ミネママの軽井沢HAPPY DAYS   

minechan15.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:カフェ ( 5 ) タグの人気記事

【 美味しい軽井沢~13 】 天空カフェ・アウラ と 世界のKEN WATANABE

皆さま~おはようございます(^^)
なかなか更新ができないブログですが、毎日たくさんの方々にお越しいただいており(大汗)のミネママでございます~。前回のブログでもお話したように、わたくしミネママは、春の訪れと共に何かと忙しくなってしまいブログ更新も滞りがちですが、のんびりマイペースで更新していきますので~時々のぞいてみてくださいね♪

さて、軽井沢~季節の変わり目なのでしょうか、最近はとても霧の朝が多くなっています。横浜時代にはほとんど見ることがなかったこんな幻想的な光景を毎回楽しんでいます。

d0037284_905664.jpg


とは言っても、毎日東京で桜を見ているミネパパとは違って、さすがに春と言えば桜!なのですが、まだまだの軽井沢の春ですので、ここ一カ月ほどは AUN J-Classic Orchestraを聴いて桜に思いをはせているミネママ(^^;) 和のサウンドがとても素敵なんですよ~!

d0037284_92419.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、前回~次は新しいカテゴリー『カラダの声』をUPしますとお伝えしたのですが、書き始めたところ・・・どんどん奥が深くなり過ぎてしまい・・・まだ下書き(汗)の段階で先に進みませんので、ちょっとお時間くださいね。
という訳で、今日は1カ月以上前東京からお友達が来た時に行った~軽井沢で話題になっているとっても素敵なカフェをご紹介します~。

その名も天空カフェ・アウラ~軽井沢の天空に一番近い場所
d0037284_942777.jpg


こだわりの素材で作られているスィーツはどれも美味♪
そして、遠くにアウトレットやスキー場もハッキリも見えるロケーション。

d0037284_9422618.jpg


こちらのお店は、信州の情報誌KURAでも紹介されていました。

d0037284_912922.jpg


d0037284_93812.jpg




帰る時にはこんな素敵なおみやげもいただけます(^^)
天空薬袋!?
d0037284_933061.jpg



中に入っていたのは、素敵な天空デザインのショップカードと

d0037284_9584968.jpg



可愛らしい~天空薬焼き菓子2種類♪

d0037284_934962.jpg



そうそう、こんな処方箋も(^^)

d0037284_1025770.jpg


なんて素敵なんでしょう~☆ 
実は、こちらの【美味しい軽井沢】でご紹介しているお店は何度も行って~そのお味やお店の雰囲気を確認して「ここなら超オススメ~」というところだけをご紹介しているのですが、こちらはまだ1回だけしか行っていません。でも、1回行っただけで、お店のオーナーが持っておられるすべてのコダワリが感じられ、またそれが素敵に反映されているのが受け取ることができましたので今回ご紹介させていただきますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



軽井沢には数多くのレストランがありますが、例えば友人から「あそこのイタリアン~とっても美味しかったわよ」と聞き、翌日早速行ってみたら「美味しいっ♪」だったので、週末ミネパパと一緒に行ったところ・・・想像を絶する不味さで・・・二人共パスタを残して出てしまったレストランもあったりするので、「安定した美味しさ」のあるレストランだという事を確認してからご紹介するようにしています~(^^;)

ところで、ちょっとミーハーな話題を(苦笑) 先週、欧風居酒屋風メニューを出すレストランへ行ったところ、急にミネパパが携帯を取り出して私にメールをするではありませんか(爆)
「君の隣りに座っているのは、あの渡辺謙さんだよ」と。

あらっ、耳を澄ませ~聞こえてきたのは、まさしく彼の声! 今やハリウッドスターとも呼ばれるKEN WATANBE氏が私の左50cmに座っておられましたの(^^;) そのお店、とっても気軽なレストランで我が家はちょっとアラカルトで軽く食べたいなぁ~という時に伺うのですが、まさかそちらで遭遇するとは(苦笑)。軽井沢では時々有名人もお見かけしても芸能界にはまったく興味もなく疎いミネママではありますが、しっかりKEN 様の素敵オーラは確認させていただきました♪ 

