ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:☆軽井沢の秋 ( 5 ) タグの人気記事

【 美味しい軽井沢~10 】 和の御膳と絶品コーヒー @ 御影茶屋

軽井沢に暮らして半年、今では多くの【美味しい軽井沢】
リストができました。


ミネママ家の週末、和食モードの時によく伺うのは

御影茶屋   MIKAGEJAYA


晩秋でしたのでまだ少し紅葉が残っていました。

d0037284_15415180.jpg



高い天井とストーブがフォーカルポイントの店内。
海外の写真集なども数多く置かれており
一人で行っても楽しい時間を過せそうです。
左手にも大きなテーブルがある小部屋があり
また、夏にはワンちゃん連れ用のテラス席も。

d0037284_15421235.jpg



いつもいただくのは一日限定15食の御影御膳。
一品一品とても丁寧につくられており
からだに優しい味付です。

d0037284_15424157.jpg



軽井沢の作家さんの品々が販売されている
入り口付近。
↓ こちらの素敵なマダム作のリースを拝見して
お教室をご紹介いただき、わたくしミネママ☆人生
初リース作りに参加してきたんですよ(^^;)

d0037284_1543745.jpg



お正月の時期には、【松竹梅】のお野菜などが入った
御膳、その美味しさが心に沁み入りました♪

d0037284_154110100.jpg
 


こちらではデザートも充実しているのですが
お気に入りはコーヒー♪
いつもいただく【有機モカ】は飲んだ後
口の奥の方に力強い香りが広がるお味で
ミネママ一番のオススメです~。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


軽井沢ではレストランやカフェでライブも行われているんですね。
ハワイへ出発する少し前にも~こちらでのJAZZライブの夜
楽しみました。(バックデイトで今日アップしましたー^^;)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1月11日のミネママ的 【2012年へのおもい】に追記しました。

一昨年と昨年軽井沢に引っ越してくる前まで
こちらこちらのカルチャーセンターで古神道と
アーユルベーダーを少し勉強していました。

古神道の先生から

「軽井沢へ行ったら~ミネママさんこれからは自分を
中心にして生きてくださいね」

と言われていたのに・・・生まれながらの
いつも走ってしまうミネママですので~(^^;)
続きはちょっと戻って読んでみてくださいませ(笑)



ミホちゃん、眠い時はちゃんとソファで寝ようね~♪
d0037284_17265114.jpg




【1月16日 追記】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


足に添え木+松葉杖ではどこへも出かけられないのですが

ミネパパと一緒の週末ぐらいは気分転換にと~土曜日に

こちらの御影茶屋でランチ。

d0037284_2395755.jpg


御膳の後はお約束のデザートと絶品コーヒーを♪

ゆずのタルト・・・アッという間に誰かさんに半分食べられて

しまいました(苦笑)
by minechan15 | 2012-01-13 17:00 |    美味しい軽井沢 | Comments(3)

【 美味しい軽井沢~ 7 】  フィンランド☆ログの素敵空間 @ Cafe Liaison

今日は着工が始まったプリンママ@キャットプリンの家を見に
追分まで出掛けてきました。
気持ち高度が低いのか、我が家の辺りよりまだ紅葉が綺麗♪
d0037284_16333713.jpg
プリンママの車の中からの激写?ですが、綺麗に撮れました~。

プリンママが一目で気に入った土地~浅間山のすぐ側?(苦笑)
とても気の流れがいい土地ですね。
d0037284_16344032.jpg


お隣の敷地は植木屋さんの植木保管?用土地で
借景としてもグッドなロケーション。
d0037284_16361820.jpg


今はまだ仮住まいのプリンママですが、1月末完成予定のお家~
楽しみですね!




さて、ランチは、プリンママが家の打ち合わせでよく行っていたという
素敵なカフェへ。

d0037284_1639286.jpg

北欧チックな建物だと思ったら、フィンランドスタイルのログハウスだそうで
中にはいるとプゥ~ンと木の素敵な香りがしてきます。

d0037284_16404745.jpg
ロフトにはカヌーが♪

フィンランド・ログハウスの特徴は、優しい色合いなんですね。

d0037284_16415222.jpg

昔20~30代にかけてよくトルコに通っていた頃フィンランド航空の
トランジットで何度もヘルシンキに滞在したことがあり
こちらのログハウスの木の香りは、その時の記憶とリンクしてみたいで
何だか懐かしかったです^^。

