ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【 美味しい軽井沢~13 】 天空カフェ・アウラ と 世界のKEN WATANABE

皆さま~おはようございます(^^)
なかなか更新ができないブログですが、毎日たくさんの方々にお越しいただいており(大汗)のミネママでございます~。前回のブログでもお話したように、わたくしミネママは、春の訪れと共に何かと忙しくなってしまいブログ更新も滞りがちですが、のんびりマイペースで更新していきますので~時々のぞいてみてくださいね♪

さて、軽井沢~季節の変わり目なのでしょうか、最近はとても霧の朝が多くなっています。横浜時代にはほとんど見ることがなかったこんな幻想的な光景を毎回楽しんでいます。

d0037284_905664.jpg


とは言っても、毎日東京で桜を見ているミネパパとは違って、さすがに春と言えば桜!なのですが、まだまだの軽井沢の春ですので、ここ一カ月ほどは AUN J-Classic Orchestraを聴いて桜に思いをはせているミネママ(^^;) 和のサウンドがとても素敵なんですよ~!

d0037284_92419.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、前回~次は新しいカテゴリー『カラダの声』をUPしますとお伝えしたのですが、書き始めたところ・・・どんどん奥が深くなり過ぎてしまい・・・まだ下書き(汗)の段階で先に進みませんので、ちょっとお時間くださいね。
という訳で、今日は1カ月以上前東京からお友達が来た時に行った~軽井沢で話題になっているとっても素敵なカフェをご紹介します~。

その名も天空カフェ・アウラ~軽井沢の天空に一番近い場所
d0037284_942777.jpg


こだわりの素材で作られているスィーツはどれも美味♪
そして、遠くにアウトレットやスキー場もハッキリも見えるロケーション。

d0037284_9422618.jpg


こちらのお店は、信州の情報誌KURAでも紹介されていました。

d0037284_912922.jpg


d0037284_93812.jpg




帰る時にはこんな素敵なおみやげもいただけます(^^)
天空薬袋!?
d0037284_933061.jpg



中に入っていたのは、素敵な天空デザインのショップカードと

d0037284_9584968.jpg



可愛らしい~天空薬焼き菓子2種類♪

d0037284_934962.jpg



そうそう、こんな処方箋も(^^)

d0037284_1025770.jpg


なんて素敵なんでしょう~☆ 
実は、こちらの【美味しい軽井沢】でご紹介しているお店は何度も行って~そのお味やお店の雰囲気を確認して「ここなら超オススメ~」というところだけをご紹介しているのですが、こちらはまだ1回だけしか行っていません。でも、1回行っただけで、お店のオーナーが持っておられるすべてのコダワリが感じられ、またそれが素敵に反映されているのが受け取ることができましたので今回ご紹介させていただきますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



軽井沢には数多くのレストランがありますが、例えば友人から「あそこのイタリアン~とっても美味しかったわよ」と聞き、翌日早速行ってみたら「美味しいっ♪」だったので、週末ミネパパと一緒に行ったところ・・・想像を絶する不味さで・・・二人共パスタを残して出てしまったレストランもあったりするので、「安定した美味しさ」のあるレストランだという事を確認してからご紹介するようにしています~(^^;)

ところで、ちょっとミーハーな話題を(苦笑) 先週、欧風居酒屋風メニューを出すレストランへ行ったところ、急にミネパパが携帯を取り出して私にメールをするではありませんか(爆)
「君の隣りに座っているのは、あの渡辺謙さんだよ」と。

あらっ、耳を澄ませ~聞こえてきたのは、まさしく彼の声! 今やハリウッドスターとも呼ばれるKEN WATANBE氏が私の左50cmに座っておられましたの(^^;) そのお店、とっても気軽なレストランで我が家はちょっとアラカルトで軽く食べたいなぁ~という時に伺うのですが、まさかそちらで遭遇するとは(苦笑)。軽井沢では時々有名人もお見かけしても芸能界にはまったく興味もなく疎いミネママではありますが、しっかりKEN 様の素敵オーラは確認させていただきました♪ 