彼は こちらの日本語版ナレーターもしていたのは知る人ぞ知るなのですが、この日の数日前から何故か韓国から2度も通ったこちらの展覧会のことを思い出していて「なぜかしら?」と思っていました。なので、そのご本人とお会いしたのって、すごいシンクロですよね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ミネパパは超早寝早起き人間で毎朝4時半頃に起きる人(^^;)
で、週末でもスケジュールを変えない誰かさんですので、早朝からウクレレをポロロンと練習。すると、彼の音色に誘われた訳でもなく~単に足元に置いてある「アラジンの電気ストーブ」をめがけて3匹の猫が寄って行くという図です~(苦笑)

d0037284_92111.jpg

by minechan15 | 2012-04-23 10:30 |    美味しい軽井沢

【 美味しい軽井沢~10 】 和の御膳と絶品コーヒー @ 御影茶屋

軽井沢に暮らして半年、今では多くの【美味しい軽井沢】
リストができました。


ミネママ家の週末、和食モードの時によく伺うのは

御影茶屋   MIKAGEJAYA


晩秋でしたのでまだ少し紅葉が残っていました。

d0037284_15415180.jpg



高い天井とストーブがフォーカルポイントの店内。
海外の写真集なども数多く置かれており
一人で行っても楽しい時間を過せそうです。
左手にも大きなテーブルがある小部屋があり
また、夏にはワンちゃん連れ用のテラス席も。

d0037284_15421235.jpg



いつもいただくのは一日限定15食の御影御膳。
一品一品とても丁寧につくられており
からだに優しい味付です。

d0037284_15424157.jpg



軽井沢の作家さんの品々が販売されている
入り口付近。
↓ こちらの素敵なマダム作のリースを拝見して
お教室をご紹介いただき、わたくしミネママ☆人生
初リース作りに参加してきたんですよ(^^;)

d0037284_1543745.jpg



お正月の時期には、【松竹梅】のお野菜などが入った
御膳、その美味しさが心に沁み入りました♪

d0037284_154110100.jpg
 


こちらではデザートも充実しているのですが
お気に入りはコーヒー♪
いつもいただく【有機モカ】は飲んだ後
口の奥の方に力強い香りが広がるお味で
ミネママ一番のオススメです~。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


軽井沢ではレストランやカフェでライブも行われているんですね。
ハワイへ出発する少し前にも~こちらでのJAZZライブの夜
楽しみました。(バックデイトで今日アップしましたー^^;)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1月11日のミネママ的 【2012年へのおもい】に追記しました。

一昨年と昨年軽井沢に引っ越してくる前まで
こちらこちらのカルチャーセンターで古神道と
アーユルベーダーを少し勉強していました。

古神道の先生から

「軽井沢へ行ったら~ミネママさんこれからは自分を
中心にして生きてくださいね」

と言われていたのに・・・生まれながらの
いつも走ってしまうミネママですので~(^^;)
続きはちょっと戻って読んでみてくださいませ(笑)



ミホちゃん、眠い時はちゃんとソファで寝ようね~♪
d0037284_17265114.jpg




【1月16日 追記】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


足に添え木+松葉杖ではどこへも出かけられないのですが

ミネパパと一緒の週末ぐらいは気分転換にと~土曜日に

こちらの御影茶屋でランチ。

d0037284_2395755.jpg


御膳の後はお約束のデザートと絶品コーヒーを♪

ゆずのタルト・・・アッという間に誰かさんに半分食べられて

しまいました(苦笑)
by minechan15 | 2012-01-13 17:00 |    美味しい軽井沢 | Comments(3)

【 美味しい軽井沢~ 7 】  フィンランド☆ログの素敵空間 @ Cafe Liaison

今日は着工が始まったプリンママ@キャットプリンの家を見に
追分まで出掛けてきました。
気持ち高度が低いのか、我が家の辺りよりまだ紅葉が綺麗♪
d0037284_16333713.jpg
プリンママの車の中からの激写?ですが、綺麗に撮れました~。

プリンママが一目で気に入った土地~浅間山のすぐ側?(苦笑)
とても気の流れがいい土地ですね。
d0037284_16344032.jpg


お隣の敷地は植木屋さんの植木保管?用土地で
借景としてもグッドなロケーション。
d0037284_16361820.jpg


今はまだ仮住まいのプリンママですが、1月末完成予定のお家~
楽しみですね!