カフェ・リエゾンのランチはカレーがメインなのですが、お肉をいただかない
プリンママとわたくし・・・今回も「肉抜きでお願いします」とお願いしたところ
心よく~ベジタリアンスープと特製のキノコカレーを作っていただきました。

d0037284_16435959.jpg


私達の為の3種のキノコとお豆が入った極美味の☆特製カレー♪

d0037284_16442420.jpg

秋の味覚・キノコカレーでほっこりとした気持ちに~^^。

もちろんお約束のデザートも♪
浅間クチーナというリンゴのアップルパイも美味しゅうございました。
d0037284_16465427.jpg



ミネパパが北欧外資に勤めている関係で、フィンランドや
スウェーデン、ノルウェーとはご縁が深いミネママ家
久々に北欧の空気を感じさせていただき嬉しかったです。




あらっ^^  お店の入り口にこんな可愛い猫ちゃんがいることを発見。
d0037284_1650356.jpg


京都のフランス人形作家さんの猫さんだそう。
d0037284_16512864.jpg
そう言われると~この猫さんもちょっとフランスちっくですね^^;。

ご主人さまのご実家は猫ちゃんアイテムのメーカーだそうで
猫達も喜びそうなアイテムをオリジナルで制作しているそうです。
d0037284_16534580.jpg

jiino cat >>> こちらへどうぞ♪


Cafe Liaison カフェ・リエゾン(click)

〒389-0115 長野県北佐久郡軽井沢町追分1505-21

tel/fax 0267-46-9224

◯水・木曜定休(但し、祝祭日の場合は休まず営業)

◯営業時間/11:00〜日没



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



今日はプリンママと

「軽井沢って美味しいところだらけで本当にキケンだね」

と言い合いながら~しっかりデザートまでいただいてしまいました(^^;)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
by minechan15 | 2011-11-07 17:28 |    美味しい軽井沢 | Comments(10)

【 軽井沢インテリア ④ 】 暖炉の季節へ模様替え♪

皆さま~連休いかがお過ごしですか?
ミネママ家は今週も東京からのお客様がお見えになり
楽しい週末となりました^^。

今日は残念なことに午後からは雨模様に。
でも、色とりどりの紅葉トンネルが雨に打たれて
より鮮やかな彩りになったのには感動!

d0037284_16133682.jpg
芝生もイチョウに合わせて秋色に変わりました。


さて、暖炉の季節も近づいてきましたので
数日前、お客様がお越しになる前に冬仕様へ模様替え~。
窓側のソファを窓ぎりぎりに移動し、暖炉前に
スペースを作りました^^。

d0037284_16172835.jpg
モミジもすっかり散ってしまいました。
(暖炉前の植木鉢と奥のフロアーランプはこれから移動です^^;)


李朝風長持ちテーブルもそのソファ用に移動し
その手前に、この家に付いていたもろもろの家具類(新品)の
一つのコーヒーテーブルを車庫から出して
ようやく日の目を浴びることに~(苦笑)

d0037284_161918100.jpg

コーヒーテーブルの上には以前サンプルで取り寄せた
渋い色合いながらインテリアにマッチしている
オーストリア・レイトナー社の麻ショールを二つ折にして
テーブルランナーに♪

実は、このリビング天井の一部はとても高いんですよ。
d0037284_16233295.jpg

天窓から日中さんさんと陽が差し、とても気持ちがいい
リビングです^^。
特別出演はミミ君~。

↑の白いキャビネットはTV台兼用。
ちょっと~というよりインテリア的には【大問題】の武骨で
無機質なモノはインテリアを壊してしまうので
昔からの課題ですね(^^;)


床にはウールのラグやトルコ絨毯を敷いているので
暖炉ではなくストーブの回りは猫さん達に大人気~。
先日と同じ ↓画像ですが、ストーブの前で
寛ぐミホちゃんです(苦笑)

d0037284_1641583.jpg

ミホは、早速この大きなテーブルに寝そべるのが
お気に入りになったようです。

ミネパパの楽しい思い出 @ インドネシア
by minechan15 | 2011-11-06 23:32 |    インテリア  | Comments(2)