彼は こちらの日本語版ナレーターもしていたのは知る人ぞ知るなのですが、この日の数日前から何故か韓国から2度も通ったこちらの展覧会のことを思い出していて「なぜかしら?」と思っていました。なので、そのご本人とお会いしたのって、すごいシンクロですよね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ミネパパは超早寝早起き人間で毎朝4時半頃に起きる人(^^;)
で、週末でもスケジュールを変えない誰かさんですので、早朝からウクレレをポロロンと練習。すると、彼の音色に誘われた訳でもなく~単に足元に置いてある「アラジンの電気ストーブ」をめがけて3匹の猫が寄って行くという図です~(苦笑)

d0037284_92111.jpg

by minechan15 | 2012-04-23 10:30 |    美味しい軽井沢

【 Happy Days 】 軽井沢の満月 と トルコフェア

皆さま~こんばんは♪
ミネママも冬眠から覚めつつあるようで(苦笑)
活動期に向かっているせいか~なかなか
ブログの更新も滞りがちです(^^;)


春の気配が感じらるようになってきた
軽井沢ですが、それでも桜の満開の季節を
迎えた東京が・・・ちょっと羨ましくなるぐらい
こちらの桜のつぼみはまだまだ~で、先輩の
軽井沢マダムの皆さんのお話では連休過ぎ頃かと~。

それでも、猫も「春眠暁を~」の状態のようで
朝から爆睡中のミミちゃん♪

d0037284_1161160.jpg



外はようやく水仙の芽がちょっと顔を出しただけで
芝生も冬枯れのままなのですが、家の中の
グリーン達はどんどん春のエネルギーを感じて
いるようで、1カ月で50cm近く新芽が伸びた子

今や猫ベッドと化している↑のソファ脇に置いている
李朝家具
の上のポトスのように

d0037284_1163454.jpg


何だか葉っぱ部分がどんどん大きくなっている子とか
(スマホと同じサイズになりそう~♪)

d0037284_117358.jpg


家の中では春がものすごい勢いで進んでいるみたい。
えっ!? スマホの画像はですね、ハワイ島の
パワースポット、 ワイピオ渓谷リム・トレッキング
での
ツーショットです(^^)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、この週末は満月でしたね。
今月も煌々と輝く満月を見ることができた
軽井沢でした。

d0037284_22214726.jpg


横浜に暮らしていた時は、郊外の住宅街
とはいえ、家々の間から眺めるお月さまばかり
でしたが、自然が豊かなこちらに暮らすように
なってからは夜空のサイズも何10倍にもなり
月も星も本当に身近に感じられるようになりました。

満月が近づいた時、たまたまTVで紹介されて
いた【地球で一番夜空が美しく見える場所】

ニュージランド・南島にあるテカポという街

美しい湖、テカポ湖で有名なテカポの街で眺められる
絶景の夜空~今までハワイ島の夜空が一番と
思っていたミネママですが

ハワイ島のマウナケアには世界各国の天文台、
日本が誇るスバルもあるぐらいですので~


何とこちらは南半球でしか観ることのできない
南十字星やマゼラン星雲、そして天の川も
北半球とは違う形で観られるそう


番組では、歴史は浅くてもその品質でいまや
世界レベルとなったワイナリーのことも紹介されていました。

ワイン畑には沢山の石が見られるのですが
それはすべて大昔に氷河から溶けだしたもので
その為土壌のミネラル成分が豊富なのだそう。

で、思わず今日本でも発売されているそのワイン
@楽天
でポチっとしてしまいました(笑)
すべてオーガニックなビオワインだそうですが
到着が楽しみです♪

↑ で売り切れていたもの~は、またコチラで最後の
1本をポチっ♪


その番組を観るまでは知らなかったのですが
ワインも樽で熟成させている間、満月の時は
樽の中で澱が月の引力で回り、新月の時は
ワインも静かにしているんだそうです。

地球自体が月の引力に関係しているので
海だけではなく、小さな樽のワインの海にも
影響を与えているんですね。

人間にも満月は影響しているのは周知の事実
ですが、満月前夜の金曜日夜・・・ミネパパを
迎えに行った軽井沢駅前でも駅前標識をよく
見ていない他県ナンバーの車に突っ込まれそうに
なったのも満月のザワザワだったのでしょうか(苦笑)

いつも満月になると、ミネが亡くなった夜のこととか
ソウルで危うく大きな事故に巻き込まれそうになった
@イテオン今は元?米軍基地近くの大きな
三差路 の事を思い出してしまいます。



番組で、そのワイナリーで働いている方が
自分達は星が近くにある暮らしをしていると
大自然に囲まれた大きなテラスでワインを飲む
姿は、とても素敵でした。


横浜時代だったら、単純に羨ましいなぁ~と
思うだけでしたが、ここ軽井沢での暮らしでも
もうすぐやってくるゴールデンウィークのあたりには
車庫にしまってあるガーデンセットをデッキに出し
昼はバーベキューで夜はワインを楽しめそうですから
ここでの暮らしはホントに幸せです。