さて、ランチは、プリンママが家の打ち合わせでよく行っていたという
素敵なカフェへ。

d0037284_1639286.jpg

北欧チックな建物だと思ったら、フィンランドスタイルのログハウスだそうで
中にはいるとプゥ~ンと木の素敵な香りがしてきます。

d0037284_16404745.jpg
ロフトにはカヌーが♪

フィンランド・ログハウスの特徴は、優しい色合いなんですね。

d0037284_16415222.jpg

昔20~30代にかけてよくトルコに通っていた頃フィンランド航空の
トランジットで何度もヘルシンキに滞在したことがあり
こちらのログハウスの木の香りは、その時の記憶とリンクしてみたいで
何だか懐かしかったです^^。

カフェ・リエゾンのランチはカレーがメインなのですが、お肉をいただかない
プリンママとわたくし・・・今回も「肉抜きでお願いします」とお願いしたところ
心よく~ベジタリアンスープと特製のキノコカレーを作っていただきました。

d0037284_16435959.jpg


私達の為の3種のキノコとお豆が入った極美味の☆特製カレー♪

d0037284_16442420.jpg

秋の味覚・キノコカレーでほっこりとした気持ちに~^^。

もちろんお約束のデザートも♪
浅間クチーナというリンゴのアップルパイも美味しゅうございました。
d0037284_16465427.jpg



ミネパパが北欧外資に勤めている関係で、フィンランドや
スウェーデン、ノルウェーとはご縁が深いミネママ家
久々に北欧の空気を感じさせていただき嬉しかったです。




あらっ^^  お店の入り口にこんな可愛い猫ちゃんがいることを発見。
d0037284_1650356.jpg


京都のフランス人形作家さんの猫さんだそう。
d0037284_16512864.jpg
そう言われると~この猫さんもちょっとフランスちっくですね^^;。

ご主人さまのご実家は猫ちゃんアイテムのメーカーだそうで
猫達も喜びそうなアイテムをオリジナルで制作しているそうです。
d0037284_16534580.jpg

jiino cat >>> こちらへどうぞ♪


Cafe Liaison カフェ・リエゾン(click)

〒389-0115 長野県北佐久郡軽井沢町追分1505-21

tel/fax 0267-46-9224

◯水・木曜定休(但し、祝祭日の場合は休まず営業)

◯営業時間/11:00〜日没



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



今日はプリンママと

「軽井沢って美味しいところだらけで本当にキケンだね」

と言い合いながら~しっかりデザートまでいただいてしまいました(^^;)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
by minechan15 | 2011-11-07 17:28 |    美味しい軽井沢 | Comments(10)

【 美味しい軽井沢~ 6 】  熱々栗キノコのドリア @ カフェ・ショコラ

先週、お誘いいただいた新・軽井沢マダムの集いのランチ会場となった

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランチの集い~道に不慣れな私達の為に車を出してくださいました

カントリー・マウスのTさん、お友達のMさん(プリンママに伝えておきました~^^)

沢山の軽井沢情報満載の楽しい時間をありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします~。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


御代田のカフェ・ショコラテ


美味しいランチに目がないミネパパのリクエストで
週末、早速また行ってきました。


シンボルツリーもすっかり秋色に。
d0037284_20574672.jpg


お店の中は木の香りがほんのりとします。
マダムに伺ったところ、ショコラテとしては10年ほどになるが
その前に他のレストランがあったので
建物自体はもう20年のなるのだそう。

d0037284_2134569.jpg


miekichiさんがおっしゃっていたように「何だか落ち着く空間~♪」と
いう表現そのものですね。
偶然通りかかって、このお店を見つけたそうですが
さすが、軽井沢情報の達人miekichiさんですね^^。

d0037284_21517100.jpg



ランチセットに付いてくるサラダ~これだけで結構なボリューム^^。
一つ一つが丁寧に作られているのが分かります。
d0037284_218126.jpg


栗とキノコのドリア、3日後に同じのもをいただいてしまいました(苦笑)。
わたくし、ミネママは【栗】好きなのです^^;。
d0037284_219241.jpg


ミネパパがオーダーしたのは、スパイスがしっかり効いていたカレー。
黒いのは竹炭! めちゃデトックスに良さそうですね。
挽肉が入っていなければ私も食べたい・・・。
あっ、あ~速攻でミネパパがスプーンを・・・(苦笑)。
d0037284_2119234.jpg