【 軽井沢インテリア ④ 】  インドネシアの手織りイカット

今朝の軽井沢~初霜がおりました!
芝生も霜で白色に。
朝陽が当たると霜が解けていくシャリシャリという音が聞こえるんですね~。

d0037284_8163538.jpg

OVESTさん宅の後ろに丸いドームが見えるのが分かりますか?
別荘の屋根の一部が天体観測ドームになっているお宅です。
この辺りはそれだけ夜空が澄んでいるということですね。
軽井沢駅より3キロ、車だと5~6分の距離なのですが
ミネママ家も毎日、夜空の星とお月さまに感動しているんですよ~。


庭の鉢植えもまだけなげに咲いています^^。
d0037284_820027.jpg



玄関先のポットマムの菊♪  後ろですか?
家を守ってくれる北京から持ち帰った大理石の獅子さん^^;。
紫禁城にもある獅子のミニミニサイズです。
d0037284_821919.jpg





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、今日のお題のイカットの話題へ。

ミネパパが最初の駐在で住んだ国がインドネシア。
色々な国に住んだ彼にとって穏やかな国民が住む
この国が今でも一番好きな国なんだそう。
なので、英語の次に流暢に話せるのがインドネシア語みたい?。

軽井沢への引越直前にインドネシアへ出張で行った時の
お土産がイカットとジャワコーヒーでした^^。



インドネシアにはイカットと呼ばれる「絣」織物があり、世界的にも
とても有名です。
IKATはインドネシア語で「結ぶ、縛るlという意味。

このイカットは、広大なインドネシア各地で織られており、
各島ごと、あるいは民族ごとに特色のあるデザインとして
知られています。



よく柄を見てみたいのですが

誰かさん、全然その場所をどきません(苦笑)。
d0037284_8314978.jpg


ふむ、ふむ~どうもこの柄は幾何学模様が多いイカットとは違い

      精霊信仰の象徴として人物や動物などの具象的模様が特徴
      人や動物が自由に生き生きと表現されている

のスンバ島産の感じがしますね。


コーヒーテーブルの上に置いても・・・茶猫のミホちゃんは動こうとしません--;。
d0037284_8441835.jpg
この人・・・まるで宇宙人みたい(苦笑)。


「どいて下さいませっ!」と言ったミネママに
d0037284_8502380.jpg
ガンつけ目線を返してきたミホちゃん(苦笑)。

実は、このイカットの中央(ミホのお尻の下←^^;)に織られている男性模様は・・・
ミネパパそっくりでした(爆)。
by minechan15 | 2011-10-28 09:45 |    インテリア  | Comments(4)

【 美味しい軽井沢~4 】  素敵空間でチャイニーズランチ @ 翠陽

私にはきっと元遊牧民の血が流れているのか(笑)
18歳で北国の里山から東京の美大の女子寮に入って以来
もう数えきれないぐらい引越をしています。

海外でも国内でも色々な街に住む度に出会いと別れがあり
その繰り返しですが、それも「セラ・ヴィ」と。
かえって、「次はどんな出会いがあるかしら」とワクワクしてきます。

そして、軽井沢でも素敵な出会いが待っていました。


軽井沢に移り住む事になって、よくお邪魔していたのが
軽井沢情報満載のmiekichiさんのブログでした^^。
miekichiさんのブログ情報のお陰で、引越前から
軽井沢の暮らしが具体的にイメージできたのです。
ありがとうございました~♪

また、miekichiさんとはご近所だということが分かり
昨日、まだ道に不慣れな私の為に(汗)近所のホテルまで
迎えに来ていただき、楽しい時間を過ごしてきました~。
miekichiさん~ロングヘアーのとっても綺麗で素敵な方でした♪ 


軽井沢に引越て以来、気になっていた施設の中に
オススメの中華レストラン・翠陽がありました。
d0037284_2249254.jpg


会員制のリゾートクラブ内のレストランですが、レストランは
ビジターでも利用可とのことで、ホテルラウンジのようなエントランスを
入ると庭に面した素敵なレストランが。
d0037284_22503175.jpg


入店した時はほぼ満席のテーブルも帰るころにはどなたもおられなかったので
パチリ。
d0037284_22513733.jpg


オリジナル・プレートも素敵。
d0037284_22531765.jpg


私用の肉抜きメニューにもすぐ対応していただきました。
d0037284_22541896.jpg



初対面でも話がはずみ過ぎて(笑)、気が付いたら
もうランチタイムも終わりに近づいていました。

More >>>
by minechan15 | 2011-10-15 22:57 |    美味しい軽井沢 | Comments(2)