という訳で、ミネママ家は、この絶景の星空が観たくなり
しばしハワイの島々での休暇はお休みにして
来年のクリスマス休暇にはニュージランドのテカポへ
行ってみようかという話をしております~(^^)

今年の冬はもうマイルで押さえたチケットがありますので
例年通りのハワイ島にプラスしてハワイ諸島最古の島
カウアイ島へ行く予定。


でも、地球から一番宇宙に近い場所~今はハワイ島の
マウナケア山頂(4200m)ではなくて、南米のチリ北部にある
標高5000mのアタカマ砂漠の高原。
スバルに替わって、世界合同チームによるALMA(スペイン語で魂)
望遠鏡
が設置されているこの場所が一番宇宙を見渡しているんですね。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



さて、週末行ったトルコフェアですが・・・
フェアというには・・・ちょっとミニミニサイズの
催事で(苦笑)、売り場へ行って
「えっ~!? ホントにこれだけ?」
という商品しか無かった・・・。

d0037284_22284167.jpg


まっ、それでも珍しいトルコビールやワイン
ピスタチオが名産ならではのピスタチオチョコとか
世界に輸出しているいちじくのドライナッツや
レンズ豆、それから珍しい松のはちみつやチーズ
トドメ?はトルコポッキー・・・ (まだ味見していません --;)

松のはちみつは初めてでしたが、かすかにパインの
味がするトロリはちみつでした☆


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


次回は、新しいカテゴリーの【 カラダの声 】
で更新しますね。

d0037284_1173235.jpg


参考文献激写中に乱入したミホちゃん♪
ちょっと偉そうなオメメですね~(苦笑) 
by minechan15 | 2012-04-09 22:30 |    Happy Days

【 about me 】 私の中のトルコという国

春の嵐の余韻でしょうか、今日も強い
風が舞っている軽井沢です。

昨日、たまたま立ち寄ったイオンモール@佐久

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

中国・青島のモモママさん、ほとんどの用事は
買い物も含めて軽井沢の隣り町佐久市で済みますので
軽井沢での暮らし~全く不自由はないですよ~(^^)
軽井沢住民になられる日を楽しみにしています~♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


で、こんな看板 ↓ を発見してしまいました。
(それも、出口を間違った為に見つけた看板♪)
d0037284_1131215.jpg


わたくし、ミネママの心~いえ魂の故郷トルコが
長野までやって来る
ではありませんか(^^)

人は何故だか心魅かれる場所や国があると前に
チラリと書いたのですが、私の場合はトルコという国。

トップページのプロフィールにも書いていますが
ミネママは20代半ば、ひょんなきっかけで
トルコ絨毯のビジネスを興し、当時まだ全く日本には
紹介されてなかったトルコの絨毯の為
「日本で初めてのトルコ絨毯専門会社」
として多くのメディアなどにも取り上げられ、数えきれない
程通った国がトルコだったのです。

当時は全く考えもしなかったことでも、今なら分かる
のですが、私達の人生には偶然という出来事は
実はすべて必然な出来事。
なので、その「ひょんなきっかけ」もかの地に
呼ばれていたのかもしれませんね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今、これを書きながらチャルカの本で読んだ事を思い出し
ました。

d0037284_11391039.jpg


チャルカは、東欧雑貨店、カフェ、オリジナル文房具
そして、イベントツアー企画を行っている大阪の会社
ですが

チャルカにやって来たある女の子、大学では
ハンガリー語を専攻していたれいなちゃんからの
直球の熱烈ラブコールを受け社員になった
その彼女の口癖は

「前世はハンガリー人だった」

そして、ある日「やっぱりハンガリーに帰りたい」と
言い出し、ブダベストで待つ彼の元へ旅立ったそう。
今ではママになり、チャルカのブダペスト支部として
活躍しているというお話~なぜか記憶に残っている
ミネママです。

れなちゃんのブログ「ブダペストな日々」

とっても素敵な暮らしをされている
感性の高い方ですね(^^)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



例えば、どこかに住んだり旅行したりした時に
すべてスムーズに事が進み、何も問題が起きない
ような時は、「何かに守られている」ということ。

私は今まで何百回と飛行機に乗り、初めてトルコへ
行った時~当時は銃を持った兵士がタラップの下で
飛行機に乗る荷物と乗客のチェックをしているという
ような情勢でしたが、一度も危険な目に合ったことは
ないのです。