マダムのランチの時はこちらをいただきましたが
d0037284_21151340.jpg


今回は前回気になっていた(苦笑)、モンブランを
単品でいただきましたわ♪
栗の香りが広がって幸せ。
d0037284_2117921.jpg



この大満足なビッグランチの後で「はやぶさ」を観に佐久へとなった
日曜日でした。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

♪ 東京のOVESTさぁ~ん、という訳ですので、今度ご一緒しましょう~^^ ♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -







今夜のにゃんこは、長男猫のミミ君(奥)と次男猫のネネ君(手前)。
我が家に来た順番でそう呼んでいるだけで血縁関係はありません(苦笑)。

一人でまったりとしていたミミの所へネネが乱入即ぼぉ~っ--; 。
ネネの別名は・・・宇宙猫です(爆)。

d0037284_2121264.jpg

by minechan15 | 2011-10-25 21:23 |    美味しい軽井沢 | Comments(6)

【 美味しい軽井沢~ 5 】  モロッコの風が流れる @ カフェ・ドゥ・モロッコ

ミネパパと私の【食】の共通点は、アラビックなエスニックが大好きだということ。
二人にはかの地に魅かれる大きな理由があるのです^^;。

1980年代後半、トルコ絨毯のビジネスでよくトルコに通っていた私とイスタンブールで出会ってしまった(?)のがミネパパ。

インドネシアでお気楽下っ端駐在員をやっていたみたい?ですが、ジャカルタの遊び仲間だったアメリカ人から「トルコはめっちゃ面白いよ~!」って言われて一人ふらりと2週間のトルコ周遊の旅に来て「今日が帰国」という日に出会い、長い月日が経ってしまいました^^。

なので、軽井沢に移り住むと決めてからの心配事は・・・

「エスニックと縁遠くなるのが残念」ということ(苦笑)。 

でも、ミネパパがですね~

「大丈夫! 軽井沢にもモロッコ料理あったよ♪」と。
d0037284_22345269.jpg


何度か電話をしてもクローズだったこちらのお店、週末はお休み! だったとは知りませんでしたが今日、ようやくランチに~♪

お店のドアを開けた瞬間~スパイスの香りが漂ってきます。
d0037284_22464855.jpg
可愛らしい木のスプーンでいただくスープ、懐かしい中東のお味そのもの♪
友人と3人で3種類のランチセットを楽しみました~。
d0037284_22485374.jpg
ピタパンに挟んでいただきます^^。

タジンも
d0037284_22511314.jpg


モロッコオムレツも
d0037284_22521861.jpg
とても洗練された【モロッコの味】で
4年前の南欧クルーズで立ち寄ったモロッコを思い出させてくれました。


こんなに美味しいモロッコ料理の後にはもちろん
デザートですね♪

d0037284_22574370.jpg
もちろん美味!

コーヒーセットもサプライズな素敵さ♪
d0037284_2259329.jpg


d0037284_231012.jpg
私にはイスラムの色、グリーン♪

ここはカサブランカのレストラン?
d0037284_2322289.jpg
って思ってしまうほど、細部までこだわりの感じられるインテリア!

大満足のランチとなりました^^。

オーナーの美人シェフにお聞きしたところ、イギリス留学中にモロッコにはまり、その形がレストランに繋がったそうですが、彼女の【モロッコ】の味に対するこだわりが素晴らしかった!



午後、ミネパパに「素晴らしいモロッコ料理!」とメールをしたら、「じゃ、今夜行こう」と返事が(苦笑)。

夜は前日までの予約が必要ですので、今夜は止めましたが・・・近日中に行くこととなるでしょう~(^^;)。


カフェ・ド・モロッコ(click)
0267-32-2327 (森の中のレストラン、軽井沢駅より車で約15分)

by minechan15 | 2011-10-18 23:13 |    美味しい軽井沢 | Comments(8)