ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【 Happy Days 】 ミネママ的~5月の超簡単レシピ@パーティ

軽井沢暮らしでは~お友達やご近所フレンズとよく集まります。

バーベキューやお茶会、飲み会、あるいはミネパパと二人でしっぽり家ワインとか(苦笑)
今月たまたま撮っていた、超簡単サラダやおつまみ系をご紹介しますね。
どれも~ミネママスタイルの簡単に作れ美味しい【超簡単】クッキングです(^^;)



【 from the facebook @ 2012.5.12 】.......................................................

facebbokでも一番「いいね!」コメントをいただいた超簡単・・・・って簡単過ぎで ゴメンナサイ(苦笑)

薄くスライスし岩塩を振った大根の上に~お気に入りのセルクル@ハルニレテラスの海老とそらまめのサラダを乗せただけ (--;) ついでに、冷蔵庫に(残って)あったベリーも乗せて色合いと触感の両方を楽しめるサラダに。ビビットカラーのお皿にすると~なんだかちょっとオシャレ系に★

d0037284_11502468.jpg





【 from the facebook @ 2012.5.3 】.......................................................

軽井沢の春は山菜の宝庫。 これは一見地味(^^;)系ではあっても~とっても美味しくできたおつまみ♪

d0037284_115959100.jpg


時々お休みの夜に開店する~ミネママBAR(^^;)

山菜こごみのオカカ和え☆ 野草で春デトックスしましょ~ ゆがいたこごみをゴマ油でサッと炒め、お醤油をたらり。そこへオカカを入れ和えるだけの超簡単♪  オカカをフライパンで空炒りするのがポイント、オカカの魚くささが飛び旨味が凝縮され野草との相性もいいですよ~ミネママoriginal♪




【 from the facebook @ 2012.5.5 】.......................................................

今日は同じ別荘地のご近所さん達との合同バーベキュー@ナナメお向かいのOVESTさん宅♪
我が家の担当はお野菜系とヤキヤキ用海鮮(^_^)/ 

豆サラダは、イタリアと日本のお豆さんをとっても美味しいKiyoeオリーブオイル、岩塩、胡椒、ほんのちょっぴりの醤油でまぜまぜしてーチコリの葉っぱにのせたダケ(^^;)

d0037284_120226.jpg


手でつまめるフィンガーサラダ☆は、庭でのワインやビールにぴったりです~(⌒0⌒)/




【 from the facebook @ 2012.5.9 】.......................................................

毎日新幹線で東京駅まで通勤しているミネパパ~時々東京土産(^^;)を買ってきてくれます♪

今夜は私の大好物~KIHACHIロールの果物バージョン。昨年の桜の季節は、よくアフタヌーンティ@たまプラーザで食べていたのを思い出しました。

d0037284_1204687.jpg


太め?にスライスする幸せ☆ でも、マクロビ的にはとってもデンジャラス......--; 美味しくいただいた後はソッコウで梅干を! ついでに梅醤番茶まで飲んじゃいました(;^^)


.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................
by minechan15 | 2012-05-30 12:00 |    Happy Days

【 Happy Days 】 軽井沢の春~♪

皆さま~おはようございます♪

軽井沢にも遅い春が訪れて~まさに【軽井沢 HAPPY DAYS 】の毎日を過しているミネママです~。 facebookを始めて以来、すっかりリアルな方々とのご縁を楽しんでいて、ついブログの方が滞ってしまっていたのですが、【 facebookでお会いしましょう 】という前回のブログにとっても嬉しいコメントをいただきましたので、私の軽井沢をブログを楽しみにしていただいている方への【 軽井沢 HAPPY DAYS 】のおすそ分け~もう少し頻繁にブログ更新をしていきたいと思います(^^)



軽井沢に移り住んで初めて知ったガウラという花を数日前花屋さんで見つけ~早速、春スタイルで植え込んでみましたが、今回はピンクのガウラしかなかたので、何だかミネママにしては超ラブリーな感じになってしまいました~(^^;) ガウラの脇にはこれから白い花が咲くマーガレット、冬にも我が家で咲いてくれたのでもうすぐ2回目♪ 楽しみです。

d0037284_98620.jpg



今日は、ちょっと遅くなりましたが(^^;) バックデイト日付で軽井沢の連休の様子なども更新していきたいと思いますのでのぞいて見てくださいね。

皆さま~facebookって本当に面白く楽しいですよ~。昨夜もとある集まりで、facebook繋がりだった同郷の方とまさかお会いするとは! いつかお会いしてご挨拶したいなぁ~と思っていたので驚きましたが、こうしてリアルなご縁ができていくのだなぁ~と実感した夜でした(^^)



.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................
by minechan15 | 2012-05-25 09:30 |    Happy Days