で、そんなトルコという国。私にとって縁がとても
とても深いお国なのかもしれません。


このブログを始めた時にずっとプロフィール写真に
していたミネもトルコ猫♪
なので、ミネママとなった次第(^^;)

d0037284_123463.jpg




実は、我が家の玄関に置いてある

d0037284_125078.jpg


李朝家具の階段箪笥の向かいにはこんな
トルコの絵が飾られているんですよ~。

d0037284_127165.jpg


旋舞教団として有名なメブラーナ教団の絵が2枚。
メブラーナは、イスラム神秘主義の宗教哲学者にして
このメブラーナ教団の始祖です。

d0037284_1241487.gif


毎年12月にコンヤ(トルコ中央部にある首都アンカラから
南へ250キロ)という街ではこのメブラーナの宗教儀式が
大きな体育館であり、私も一度観たことがあります。

日本でも何かのTVCMで使われたこの旋舞は
白いトンガリ帽子とスカートのような僧服を着たイスラム僧が
いくつかの集団でくるくるとひたすら回り、旋舞による
同じ行動を取ることによって無の境地になるのだそう。


↓ こちらは、北欧クルーズに行き帰りに立ち寄った
イスタンブール
で見つけたもの。
古い本の一ページだそうで、上下にアラビア文字も
描かれています。

d0037284_12234443.jpg



↓ プリンママとパートナーがトルコへ行った時の
お土産にいただいたもの。 まるで墨絵のようで
とても素敵でしょ~☆ 
横浜時代にアンティック風な額装に。

d0037284_12264942.jpg



ちなみに、ミネの実家はオスマントルコ帝国の
末裔(!)
なのですが、なんとプラベート(のような)
小さいモスクもあり、そのメブラーナ教だったのです。
私も一度そのモスクで行われた旋舞をスカーフを
被り2Fの婦女子席から見たことがあります。

今思うと何と貴重な体験をしたんでしょう!

日本のトルコ大使館でもこの旋舞を観たことが
ありますが、これは宗教儀式ですので、旋舞が
終了しても拍手は厳禁なのです。

そう言えば、私の一番好きな映画
「落下の王国」でもこんなシーンがありましたね。

d0037284_12423856.jpg


衣装はすべて日本が誇る世界的デザイナー
石岡瑛子氏によるもの。
この白い旋舞教団衣装もとても素晴らしかった!


う~む、ミネママはどうもトルコのことを語り
出すと止まらないみたいです(苦笑)

昨年秋に書いた 記憶の中のスパイス
でも述べたのですが、味というものは
遠い記憶の中にも残るみたいですね。

あの、京都大原に住むベニシアさんも
イギリスからバスでアジアを目指しインドで
ちょっと途中下車をした後日本に辿り着き
初めて豆腐を口にした時@37年前!

「とても懐かしい味がした」

と言っておりますので、心と体を澄まし
魂の記憶にある味を探し出すのも楽しいかも
しれませんよ~(^^)


長い間ブログのプロフィール写真はミネだった
のですが、このブッダさんに変えた時から
実は、ミネママ的「気づきの時」が始まったのです。

d0037284_1254556.jpg


まだまだ修行中の身ですが、私の体と心(魂)を
通じて「分かったこと」など~韓国のスニムからも
「そろそろ伝え始める時がきているのでは」
と言われて帰国
しましたので
サラリとミネママ的に伝えていきますね。

たぶんこの世のほとんどの人は目に見えない大きな
気付きを経験することなく生きているかと思うのですが
こちらでもチラリとふれたように
「気付く」ことによって世の中のしくみが分かり
とても生きやすくなります。


でも、「ミネママ、変なこと言い始めたわ」 ←苦笑

とか

「そんな話は聞きたくないわっ!」 ←なるほど~(^^;)

という方は、まだ「その時」ではないと思いますので
軽くスルーしてくださいね(^^;)



という訳で、上のトルコフェアーの看板を見ただけで
遠い記憶にあるトルコへワープしてしまったミネママですが
なんだかとっても嬉しい気持ちにもなりました。

なので

「自分はトルコ好き」

「スパイシーな食べ物大好き~♪」

「モスクを見るとなんだか懐かしい・・・かも」

「中東の砂漠や駱駝のキャラバンをTVで観てもぐぐっとくる」

という方はぜひお出掛けくださいませ~♪


ミネママ家? もちろん美味しいトルコフードを求めて
行きますよ ~~~(^0^*)
by minechan15 | 2012-04-05 13:30 | 【 about me 】

