ほどかかった3脚を立てての撮影と
インタビュー~気が付いたら撮影も終わって
しまっていたので・・・カメラマンさんに決めの
ポーズを取っていただきました(苦笑)

d0037284_15455264.jpg



我が家の接待猫のミホも盛んにポーズを
取っていた?(笑)ので、本に載るかもネ、ミホちゃん。

可愛らしいライターの方とアフリカにも
行っていらしたようなカメラマン氏、お二方も
猫好きさんのようで、ミホも超リラックスで
「勝手に猫モデル」を務めてくれました(苦笑)

ネネも途中から登場して
「あれっ、猫ソファ↓が消えているけど・・・
まっ、いいや」といつものソファクッションの上で
ひなたぼっこ~とリラックスした中で
楽しい撮影が進みました、Thanks!

d0037284_15523235.jpg


床にあるのはミホの「取材お疲れさんオヤツのお皿」 
この通路がミホの「お食事定位置」 ←苦笑
ミホ用の黄色のゆたんぽカバー(メチャ寒用)とか
ネネの「シャー攻撃」防止段ボールとかは
視線スルーでお願いしますね。
あっ、でもなんでランプの脇にジャムが(爆)
「ミネパパっ、出したものは元の場所に
戻してくださいねっ!」

と「おすまし」状態ではないミネママんちが
バレてしまいましたね(--;)

でも、取材の時は、一緒にこられたメーカーさんの
方が撮影助手のごとく視線に入らない物の移動とか
動いていただきました~。



で、皆さんがお帰りになった後は~いつの間にか
すっかりお猫さま用ソファに【変身】した
このソファで爆睡するミミ君とネネ君。

d0037284_160974.jpg


静電気が出ないように一番上にはMUJIの
綿毛布とういたれりつくせりbyミネママです~(^^;)




ところで、今日のお題~「ミネママの松葉杖・・・」

とはですね、昨日

「この数日間、足の痛みが持続してナンカ変」

と思い、病院へ行き精密検査の結果・・・

ナント親指と小指をのぞく3本指
ヒビと骨折が発見されてしまい~

帰りは足に添え木と松葉杖となった次第(--;)


ハワイ島から戻ってすぐ行った時の
レントゲンでは骨折が写っていなかったのですが
昨日の超音波検査では

ヒビから

「数か所足の指が骨折していそう」


う、う・・・原因はきっと車の運転かもと冷や汗が出た
ミネママでございます。
だって、去年ドクターから

「痛みが治まったら気を付けて運転してもいい」

と言われてたので、お正月明けからミネパパの
送り迎えで痛めた部分に負担がかからないような
かかと運転」?←苦笑、
を始めたのですが・・・

痛みが再発し、一度は治まっていた腫れが
再発したのがこの運転からだったように思うので

ホントはレントゲンに写らない
ヒビ
があったっていうことだったみたい
(トホホ・・・)


でもですね、起きる出来事はすべて必然なので

「お~今回はこう来たか」

「これで大きなクレンジングができている」  
 

そしてですね、ハワイ島から戻ってから自分の顔を
鏡で見て

「なにかが抜けていい感じになったかも」と。


なので、松葉杖でも気分はとってもHAPPY
気持ちがいい年明けでおります~♪

でも、2012年は「静かに種をまく」年と決めて
いますので、体と心の声をよく聞きながら
芽吹く年の準備をすることとします~。




そのハワイ島のお話は明日まで待ってくださいね(^^)
by minechan15 | 2012-01-08 17:30 |    Happy Days | Comments(18)