【 Happy Days 】 母の誕生日と~母の日♪

【 from the facebook @ 2012.5.15 】



母の誕生日は5月15日~なので、毎年母の日に合わせて
ダブルプレゼントを送っています(^^)

今年は、ツルヤから直送~シンビジウムの鉢植えと

こちらの☆花のお茶☆ (←click) 里山に住む母にとってはとても珍しいお茶(^^)
届いた時にちょうど遊びに来ていた母の従妹達と~このお茶で盛り上がったみたい。
ヨカッタ♪

d0037284_1126412.jpg





.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................
by minechan15 | 2012-05-15 12:00 |    Happy Days

【 about me 】 ミネパパの誕生日 と 26回目の結婚記念日

【 from the facebook @ 2012.5.10 】


今日5月10日は我が夫ミネパパのお誕生日にして、私達の結婚記念日でもあります~(^^;)トルコのイスタンブールで出会い26年になりました。

d0037284_1417272.jpg


日本や海外暮らしで何度も大きな嵐に合い、時には船が沈みそうになったり、またある時には真っ暗で底が見えない程の深い谷にかかる揺れる吊り橋を手を取り合いながら何度か渡ってきたように思いますが、それを経験したからこそ~その先に見えてくるものがあるんですね。

最近は内なる自分といつも対話していればどんな嵐がやってこようとも大丈夫。心穏やかに日......々感謝しながら楽しく暮らしております~♪

当時トルコ絨毯の買い付けで通っていたイスタンブールのホテル、その時は...予約が取れなくてたまたまその時だけ滞在した別のホテルだったのですが、そのたまたまが無かったら、あるいは、チェックアウトが30秒違っていたら、駐在中のインドネシアから旅行に来ていたミネパパとも ☆一生☆ 出会わなかった・・・・・

縁そのものですので、嵐も乗り越えられた・・・・・と、今だから言えることもあるのですね。(^^;)

写真は27年前の結婚パーティに呼んだベリーダンサー♪
詳しくは>>>こちら

今日はどこかで美味しいディナーの予定でしたが、もう月曜日と昨夜外で美味しい夕食をいただきましたので、今夜は地味夕食@家です(^^;)。



.................................................................................................


facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................
by minechan15 | 2012-05-10 12:00 | 【 about me 】

【 Happy Days 】 はじめての連休@軽井沢

軽井沢の連休は~残念ながら晴れた日はほとんどなく雨ばかりでしたが、前半は北国の実家へ行き、後半は軽井沢でゆっくりと過ごし、充実の連休となりました☆


北国の実家に帰省。 いつもより1週間ほど遅い桜の開花で~なんと満開の桜を見ることができラッキーでした。長い間この時期に帰ったことはなかったのですが、桜色に浮かぶ美しい故郷の光景に感動! こんな素敵な里山で18年も暮らした自分は幸せだったと改めて思うことが出来た帰省となりました。

d0037284_2346458.jpg



この時期に帰った理由~実は、実家には3人の姪もいるのですが、その長女のKANAちゃんの結納の儀があった為なんですよ~。小さい時からとても可愛がっていた彼女ももう結婚する年に(^^;) 大学時代に出会った東京の彼と3年間の遠距離恋愛を実らせゴールイン♪ 桜模様の振袖姿もとても可愛いかったです~。

d0037284_18224332.jpg




連休は同じ別荘地の皆さんも集合~私が北国から戻った夜は4組の家族でとっても美味しい韓国料理のサムチョンドンへ行き大勢でワイワイと楽しく食事をしたり、その後は OVESTさん宅で2次会♪

d0037284_1812725.jpg




翌日は、連休後半で唯一の晴天日となり、この日は3家族総勢10数人での合同の大バーベキュー大会となりました~。↓ また焼き上がっていない間は、庭やほとんどプライベート道路と化している道を走り回っていたチビッ子達、賑やかで楽しかったですよ~♪

d0037284_180467.jpg



焼き上がるまでの間のサラダを差し入れ♪

d0037284_18265.jpg



そして、その夜は我が家での2次会~♪ ゴルフで昼のバーベキューに来られなかった世界中を飛んでいらした素敵女性も合流して夜遅くまで盛り上がりました(^^;)

d0037284_18194446.jpg


でもネ、皆さん昼にたくさん食べたり飲んだりしたので~お茶やソフトドリンクの方が人気でした(^^;)



と、雨の日は家で大人しく本を読んだりして静かに過ごし、あとはミネパパと二人でランチやディナーに出掛けたり~皆さんで集まって楽しんだりとアッという間に終わったゴールデンウィークとなりました。



.................................................................................................

facebook でお会いしましょう~♪ はコチラからご連絡くださいね(^^)

皆さまとfacebookでもお会いできるのを楽しみにしています~。

.................................................................................................
by minechan15 | 2012-05-09 20:30 |    Happy Days