【 軽井沢 2012 暮らしの備忘録 3 】 ステキ美容室 と 春の嵐

皆さま~こんばんは♪
今日の春の嵐~軽井沢も夕方頃は雷を伴った
暴風雨となり、我が家の韓国猫達もちょっと緊張気味に。
でも、9時過ぎにはピークを過ぎたようで静かになった
今夜の軽井沢です。

そして、北欧外資に勤めているミネパパ
昼過ぎには退社となり、早退するサラリーマンで満員と
なった新幹線・・・初めて立ったままだったそうで、ちょっと
お疲れ気味で帰ってきました(^^;)


さて、アッという間に4月になりましたね。
ミネママのカレンダーは、冷蔵庫の脇にあるアロハカレンダー。
毎年ハワイ島で買ってくるのですが、色鮮やかなハワイの
花々に癒されています・・・ペンが邪魔?(苦笑)
イエローのマーカーでその月の新月と満月をマークしたり
目立つピンクカラーは重要な予定とかネ(^^)

d0037284_22583195.jpg


外にはまだちょっぴり雪も残っていたりしますが
家の中はすっかり黄色の春カラー満開♪

d0037284_22585971.jpg


窓際のこのグリーン、この1カ月で新芽が50cmぐらい
伸びたんですよ~この子はもう3年近く我が家にいますが
春の気配を感じてこんなに「ひゅ~ん!」って伸びたのは
初めて! どんどん芽が伸びていくのには本当にびっくり♪
きっと軽井沢の太陽が好きなのかも~ですね(^^;)

d0037284_22594196.jpg


デッキ手摺に置いている鳥の餌~植木スタンドに植木受け皿を
置いただけ(苦笑)の餌台も結構人気(?)で、↓ は一羽しか
激写できなかったのですが、いつも数羽のシジュウカラが
入れかわり、立ちかわり来ているんですよ~。

d0037284_2301041.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、今日はミネママのお気に入りの美容室をご紹介しますね。
実は、軽井沢に移り住むことが決まった時、ちょっぴり
心配だったのが美容室のこと。

でも、それは全然大丈夫だったのです。
ソウルや北京からも通っていた美容室の店長Sさん
「元同僚が軽井沢で美容室をやっているよ~」と
ご紹介してくれたのが ☆コチラ☆

d0037284_23281736.jpg


場所は、コチラの敷地というか、正確には敷地外なのですが
どう見ても神社の中っていう~とても珍しい立地。
でも、車を降りたとたん「なんて気持ちのいい場所」って
皆さんもおっしゃっているそう。

お店を入るとフラットシャンプー台が目に入ってきますが

d0037284_2328544.jpg


ハルニレの脇を流れていた湯川がすぐ目の前に。
この画像は、秋に伺った時に撮ったものですが
全開にした窓から聞こえてくる川の流れの音を
聞きながらのシャンプーは極楽♪

d0037284_2329307.jpg


このシャンプー台の後ろにはゆったりとしたミラー席が
あり、奥にももう一ヶ所シャンプー&カット席があります。
そうなんです、一人ワンスペースのゆったりとした作りは
都会の美容室では考えられないですよね。

d0037284_23374011.jpg


オーナースタイリストのUさんは、美容業界では有名な
Off Hair の表参道店にいた方で、上記のSさんとは同期
だったそう。
Off Hair は、自由が丘に本店があり、他には表参道の他
主に田園都市線でお店を展開している高い技術力と
オリジナルヘアケア商品で有名です。

ですので、Uさんのカットは素晴らしく~実はわたくしミネママは
秋にカットしていただいた後、2回目は先月・・・だったのです。
伸びてもカットがいいと結構気にならなくて(^^;) あっという間に
時間が経ってしまったのには我ながら驚いてしまいました(汗)

こちらのヘアケアアイテムもすべてOff Hair のもの。
私ももう10年以上使っていますが、これを使ったら~もう他のは
使えないぐらいとてもいいクオリティのものばかりですよ~。
という訳で、「予約のお客さんでいつもいっぱい」というお店
ですので、行かれる際は早目の予約がオススメです☆

Breath ← click

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


春の嵐はこれから北上するみたいですね。
私の実家も北国ですが、北国の皆さま~どうぞ
お気をつけくださいませ~!
by minechan15 | 2012-04-03 22:30 |    暮らしの備忘録